三日でクリアしちまうぜ(´-ω-`)

 ウィザーズがもうすぐ終焉を迎えます。仕方ないね。かなり周回を繰り返して、クデュール魔法大会優勝は既に射程圏内です。今回の最終目的はこの大会の優勝のようです。最初の目標がそのまま最後のモードでの目標となるとは意外でした。
 今作はとにかく繰り返す事です。英雄の塔で補正を稼いで、クイズで10%ブースト。後は着実に各キャラのエンディングをだしていけば80%くらいの引継ぎが可能となります。その頃までに各経験点をひたすら稼いでいきます。最初は武器専、次に魔法専というように経験点を稼いでいけば最速で3週目には十分な経験点を初期値で持つことができます。
 セリスの目指すタイプはタイトル通りに魔導士にするか、魔法剣士がいいです。ただしどちらの方向で育てるにしても、ライフ2000は確保できるだけの経験値は忘れずに。つまり単純にサブウェポンが付くか付かないかの違いだけという事ですね。ぶっちゃけ大会は魔法ゲーです。剣は本当にただの飾りみたいなものです。ラスボスのヴィオラには魔法しか通用しないも当然です。剣は塔を攻略する時だけ剣があればいいかな~程度のもの。まぁ、その塔も炎の蛇などの召喚魔法で十分に攻略できるのですが・・・。
 イエルとヴィオラが思ったよりも強いです。特にイオラは途中で当たる事もあるので大会で会ったらかなり魔力が削られます。大会本選ではできれば会わないようにしたいもの。ヴィオラ戦まで魔力は残しておきたい。
 ・・・とりあえずソシエットエンドはつくろうな(♯^ω^) 残念無念ですよwww



スーリヤヴァルマン、まさかの空城の計!?戦士一体だけとは・・・その心境やいかに?技術は相当、先行しているみたいですが・・・。
 


 今日は夜に時間あるから緋想天でもやろうと思います。もし対戦できたらよろしくお願いします。ちょっくら魔王様が頭冷やしてあげますから・・・w
 ・・・できたらいいなw



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三日でクリアしちまうぜ(´-ω-`)

 ウィザーズがもうすぐ終焉を迎えます。仕方ないね。かなり周回を繰り返して、クデュール魔法大会優勝は既に射程圏内です。今回の最終目的はこの大会の優勝のようです。最初の目標がそのまま最後のモードでの目標となるとは意外でした。
 今作はとにかく繰り返す事です。英雄の塔で補正を稼いで、クイズで10%ブースト。後は着実に各キャラのエンディングをだしていけば80%くらいの引継ぎが可能となります。その頃までに各経験点をひたすら稼いでいきます。最初は武器専、次に魔法専というように経験点を稼いでいけば最速で3週目には十分な経験点を初期値で持つことができます。
 セリスの目指すタイプはタイトル通りに魔導士にするか、魔法剣士がいいです。ただしどちらの方向で育てるにしても、ライフ2000は確保できるだけの経験値は忘れずに。つまり単純にサブウェポンが付くか付かないかの違いだけという事ですね。ぶっちゃけ大会は魔法ゲーです。剣は本当にただの飾りみたいなものです。ラスボスのヴィオラには魔法しか通用しないも当然です。剣は塔を攻略する時だけ剣があればいいかな~程度のもの。まぁ、その塔も炎の蛇などの召喚魔法で十分に攻略できるのですが・・・。
 イエルとヴィオラが思ったよりも強いです。特にイオラは途中で当たる事もあるので大会で会ったらかなり魔力が削られます。大会本選ではできれば会わないようにしたいもの。ヴィオラ戦まで魔力は残しておきたい。
 ・・・とりあえずソシエットエンドはつくろうな(♯^ω^) 残念無念ですよwww



スーリヤヴァルマン、まさかの空城の計!?戦士一体だけとは・・・その心境やいかに?技術は相当、先行しているみたいですが・・・。
 


 今日は夜に時間あるから緋想天でもやろうと思います。もし対戦できたらよろしくお願いします。ちょっくら魔王様が頭冷やしてあげますから・・・w
 ・・・できたらいいなw



戦術構築中・・・っていうか募集中・・・っていうか早く作ってorz

・昼間の戦績 緋想天

文に勝てんな~(;´∀`) ついでに魔理沙対決で負けちまったwでもゆかりん対決は勝ったよん♪


 対文戦。魔理沙では台風込みで5割ギリギリなんとかなるけど、紫だと勝率0とはいただけないorz 一応、霊夢は文戦全勝か。もっとも昨日同様、1試合しか使ってないけどw
 あの速さはな~・・・チートだよな~(;´∀`) ちょっとレミリア以上に見えないよ。なんとか空中戦はアド取れるけど、地上はもうスカスカ。隙ないクラッシュもヤバイし・・・う~ん、こまっちゃん。突進も花曇でめちゃくちゃ機能してくるから射撃撒くわけにもいかないし・・・さて、どうしたものか。誰か対策理論構築してくれないかな~( ̄  ̄;)  いや、マジで。このままじゃ天候勝ちしか狙えそうにない。

 いっその事狩ろうとしないでとにかく逃げ回ってみようか。軸をずらし続ければとりあえず直撃は避けられるし・・・うん、試してみましょう。でもその前にある程度勝たないと文はでてこないからそこからですね。ここ最近はだんだん強い人が増えてきてるからキツくなっています。コンボは既に当たり前ですね。踏ん張りどころ。ヘタクソなりに頑張りますとも。

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戦術構築中・・・っていうか募集中・・・っていうか早く作ってorz

・昼間の戦績 緋想天

文に勝てんな~(;´∀`) ついでに魔理沙対決で負けちまったwでもゆかりん対決は勝ったよん♪


 対文戦。魔理沙では台風込みで5割ギリギリなんとかなるけど、紫だと勝率0とはいただけないorz 一応、霊夢は文戦全勝か。もっとも昨日同様、1試合しか使ってないけどw
 あの速さはな~・・・チートだよな~(;´∀`) ちょっとレミリア以上に見えないよ。なんとか空中戦はアド取れるけど、地上はもうスカスカ。隙ないクラッシュもヤバイし・・・う~ん、こまっちゃん。突進も花曇でめちゃくちゃ機能してくるから射撃撒くわけにもいかないし・・・さて、どうしたものか。誰か対策理論構築してくれないかな~( ̄  ̄;)  いや、マジで。このままじゃ天候勝ちしか狙えそうにない。

