心綺楼魔理沙 妥協コンボ

 なんか無駄に変にダメ稼ぐより強い気がしてきた妥協コンw 魔理沙はこのゲームではかなりコンボが難しい部類なのでかなり有りな気がしてきてます。

・B→X→ライジング もはや定番。3、6で追っかけてフルに決めて3kオーバーにもできるけど軸に弱い。でもこれは縦軸ずれても少々なら問題ない。2.5いけるし強い(確信)

・8B→X→ブラストorB 追いかけてDAとかから2kオーバー狙うのが主流なのだがDAが化ける可能性を完全排除できる。しっかりダウン取って猶予のありまくるスペカコンにいけるのも大きい。軸が合えばXの後に3や6で追っかけてフルコン叩き込む事も可能だけど軸にすっごく弱いw

・慣性A×3→6A→X→ブラスト 霊力消費を抑えつつ難度も下げてダメも何気に稼ぐニクいダウン構成w 実は妥協ではないのでは?くらいの実用性だったりする。X一回分の得ができる。ただし距離が限られるので当てられる位置を覚えよう。この時点で妥協じゃない気がするがwww 縦軸に強いので軸がずれたらこれでおk。これに慣れていると6Bを立ち回りで振って事故当たりした相手に条件反射で出せたりするw

・A×3→2A→X→3→X→ブラストorB 定番のダウン。相手を選ばない。2回目のXをBにしてブラストにしてもいいが当たらない事もある。2Aを使う関係上、縦軸に弱い。その場合はお尻で運んじゃった方がいい。

・A×3→2A→X→ライジング ダウンは取れないが2kオーバーで人気稼げる。ダメージも悪くない。2Aに化けてしまった場合の妥協コンでいいと思う。

 こんな感じでいいんじゃね?w
スポンサーサイト

東方心綺楼 魔理沙コンボと雑記

 とりあえずこれだけ覚えとけばおk的なコンボを載せときます。大体、体験版からそのままですね。

・A×3→2A→X→X→ブラスト 立ちダウン

 最後のブラストをA×4のループ構成にしてもいい。体験版からの基本運びコンボ。

・DA→5B→X→6B→ブラスト 立ちダウン

 横に強い運びコンボ。使う機会は結構多い。ブラストを省けばスペカ宣言から発動まで繋がる

・5B→X→6B→ブラスト 立ちダウン

 置き5Bからのコンボ。ブラスト省けば宣言から発動まで。

・8B→X→9→DA→5B→ブラスト 立ちダウン

 下から上への主軸のコンボ。咄嗟に無理なら省きまくって8B→X→9→ブラストでもダウンとれる。5Bで止めておけばスペカ宣言から発動まで繋がる。なおDA以降を省いて6Bにした方がブレイジングスターのダメがちょこっとだけ伸びる。

・X→X→X ダウン

 3・9とかでキャンセルかけながら連続で撃って当たればダウン。霊力消費激しいけど^^;

・宣言済み Y→ブレイジング

 無慈悲なブレイジングコンボ。射撃事故ヒットからのお手軽スペカコンボ


 コンボ終了後に宣言して即発動のコンボが繋がる目安はRete70台くらいです。それより低いと復帰の方が早くて繋がりにくいです。余裕があればRete見てみて無理そうなら素直に起き攻め準備に以降した方がいいです。

東方心綺楼 製品版キャラ感想

・霊夢

 強い(確信) 体験版の性能のまま来てしまった極悪キャラ^^; とりあえず座布団撒いて昇天、バスター、結界張っとけば勝てるゲームにできちゃう。緋想天の文みたいにすぐ修正入る可能性が高い。でも手っとり早く勝ちたいなら選んでおいていいと思います。

・魔理沙

 体験版より少しもっさりしてる?基本的にはそのまま来てます。スペカでダメージを稼ぐスタンスは変わらず。打撃はいいので殴り合いなら大抵負けません。UDKファンは使い続けるべき(信仰心)

・一輪

 これまた体験版と同じ感じ。打撃は判定のお化け。でも遅い。体力差があっても焼き切って勝利するスタンスは変わらず。

・聖

 打撃キャラ(苦笑)な性能^^; 微妙な技をいちいち宣言して使うという回りくどいキャラ。強力な技とはなんだったのか・・・w ヴィルーダカの剣を撒いて相手に近寄ってもらってから表裏含めた択で攻めてくキャラかな?何はともあれとりあえず剣安定。あと神。神だとコンボできます。聖isGOD!!おっぱいたゆんたゆん///

・布都

 超貧弱キャラ。コンボダメージ伸びるの?くらいの勢いなんですがそれは大丈夫なんですかね~・・・(怪訝)肝心の皿もなかなか設置しにくい。グレイズされたら設置できないのはいかがなものかと^^; 自分で割らなきゃいけないのでグレイズで割れてしまうのは意味がない。六壬神火を軸に攻めていくキャラ。設置した皿の位置次第で泡水皿で行く感じ。動きはいいので今後の調整次第では化けそうな感じはする。あとどうみてもはいてないし見えてるwww

