fc2ブログ

大量更新

 当ブログの目玉(?)ともいえる大量更新を久しぶりにしました。攻略記事、萃夢想日記、ゲーム批評が更新されています。
 今日は明日の説明会の予約をしてから昼に拳闘で萃夢想をしました( ´∀`)  そこで大会で戦った事のある思いがけない相手と戦ってリベンジを阻止しましたw 今思えば、このブログに招待しとけばよかったな・・・まぁ、いいか( ´∀`) いずれまた会う日もあろう・・・。
 ニコニコで溜めておいた動画も一気に回収、パソコン周りのイベントをだいぶ消化しました。そして余った時間で動画作成かブログ整備のどちらか行おうと思って、今回はブログ整備を行いました。攻略記事の画像データがクリックで拾えるようになっている筈です。細かい作業は疲れます・・・(;´∀`) でもこれで画像データの元がこのFC2に移りました。
 来場者も徐々にこちらに移ってきて、密かに登録しているランキングも少しずつ上がってきています。FC2ブログランキングのPCゲーム部門に登録しています。今日の時点で63位でした。50位以内をとりあえずの目標にしたいですね( ^∀^) そうなれば1ページ目に載る事になって宣伝効果も期待できます。早く中堅サイトくらいの規模にしたいものです。
スポンサーサイト



対妖夢立ち回り論

 妖夢の突進力はとても高く、その圧倒的な攻撃力に手を焼いているプレイヤーも多い事だろう。しかし妖夢戦は他キャラ戦と比べて射撃をナパームで比較的消しやすく、しっかりと有効な牽制をしていけば過去の格闘ゲームのような居合い気味の試合展開に持ち込む事ができる。
s-a000196 (2)※6Bによる牽制

 近距離での超重要な主力技。これで妖夢の得意な超接近戦に持ち込まれる前に水際迎撃が可能となる。6Bは妖夢の突進や、一部の打撃に一方的に勝つことができる。接近戦でとりあえずこの技を置いておくだけでもかなり変わってくる。そして的確にこの技を置けるようになれば妖夢の厄介な地上突進の半分は封殺できる。妖夢が始動技の主力である2Bを決める前に魔理沙側がこの技で動きを止めていけば妖夢側はかなりやりにくい筈だ。さらに中距離でもD6Bで牽制する事で妖夢のB射撃などに対して潜り込むように避けながら妖夢にダメージを与える事もできる。魔理沙が持つ対妖夢戦の切り札といっても過言ではない打撃技である。
s-a000245 (2)※DPによる牽制

 そして中距離ではこれが主力となる。主な目的はジャンプ抑止。それ以外の結果はラッキーヒットと考えよう。なぜなら中距離での差しあいはD6Bの方が早くて勝ちやすいからである。こちらのDPでは若干出が遅く、妖夢のD攻撃やC射撃に対して負ける率が高いのである。(個人的にはだが) よってこちらは当てる気のない牽制として使用する。反撃を受けないと思った時にとりあえず置いておいて妖夢のJ行動を抑止してあげよう。
 これらの攻撃を上手く使って妖夢の動きを止めるようにして戦えば、かなり戦いやすくなると思う。逆に言えば妖夢の行動を野放しにするように動いていては勝ちにくいという事でもある。
 接近戦特化キャラに勝つセオリーは水際迎撃。邪魔な射撃はナパームで消しながら中、近距離での水際迎撃で妖夢を封殺していこう。 


久しぶりに本気で勝ちにいった(`・ω・´)

・今日のVIP戦績
魔理沙  7勝0敗
咲夜   0勝1敗
幽々子  0勝1敗

初戦戦績(魔理沙) 2勝0敗

・今日の拳闘戦績
コリーさん(霊夢) 魔理沙 1勝0敗 美鈴  2勝0敗
refrainさん(アリス) 魔理沙 1勝0敗 咲夜 1勝0敗 パチュリー 1勝0敗
COCOさん(魔理沙) 魔理沙 1勝0敗
       (幽々子) 魔理沙  1勝0敗
       (アリス) 魔理沙  1勝0敗
桜花さん(妖夢) 魔理沙 3勝0敗
muiさん(幽々子) 魔理沙 3勝0敗

