金曜は・・・

 156人。これは先週の金曜の来場数です。このる~みあの部屋は金土日にかけてやたら来場者が増えます。休みに入るから、普段見に来ない人も見に訪れるのでしょう。どうぞごゆるりとお楽しみくださいませm(_ _ )m
 さて、今日は萃夢想をしました。ちょっと間が空いてたけど、一度大会に向けて調整してたからそれほど動かさなくてもいい感じに7割方までもっていけました。お陰で夕方~夜はいい感じに戦えました。格ゲーの経験もかなり活きましたね( ´∀`) 昼間はまだ馴れてなかったせいか、詰めの甘さが目立ちましたが夜は逆に勝負どころの粘りや駆け引きが光りました。鉄壁のるみあここに有り!!まだまだ若いものには負けません( ´∀`)

 ちなみに今日は本命どころの面接の結果発表の日でした。今日までに結果を連絡しますと言われていたが、まったく連絡が来る気配なし・・・。ガックリきて友人に愚痴をこぼしていました

「まだ慌てるような時間じゃない」

 返信メールには こう書いてありました。・・・まぁ気持ちを切り替えていくか、と思った矢先になんと電話が!!
 ま、まさか・・・と思い受話器を手に取ると・・・。

?「るみあさんのお宅でしょうか?」
るみあ「ええ、はい。そうですが」
人事担当「私、株式会社○のry」

 ききき・・・キターーーーーーー( ゚∀゚)o彡°キタ━━(゚∀゚)━━! \(^o^)/ ( ゚Д゚)b

 意地の突破!!落ちると思っていただけにこれは大きい!!早速友人には受かった報告を・・・。

「おめでとう ゆっくり死ね!!!w」

 返信メールにはこう書いてありましたwひゃはははは、ざまぁ見やがれ藤原ぁ!!(ディアボーイズ風にwww) 
 まぁとりあえず首の皮一枚繋がったぜ(;´∀`) この結果を大事にしていきたいです。落ちたらそれまでですからね~・・・。
 

 今日はニコニコでこんなものを見かけましたw愛すべき馬鹿とは正にこのことwww久しぶりに良作の動画を見ました。
 ・・・まぁ去年の動画ですが(;´∀`) 

 
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良くも悪くもルゥリィゲー( ´∀`)

 ぱれっとの『さくらシュトラッセ』です。実は初めてのぱれっと作品。前知識無しでの購入となりました。 
 シナリオはPiaキャロの改良版みたいな感じ。レストランと魔女を中心としたお話である。グラフィックはくすくす氏が受け持ったため、かなりいい感じに仕上がっている。
 攻略キャラも適切。少ないという意見もあるが、4人という人数でまとめた事で話がいい感じにまとまったといえる。優佳シナリオがダメだったが、それ以外は特に問題なし。マリーとルゥリィはこの作品の売りとして十分な働きをしました。特にルゥリィ (*´д`*) 最高に萌えました!!ルゥリィが徐々に懐いていく経緯に悶え死にますw
 尚、優佳シナリオは全体的に説明不足。ヒロインがいつ主人公を好きになったのか、どういった経緯で好意を抱いたのかがまるで説明できていませんでした。いきなり『告白できなかった・・・』とか言われてもねぇ・・・。
 話のテンポは良く、セリフの所々にネット関連のネタがチラホラと仕込まれています。ちょっとしつこいかな~という感じはあったが『君ある』に比べたらかわいいものです。ただこれと君あるで『2ちゃんネタはゲームにはもって来ない方がいい』という定義を確立したといえる。やはり見ていてあまり面白いものではありません。
 まぁ、いろいろ問題点もありますが全体的にキャラの個性的な魅力が十分に伝わってくる良作といえます。プレイして損はないかと思います。

『さくらシュトラッセ』 総評:79点

大戦果!!

・今日の拳闘戦績

流通@さん(幽々子) 『魔理沙』 2勝1敗

白悠咲美さん(幽々子) 『魔理沙』 2勝1敗

ちっくん@初心者さん(レミリア) 『魔理沙』 3勝0敗

refrainさん(アリス) 『魔理沙』 3勝0敗

mmyさん(アリス) 『魔理沙』 1勝0敗
      (妖夢) 『魔理沙』 2勝0敗

もねさん(妖夢) 『咲夜』 1勝0敗
     (紫) 『霊夢』  0勝1敗
     (魔理沙) 『萃香』 0勝1敗
 
 昼間に流通@さんと白悠咲美さんと対戦。動きの調整をここで行いました。頭の試合を落としたけど、その後はちゃんと取り返して最終的には勝ち越し。白悠咲美さんの試合の最後の方は割り込むタイミングがだいぶ掴めて楽になりました( ´∀`) やっぱり昇竜は大きいです。
  ちっくん@初心者さん戦。恐らく『弱すぎる~みあ』という名前に引っかかったのでしょう(;´∀`) 確かにパッと見、めちゃくちゃ弱く見える名前ですわなwとはいえ初心者としては上手い部類のプレイヤーでした。214Cも多用せずに基本を忠実に守ろうとしてました。ですが、攻めに出るための飛び込むタイミングでまだ経験の浅さがモロにでていました。経験を積めばいいプレイヤーになりそうです。
 refrainさん戦。昼間の2人に感謝しました(;´∀`) 多分、昼間に動きや割り込みの調節できていなかったら負けていたでしょう。固め連携に半分、対応できてませんでした。ですが、連携攻撃にでる際に少し迷いがある感じがありました。どの連携で攻めるかの判断がほんの少し遅い感じです。その一瞬の遅さが、私の勘による固め抜けをかなりの頻度で成功させていてもったいない感がありました。楽させてもらいましたけどねw
 しかし符を宣言した後のラッシュ力は大幅に強化されてました。ヒヤッとさせられる場面がチラホラ・・・。完全に試合感覚が戻ったとしてもこのラッシュには苦労させられる事でしょう。ぶっぱに対しても耐性がついていて、簡単なぶっぱにはまるで引っかかりませんでした。手強いな~こりゃ(;´∀`) しかしリベンジはさせない!!w
 mmyさん戦。mmyさんの妖夢に勝ったのは大きい( ´∀`)b ちょっとラグがある試合だったので運勝ちの要素が強いけど、まだ私のぶっぱタイミングに馴れていなかったのが大きなアドバンテージになっていました。対桜花さんのタイミングで動きが合ってたのも大きい。しかし今はこれでよくても、mmyさんの試合感覚が戻った時にまた対策練らないと今度はヤバイでしょうね。でも私も試合感覚を戻していけばそう簡単には勝たせないようにはできる(`・ω・´)  再戦の日が楽しみですね。
 ・・・まぁそれは置いといて、mmyさんに試合のリプレイ公開の許可取るの忘れてたのが痛いorz 2戦目の試合をここで公開したいのだが・・・( ̄  ̄;) 今度会った時に許可もらっておこう。
 もねさん戦。妖夢は先の試合で存分に動き馴れしてたからいい感じに試合運びができました。紫にはボコボコにされましたw魔理沙にはいいところまでいったのですがあと少しの所でナパームに自爆特攻orz はぁ・・・まぁ仕方ない( ̄  ̄;)
 とりあえず今日は大戦果でしたね。『尻に定評のある、るみあ』を存分に押し出せた試合結果だったと思います。
 

あぁん?餡かけチャーハン?最近だらしねぇな (゚ д ゚ )

 夕飯を餡かけチャーハンの旗を靡かせていたファミレスで食べました( ^∀^) うん、だからなんだと言われればそれまでなんだが(´・ω・`)