 いっその事狩ろうとしないでとにかく逃げ回ってみようか。軸をずらし続ければとりあえず直撃は避けられるし・・・うん、試してみましょう。でもその前にある程度勝たないと文はでてこないからそこからですね。ここ最近はだんだん強い人が増えてきてるからキツくなっています。コンボは既に当たり前ですね。踏ん張りどころ。ヘタクソなりに頑張りますとも。

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家具の存在を忘れると痛い目をみます

000009 (2)
 3週プレイしてここまでこぎつけました(;´∀`) 大会予選突破レベルのセリス。主力武器は剣。最初は鞭にしてたけど、大会用に剣にシフトチェンジしました。サブウェポンは炎の矢。完全に戦士タイプです。でもイエルに勝つには魔法系を鍛えないと無理っぽい。
 王賊より面白いと思います。今回はやり込みもしやすく、何度もプレイできるかと。このサクサク感がソフトハウスキャラの売りですね。現時点では75点といったところか。


 今日はゆかりん使ったけど、その後に魔理沙使ったら馬鹿みたいに動けてたw1ランク下のキャラを使い込んでみると、上のキャラを使った時に性能の大切さがわかるような感じがします。そういう訳でしばらくはゆかりんで固定です。1ヶ月はこれで勝ちに行きます。初心者がめちゃくちゃ多いから参考戦になる試合は少ないけど、そういった試合で6割確保できるようになれば合格でしょう。


 あ゛~眠い・・・さっさと寝よ( ̄ロ ̄)

家具の存在を忘れると痛い目をみます

000009 (2)
 3週プレイしてここまでこぎつけました(;´∀`) 大会予選突破レベルのセリス。主力武器は剣。最初は鞭にしてたけど、大会用に剣にシフトチェンジしました。サブウェポンは炎の矢。完全に戦士タイプです。でもイエルに勝つには魔法系を鍛えないと無理っぽい。
 王賊より面白いと思います。今回はやり込みもしやすく、何度もプレイできるかと。このサクサク感がソフトハウスキャラの売りですね。現時点では75点といったところか。


 今日はゆかりん使ったけど、その後に魔理沙使ったら馬鹿みたいに動けてたw1ランク下のキャラを使い込んでみると、上のキャラを使った時に性能の大切さがわかるような感じがします。そういう訳でしばらくはゆかりんで固定です。1ヶ月はこれで勝ちに行きます。初心者がめちゃくちゃ多いから参考戦になる試合は少ないけど、そういった試合で6割確保できるようになれば合格でしょう。


 あ゛~眠い・・・さっさと寝よ( ̄ロ ̄)

ウィザーズクライマーが届きました

・今日の戦績

ゆかりん 7割
霊夢  全勝
魔理沙  全勝
妖夢  勝ち越し


 ゆかりんのみで行って、最後の方だけ霊、魔、妖使いました。ゆかりんのギミックが霊夢、魔理沙にとても活きていて、2人は圧倒的な力差で勝つことができました。しばらくはゆかりんでFAですね。ゆかりん使いこなした頃には霊夢、魔理沙を使いこなす事もできていることでしょう。
 ウィザーズが届いたので早速やってみます。買うか迷ってる方は今日の俺様の雑記で判断するといいだろうよwはっはっはwww

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ウィザーズクライマーが届きました

・今日の戦績

ゆかりん 7割
霊夢  全勝
魔理沙  全勝
妖夢  勝ち越し


 ゆかりんのみで行って、最後の方だけ霊、魔、妖使いました。ゆかりんのギミックが霊夢、魔理沙にとても活きていて、2人は圧倒的な力差で勝つことができました。しばらくはゆかりんでFAですね。ゆかりん使いこなした頃には霊夢、魔理沙を使いこなす事もできていることでしょう。
 ウィザーズが届いたので早速やってみます。買うか迷ってる方は今日の俺様の雑記で判断するといいだろうよwはっはっはwww

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緋想天 紫立ちまわり論

000107_20080530131245.jpg
 紫の特徴は以下の通り。

1・リーチの長い打撃
2・隙のないD攻撃
3・優秀な速射
4・起き攻め符所持


 地上戦はとてつもなく優秀。牽制力の高い打撃で先を制す。D攻撃もガンガン振っていける。起き攻めに強力な符も使えることから、ラッシュ力も高い。優秀な射撃もあるため花曇対策もバッチリである。しかしながら空中戦に不安があり、空での戦いを強いられる事になるとかなり苦しくなる。また、機動力の面に若干の不安があり、一気に追い詰められることもある。


000199.jpg
 6A。クラッシュ可。萃夢想同様、使い勝手のいい牽制。相手のDに置いておくといいことがあるかもしれない。Aガトリングの締めに使うのもいい。

000244.jpg
 DC攻撃。キャラ3つ分の圧倒的リーチを誇るゆかりんの主力兵器。相手の射撃を見て、少しグレイズしながら振っておいて当てるといった使い方が可能。これの存在で相手は中距離で射撃を撒きにくくなる。無理矢理撒くようなら問答無用で当てに行きましょう。たとえ空中にいても少々の高度なら問題なく当てる事ができます。


000429.jpg
 遠A。少し距離が離れるとこれになる。下段なので意外に効く。その後は3Aでしっかりと追撃するなり、C射撃で固めるなりしてターンを握るのがベスト。


000431.jpg
 ちなみに3A当てると1300ですね。相手は空中に盛大に吹っ飛びます。2C等で受身狩りしておきましょう。


000332.jpg
 C射撃。射撃戦の主力兼主軸攻撃用。あらゆる局面で使われるメインアタッカー。紫の空中打撃は少し頼りないので、空中では基本的にはこれで狩るのがベストか。妖夢の空中攻撃なんかにはこちらで迎撃するのが良かったりする。追い討ちの要でもあり、壁バウンドに届かないと判断したら迷わず撃つこと。高速の射撃がしっかりと拾ってくれることが多々ある。
 固め、追撃・・・等、紫の攻撃の後にこれをだしておくだけで攻撃を厚くできる。


000213_20080530125417.jpg
 電車。ギャラクティッカファントム。中央付近でAガトリングを決められたら迷わず使う事。これで半分のライフを奪う事がほぼ確定する。


000224.jpg
 起き上がりに重ねられる。ご愁傷様です。


 マニュアル化した動きを載せておきます。もしかしたらそれなりに役にたつかもしれません。とにかくC射、これが大事。
 とりあえずババア、結婚してくれ!