・神子

 見えない射撃が強い。X射撃がとにかく見えにくい。8Bが強い。判定のお化け。コンボダメージもよく、お空の互換キャラみたいな感じ。外人ゲージがヒートアップしてるとかなり強い。神子ちゃんアホの子。こころはワシが育てた。

・にとり

 菊ゲー。菊一文字コンプレッサー、クリミナルギアの制圧力で威圧しつつ攻めていく。燃料消費は結構早いので焼き切るつもりで攻めていくキャラ。コンボダメージは高いのでガンガン攻めていくと吉。っていうかこの子強い。あとゲスい(確信)

・こいし
 
 コンボダメージが高いので焼き切るキャラ。8B仕込みからの立ち回りで相手を抑え込む。クセが強いが面白い攻撃を持つのでなんだかんだで攻め手が読まれないかも。くしゃみ浴びたい。

・マミゾウ

 よくわからない。妖怪カラカッサ変化で画面埋めつつ相手を押し込む感じか。横に強い攻撃ともっさりした機動をいかに利用するかがカギかもしれない。東方初の公式ヌード。シナリオのエンディングではこころちゃんを口説いているようにしか見えないw 周りの観客は皆、息を呑んだ・・・w

・泰こころ

 ストーリーモードだけでしか使えない。未実装?w 性能は悪くなさそう。勝利ポーズが完全勝利したこころちゃんUCすぎて草不可避。描くやつ絶対いる(確信)

東方心綺楼web体験版 魔理沙コンボと雑記

魔理沙中央基本コンボ

・A×3→2A→X→3→X→9→A×4

距離が離れてると怪しいが大体の距離で確定で繋がる中央ダウンコンボ。スペカ宣言済みならいいダメージもでるけど宣言してるなら素直にA×3からブラストで吹っ飛ばしてスペカでもいいと思う。


・ダウンには移動不可の立ちダウンと移動可能な倒れダウンがあるよ。常に移動起き上がりできるわけじゃないよ。注意しようw

・道魔理沙だと射撃挟むコンボが難しくなるよ。追尾性なくなるしね、しょうがないね。詳しい性能はマニュアル読もう。

・仏魔理沙が個人的に一番なんですがそれはどうなんでしょうね~・・・(怪訝)いい感じにXが爆散して萃夢想魔理沙と同じ感じがする。

・ブラストがグレイズされるとすっごい強い設置技になるよ。バグ?仕様?

・スペカは一度使用すると使えなくなるよ。別に枠に複数入れてあれば使えるよ。1枠1回の使用回数。

続きを読む »

東方心綺楼web体験版 魔理沙基本コンボ

 魔理沙、一輪に比べて圧倒的に立ち回りでの弱さが際立つ性能。ただスペカがお手軽に決められるので超必殺のスペカで劣勢を跳ね除けて一気にケリをつける熱血系主人公のような勝ち方を目指すキャラになってる。

立ち回りコンボ

・A×3→2B→X→ライジングとか

2Kクラスの基本コンボ。他二人に比べれば圧倒的に見劣りするけどしょうがないね^^; 魔理沙の狙いは立ち回りでのダメ稼ぎでなくスペカ宣言してから・・・

・B→X→ライジング→宣言→ブレイジングスター 

5kのお手軽基本。ノー宣言なのでどこからでもいける立ち回りコンボの主軸 X空射ちをライジングで無理やり当てに行くイメージでいく。

・8B→X→ライジングorブラスト

めくりの基本。ライジングは厳しいことが多々ある。角度つけたブラストの方が安定するがどっちにしろ2K未満w ただし宣言してれば話は別。ブラスト後にきっついオシオキ。もう宣言してから8B、B、A振ってればいいんじゃね?(適当)

・A×3→8A→X→9→A×3→6A→宣言→ブレスタ

カッコいい!!でもくっそ弱いwww お察しの3Kコンボ。ノー宣言からいけるがゲージがもったいないだけか!?w

お手軽スペカコンボ

※宣言後

・A×3→ブラスト→スペカ

超お手軽距離関係なし!(大嘘)壁端は専用ので^^; 体験版魔理沙の主軸コンボ。宣言さえしてAを当てればどこからでも5Kを消し飛ばせる。立ち回りで稼げない魔理沙はこれを当てるゲームにするのが大事。強化ブラストなら距離関係なし!

壁端

・A×3→8A→X→9→A×3→8A→スペカ 

壁はこの構成で。何も宣言してなければライジングで〆れば少し底上げできるがどっちにしろ2Kちょっとしかでない^^; 8Aは2Aにして〆技で2.7くらいまではなんとかいける。


 とりあえずこんだけ覚えとけばどうとでもなる。あとは適当でいいんじゃない?(いい加減)