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 さて・・・昨日見忘れた遊戯王をニコニコで回収視聴。ついでに画像のスキルも手に入れました( ^∀^) サムネイルで載せればクリックの時に大きくする感じにできるみたいですね。これで画像作成に費やす時間も短縮できる・・・( ´∀`) 今まではわざわざ別のツールでいい頃合の大きさにしてたからな~(;´∀`) まぁいいや。感想書いちゃいましょう。
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 ・・・まぁ当然と言えば当然ですが、今回も出番なし・・・(^_^;) なんの為にOPにでてるんだよwもうダークネス編終わっちゃうぜ!?
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 今回はオネスト、藤原の回・・・と思いきや、意外な人物とヨハンがメインの回だったりするwまさか今回、ヨハンがネタキャラに走るとは思ってなかったw
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 吹雪さん・・・イケメンが台無しだぜw・・・って別に吹雪はどうでもいい。果たしてこの画像を見て何人がパッと見で気付いただろうか・・・( ´∀`) 実は後ろの方にコアラがいるんですよねwよく発見した俺!!これが意外な人物第一号。
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 過去が忘れられずに動揺する藤原君。なんだかんだ言いつつもオネストは大事に保管していたりと、ダークネスに染まりきるとか言う割に詰めが甘い。
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 そして十代の鉄壁発動wこのライフは勝ちフラグです。遊戯王はここから先、ほとんどライフが減る事がない(;´∀`)
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 戦いの途中でヨハンが自爆します。しかしここからヨハンの体を張ったネタが延々と続く・・・wことあるごとに、このぶっ倒れたヨハンが何度も映されますwなかなか絶妙に面白おかしく映すから笑ってしまう・・・wしかもこのぶっ倒れたヨハンを利用するために、十代が今回のキーカードを使用する。その絵柄は・・・
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 ちょwww凡骨さん何やってるんすか!?w
 あの凡骨もついにカード化するほどに成長したようです。それに比べて三沢は何をやっているんだか・・・w
 まぁこれがエンドカードとなって藤原を倒します。非常にあっけないです。しかも次回の敵はなんか意味ありげに三沢っぽいしwまぁ、ほぼ確実に違うでしょうけどね(;´∀`)
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 死者蘇生の再禁止化のフラグでしょうか・・・( ̄  ̄;)  相手の墓地モンスターを使えるカードですからね~。まぁ、攻撃力とかのステータスがどうなるかわからないからなんとも言えませんが。
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 まぁ、とりあえず出番つくろうなコナミ(´-ω-`)

 さて、今日は勉強がてら適当にブログ回ってきました。ついでに相互できそうな所もリストアップ、収穫は上々です( ´∀`)。 土日は一日中就活で動くから明日、適当に挨拶にいこうかと思ってます。 ・・・しかし2月中、ほとんど自由時間割いて就活しといてよかった・・・(;´∀`) 内定は取れてないけどようやく自由時間が徐々に取れ始めてる。面接も一通り経験したし、後は本格的に結果だけだ(`・ω・´)  役員面接でいかに自分の言いたい事を言えるかが本当にカギだ・・・(; ・`д・´)  最終まで残ったのにあそこで落ちてるからな・・・気を引き締めていくぜ!!さすがに何度か経験してるとだんだんと馴れてくるしな(`・ω・´) とはいえ一応、随時説明会にも参加して後詰は切らさないようにしとかないと・・・。っていうかリアルタイムで就活してる人いろいろ情報教えてくれ~!!こちらも可能な限り情報公開するから協力してこうぜ~( ´∀`)。 あ~、経験者の方も心構えとか、面接技術のご教授お願いします~m(_ _ )m 本当になんでもいいから武器は多くもっておきたい・・・(;´∀`)

 ・・・明日は・・・・・・時間取れたら募集してみるか・・・萃夢想( ^∀^)

  
 
 
 
 

今日は雑記以外の更新はないんだZE!!・・・って常連さんは大体知ってるかw

s-a000017 (2)※わっちかわいいよわっち(;゚∀゚)=3ハァハァ
 狼と香辛料。今回はノーラさんの回でした。
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 これはいいレナでしたw一波乱あるかと思ったら別になんてことない普通のサブヒロインでした。しかも『優秀な羊飼い』という雇いフラグ付きw
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 前回からホロはあんまりいい印象をもっていないみたいだったが、その真相はタダの嫉妬でしたwわっちかわいいよわっち(*´д`*)
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 ・・・まぁ心配したくなる気持ちもわからんでもない。ロレンス君もまんざらでもない様子。
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 しかしさすがはルル様!!そんな微妙な乙女心をしっかりとフォローします。

1・『お前さえいれば十分さ!』
2・『大体・・・お前の方が断然かわいいじゃないかw』
3・『いきなり一目惚れされちゃあ・・・徐々に好かれるという楽しみがなくてツマラン・・・』

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 ・・・・・・・・・え~と・・・(;´∀`)

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 ダメだこいつ・・・早くなんとかしないと・・・( ̄  ̄;)

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 でもまぁ、面白かったから良し!!

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 ギリギリ合格点じゃな!!次はもっといいセリフで口説いてくりゃれ♪
 話の内容的には次回が佳境となりそうですね。どうやら鎧を買った所が破産したような感じです。ネズミ一匹来なくなったと皮肉を言っていましたが、どこかの商会が動いたような感じでしたね。さて、どうなる事やら・・・( ´∀`) 次回に期待ですね。

 ちなみに遊戯王は見れませんでしたorz まぁニコニコで消されないアニメの筆頭だからいいですけどねwついでにニコニコで画像も回収できちゃうか( ´∀`) 明日感想書きます。
 あ~、そういえば画像で思い出したけど、クリックすると壁紙サイズになるように画像載せるのってどうやるんだろう・・・(´-ω-`) コロ×2うどんさんとかのイラストサイトとかだと、表示は400×400くらいなのに、クリックすると壁紙サイズになるように画像載せてるからな~。あのスキルは欲しい・・・(; ・`д・´)  ちょっと明日いろいろ試してみるか・・・( ゚∀゚)。 どうせ夜勤明けで休みだしwついでに相互リンクできそうな所にアプローチかけとこう(´-ω-`) 目標の20件まであと9件・・・。

あんこ入りパスタライス( ^∀^) そして雑記100記事へ・・・

 今日のとあるメール会話

友「お前、重複でカウンターつけてなくない?」 
るみあ「ああ、それが何か?」
友「重複させとかないと人いないようにみえるぞw」
るみあ「いいんだよ!正確な数字が知りたいんだから」
友「じゃあ二つつけとけば?それなら数も多く見えるし、正確な数も見れるじゃん」
るみあ「!!」

 というわけでカウンターを二つ設置しました。しかしなんか変な問題点が・・・Σ(゜д゜;) アクセス解析では本日の来場数は視認した限りでは87名なのだが、ブログの数字に現れているのには58人・・・。しかし計算したところ合計来場人数は87人を追加した数で進んでいる。
 ・・・日計カウントが遅れている?何故だ?それは今日付けてみたもう1つのカウンターのせいだと思う( ̄  ̄;)  ほぼ間違いない・・・。2兎を追うもの1兎も得ず・・・どうやら来場人数と来場回数の両立は無理そうですねw 80オーバー、もうすぐ90人近くのペースで来てるのに58人って、事情知らないとこれじゃあまるで人が離れていっているように見えるじゃないかwwwまぁ、明日までは様子みます。木曜になってもこの調子だったらサブカウンターは諦めるか(;´∀`) まったく・・・やれやれだ。幸い、合計の数字の方は正確に進んでるから大きな問題にはならないけど。

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 さて、バンブーです。今日はキリノの回でしたw出番はごくわずかながら、部長は本日の最萌えの称号をしっかりと奪っていきました (*´д`*)
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 ・・・話のメインはタマちゃんでしたけどねw
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 まずはいきなり両者のオタ話から始まりましたw「爆弾の線を切ったのはシナイダーだ!」「いいや、ブレイバーだ!」そんなこんなで2人は・・・
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 翌日の朝一に撮影が控えているというのに、その問題の回を見直すという暴挙にでました(;´∀`) 結果的にはブレイバーが『確かに』線を切ってはいますが・・・っていうかシナイダーの助言はタダの『勘』では?
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 しかしそのお陰で友達?になる事ができた二人であった。
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 そして撮影本番。タマちゃん、可愛いけどちょっと押しが弱かったwその程度の可愛さではキリノには勝てんぞ!!
 話としては、この辺の流れは今後の伏線でした。今後の回で練習試合か何かでタマちゃんが敗戦するフラグでしょうね。
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 そして本日のベストショット!!ああ・・・イイ!!この表情最高( ´∀`)b 最高にGJですぞ!!
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 ポワポワした感じがなんともタマラン!!キリノかわいいよキリノ (*´д`*) しかしバンブーは毎回安定したクオリティですな~( ´∀`) 神アニメとはいえないが、毎回コンスタンスにいい作品を作ってきますね。明日は香辛料か・・・明日中に見れるかどうか微妙だけど楽しみすぎるぜ!!ノーラさんの回だから期待できるぜ( ^∀^)。

 そいうえばこの記事で通算100回目の雑記みたいですね。雑記含めて1日2記事、1ヶ月60記事を目安に更新してきましたが、どうみてもオーバーペースの更新を続けてますwまぁ、報告記事とかの無駄な分もあるからマイナス30記事くらいの引けるけど、それでもオーバーペースである事に変わりなし。どこまでこのペースが続くかどうか・・・(;´∀`) どっかで下がるとは思うけど2ヶ月はまだもちそうな予感はある。
 まぁとりあえず・・・