緋想天 紫立ちまわり論

000107_20080530131245.jpg
 紫の特徴は以下の通り。

1・リーチの長い打撃
2・隙のないD攻撃
3・優秀な速射
4・起き攻め符所持


 地上戦はとてつもなく優秀。牽制力の高い打撃で先を制す。D攻撃もガンガン振っていける。起き攻めに強力な符も使えることから、ラッシュ力も高い。優秀な射撃もあるため花曇対策もバッチリである。しかしながら空中戦に不安があり、空での戦いを強いられる事になるとかなり苦しくなる。また、機動力の面に若干の不安があり、一気に追い詰められることもある。


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 6A。クラッシュ可。萃夢想同様、使い勝手のいい牽制。相手のDに置いておくといいことがあるかもしれない。Aガトリングの締めに使うのもいい。

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 DC攻撃。キャラ3つ分の圧倒的リーチを誇るゆかりんの主力兵器。相手の射撃を見て、少しグレイズしながら振っておいて当てるといった使い方が可能。これの存在で相手は中距離で射撃を撒きにくくなる。無理矢理撒くようなら問答無用で当てに行きましょう。たとえ空中にいても少々の高度なら問題なく当てる事ができます。


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 遠A。少し距離が離れるとこれになる。下段なので意外に効く。その後は3Aでしっかりと追撃するなり、C射撃で固めるなりしてターンを握るのがベスト。


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 ちなみに3A当てると1300ですね。相手は空中に盛大に吹っ飛びます。2C等で受身狩りしておきましょう。


000332.jpg
 C射撃。射撃戦の主力兼主軸攻撃用。あらゆる局面で使われるメインアタッカー。紫の空中打撃は少し頼りないので、空中では基本的にはこれで狩るのがベストか。妖夢の空中攻撃なんかにはこちらで迎撃するのが良かったりする。追い討ちの要でもあり、壁バウンドに届かないと判断したら迷わず撃つこと。高速の射撃がしっかりと拾ってくれることが多々ある。
 固め、追撃・・・等、紫の攻撃の後にこれをだしておくだけで攻撃を厚くできる。


000213_20080530125417.jpg
 電車。ギャラクティッカファントム。中央付近でAガトリングを決められたら迷わず使う事。これで半分のライフを奪う事がほぼ確定する。


000224.jpg
 起き上がりに重ねられる。ご愁傷様です。


 マニュアル化した動きを載せておきます。もしかしたらそれなりに役にたつかもしれません。とにかくC射、これが大事。
 とりあえずババア、結婚してくれ!

いやっほぉぉおおおう!!!

 この時を待っていた!!なんたる僥倖!!いよいよウィザーズが届くのだよ、ワトソン君www金曜は本来ならいくつか更新する予定日だけど明日は手抜きするかもしれませんwとりあえず緋想天はやるから戦績記録と雑記だけっすね。サーセンw


 暫定持ちキャラはゆかりんで確定でしょうな(・3・) 最終的には強キャラにシフトするだろうけど、緋想天を極める上での基礎はゆかりんでしか構築できなさそう。妖夢だとお手軽すぎなので、技術的な面で伸びなさそうだし・・・(;´∀`) とりあえず、ゆかりんで安定5割を目指すようにしてみます(`・ω・´) ・・・天子辺りに代えそうな気もするけど頑張るよ(^_^;) ババア万歳\(^o^)/ ところでチルノ追加パッチはまだ~?


 どっかのアホチンが昨日の夜勤をサボったらしく、なんとオーナーがシフトにwww

・・・さ、サボれないorz
 4時半に帰ったものの、あまりにも長い間見張られている気がしていたせいか、我が精神は崩壊状態。なんか癪だったので最近だらしない後輩君に就活のアドバイスをしておきました。頼むからサボリやめれ(;´д` )  マジびびるわぁ~orz


 そういえば1週間連続100人をいつの間にか達成してましたね。ついでに200人越えも達成してました。記録ずくめで熊先生どうにかなっちまいそうだ。次は250人越えを狙いたいものですね。ところで初閲覧の皆様方こんばんわ。私が総括のるみあです( ̄ロ ̄) ちゃんと注意事項は読んでおいてねwそれから敬意を持ってぶっぱ神と崇めなさい( ゚∀゚)o 調子に乗って何かしてくれるかもしれませんよ。


 合宿所の方にメール送っておいたので、後で閲覧しておいてくださいm(_ _ )m

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いやっほぉぉおおおう!!!

 この時を待っていた!!なんたる僥倖!!いよいよウィザーズが届くのだよ、ワトソン君www金曜は本来ならいくつか更新する予定日だけど明日は手抜きするかもしれませんwとりあえず緋想天はやるから戦績記録と雑記だけっすね。サーセンw


 暫定持ちキャラはゆかりんで確定でしょうな(・3・) 最終的には強キャラにシフトするだろうけど、緋想天を極める上での基礎はゆかりんでしか構築できなさそう。妖夢だとお手軽すぎなので、技術的な面で伸びなさそうだし・・・(;´∀`) とりあえず、ゆかりんで安定5割を目指すようにしてみます(`・ω・´) ・・・天子辺りに代えそうな気もするけど頑張るよ(^_^;) ババア万歳\(^o^)/ ところでチルノ追加パッチはまだ~?


 どっかのアホチンが昨日の夜勤をサボったらしく、なんとオーナーがシフトにwww

・・・さ、サボれないorz
 4時半に帰ったものの、あまりにも長い間見張られている気がしていたせいか、我が精神は崩壊状態。なんか癪だったので最近だらしない後輩君に就活のアドバイスをしておきました。頼むからサボリやめれ(;´д` )  マジびびるわぁ~orz


 そういえば1週間連続100人をいつの間にか達成してましたね。ついでに200人越えも達成してました。記録ずくめで熊先生どうにかなっちまいそうだ。次は250人越えを狙いたいものですね。ところで初閲覧の皆様方こんばんわ。私が総括のるみあです( ̄ロ ̄) ちゃんと注意事項は読んでおいてねwそれから敬意を持ってぶっぱ神と崇めなさい( ゚∀゚)o 調子に乗って何かしてくれるかもしれませんよ。