 最初に昼ごろに拳闘に遊びにいきました。そこでコリーさんと対戦。初対戦だから初心者といえども、ある程度力出して攻めていきました。そしてすぐに美鈴にシフト。クラッシュの使い方とワープのいい使い方を覚えれば伸びそうな感じでした。
 次にrefrainさんのアリス戦。なんと前回の大会の対戦者でしたw 密かにリベンジ狙っていたようですが、こちらも初対戦と思い込んで動きをよく観察していましたから、一度見切った後は冷静に対処。クセのない動きが逆に弱点になっていました。今後に期待ですね( ´∀`)  コンボはきっちり決めてるから、後は立ち回り面で経験積めばいいアリス使いになりそうです。
 そして昼の最後はCOCOさんとの試合。魔理沙のA射タイミングが私のタイミングに似てましたw 1ラウンド目は観察するつもりで時間かけてじっくり戦い敗戦。2ラウンド目にクラッシュへの対応が鈍かった感があったのでそのまま攻撃の方向性を変えずにDPの比率だけ増やしてクラッシュラッシュで応戦、勝利。3ラウンド目は鉄壁発動で回復を残しつつ残ライフ2割で勝利しました。幽々子戦は昇竜ゲーになり、アリス戦はrefrainさんの時の感じが残ってたので上手く立ち回れて順当に勝ち星をあげました。どのキャラもよく訓練されてて強かったです(;´∀`)
 そして夜に再び拳闘へ。
 桜花さん戦は残念ながら所用で動けなかったとか。残念・゚・(ノ∀`)・゚・ 次回に箒アタックは持ち越しですw
 muiさん戦は三戦とも1ラウンドが超接戦ラウンドで、それをなんとか鉄壁ですべて取りました(;´∀`) もしあの接戦を取れてなかったら本当に流れが大きく傾いていたと思う。やはり終盤の粘りは私にとって非常に大きな武器のようです。
 VIPではここ最近ちょっと負けが込んでたので本気で勝ちにいきました。多分、対戦者の方で常連だった人は、いつもの魔理沙と違って遊び攻撃が少なくてビックリしたと思います。たまにはマジでやるのも悪くないです(´・ω・`)  

公式サイトは潰れてます・・・

 『出稼ぎ奮闘記』です。ご存知ですかね~? フリーのRPGツクール作品の最高峰ともいえる作品です。 
 話の概要は、主人公ミネルが貧困に苦しむ弟や妹の為に、姉として都会に出稼ぎに行きそこで出会った仲間と共に冒険をするといったものであるが、この『出稼ぎ』システムがとてもよくできている。冒険だけでなくバイトで稼ぐ事もでき、そのバイトでレアアイテムの皿を入手する事もできる。そして冒険での収益は敵を倒した後に出るアイテムで得る事になる。そして田舎に残してきた家族は一日にいくらかの資金を消費する為、定期的に仕送りしないと『大変な事』になる。結構、速いペースで消費するのであんまりのんびりプレイしているとゲームオーバーになります。普通にプレイしていればそこまでシビアじゃないですけどねw また、仕送りばかりしていても『大変な事』になるのだが、それはプレイしてのお楽しみという事でw ようやく念願の自宅を買った直後にこのイベントを見ると文字通り『泣きたく』なってきます。
 戦闘シーンはRPGツクールの基本システムで構成されている。フルではないですが何気に声が入ってたりします。難易度は適度。絶妙なくらい理想的な難易度でプレイヤーを楽しませてくれる事請け合いである。シナリオもそうですが、とにかく中だるみしません。結構、長い筈なのに気付くと最後までやっていました。
 もう相当古い作品なので、どこかで落とそうとしてもそう簡単には見つかりません。探し当てるのはとても大変でしょう。しかしとても大変ではあるが、それだけの価値はあります。まだ少しでもRPGへの情熱が残っているならプレイしておくのがいいかと思います。

『出稼ぎ奮闘記』 総評:89点
 

最後の最後にチートアイテムがでちゃったりしますが・・・w

s-a000060 (2)※キャプチャーは大丈夫との事
 
 Channel 0(チャンネルゼロ)様の『Savior Cat(セイバーキャット)』です。フリーソフトのRPGなのですが、そのクオリティの高さはタイトル画面を見てもらえればわかりますが、とてもフリーとは思えない高さである。下手なRPGを優に超えていると言っても過言ではない。
 シナリオは救世主猫と殺人猫が協力して、仲間とともに大いなる災いに立ち向かうというもの。6時間くらいで終わるため、少し短い気もするがシナリオが全体的にはスッと纏まっていて中だるみせずに最後までいける。ただ、短いと言ってもやり込み要素がしっかりと入っており、それを完璧にこなそうとすると結構な時間を浪費する。
s-a000236.jpg※戦闘シーン
 
 戦闘画面はFF調。行動バー順に動いていくシステム。そして何気にフルボイスである。作りこみすぎですw
 そしてこのゲームには時間帯システムがあり、これは現実世界の時間と同じようにゲーム内の時間も止まることなく経過し、それによりゲーム画面も、昼・夕・夜と見た目が変わってくいくものである。またそれに伴い、昼と夜で出てくる魔物も変わってくるのだ。
 また、戦闘シーンにはないが、シナリオの随所にはムービーも入っている。フリーゲームでここまでやるか!と突っ込みたくなります。
 正直、フリーゲームとして評価するには器が大きすぎます。欠点(?)と呼べるかは分かりませんが、シナリオを短くしたのはサクサク進めるようにしてライトユーザー向けにしたとも汲み取れます。RPGがめんどくさくなっていた頃の私が最後までクリアできたのも短かったからとも言えます。フリーゲームの可能性を世間にしらしめた、良作です。

『Savior Cat(セイバーキャット)』 総評:73点 『作品』として見た評価:96点