 今後も適当に頑張っていくんだZE!!                                   
         _____,,.. -‐ ''"´ ̄ ̄`"'' ー 、.,      
          >' ´             `ヽ..      
         /                    ヽ.     
        ,:' /   /   ,'´        ヽ.     ':,/Ti..  
       ,' /   /  ,'  !      ;   ',  ヽ__ /| |! 
      / ,'   ,'!  /!  !   ;  /!   i  「:::|'´::::::::| |. 
    ∠__,!   / !メ、」_,,./|   /! / !   ハ! |__」<:::::」」.  
      .!  / ,ァ7´, `iヽ| / |ヽ、」ニイ、 |  ! |^ヽ、」」.
      i,/レイ i┘ i. レ'   'ア´!_」 ハヽ|   |   |  
        /   !  ゝ- '       !    ! !   |   |
     /   7/l/l/   、     `'ー‐ '_ノ!   |  i  i 
     ,'   人    `i`ァー-- 、  /l/l/l |    !. |  |.
     ヒ,,..ソ  `: 、.   レ'    ',   u ,/|    |  !  i 
      i,   /ーナ= 、 '、    ノ  ,.イ,カ    !  |  i
       'ヘ./|/レへ`>-r  =ニi´、.,_ |  i  ハ  ! ./ 
             _,.イ´ヽ.7   /  /:::| /レ'  レ'レ'
          /7:::::!  ○O'´  /::::::レ'ヽ.. 
          /  /:::::::レ'/ムヽ.  /::::::::/   ヽ. 
         /  ,':::::::::::!/ ハ:::::`´:::::::::::;'    ',



 

思ったよりも良ゲーだった( ´∀`)

 ブロッコリーの『ギャラクシーエンジェル』です。暇つぶしに買ったものでしたが、かなりの良ゲーでした。自動で動くシューティングはいかがなものかと・・・とか思っていた自分が恥ずかしいw
 話の内容はアニメと違って結構、真面目。アニメと同じ感覚でプレイしようとすると、そのギャップに戸惑うだろう。ゲームはアドベンチャーパートとシミュレーションパートを交互に行う事で進んでいく。アドベンチャーパートでいい評価を得られないとシミュレーションパートの戦闘で苦戦する事になる。シミュレーションパートはリアルタイム戦略ゲームといった感じ。味方部隊を指揮して敵を撃破していくのだが、これが非常に面白い。
 ぶっちゃけ味方部隊はかなり強い。直属機の紋章機はシナリオ上で最強の機体みたいな事言ってるから当然といえば当然の強さだが、紋章機以外の味方機体もかなり強い。「これ以上は持ちそうにない」とか抜かしながらバッサバッサと敵を落としていくw一応、敵にもライバル機みたいなものが出てくるが、まったくもって強くない。よって戦闘の勝敗自体は出来レースなのだが、この厨くさい強さが逆に爽快感を与えてくれた。そしてそれを盛り上げる音楽が神だった。このゲームの5割は戦闘BGMで出来ているといっても過言ではないほどである。最終面のBGMは感動モノだった( ´∀`) まさかここであの曲を引っ張ってくるとは・・・って感じ。
 グラフィックもかなりいい部類だと思う。戦闘パートは特にいい。まぁ、戦闘がウリのゲームなのだから、戦闘パートがクソだったらそれほど人気もでなかっただろう。ただ、戦闘パートに力を割きすぎたのかアドベンチャーパートは若干、手抜きな感じがした。とはいえ特に気にはならなかったが(´・ω・`)
 ちなみに一面だけ敵の全滅を狙うと難しくなるステージがある。あのくらいの難易度でプレイできたらかなりのバランスのいい良ゲーとなっていただろうが・・・(;´∀`)

『ギャラクシーエンジェル』 総評:81点


 

おぜうさま攻略( ´∀`) しゃがみガード・・・(*´Д`)ハァハァ

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 『レミリア 攻略』でせっかくここをサーチしてきたのに、手ぶらで返すのもなんなので適当に攻略記事載せときます(´・ω・`) 尚、符の真面目な使用法などの攻略は省略します。レミリアは基本的にコンボでしか符は使いません。不夜城レッドとグレイドルはクラッシュ等に割り込む使用手段もありますが、その辺は自分のタイミングで覚えてください。
  まずはレミリアの特徴から。

1・ダッシュが変則機動である。(地上は山なりの小ジャンプ機動。空中は3回の機動変化が可能で高度が徐々に下がる機動)
2・接近戦の駒が豊富で強い。
3・とにかく速い。
4・速射中心。

 1と3についてはほぼ同義でしょう。速い機動で細かく動きます。機動変化3回というのは、駆け引きにおいて非常に大きい仕様です。山なり機動も使い方次第で大きく戦局を左右します。画面端に追い詰められてもヒョイと相手を飛び越える事ができれば、逆に相手を画面端に追い込めるなどトリッキーな使い方で相手を翻弄できます。
 2は接近戦に強いということ。優秀なA攻撃があるため、これを軸にレミリアはダメージを稼いでいく事になります。またA攻撃は目押しが効くため、馴れてくるとコンボミスがわりと少なくなるのも大きい。
 4の速射中心はある意味不安要素だろうか。射撃との同時攻撃がしにくい事の裏返しでもある。しかし基本的には問題のない程度のビハインド。むしろ、C射撃やA射撃の射撃スピードは馴れない相手にとっては驚異といえる。
 以上の点を理解しながらレミリアは攻めを組み立てていく事になる。
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 これがレミリアの主力兵器である立ちA。優秀なA攻撃で、空中の相手にも引っかかる。出も早く連打も効く。単純に接近したら出すというだけでもかなり効果のある攻撃。
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 リーチはこれくらい。リーチは短いといわれているが、それほど気にするような短さではない。
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 6A。立ちAが当たったら随時これに移行する。立ちAと双璧をなす主力兵器。空中の相手もしっかりと引っ掛ける。連携、コンボのお供となる。
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 236A攻撃。Bウォークは隙が大きいためあまり使われない。立ちA→6A→Aウォークのコンボはレミリアの基本形でありもっとも重要なコンボ。ウォークの後は霊撃で上に打ち上げて追撃を喰らわすのがお約束。しかしウォークで止めてもコンボの標準ダメージである2000ほどのダメージはしっかりと確保できる。霊撃追撃はその場の状況に応じて使うようにしておこう。大事な場面で霊撃不足となっては元も子もない。
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 214各種。あまり使わない。特にC版は中、上級者はまず使わない。A、B版を逃げの一手や見せ物として使う程度。忘れてしまっていいだろう。しかし相手が空中にいて霊力が少ないときはC版を使う価値はある。空中クラッシュを狙えるからだ。
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236C。起き攻めの基本技。6Pをガードされた後の連携の一部でも使われる。弾幕は厚いので相殺される心配はあんまりない。
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 2B。通称ベガスラッシュw先端を当てるように使えばかなりいい感じの牽制としても使える。
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 間合い感覚はこのくらい。あんまり近くで出すと、ガードされた場合手痛い反撃を受ける。霊撃フォローしとくのが吉。
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 DK。空中で当たると連続攻撃のチャンス。DKの一段目を連続で当てる事で強力なコンボを叩き込める。DK(一段目)×1~4→6A→Aウォーク→霊撃→追撃のコンボはレミリア使いに必須の要素。しかしDKの当てるタイミングはわりとシビア。馴れてくると簡単に狙えるらしいが、私は簡単にはできない。実戦だとまれに成功する程度。練習でやる時はたまに成功するが、成功の感覚はDはボタンで出しながらテンポよくバシッ!バシッ!っと一回ずつ当てていく感じで徐々にリズムも早くしていくとわりと繋がる。
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 A射撃。撃ち分け可能。弾幕形成はランダム。見え難いため、一発だけポンと出しておくと意外と引っかかってくれる。宣言阻止等の選択肢として覚えておこう。
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 C射撃。メイン射撃である。空中の相手にこれをガードさせたらDで近づいてDKを当てる。その後の展開次第では着地→6A→コンボと入るので、ガードさせられるチャンスがあればドンドン使っていこう。固め連携のお供としても使える。

 動きの基本は妖夢と同じく接近戦でアドバンテージを取る形となる。遠距離では適当にC射撃を撒いといてさっさと中距離、そして近距離へ移動しよう。そしてしっかりと相手を逃がさないように張り付きながら優秀な近接技で相手を固めていく。その際、D移動などで相手の裏を突いたりしながら撹乱するとよりベスト。とにかく立ちAを当てるように攻めを組み立てましょう。防御に回った場合は623Aの昇竜やD機動による逃げを選択肢に入れながら防御しましょう。しかし真横にダッシュできないので上手く逃げ道を消されると悲惨な事になる。捕まらないように気をつけながら動きましょう。