 合宿所の方にメール送っておいたので、後で閲覧しておいてくださいm(_ _ )m

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意外なところから持ちキャラ候補がwww

・今日の戦績 緋想天

ゆかりん  奇跡の全勝w
他   そこそこ


 負けが込んできたころに使ったゆかりんだが・・・やばい。ゆかりん合いすぎだわwwwなにこの絶妙な間合いwwすごく私向きです( ´∀`)  むせかえるような少女臭にやられました。ババア結婚してくれwなんという加齢臭www
 今後は紫、妖夢の併用でいきます。一気に絞り込みました。まさかここで霊夢、魔理沙を外す事になるとは夢にも思わなかったが・・・何が起こるかわからないものですね( ̄  ̄;)  簡易キャラ特性でゆかりん弱いとか書いたけど、実際はすごく手に馴染む性能。う~ん、対人とCPUは違うというのを改めて認識しました。
 でもいくつか定義が確定したものもあります。『うどんげ弱い』と『文強い』ですね。うどんげは・・・やっぱりいろいろ厳しいと思う(;´∀`) そして文ちゃんは鬼畜です。何人かのリサールウェポンに使われていましたが、それぞれかなり強かったです。霊夢、魔理沙は負けました。妖夢はなんとか勝ちました。でもゆかりんは圧勝でしたw
 ・・・しかしこのままいくとATさんか桜花さんと持ちキャラ被りそうだが・・・いいや、僕キニシナイ(・3・)

意外なところから持ちキャラ候補がwww

・今日の戦績 緋想天

ゆかりん  奇跡の全勝w
他   そこそこ


 負けが込んできたころに使ったゆかりんだが・・・やばい。ゆかりん合いすぎだわwwwなにこの絶妙な間合いwwすごく私向きです( ´∀`)  むせかえるような少女臭にやられました。ババア結婚してくれwなんという加齢臭www
 今後は紫、妖夢の併用でいきます。一気に絞り込みました。まさかここで霊夢、魔理沙を外す事になるとは夢にも思わなかったが・・・何が起こるかわからないものですね( ̄  ̄;)  簡易キャラ特性でゆかりん弱いとか書いたけど、実際はすごく手に馴染む性能。う~ん、対人とCPUは違うというのを改めて認識しました。
 でもいくつか定義が確定したものもあります。『うどんげ弱い』と『文強い』ですね。うどんげは・・・やっぱりいろいろ厳しいと思う(;´∀`) そして文ちゃんは鬼畜です。何人かのリサールウェポンに使われていましたが、それぞれかなり強かったです。霊夢、魔理沙は負けました。妖夢はなんとか勝ちました。でもゆかりんは圧勝でしたw
 ・・・しかしこのままいくとATさんか桜花さんと持ちキャラ被りそうだが・・・いいや、僕キニシナイ(・3・)

立ち回りゲー、緋想天。それを淡々とこなし、記事のネタにする永遠の17歳。その名はry そ~なのか~♪

 ちょwww衣玖さんのサーチワードの多さがwwどれだけ衣玖さん目的でここに来てんだよwww言っとくが俺は衣玖攻略はやらんからなw自分でハリセンボン、カウンター、ドリルの使い方でも研究してなさい。
000237_20080528062253.jpg
 つ ほれ、これでも見てまぁ落ち着きなさい。衣玖かわいいよ衣玖( ^ω^)

 各地でコンボレシピが公開された。しかしながら霊力消費の少ない実用的なものはガトリングからのお手軽コンボのみといっていい結果です。もちろんまだ、これから新しいコンボは出てくることでしょう。しかし緋想天の大体の基本骨格はこれで見えてきた気がします・・・。

 緋想天は・・・立ち回りゲーだ!!
 固めも萃夢想に比べて凶悪ではありません(現時点では)。よく見ればきっちりと抜けられ、場合によっては見てからD攻撃さえも狙えたりします。攻撃側と防御側の攻防選択肢は2つで、現状ではガトリング継続か固め移行かの2つの選択肢しかないといえます。ただの2択・・・しかし選択を誤れば、お手軽に2000はもっていかれてしまいます。
 求められるのは単純に場の構成力といっていいかと思います。まぁ確かによくよく考えると昨日はすごいコンボ決めてくる人にお手軽しかできない私がかろうじてとはいえ勝っているのだから・・・あながち間違いともいえない。
 ・・・っていうかここって一応、攻略サイトとして機能してるのか?最近、来る人数異常だぞwチラシの裏程度の認識でいいだろって思うry
 とりあえず『緋らび』と『戦績ツール』が欲しいと思う今日この頃(´・ω・`) 偉い人の偉業に期待したいですな。


 今日はみょんな事から、ちょっと調子に乗ったお馬鹿さんを萃夢想で懲らしめる事になりました。規約では『美鈴を使って霊撃、昇竜を使わずにフルボッコすること。もしくは魔理沙、咲夜で規制はないが完封レベルのフルボッコをすること。いずれかの場合でも端で大型コンボを喰らわない』だったので、初戦は美鈴で軽く料理・・・の筈でしたが意外にも長期戦にwww最後の鬼神弾ぶっぱにも何故か当たってしまってかなり危険になったので、回復しないつもりでしたが宣言してしまったw

(♯^ω^)

 ・・・咲夜使ってフルボッコ。魔理沙使ってフルボッコ。多分、グウの音もでないくらい倒せました。俺が本気をだせばこんなものよ・・・orz しかし美鈴使ったとはいえまさか宣言するとは思わなかった(^_^;) 相対1の凡骨がーーぁぁぁあああ!!!緋想天で感覚が鈍っているとはいえ、俺様に勝とうなど100億ドル早いわ!w


 明後日はウィザーズが届く日・・・。つまり明日がじっくりとやれる5月最後の日なのだが、今日は夜勤orz なんか癪に障るので最近だらしない後輩君のケツを叩きながらホイホイチャーハン喰って、野に咲く花のようにオニギリを食いそうな上原君(仮)をシメておきましょう(笑)

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立ち回りゲー、緋想天。それを淡々とこなし、記事のネタにする永遠の17歳。その名はry そ~なのか~♪

 ちょwww衣玖さんのサーチワードの多さがwwどれだけ衣玖さん目的でここに来てんだよwww言っとくが俺は衣玖攻略はやらんからなw自分でハリセンボン、カウンター、ドリルの使い方でも研究してなさい。
000237_20080528062253.jpg
 つ ほれ、これでも見てまぁ落ち着きなさい。衣玖かわいいよ衣玖( ^ω^)

 各地でコンボレシピが公開された。しかしながら霊力消費の少ない実用的なものはガトリングからのお手軽コンボのみといっていい結果です。もちろんまだ、これから新しいコンボは出てくることでしょう。しかし緋想天の大体の基本骨格はこれで見えてきた気がします・・・。