 ・・・さて、ここからはぶっぱポイントを。大多数のプレイヤーが普通に思いつくものは槍によるものが多いでしょう。しかし攻撃発生までに間が空くので直撃は少ない(;´∀`) レミリアの槍ぶっぱは大人しくガードさせるようなぶっぱにしといた方がよさそうです。空中にいる相手が落ちてくるときに出したりするのが基本形でしょう。後は遠距離で射撃出してる時に槍を出しとくとかぐらいか。
 しかしグレイドル、不夜城だと結構思いつく。基本コンボ(立ちA→6A→Aウォーク)をガードされた後に霊撃やっといて、その後に手をだしてきた相手にディレイ気味にグレイドルとか中距離で236Cだして、グレイズで接近して攻撃を喰らわせようとしてきた相手にグレイドルとか引っ掛けぶっぱの駒が豊富に揃ってます。A昇竜や214A、Bを空振らせて着地後にだす方法とかもある。A昇竜は起き攻めにも使える。A昇竜を相手の起き上がりに空振らせて相手にコマンドミスだと思い込ませた後に符によるぶっぱを喰らわせる・・・喰らった相手はプッツンくるでしょうね( ^∀^) 
 他にもぶっぱポイントはいくつかありますが、全部書いちゃうとこれからぶっぱポイント作ろうとしている人(いるのか?)に悪いからこのくらいにしときます(;´∀`) 昇竜空振りはレミリア以外でも応用できますからオススメですよ~♪元々、魔理沙で思いついたぶっぱですのでw 

サブカウンター

 重複するカウンターを設置しました。一日の総来場数がこれで詳細となります。これからはFC2の重複しないカウンターと併用していきます。

たまには悪くないか、こういうのも(´-ω-`)

 夜勤中に動画作成してましたが、帰ってきてパソコン見てみたらなんかエラーが・・・Σ(゜д゜;)  とりあえずその場は寝て、昼間から作成しようと思ってたら余裕の寝過ごしw友人の訪問で起こされるまで普通に3時まで寝てました(;´∀`) その後、友人と遊んだため動画作成は7時を越えてからになりました。現在、製作中でございます。完成したらアップしときます。無事完成したら多分11時くらいにあがるかな( ´∀`) とりあえず今日は雑記から先に書いちゃいましょう。いつもとは順序が逆ですねw
 今日は訪問してきた友人と遊びました。パワプロ、ウイイレ、ブシドブレード、萃夢想・・・そして久しぶりにEFZやりました。EFZ・・・コンボがまるでできなくなっててかなり荒れた試合になりました。すごく面白かったですけどねw途中からなんとか感覚取り戻してしっかりと戦えてたし。
 あの野郎・・・俺が感覚忘れた頃にEFZでけしかけてくるとは・・・w自分はしっかりと練習してきた後で引っ張り出してくるとは・・・やってくれる(♯^ω^) 
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 私の持ちキャラはUNKNOWNこと、ちびみずか。リーチの短さと攻撃力の低さがネックだが、スピードの速さと当たり判定の小さい天然の防御力で戦うタイプのキャラです。今回はコンボがほとんどできなかったのでD中→J中→D→J弱J中→中→J弱J中→JキャンセルJ弱J中J6強の基本運びの感覚を思い出しながら応戦しました。
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 そして弱中のナイフ射撃を使い分けながら遠距離でのアドバンテージを大きく稼いで、試合を優位に進めました。上手く牽制できるとこの射撃はかなり有効ですからね~(;´∀`) ちなみに射撃感覚は栞で調節しました。ああいうビーム系射撃はタイミング取りやすいですからね~。萃夢想で魔理沙のA射に活路を見出してるのにもこういった経緯があるからだったりします。ちなみに試合後の感想に何気にA射キツイという感想が多いのはまた別の話ww
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 ・・・望まれたから持ちキャラ使ってやりました(♯^ω^) っていうか使わないと試合にならなかったよな~・・・orz今頃になってEFZ鍛えてくるなよw途中からは修正できたけど正直、現状じゃちびみずかでも安定で勝てないって。拳闘やVIPの過疎地帯で細々と募集してた頃とは違うんだから(;´∀`) 俺はもうただの萃夢想プレイヤーなんだぜ?w
 その後は萃夢想で軽く揉んでやってパワプロへ移行。超乱打戦の末、敗戦orz結果は0勝2敗。点数は34対40と15対21でした。打撃は完璧でも守備のエラーが痛かった・・・。勝負所で打球に反応できなかったのがな~(;´∀`) 
 そしてその後はウイイレへ。結果は1勝1敗のドローゲーム。点数は1-0と0-2でした。ウイイレはお互いやり込んでないから真っ当な試合になりますね( ´∀`) とりあえずこちらの得点はキーパーのこぼれ球をごっつあんシュートだけのものだったから内容的には負けてた。あちらはこちらの守備のウラにボール入れてのフリーシュートでしたからね。
 そして最後にブシドブレード。こちらは地元友人達との間ではメインだったりします。別に特別上手いという訳ではありません。やり込んでいる訳ではありませんが、こういった一撃で決まる対戦ゲームに魅力を感じるゲーマーが地元には多くいます。私はもちろん源五郎。当たり判定がでかい?関係ないね!!ちょっとくらいの当たり判定のでかさなんて居合いの威力の前には無意味なものよ!!・・・とか言ってましたが最終的には負け越しましたw
 ・・・い、言い訳って訳じゃないが夜勤の次の日にこういうゲームはだな・・・いやなんでもないorz結局、萃夢想とEFZ以外はいい結果だせなかった(;´∀`) とはいえEFZも多分、余力残してたなありゃ・・・。まぁいいや、今は萃夢想プレイヤーだしw 
 ・・・え?メルブラ?友人共々最後の最後まで忘れてましたw多分やってたとしてもEFZよりカオスな試合になったでしょうねw

面接はキツイ、キツイ・・・(;´∀`)

 かなり緊張してしまった・・・(;´∀`) しかも強風で髪型がカオスな事になって直しきれずに突っ込まれる始末orz ちゃんと寝かしたと思ったのに・・・。髪が中途半端に短かったのが敗因か!?ああ・・・終わった\(^o^)/ 人生こなた\(=ω=.)/ 自己アピールなんかは上手くできたのでその辺でなんとか誤魔化せれば残れそうだが・・・結果はどうなることやら(;´∀`) これで落ちたら面接落選2つ目ですね・・・。役員面接だからミスはかなり厳しいかな。突風マジ自重しろ(♯^ω^) しかも今日は夜勤だしorzもう勘弁してくれ(;´∀`)
 帰りの電車もかなり遅延しました。こうなる事はある程度予想していたので、ジパング、天上天下の新刊を買っといて良かった( ´∀`) お陰で車内の待ち時間をある程度紛らわす事ができた。携帯だけだったらかなりキツかったろうな~。明日には風が止んでいて欲しいところ。
 それと帰ってきてから今日は寄せ集めプロ野球の続きを少しやりました。エンディング数がかなり多いからやり込み用ゲームみたいですが、ちょっと時間が・・・。手ごろな所で打ち切って次のゲームをプレイしてみたいと思います。ついでに作者様にレビューの申請もしときましょう。
 ゲームのレビューは好き勝手にやっていいとは思いますが、フリーゲームの作者様には可能な限り挨拶しときたいのが私個人の信条。私も何度か吉里吉里などで2分くらいのかなり短いゲームを作った事がありますが、あれは本当にめんどくさい作業です。にも関わらずフリーゲームの作者様のほとんどは数時間単位のゲームを作成してサイトに投稿しています。趣味とはいえ相当な苦労だったでしょう。レビューの際は可能な限り挨拶にいって少しでもその苦労を労ってあげたいところです。
 ・・・ところでここ最近、やたらこのブログが『レミリア DKループ』のサーチタグで引っかかってるのだが、今はレミリアが流行ってるんですかい?ちなみにここにはレミリア攻略はほとんどないですよ(;´∀`) 余所様の攻略サイトの方が勉強になるんだぜ。