 緋想天は・・・立ち回りゲーだ!!
 固めも萃夢想に比べて凶悪ではありません(現時点では)。よく見ればきっちりと抜けられ、場合によっては見てからD攻撃さえも狙えたりします。攻撃側と防御側の攻防選択肢は2つで、現状ではガトリング継続か固め移行かの2つの選択肢しかないといえます。ただの2択・・・しかし選択を誤れば、お手軽に2000はもっていかれてしまいます。
 求められるのは単純に場の構成力といっていいかと思います。まぁ確かによくよく考えると昨日はすごいコンボ決めてくる人にお手軽しかできない私がかろうじてとはいえ勝っているのだから・・・あながち間違いともいえない。
 ・・・っていうかここって一応、攻略サイトとして機能してるのか?最近、来る人数異常だぞwチラシの裏程度の認識でいいだろって思うry
 とりあえず『緋らび』と『戦績ツール』が欲しいと思う今日この頃(´・ω・`) 偉い人の偉業に期待したいですな。


 今日はみょんな事から、ちょっと調子に乗ったお馬鹿さんを萃夢想で懲らしめる事になりました。規約では『美鈴を使って霊撃、昇竜を使わずにフルボッコすること。もしくは魔理沙、咲夜で規制はないが完封レベルのフルボッコをすること。いずれかの場合でも端で大型コンボを喰らわない』だったので、初戦は美鈴で軽く料理・・・の筈でしたが意外にも長期戦にwww最後の鬼神弾ぶっぱにも何故か当たってしまってかなり危険になったので、回復しないつもりでしたが宣言してしまったw

(♯^ω^)

 ・・・咲夜使ってフルボッコ。魔理沙使ってフルボッコ。多分、グウの音もでないくらい倒せました。俺が本気をだせばこんなものよ・・・orz しかし美鈴使ったとはいえまさか宣言するとは思わなかった(^_^;) 相対1の凡骨がーーぁぁぁあああ!!!緋想天で感覚が鈍っているとはいえ、俺様に勝とうなど100億ドル早いわ!w


 明後日はウィザーズが届く日・・・。つまり明日がじっくりとやれる5月最後の日なのだが、今日は夜勤orz なんか癪に障るので最近だらしない後輩君のケツを叩きながらホイホイチャーハン喰って、野に咲く花のようにオニギリを食いそうな上原君(仮)をシメておきましょう(笑)

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ここからが本番・・・

・今日の戦績 緋想天

妖夢:勝ち越し
霊夢・魔理沙:負け越してる可能性あり。霊夢は5分かなんとか勝ち越しだと思うが。


 初心者の枠を外して募集。昨日よりレベルの高いプレイヤーが多く入ってきました(;´∀`) 楽な相手は1人しかいなかったです。特に咲夜の方との死闘はヤバかったwww終盤、強化系だけになってジリ貧だったが、なんとか粘って最後に昇竜で締め。どうみても負け戦です。
 強化系6枚入れてますが、少し多すぎかもしれませんね。なんだかんだいいつつ強化より符の方が全然いいです。今日は終盤まで強化が残ってしまう事が多すぎた・・・。よって強化を3枚減らしてスペルカード重視のデッキで今後は行きたいと思います。
 そろそろ妖夢が苦しくなってきました。少しずつ対策が練られているようです。妖夢で勝てない相手に霊夢で勝ったりしているので、展開次第では霊夢が有力になりそうか。魔理沙はちょっと厳しい(;・∀・) 符の集まりが悪いのが響いている感じ。ルミネスストライクが手に入ればマスパ外せるのに・・・クッ、ガッツが足りないorz

 デッキ名の編集もできるそうなので早速、変えておきましたwwwかなり個性的な名前なのですぐに目に付く事でしょう。ホストブランドを確立させて、常連プレイヤーが出来る事に期待します。

ここからが本番・・・

・今日の戦績 緋想天

妖夢:勝ち越し
霊夢・魔理沙:負け越してる可能性あり。霊夢は5分かなんとか勝ち越しだと思うが。


 初心者の枠を外して募集。昨日よりレベルの高いプレイヤーが多く入ってきました(;´∀`) 楽な相手は1人しかいなかったです。特に咲夜の方との死闘はヤバかったwww終盤、強化系だけになってジリ貧だったが、なんとか粘って最後に昇竜で締め。どうみても負け戦です。
 強化系6枚入れてますが、少し多すぎかもしれませんね。なんだかんだいいつつ強化より符の方が全然いいです。今日は終盤まで強化が残ってしまう事が多すぎた・・・。よって強化を3枚減らしてスペルカード重視のデッキで今後は行きたいと思います。
 そろそろ妖夢が苦しくなってきました。少しずつ対策が練られているようです。妖夢で勝てない相手に霊夢で勝ったりしているので、展開次第では霊夢が有力になりそうか。魔理沙はちょっと厳しい(;・∀・) 符の集まりが悪いのが響いている感じ。ルミネスストライクが手に入ればマスパ外せるのに・・・クッ、ガッツが足りないorz

 デッキ名の編集もできるそうなので早速、変えておきましたwwwかなり個性的な名前なのですぐに目に付く事でしょう。ホストブランドを確立させて、常連プレイヤーが出来る事に期待します。

緋想天攻略 キャラ特性

 簡単にですが、戦力評価を載せておきます。これからの研究次第でいくらでも変わってきますので鵜呑みにしないように。あくまで参考程度に・・・


000071.jpg
・博麗 霊夢
 オールラウンダー。どの距離でも戦える。射撃は有効範囲が広くありながら力もあり、打撃による割り込みもしやすく手数が稼ぎやすい。しかし前作同様、若干パワー不足な感はあるか。しかし立ち回り面で凶悪な性能を誇る。当身、凶悪弾幕、設置なんでもござれ。
 ちなみにパワー不足は妖怪バスターで補える。


000096.jpg
・霧雨 魔理沙
 打撃よりオールラウンダー。射撃の範囲は若干狭いものの、威力は十分。横の押し合いには無類の強さを発揮する。しかし隙が限りなく大きいので多用はできない。打撃が上下に振りやすく、コンボのダメージも大きい。魔理沙での立ち回り上の本命はコンボを決めることにあるだろう。強キャラとなりうる可能性をもっています。台風時に安定するコスト5符があるので、天候に左右されずに戦えるのが強み。


000091.jpg
・十六夜 咲夜
 射撃よりオールラウンダー。符がトリッキーで強力。ルール介入できる時間操作系の存在も大きいが、スカルプチュアのような割り込み系が今作ではキラリと光る。若干、射撃よりのため打撃による割り込みがされやすいか。萃夢想に比べてポテンシャルは落ちている気がする。それでも強キャラ候補にはあがるだろうが。


000107.jpg
・アリス マーガトロイド
 布石(射撃)キャラ。人形見てから打撃割り込み余裕でしたに注意したい。それでも決まれば鬱陶しい。設置から思わぬダメージを持っていける。リーチの長さもいいところで活躍する事だろう。今回は近接攻撃がガトリングで補強されており、使い手次第で凶悪な性能となりうるだろう。
 コスト5符がないのは痛いか!?