何故買ったかって?・・・俺にもわからんよw

 ナムコの『THE IDOLM@STER アイドルマスター』です。ひょんな事からXbox360がタダで手に入ったので、その第一号のソフトとして人気のあったこれを購入したのがプレイのきっかけ。地球防衛軍3とかなり迷ったが、購入の決め手となったのは、ニコニコのやよぴったんとパイタッチ動画w
 ・・・ええ、今は反省していますよ(;´∀`) もうエロパワーで衝動買いはしません(゜д゜;) ほ・・・ホントなんだぜw
 さて、ゲームの方はというと最初のうちはやりたい事がいっぱいあったのでかなり楽しめました。プロデュースしている女の子の人気ランクを上げていく作業が主の単純なゲームではあるが、これが楽しい。最初のうちはなかなかオーディションも難しく、育てている実感が非常にわくのだが、ボタンタイミングを覚えてしまいジャストアピールが容易になってくるとタダの作業ゲーとなってくる。特殊衣装や追加要素も通称『ゲイツポイント』を購入しないと手に入らない。やり込む気がない人が購入すると、変な肩透かしをくらう事になると思う(´・ω・`) なんとなく飽きが早かった。ニコニコで見ている時はあれほど神ゲーのように思えたのに、いざ自分の手に渡ると思ったより・・・といった感じ。育てるのに馴れないうちは本当に神ゲーだったんですけどね~(;´∀`) キャラ愛に生きて、ひたすらやり込んでこそ神ゲーになる作品だということですね。
 ちなみにゲーム上のステータスにプロデューサー指導力なるものがあるが、あれは攻略上なんの役にもたちませんw意味の無い変なステータス付けるなナムコwww
 
『THE IDOLM@STER アイドルマスター』 総評:70点

予想通りっちゃあ予想通りですけどw

 今回は一回戦負けでしたね( ´∀`) まぁこんなもんでしょう。とりあえずリプ見直してみました。序盤のラグ停止時のダメージがかなり響いて痛かったけど、なんとか頑張ってゲーム組み立てていたし今回の調整では十分なくらいの動きでした。ドット試合まで持ち込んだんだ(´・ω・`) あれで勝てなきゃしょうがない。とりあえず来月もあの位の戦力確保できれば一回戦はなんとかなりそうなのはわかった。それだけでも十分な収穫ですね。
 優勝は妖夢、2位はパチュリー・・・妥当な感じでしたね。しかし参加者の数が激減してたな~(;´∀`) 有力プレイヤーも少ない感じだったし・・・。まぁ、就活中はどうでもいいけどねwでも内定出終わった後は活気がないと困るけど(;´∀`) 

勝利の美酒とやらを味わいたいものだ(;´∀`)

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 今日のガンダム。いよいよ物語が佳境へと入っていく感じでした。
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 どうせ今日もおっぱいなんだろ?始まる前はそんな感じの気持ちでした。
s-as-amaru1203757274333.jpg※そんなの当たり前だよ♪

s-as-a080223-1824030414-1280x720.jpg※ふざけるな(♯^ω^)

 さて、そんなこんなで本編が始まりました。
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 ガンダムが30機手に入った事を契機に、各国がついにガンダムを実戦に使う事が可能になったとの事。そんな中でもグラハムはハワードに誓った約束を守る事を理由にガンダムのパイロットを辞退・・・。ハム・・・かっこいいよ・゚・(ノД`;)・゚・ フラッグは最高の機体だよ。それを信じ続けてくれ。
s-as-amaru1203757630699.jpg私達の専用機?もういらんわw

 そんな中、このイチャイチャ親子はあっさりとガンダムへ乗り込みました。タオ2だっけか?あれの存在意義は(゜д゜;)?
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 そしてコーラ登場!!今回のコーラは気合入ってます。
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 (ダメだこいつ・・・早くなんとかしないと・・・)世界情勢にはなんの興味もないと言い張りました。この発言は今後のなんらかのフラグとも考えられますね。『俺はAUでも人革連でもない!!俺はパトリックコーラサワーだ!!』とかいって命令違反でバーローを助けて生存エンド的なw
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 そしてヒロシ登場。ここが今回の最大のポイントだったかと思います。
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 姉さん死亡・・・。意外と早かった・・・Σ(゜д゜;) まさかここで殺してくるとは思ってなかった。サジ君覚醒イベントを大きく早める事になるでしょう・・・。
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 そして中華娘とトリニティが手を組みました。ここで中華おっぱいの思惑が見えてきます。
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 その後、基地を襲撃されるもオッサン達が10機のガンダムで追い返して勝利。被害は甚大ながらも『ガンダムでガンダムに勝利した』という結果が残せた事で今後、大きく話が動いていく事になるでしょう。
 ・・・ふむ、話が大きく動いた転機の回となりましたね~( ´∀`) これは来週以降に期待がもてそうです。来週からはガンダム00(おっぱい)からガンダム00(ダブルオー)へと話も変わっていくことでしょう。戦いこそがガンダムの醍醐味・・・イチャイチャパラダイスはもういらないぜw
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 スメラギさんはもう少し軍師らしく頭使いましょうねwここまで戦術予報士らしい働きまったくしてませんよ(;´∀`) 既にお払い箱とか同僚に言われてるしwww(過去回参照)

 ・・・さて、明日はいよいよ重要な面接です。今までの面接やテストと違い、今回の面接は民間企業の中で個人的に現状、一番良い印象の企業への面接となります。落ちたらかなりへこみますorz だから落ちたくない。
 そのためには今回のVIP大会で一回戦は突破する必要がある!!突破できれば、いい気付けになって俺はきっと受かる!!いざいかん!!戦場へ!!
優勝は無理?そんな道理・・・私の無理でこじ開ける!!

急造のカスタムフラッグの力を見せてやる!!w

・今日のVIP戦績

魔理沙 17勝5敗
咲夜   2勝0敗
妖夢   1勝1敗

・初回戦績(魔理沙) 7勝1敗

 最後の最後で頭の試合取られて負け越しちゃったけど、それ以外の試合はかなり良い感じにぶっぱに引っかかってくれてた(;´∀`) とりあえず昨日からの急造攻撃レシピはある程度有効だというのが立証できた。これなら相手に恵まれている状態で自分のペースに持ち込めれば、阿修羅すら凌駕する究極ぶっぱの勢いでなんとか押し切れそうだ。
 紫戦で一回だけ構想上の奥義ぶっぱ使っちゃったけど、すぐに落下してしまって使い物にならなそう( ̄  ̄;)  まぁ、パンチ一回分の最後の詰めで締められるならかなり引っかかるぶっぱだから、頭の隅には入れておこう。まさかアレを餌にしてファイナルスパークを撃ってくるとは夢にも思うまい・・・w
 とにかくひたすら粘って長期戦に持ち込む・・・そして尻ぶっぱでリズム崩して確実に接戦をものにしていく・・・もうこれしかない!!
 ・・・さて、それじゃあコンビニでも行ってくるかw帰ってきたらガンダム見て、外で飯食って、大会参加して雑記書いて明日の面接の準備してから大会に臨む・・・と。

ふふふ・・・久しぶりにプッツンきたぜ(♯^ω^)

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 今日は随分とトラックバックやコメントにアダルトなものが蔓延してました(♯^ω^) 最速で発見して速攻でスパム、スパム、スパム!!拒否、拒否、拒否!!フリー日の定期巡回舐めんな!!
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 俺様の目が黒いうちはそういったコメントは載せさせないぜw

 ・・・さて、愚痴はこの辺にしといて雑記に移りましょうw今日は新しく伊佐鉄舟さんの砂鉄船を相互リンクに加えました。11個目の相互リンクです( ´∀`) 東方のイラストブログですね。碧のスキマさんに次ぐ二つ目のイラストサイトです。このブログに来てるイラストライターさん、及び絵の好きな方にとっては朗報でしょうね( ゚∀゚)。 絵師様方は是非、参考にしたりしてお互いのイラストレベルを高めあってください。絵好きの方は是非、愛でていってあげてください (*´д`*) 
 愛でなさい!!磨きなさい!!俺を崇めなさい!!w  
 それと今日は萃夢想の鍛錬を行いました。やはり・・・というべきか、結果はあまり良い状態とはいえませんね( ̄  ̄;)  なんとか最後の方は上手くまとめましたが、正直相手に嫌がられる動きがまるでできていない感じだった。唯一の収穫は多少粘れた事とぶっぱの修正に成功した事でしょう。明日はぶっぱポイントを最大限に使っていく事になりそうです。運任せ・・・だけど嫌いな戦略ではない( ̄ー ̄)ニヤリ 今月は前回の大会後の宣言通り、ここまで鍛錬を行っていません。たまたま出来た自由時間に息抜きで遊んだくらいです。戦力の低下は著しかったですが、今日の応急措置鍛錬で急造の武器は手に入りました。なんとかなるでしょう。一回戦負けしなきゃいいから初戦にすべてを出し切る気でいくんだぜ( ´∀`) そして何より楽しんでいくぜ!!良い試合は楽しむことから始まる・・・座右の銘なんだぜ。
 
 最後に碧のスキマの碧だまさんからもらった支援絵を公開( ゚∀゚)。
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 今シーズン第一号の、そしてる~みあの部屋初の支援イラストでございます( ゚∀゚)o ありがと~!!マジでありがとう~・゚・(ノД`;)・゚・ 重複無しでの100人来場安定サイトに向けて動き出した矢先にこのイベント・・・いい追い風なんだぜ(`・ω・´) 

いや・・・もうわかってるからさ・・・(♯^ω^)

 サーカスの『D.C. WhiteSeason ~ダ・カーポ ホワイトシーズン~』です。実は私が買った2つ目のPCゲームがコレである。ちなみに最初が大番長だったりする。
 さて・・・大番長の後にコレをやった私は、今後PCゲーを買うかどうか真剣に悩みましたwここで自重しておけば、今の私には繋がらなかったろうがそれはまた別の話。つまりそれくらいツマラナイ作品だったという事である。
 まぁ、いきなりファンディスクやったお前が悪い!!と言われればそれまでだが、それを差し引いてもクソゲーだろコレはwww後に友人に薦められてやったダカーポ本編をやった後に、このホワイトシーズンの出来を振り返ってみたが、私の感想は
曲芸商法自重しろ!!(♯^ω^)であった。
 安っぽいシューティングゲームと内容のないシナリオにエロがついてるだけの量産型クソゲーにもはや言葉もでない・・・( ̄  ̄;) 興味ある人はプレイしてはいかが?もはやキャラゲーですらないですよw

『D.C. WhiteSeason ~ダ・カーポ ホワイトシーズン~』 総評:5点

情報更新

 利用案内目標の更新を行いました。

ははは・・・こやつめw

・今日のVIP戦績

魔理沙 15勝6敗
妖夢   0勝5敗
咲夜   0勝4敗

・初回戦績(魔理沙) 4勝2敗


 とりあえず第一回の部終了。最初の方は妖夢と咲夜と併用して3戦回していました。見ての通り一度も勝てていません。完封、準完封負けもいくつかありました。魔理沙の敗戦のうち5敗はこの併用時についたものです。でもこれらの敗戦はある程度必要経費みたいなものです。かなり強引にですが、ショック療法で魔理沙の動きを応急処置程度には戻しました。どこまでの踏み込みはセーフなのかといった感覚は強引にいった時の微妙な感覚でしかわかりません。反撃喰らう位置を手に覚えさせていく作業を延々と繰り返し・・・。そして最後の方は魔理沙一本で美鈴3タテ、レミリア勝ち越し、萃香3タテで締めてVIP戦は終えました。延長含めての15勝ですから実際は10勝6敗ですね。なんとか上手くまとめることができました(;´∀`) とりあえず一回戦レベルの腕は確保できたかな。
 夜に面白そうな人がいれば拳闘にも顔出そうと思ってます( ´∀`) ゆっくりフリーゲームしてそうな気もしますがw

結果待ちの時ってなんか嫌だよねw

 今日から就活は日曜までお休みです。結果待ちが集中してますからね~( ´∀`) いつ電話くるかわからないのに『説明会行ってましたw』じゃ話になりませんからね~w昼頃にかけるので待機しといてくださいとか言ってたし大人しく待ってましょうか( ´∀`) そんなこんなで時間が取れたので、この前落としておいたフリーゲームをいくつかやりました。『寄せ集めプロ野球』なるフリーゲームが一番面白かったので3時間ほどみっちりプレイ・・・。ギャグと熱さがイイ感じに入っていて読んでて面白い!!これは掘り出しものだぜw
 そういえば遊戯王の正確な禁止制限表がwikiの方ででましたね~。一部、前回の表に間違いがあったみたいだけど、リアルデッキにはあんまり影響でないかな(´・ω・`) ついでにアニメの方も今日ニコニコで見ました。いや~、なんなんだ今回はwwwとりあえず『なに見てんだよ』は自重しようぜヨハンw
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 訳のわからない友情パワーまででちゃったしw今回はネタ回でしたね。ワカメがやたら小者に見えるwww
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 ・・・ところでエクスクルーダーはいつ登場するんですか?ユベル戦で登場して以来、それっきりだよな~。まぁ、効果も微妙だし攻撃力も低いから使いにくいっちゃあ使いにくいが(;´∀`)
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 あんまり出番無いとプンプンしちゃうんだぜwカードエクスクルーダーもそうだけど、マジカルフリッパーにももっと出番を与えてやってください!!

 そういや大会、今週の土曜みたいですね~。土曜はガンダム見て外でみんなと夕飯食ってから参加表明だから・・・うん、時間的には問題ないな。32番以内には余裕でいけるな。問題は調整だが・・・かなりシンドイな(;´∀`) 明日から時間取れるとはいえ、攻撃面の精度の低下をなんとかしないと話にならない。とはいえ就活で自粛中だったんだし上位進出を狙える位置にはいなかったかw三回戦進出が決まれば御の字としときましょう。それに三回戦までいければもしかしたら勢いでいけちゃう可能性もあるんだしねw

サッカーはヤバかったですね~(;´∀`)

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 まずは狼と香辛料。今回はなんと1話とんで8話の放送だったようです。7話はDVDで収録だとかΣ(゜д゜;)  
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 フッ・・・これが商人の『商売』のやり方というやつか・・・wロレンス君ともども、私も勉強させてもらいましたw確かにこういうやり方だとDVD欲しくなるよね~。でも買わないからなw俺はマリア様が見てるのOVAさえもニコニコで見た男なんだぜ?無駄な資金を放出できるか!!
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 まぁいいや。とりあえず8話の出来を見てみましょうかね~。お茶でも飲みながら、いい商売してくれちゃったスタッフのお手並み拝見といきましょう・・・(=ω=.)
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 ・・・いきなりかわいい親父で始まりますかw『迂回路で襲われるぞ~』とかいうセリフでフラグもちゃっかり立てています。わずかな出番ながらいい仕事しましたね~。
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 商人との商談の後にホロホロタイム突入!!ホロ酔いホロはかわいすぎです( ゚∀゚) もっと萌えさせてくりゃれ(*´д`*)
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s-as-a20080220110758s (4)※Σ(゜д゜;) はっ!?う・・・浮気じゃないんだぜw

 最後の最後で新キャラだしてきました。途中のシーンで狼の群れに何かしている所もあったので一波乱ありそうな予感です。来週が楽しみだ( ´∀`) ・・・また1話とばすのは無しだからな!!

 ・・・さて、サッカーの方に話題を移しましょう。見てた人はわかると思いますがなんともまぁ『スバラシイ』試合でした(;´∀`) 中国は少林サッカーでもやりたかったんですかね~?w
 負傷退場騒動でオヤシロ様も途中出場したしネタには困らない試合でしたが、真面目な視点で考えるとこれは国際問題になるんじゃないですかね~。
 物が投げ込まれる、審判のジャッジがぬるい、超絶ラフプレイ・・・北京オリンピックに向けて中国の気品が問われる中、このような試合をしちゃうと国の信用問題に関わると思うんですよね~。礼節とルールというものを知らないのか?勝つためなら何をしてもいいのか?決められたルールと暗黙の礼節の中で駆け引きをして勝利をものにするのがスポーツの楽しみの筈なのに、国単位の試合になるとそういった基本概念なんて無いようなものなのだろうか・・・。悲しいものだな(´・ω・`) 負けて初めて得るもの、発見できるものもあるというのに・・・負けを楽しめないようじゃダメだよ。負けを認めて克服してこそ勝利した時の味が大きいのにね~。最初から勝ちの決まった出来レースになんの意味があるというんだか・・・( ̄  ̄;)  俺にはわからんね。

新制限でもリアルデッキの戦力的にはあんまり変化は無いと思う。

・デッキ総数41枚

冥府の使者ゴーズ 早すぎた埋葬 ならず者傭兵部隊 抹殺の使徒 龍骨鬼×2 地割れ 深淵の暗殺者 地砕き 生者の書~禁断の呪術~×2 ドリルロイド リビングデッドの呼び声 巨大ネズミ ライトニングボルテックス 氷帝メビウス×2 魂を削る死霊 異次元の戦士 サイクロン 執念深き老魔術師 死のデッキ破壊ウイルス 大嵐 ピラミッドタートル×3 聖なるバリアミラーフォース 異次元の女戦士 激流葬 ライオウ 突進×2 ギガンテス マジックドレイン 憑依装着エリア 炸裂装甲 洗脳ブレインコントロール 聖なる魔術師 強制転移 ペンギンソルジャー 墓守の番兵