000119.jpg
・パチュリー ノーレッジ
 射撃キャラ。しかし萃夢想より射撃が弱くなった感あり。花曇の環境では強いだろうが、それ以外では少し戦えないのが実状か。弱キャラ候補。この打撃性能と機動力でどうしろと?


000133.jpg
・魂魄 妖夢
 打撃キャラ。文ちゃんを差し置いて最速の足を持つ。速さが足りている。射撃見てから打撃余裕でしたが簡単に行える。故に強キャラ。課題は相手が遠距離で防御をガッチリ固めてしまった時の対処法と台風、花曇への対策だろうか。
 永劫斬と昇竜のお陰で防御面では優遇されている。相手に攻められても切り返せるのは大きい。


000149_20080528060536.jpg
・レミリア スカーレット
 打撃キャラ。萃夢想のような極悪機動でないものの、攻撃面では大幅な進化を遂げている。コンボの威力が高く、難易度も低い。ノールックで振れる技もあり非常に強力である。
 めくりがやりやすいので相手を翻弄できる。


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・西行寺 幽々子
 (布石)射撃よりオールラウンダー。今作では幽胡蝶とC射撃が鬼畜。緋想天のシステムにとても合っている感じ。打撃力もそれなりに高い。最終的には高い位置にいそうな強キャラ候補。
 とにかくC射撃で固め殺すのがジャスティス。


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・八雲 紫
 射撃キャラ。萃夢想の紫をそのまま強くした感じ。射撃が使いやすい。しかし他キャラの打撃と紫の空中打撃を比べると若干、紫が見劣りする感がある。今作でも厳しい立ち位置かもしれない。しかし確実に強くはなっている。
 特にC射撃はオールラウンドの活躍をみせる事ができる性能で、あらゆる局面で活躍する。紫の攻撃の主軸となるだろう。相手の動きを先読みしながら戦う。


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・伊吹 萃香
 打撃キャラ。ある意味、今作の事実上の主人公。主人公補正(笑)か結構強い。それなりの強キャラ候補。花火は相変わらず、直撃すれば大きなダメージを期待できる。子萃香や6Bも強い。
 エロス担当は今作もパワーバリバリで相手を叩き潰します。


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・鈴仙・優曇華院・イナバ
 射撃(?)キャラ。最弱候補。低攻撃力に低機動力・・・戦えんよ、これでは。美鈴の相互互換かもしれない。
 一応、コンボまで決めれば強いが、そこにいくまでの過程がキツイ。相当、苦労するキャラである。でもそこは可愛さでカバー?


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・射命丸 文
 打撃タイプ。機動力が高く、すべてにおいて強い。強(凶)キャラ。少し射撃が弱いか。でも射撃は割り込み専用と考えれば別に弱くはないといえる。花曇でも疾走風靡があるので、なんら問題はない。
 打撃は一級品。とにかく割り込んで相手の攻撃を潰せる。幻想風靡は凶悪な防御性能を誇る。


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・小野塚 小町
 打撃タイプ。リーチの長さが売り。萃夢想の幽々子の相互互換。ライフ交換、位置交換、魂共鳴みたいな面白い技があるので変則的な攻めが可能。わざとやられてライフ交換・・・や魂を自分の周りにだして位置交換→共鳴・・・と面白い立ち回りに期待できる。
 しかし面白いだけであって、それが強さには結びつかない。射撃面の弱さと全体的な遅さがネックとなっている。紫同様、相手の動きを先読みしながら攻撃を置いておくタイプ。


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・永江 衣玖
 打撃・・・キャラ?機動力の低さがネック。射撃もなんか中途半端。弱キャラ候補。しかしながら好感のもてる新キャラであるせいか、使い手となるプレイヤーはなぜか腕のいい人が多い。
 コンボ全体の威力は高い。ドリルでとにかく相手を削り倒す。決めろ!サタデーナイトフィーバー!


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・比那名居 天子
 打撃よりオールラウンダー。ドリル射撃で固めていける。コンボダメージも高く、相手を固めていきながら大ダメージで一気に相手を倒す。
 空中攻撃の隙が大きいのでそれを上手くカバーできればかなりの強キャラとなる。相手をガンガン固めていきましょう。


 評価なんていうのはいくらでも変動するので、強キャラ候補使いの方も過信は禁物。逆に弱キャラ候補使いの方も諦めてはならない!とはいえ私は既に弱キャラは諦めましたがwww上手くなってから・・・ねw

緋想天攻略 キャラ特性

 簡単にですが、戦力評価を載せておきます。これからの研究次第でいくらでも変わってきますので鵜呑みにしないように。あくまで参考程度に・・・


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・博麗 霊夢
 オールラウンダー。どの距離でも戦える。射撃は有効範囲が広くありながら力もあり、打撃による割り込みもしやすく手数が稼ぎやすい。しかし前作同様、若干パワー不足な感はあるか。しかし立ち回り面で凶悪な性能を誇る。当身、凶悪弾幕、設置なんでもござれ。
 ちなみにパワー不足は妖怪バスターで補える。


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・霧雨 魔理沙
 打撃よりオールラウンダー。射撃の範囲は若干狭いものの、威力は十分。横の押し合いには無類の強さを発揮する。しかし隙が限りなく大きいので多用はできない。打撃が上下に振りやすく、コンボのダメージも大きい。魔理沙での立ち回り上の本命はコンボを決めることにあるだろう。強キャラとなりうる可能性をもっています。台風時に安定するコスト5符があるので、天候に左右されずに戦えるのが強み。


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・十六夜 咲夜
 射撃よりオールラウンダー。符がトリッキーで強力。ルール介入できる時間操作系の存在も大きいが、スカルプチュアのような割り込み系が今作ではキラリと光る。若干、射撃よりのため打撃による割り込みがされやすいか。萃夢想に比べてポテンシャルは落ちている気がする。それでも強キャラ候補にはあがるだろうが。


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・アリス マーガトロイド
 布石(射撃)キャラ。人形見てから打撃割り込み余裕でしたに注意したい。それでも決まれば鬱陶しい。設置から思わぬダメージを持っていける。リーチの長さもいいところで活躍する事だろう。今回は近接攻撃がガトリングで補強されており、使い手次第で凶悪な性能となりうるだろう。
 コスト5符がないのは痛いか!?


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・パチュリー ノーレッジ
 射撃キャラ。しかし萃夢想より射撃が弱くなった感あり。花曇の環境では強いだろうが、それ以外では少し戦えないのが実状か。弱キャラ候補。この打撃性能と機動力でどうしろと?


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・魂魄 妖夢
 打撃キャラ。文ちゃんを差し置いて最速の足を持つ。速さが足りている。射撃見てから打撃余裕でしたが簡単に行える。故に強キャラ。課題は相手が遠距離で防御をガッチリ固めてしまった時の対処法と台風、花曇への対策だろうか。
 永劫斬と昇竜のお陰で防御面では優遇されている。相手に攻められても切り返せるのは大きい。


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・レミリア スカーレット
 打撃キャラ。萃夢想のような極悪機動でないものの、攻撃面では大幅な進化を遂げている。コンボの威力が高く、難易度も低い。ノールックで振れる技もあり非常に強力である。
 めくりがやりやすいので相手を翻弄できる。


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・西行寺 幽々子
 (布石)射撃よりオールラウンダー。今作では幽胡蝶とC射撃が鬼畜。緋想天のシステムにとても合っている感じ。打撃力もそれなりに高い。最終的には高い位置にいそうな強キャラ候補。
 とにかくC射撃で固め殺すのがジャスティス。


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・八雲 紫
 射撃キャラ。萃夢想の紫をそのまま強くした感じ。射撃が使いやすい。しかし他キャラの打撃と紫の空中打撃を比べると若干、紫が見劣りする感がある。今作でも厳しい立ち位置かもしれない。しかし確実に強くはなっている。
 特にC射撃はオールラウンドの活躍をみせる事ができる性能で、あらゆる局面で活躍する。紫の攻撃の主軸となるだろう。相手の動きを先読みしながら戦う。


000187.jpg
・伊吹 萃香
 打撃キャラ。ある意味、今作の事実上の主人公。主人公補正(笑)か結構強い。それなりの強キャラ候補。花火は相変わらず、直撃すれば大きなダメージを期待できる。子萃香や6Bも強い。
 エロス担当は今作もパワーバリバリで相手を叩き潰します。


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・鈴仙・優曇華院・イナバ
 射撃(?)キャラ。最弱候補。低攻撃力に低機動力・・・戦えんよ、これでは。美鈴の相互互換かもしれない。
 一応、コンボまで決めれば強いが、そこにいくまでの過程がキツイ。相当、苦労するキャラである。でもそこは可愛さでカバー?


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・射命丸 文
 打撃タイプ。機動力が高く、すべてにおいて強い。強(凶)キャラ。少し射撃が弱いか。でも射撃は割り込み専用と考えれば別に弱くはないといえる。花曇でも疾走風靡があるので、なんら問題はない。
 打撃は一級品。とにかく割り込んで相手の攻撃を潰せる。幻想風靡は凶悪な防御性能を誇る。


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・小野塚 小町
 打撃タイプ。リーチの長さが売り。萃夢想の幽々子の相互互換。ライフ交換、位置交換、魂共鳴みたいな面白い技があるので変則的な攻めが可能。わざとやられてライフ交換・・・や魂を自分の周りにだして位置交換→共鳴・・・と面白い立ち回りに期待できる。
 しかし面白いだけであって、それが強さには結びつかない。射撃面の弱さと全体的な遅さがネックとなっている。紫同様、相手の動きを先読みしながら攻撃を置いておくタイプ。


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・永江 衣玖
 打撃・・・キャラ?機動力の低さがネック。射撃もなんか中途半端。弱キャラ候補。しかしながら好感のもてる新キャラであるせいか、使い手となるプレイヤーはなぜか腕のいい人が多い。
 コンボ全体の威力は高い。ドリルでとにかく相手を削り倒す。決めろ!サタデーナイトフィーバー!


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・比那名居 天子
 打撃よりオールラウンダー。ドリル射撃で固めていける。コンボダメージも高く、相手を固めていきながら大ダメージで一気に相手を倒す。
 空中攻撃の隙が大きいのでそれを上手くカバーできればかなりの強キャラとなる。相手をガンガン固めていきましょう。


 評価なんていうのはいくらでも変動するので、強キャラ候補使いの方も過信は禁物。逆に弱キャラ候補使いの方も諦めてはならない!とはいえ私は既に弱キャラは諦めましたがwww上手くなってから・・・ねw

緋想天関連の充実を図ります・・・

 二つほど更新。まずはできる所から理論構築をしていきます( ´∀`) 皆さんは持ちキャラ決まりましたか?私は6割方、妖夢で決まりです。現環境ではwww
 私はEFZの神奈、KOFのオメガルガールやオロチのようなキャラは使わないが、各ゲームの最強クラスを躊躇なく使う外道プレイヤーなのです。弱いなら弱いなりに勝つべくして勝ちにいく・・・それがやり始めの格闘ゲームにおける我が哲学w

 そうですね・・・S妖夢さんが神なら俺はドSの変態になる!くらいの勢いで強キャラの理論を固めていきたいと思います。・・・KASさん、更新速度もうちょっと上げて!!wいや、今でも十分早いですけどw
 とりあえず真面目な話に戻すと、そろそろコンボレシピを誰かがあげてくれる頃合かもしれません。各攻略サイトの動向には注意しとくといいと思われます。コンボの習得は戦力アップの第一歩ですから。私はその行程をすっ飛ばして立ち回りに進んでますがwwwでも弱キャラ辺りの攻略はどこもちょっと遅れそうですね・・・(;´∀`) 可哀相なので不遇なキャラには愛を持って運用法を考えてあげたいものですが、私も弱キャラ達の攻略を考えている余裕がないので許してねwww私は強キャラの立ち回りだけでいっぱいいっぱいですorz


 サッカーやってますけど・・・日本は相変わらず弱いですね(;´∀`) なんていうか・・・ボールの譲り合い精神みたいな?美しいまでのチームプレーですが、もうちょっと闘争心もとうぜ。見ててグダグダなんだが・・・サッカー経験者からすればこれはいい試合なのかな?とりあえず素人の我が視点からはグダグダに見えるのは既に確定事項。ガンバレ代表( ̄ロ ̄)


 6月に入るので、そろそろ合宿所(交流所)を機動させます。メンバーの方はそれなりに適当な準備の方をよろしくお願いしますm(_ _ )m



 鬼畜帝ピンチwwwおいおい頼むぜ、心の師匠よ・・・(;・∀・)