・融合デッキ
なし

・サイドデッキ
持ち合わせのカード全部w

 以前のリアルデッキを組みなおしたデッキ。魔導戦士ブレイカー、黄泉ガエル、クリッターの穴をアンデッドモンスターで補いました。その為、ガイアパワーと増援、昆虫装甲騎士を抜く事になりましたが、モンスターの展開力と戦線維持能力は以前のデッキとほぼ同等にする事ができたかと思います。展開力と戦線維持はピラミッドタートルと龍骨鬼頼みですが、ペンギンソルジャーと墓守の番兵などで敵の壁をしっかりと除去していけば、なんとか力押しできそうな感じ。

先週、代わっといてよかったよ( ´∀`)

・今日のVIP戦績

魔理沙 3勝0敗
アリス 0勝3敗
レミリア 0勝1敗
咲夜  2勝1敗
霊夢  0勝1敗
幽々子 0勝2敗
妖夢  1勝0敗

 先週、木曜日を代わっていたお陰で今日は夜勤がありませんでした( ´∀`) 深夜の時間を就活関連とフリーゲーム、ブログ更新に回せるため、今日はすごく楽です( ゚∀゚)
 ・・・そういうわけで、空いた時間に萃夢想をやってみましたが相変わらず魔理沙と使い込んだサブ以外は負けまくりですw霊夢はある程度使い込んでるけど負けちゃった( ´∀`) でもドット単位のいい勝負だった。いつかリプレイうpするかもしれませんね~。ちなみに萃香戦です。
 魔理沙はなんだかんだでまだ全勝ですね~(;´∀`) 今日はコンボミス等の攻撃面の動きがかなり悪かったけどなんかトントン拍子に勝っちゃったw魔理沙と咲夜は符ぶっぱもいいタイミングで決まったし、一回戦突破はなんとかなるくらいのレベルまではもっていけたかな(;・∀・) 細かい感覚は毎日の積み重ねだから現状だと本調子にはほど遠い騙し騙しの動きだけど、しぶとく戦えたという結果はとても大事ですね。

あっががっがが・・・(lll゚Д゚)

 今日は食べ放題バイキングで夕飯をとりました。昼間あんまり食べてなかったからかなり大量に食べました。うん・・・食べたんだよ(^_^;) そしたらね・・・あとになって腹がすごく痛くなったんだ・・・wとりあえず家に着くまで後部座席で悶えてました(;´∀`) 皆さんも食べすぎには気をつけましょう(^_^;) 一気に食べると、後でボディーブローのようにジワジワと腹が圧迫される・・・( ̄  ̄;) でも吐かなかった!!吐かなかったんだぁぁぁぁあああ!!食べ物を無駄にできるか!!それ以前に腹痛に負けたくないんだぁぁああ!!そして俺は勝った!!アタイったら最強ねw
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         ______        /´:::::ヽ、_
        「:::::::::::`ヽ、  __/:::::::::::::::`7
        >,.'-‐'''"" ̄   ̄`"''‐、:::::::/
       く/             ヽく、
        /    /  i  ハ 、  ヽ,  ', \
       /   / ハ ハ/ イ ヽ、  ',.  i/
       i  ハ/ー レ'   --‐'´ ヽ  ハ ',
       ノ|   ハ -'´      "" /レ'ノ ハ
 , '⌒ヽ   レ' 7,,,,       ,   i  | / ヽ,
 l   ー--─ 人    ー'´ ̄   ハ  / i  i  |
 ヽ、_ ノ   ノ|  /ヽ、._     ,.イ バ  ハ,へノヘ
        レヘ./^レヘ"'T'v--/レ^カィ‐'ヽ!/   /i
            , 'r'"ヽr,/ ̄ヽ;::i  ヽ、 / /
           /  〉 -L〉-  く:/   ハ-<
            i   >-イ-`r---〈::ト、r'"´`\___\
           /'ヽi:::::::: ̄::::::::::::::::7'ヽ_   〉、-┘
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 バンブーブレード・・・今回は神回でした( ´∀`)b たまちゃんの為だけの回・・・と思いきや、本当のメインはブレイバーだったりするw
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 ・・・いきなりこれで始まりますからね~( ´∀`) 番組間違えたわこりゃwっていうかコレ見たいです!!本当に!!
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 ひぐらしからも小此木さんが友情出演。山狗の頃より輝いています。小此木さん何やってるんすか?wちゃんと山狗の仕事しましょうよw
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 ブレイバーのあまりの格好良さにたまちゃんの目も輝きます。神回に俺の目も輝きますwとりあえず30人で敵をボコる戦隊モノという設定はいかがなものかとw
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 この辺のたまちゃんはマジで可愛すぎる(*´Д`)ハァハァ
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 今回のベストショットはコレでしょう(*´д`*) イイ!!イイよ!たまちゃん (*´д`*)
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 スタッフの方々お疲れ様でした!!いい仕事でしたよ、本当に( ´∀`)b 楽しませていただきました~( ´∀`)ノシ

いや、ある程度わかってたけどさ・・・この結果はw

 CROSSNETの『アヤカシH』です。前作であるアヤカシのファンディスクです。もうタイトルでわかる通り、只のエロゲーであるw完膚なきまでにエロゲーで成分の90%がエロでできている。
 前作のアヤカシとは違い、コメディとH要素を全面に押し出している。戦闘シーンが売りのゲームにコメディはどうかとも思ったが、なかなか悪くない。ツボは押さえています。ほとんどのキャラがかなりぶっ飛んだ性格へと変貌しており、もはや原型を留めていないw体験版の時点で真面目さは無しとか言ってたが、まさか本当にここまでやってくるとは思っていなかった。ある程度は予想してたけどさ・・・ははは(;´∀`)
 戦闘シーンを含むシリアスシナリオもあるにはあるが、もはや本当に申し訳なさげ程度にあるだけである。とはいえ別に気になるほど手抜きって訳ではない。十分、及第点。ただ、敵の強さが中途半端な感があったが・・・まぁ、相手がイカ王子じゃあしょうがないなwうん、しょうがない( ´∀`)b
 ファンディスクではあるが、ゲーム単体としても楽しめるかもしれない。前作をやっていればギャップとイカ王子に笑わせてもらえるだろう。
 ・・・え?エロシーンはどうだったかって?自分で確かめろ/// 

『アヤカシH』 総評:76点

 

最近のジャンプって・・・

 もうかなり前から思ってたけど、勇者なんたらとかトラブルとかうさぎ道場がレギュラーになるくらいジャンプは落ちぶれましたね~(;´∀`) NARUTOも相変わらず分身漫画だしwっていうかNARUTOは何故、手裏剣や起爆札は必死こいてかわすのに、印を結んだ忍術に対しては何故正面から受け止めたりするんだ?どう考えても手裏剣より火炎弾とかの方が強いだろwまぁ、どの攻撃も大体喰らっても『分身でしたw』ってオチだったり『今のは余の幻術じゃw』だったりするからどうでもいいんだけどね(´・ω・`)
 テニスの王子様はついに審判すら見えないサーブやっちゃったwもう、作者様は神ですよ本当に・・wここまでのスポーツギャグ漫画はそうはないですよ。テニスの王子様終わったら、スポーツギャグで現存してるのはもうディアボーイズくらいかな?あれも精巧に作られた最高のギャグ漫画だ・・・。今度時間がある時にその訳を教えてあげましょうw
 ・・・さて寝るか(´・ω・`) それでは皆さん、また明日ノシ

新禁止、制限表らしきもの

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 こんなもの発見しました。新しい制限カード表みたいですね。
 クリッター、デミス、モグラ、ブレイカー、カエル・・・一時代を築いたモンスターがまた姿を消しました。カエルは不死武士とかでた時点で怪しかったですからね~・・・。デミスはデミスドーザのA級戦犯。あらゆるデュエルを短期決戦に変えた罪は大きい。モグラは外道。それ以上でもそれ以下でもなかった。クリッター・・・お疲れ様です(´・ω・`) 君には何度も助けられた。ゆっくり休んでいてくれ。ブレイカー・・・お前はなんの為に制限に戻ってきたんだ?ww
 さて、制限に目を移しましょう。ガイウス、ライザーは当然の制限でしょう。名推理、モンスターゲートは推理ゲートにはキツイ制限。事実上の崩壊ですね。死皇帝でフォローしたデッキが来る予感もしますが(´・ω・`)
 魔宮の賄賂はどんな魔法、罠もドローカードに変えてしまうのが評価されたのでしょう。大嵐がドローカードになったら泣くしかないですww
 カオスソーサラー・・・ブレイカーが禁止でこれが戻ったか(;´∀`) いや~またすごいカードが復活したものだ・・・。

みょん攻略。これが恋愛ゲームの攻略ならどれほど楽か・・・(;´∀`)

 ちょっと前に頼まれてたから立ち回り近辺の動きの考察しときます。できれば本職の人の見たほうがいいと思うけど、サブとして使ってる人の視点から見てみるのも確かに悪くないかもしれない(´・ω・`)

 妖夢の特徴は以下の通り。
1・全キャラ中、唯一投げがある
2・接近戦が強い。もとい生粋の接近戦キャラ
3・機動力の緩急の幅が大きい
4・接近してしまえば、どの位置からでもいい火力のコンボができる
5・小技が優秀
6・低姿勢、昇竜とキャラが持つ基本防御性能が高い
 ・・・といった所である。このうち3番以外は接近に強いという言葉で一括りにできるかもしれない。単純に接近キャラであると思っていれば差し支えない。それに6番の天然の防御力のお陰でかなり強力なキャラとなっている。
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 起き攻め、防御崩しに一役買う優秀な技。少しだけ気になる隙があるが、乱戦中にスッとだされると意外と反応できない。この技をいかに場の展開に合わせて違和感無くだせるかが妖夢使いの腕の見せ所である。
 特に起き攻め投げは見せておくだけでも、今後の展開次第で一気に立ち回りアドバンテージを稼げる効果がある。一回見せておくだけでも相手は今後、起き攻めに投げの可能性をケアしていかないといけないのでかなりダウン後の行動がやりにくくなる。とはいえ隙が大きいため妖夢使いとしてはあんまり出せるような技ではないから乱用はできないが、相手にとっては一回見せられれば『今後やってくるかもしれない』と思ってしまう。投げ後のコンボが甘い人もブラフの使い方でも十分機能するので、一試合に一回はどこかで見せておきましょう。もちろんチャンスがあればの話ですが(´・ω・`) 投げに固執して立ち回り崩してしまっては元も子もありません。
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 そして接近戦の強さを支える低姿勢2Bとコンボと連携のお供となる214A。2Bは間違いなく接近戦の要。立ちAと共に妖夢の強さを支える屋台骨である。これで相手の防御を固めてその後の展開へと繋げるのが妖夢の重要な動きである。
 そしてその後のお供には214Aの流転斬。2段目までなら隙も少なく、ディレイも可能なので相手に防御させても有利なアドバンテージを稼げる。三段目はあんまり出されないが、何気に中段クラッシュなので、しゃがみガード中心の相手にポンとだすと手痛いクラッシュを与える事ができる。ある程度見てから間に合うのである程度プレイしている人にはケアされる可能性があるが、こういう一手もあるという事は覚えておこう。
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 JP。空中戦の要。判定も持続も優秀だが、早出しで出す癖があると手痛い反撃を喰らう事になる。
s-a000288.jpg※まだ持続中

s-a000289.jpg※ようやく行動解除中

 魔理沙や咲夜と違って上り下りのJ攻撃が容易ではないのである。空中で当てたりガードさせれば射撃で隙を消しつつアドバンテージを取れるが、素通りされてしまった場合はとんでもない隙を晒してしまう。妖夢の肘でなぜか空中で負けてしまうという人はほぼ確実にこの早だしが原因だろうと思われる。ちゃんと的確にだせば他のキャラの空中攻撃にはまず負けない強力な攻めの駒となります。上り下りのクセを妖夢には持ち込まないようにしましょう。萃香みたいに一発必中のつもりで出すといい感じです。
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 歩きは遅く、バック移動はすり足、ダッシュは俊敏とマックススピードとミニマムスピードの差が激しい。接近戦の緩急の駆け引きを考慮するとこれは非常に頼りになる性能である。すり足気味の歩きは微妙な距離の調整を可能とするので、距離感を間違う可能性が少なくなる。しかし逆に相手から攻められているときに歩きで位置をずらして逃げる手法が少しやりにくい欠点がある。その辺の駆け引きは妖夢使いの腕の見せ所か!?
 全体的な動きを考えると、妖夢は遠距離が心もとないので接近で戦う事になる。逆にいえば遠距離戦の事は考えなくてもいいという事でもある。どんなに足掻いても遠距離で相手の宣言に射撃を差し込むなんて事はできないのだから。差し込みが可能となるのは中距離から。ならば、いかに相手から離れないで行動するかがカギとなる。
 そして接近するといっても常に接近戦を挑んでいては相手に迎撃されてしまう可能性が高い。ABC射撃各種が有効に働きつつ、相手の動きにギリギリ対応できる中近距離をいかに維持できるか・・・そしてちょっとでも崩れた相手にサッと近づき手痛いコンボを浴びせる、そんな感じの動きを心がければ勝率は上がると思う。『相手に張り付いて戦う』ではなく『距離を維持して離されない』戦いを心がけましょう。
 
 個人的に中距離に常に妖夢がいるというのは本当に嫌なものです。私もこの距離は大好きですが、この距離を常に維持してくる感じの妖夢はちょっとでもミスしたら狩ってくるんじゃないか?ってイメージがあるんですよね~( ´∀`) 中距離っていうのは一番、画面をよく見ながら戦わないといけない距離だと思ってます。攻めの駒も選択肢も豊富なのでいろいろな状況が考えられますからね~。そしてお互い待ち派だった場合の中距離戦は非常に面白いですw射撃撒きながらの心理戦は心躍りますよ~本当に( ´∀`)

きっききき・・・きょ・・・は

 今日は仕事もあるので雑記だけ。明日はちゃんと更新しますよ~( ´∀`) とりあえず適当に雑記を書いてしまおう。
 今日、東方シリーズ人気投票の結果がでました。ルーミアは34位、小町は28位、諏訪子は16位、チルノは15位、そして魔理沙は2位でした。一位の霊夢とは本当に僅差!!主人公の面目躍如といったところか・・・この腋好きどもめw
 そして空いた時間にニコニコでハム速の『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』の第三部の動画を見ました。相変わらず上手い文章ですね1さんは。しかもこの三部でマ男の愛称がついてるしw 『おい、上原ぁあ!!』は名言だよもうw 万が一ドラマ化とかしちゃったりしたら、もう俺は毎週見ちゃうかもしれん( ̄  ̄;) 早く続きをうpしてくれぇ!!これはニコニコで見てこそ光るスレだw
 あと、俺のリーリエたんが新しい曲を覚えたようです(´・ω・`) よかったら聞いていってあげてください。毎日アイテムを集めさせてる成果がようやくでてきた。よかった、よかった( ´∀`)

だ~!!もう、めんどくさいったらありゃしないw

 ぬぁにが「最終面接までにこの用紙の課題を書いてきてください」だ!!そして毎度毎度新しい所の説明会行くたびに馬鹿の一つ覚えみたいにエントリーシート配りやがって・・・。そしてココロを癒す筈のガンダムも、わかってはいたけどやっぱりグラハムでないしorz 熱さが足りない!!ネタが足りない!!無駄キャラ自重!!
 っていうか今回のガンダムはガンダム00(ダブルオー)とか言ってるけど、やってる事はガンダムおっぱいじゃねぇかw00(ダブルオー)じゃなくて00(おっぱい)に変えちまえ!!宇宙で改造娘とイチャついてるオッサンも何の為にいるんだよwせっかくの渋いキャラが台無しだぜ。
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 この表情・・・私がガンダムを見る目と同じだwww
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 フラッグを買ってガンダムを見ようかしら・・・w組み立てるのめんどいんだよな~( ̄  ̄;)
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 シードを超えるなんて無茶だ!!・・・そんな道理、私の無理でもこじ開けられんw
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 どのような人気の差であろうとも・・・今作は阿修羅すら凌駕するおっぱいだ!!
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 こんなんじゃ過去作品に一矢も報いられんぞwハワード!!
 
 そういや東方人気投票は今日までだっけか?まだの人は投票しましょうwルーミア、チルノ、魔理沙、諏訪子、小町を愛でましょう(っ´∀`)っ
 そういや、いつの間にか拍手が100を超えていました( ´∀`) ほとんどコメントなしだけど気持ちの問題だから問題なし!!ありがとう、本当にありがとう!!こういう節目の数字は嬉しいものです。ええ、本当に・゚・(ノД`;)・゚・