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緋想天関連の充実を図ります・・・

 二つほど更新。まずはできる所から理論構築をしていきます( ´∀`) 皆さんは持ちキャラ決まりましたか?私は6割方、妖夢で決まりです。現環境ではwww
 私はEFZの神奈、KOFのオメガルガールやオロチのようなキャラは使わないが、各ゲームの最強クラスを躊躇なく使う外道プレイヤーなのです。弱いなら弱いなりに勝つべくして勝ちにいく・・・それがやり始めの格闘ゲームにおける我が哲学w

 そうですね・・・S妖夢さんが神なら俺はドSの変態になる!くらいの勢いで強キャラの理論を固めていきたいと思います。・・・KASさん、更新速度もうちょっと上げて!!wいや、今でも十分早いですけどw
 とりあえず真面目な話に戻すと、そろそろコンボレシピを誰かがあげてくれる頃合かもしれません。各攻略サイトの動向には注意しとくといいと思われます。コンボの習得は戦力アップの第一歩ですから。私はその行程をすっ飛ばして立ち回りに進んでますがwwwでも弱キャラ辺りの攻略はどこもちょっと遅れそうですね・・・(;´∀`) 可哀相なので不遇なキャラには愛を持って運用法を考えてあげたいものですが、私も弱キャラ達の攻略を考えている余裕がないので許してねwww私は強キャラの立ち回りだけでいっぱいいっぱいですorz


 サッカーやってますけど・・・日本は相変わらず弱いですね(;´∀`) なんていうか・・・ボールの譲り合い精神みたいな?美しいまでのチームプレーですが、もうちょっと闘争心もとうぜ。見ててグダグダなんだが・・・サッカー経験者からすればこれはいい試合なのかな?とりあえず素人の我が視点からはグダグダに見えるのは既に確定事項。ガンバレ代表( ̄ロ ̄)


 6月に入るので、そろそろ合宿所(交流所)を機動させます。メンバーの方はそれなりに適当な準備の方をよろしくお願いしますm(_ _ )m



 鬼畜帝ピンチwwwおいおい頼むぜ、心の師匠よ・・・(;・∀・)

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緋想天攻略 デッキ編成

 大きく分けて3つのカードが存在する。『ステータスに影響を与えるカード』、『必殺技の強化、性質変化カード』、『符』の3つである。それぞれの正式名称は『システムカード』、『スキルカード』、『スペルカード』である。


 システムカードは全キャラ共通のカードであり、天候操作、ライフ回復、霊撃、ガード反撃などのステータス操作や防御系のカードがある。
 防御カードは確実に3~4押しはしておきたい。大事な場面でシブい活躍をしてくれる。回避結界が苦手な人は多めに入れておくといいかもしれない。
 増幅系は基本的に使えないが、この中ではスペル増幅が使える。スペル増幅は遊戯王でいう所の強欲な壷で、デッキ回転を早めることができる。相手がダウンした隙に使いたい。


 スキルカードは技強化か性質変化を選べる。各キャラの特性を理解した上で立ち回り上に必要なものをチョイスしておきたい。必殺技はあくまで打撃のお供であるという事を踏まえた上で編成したバランス型のデッキでいくのなら6枚程度で済ませるのがベストだろうか。2つほど技を強化できれば立ち回り上は問題はない。攻撃機会の多い生死流転斬のような突撃系の技を強化するとダメージ面で効果的に働かせる事ができる。性質変化はスパイス程度に。すべての性質変化が強いものであるとは限らない。


 スペルカードは今まで通り、必殺の符である。コンボのお供にしっかりと決められるものや、防御面で使えるものをチョイスしたい。ルミネスストライクのような軽いものを中心に選びながら重いものを少なくするとデッキ的には安定。しかし重いのをあえて多く入れて引きを良くして相手にプレッシャーをかけるやり方もある。軽い符を使ったコンボの数を増やしてダメージを稼ぐタイプでいくか、大型符を常にもつ事での立ち回り上のプレッシャーを重視するかでデッキが変わってくるのでお好みで。ちなみに私は軽いのを多くしたタイプである。


 デッキは戦いを左右する大事な項目です。適当に選ばず、自分の戦略にあったものをしっかりとチョイスしておくと勝率はグンと上がります。システム重視で行くのか?強化重視で行くのか?スペルカード重視で行くのか?バランスタイプで行くのか?しっかりと決めておきましょう。


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 記事を書いた時点での妖夢のベストオーダー。ガード反撃欲しいwww

緋想天攻略 デッキ編成

 大きく分けて3つのカードが存在する。『ステータスに影響を与えるカード』、『必殺技の強化、性質変化カード』、『符』の3つである。それぞれの正式名称は『システムカード』、『スキルカード』、『スペルカード』である。


 システムカードは全キャラ共通のカードであり、天候操作、ライフ回復、霊撃、ガード反撃などのステータス操作や防御系のカードがある。
 防御カードは確実に3~4押しはしておきたい。大事な場面でシブい活躍をしてくれる。回避結界が苦手な人は多めに入れておくといいかもしれない。
 増幅系は基本的に使えないが、この中ではスペル増幅が使える。スペル増幅は遊戯王でいう所の強欲な壷で、デッキ回転を早めることができる。相手がダウンした隙に使いたい。


 スキルカードは技強化か性質変化を選べる。各キャラの特性を理解した上で立ち回り上に必要なものをチョイスしておきたい。必殺技はあくまで打撃のお供であるという事を踏まえた上で編成したバランス型のデッキでいくのなら6枚程度で済ませるのがベストだろうか。2つほど技を強化できれば立ち回り上は問題はない。攻撃機会の多い生死流転斬のような突撃系の技を強化するとダメージ面で効果的に働かせる事ができる。性質変化はスパイス程度に。すべての性質変化が強いものであるとは限らない。


 スペルカードは今まで通り、必殺の符である。コンボのお供にしっかりと決められるものや、防御面で使えるものをチョイスしたい。ルミネスストライクのような軽いものを中心に選びながら重いものを少なくするとデッキ的には安定。しかし重いのをあえて多く入れて引きを良くして相手にプレッシャーをかけるやり方もある。軽い符を使ったコンボの数を増やしてダメージを稼ぐタイプでいくか、大型符を常にもつ事での立ち回り上のプレッシャーを重視するかでデッキが変わってくるのでお好みで。ちなみに私は軽いのを多くしたタイプである。


 デッキは戦いを左右する大事な項目です。適当に選ばず、自分の戦略にあったものをしっかりとチョイスしておくと勝率はグンと上がります。システム重視で行くのか?強化重視で行くのか?スペルカード重視で行くのか?バランスタイプで行くのか?しっかりと決めておきましょう。


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 記事を書いた時点での妖夢のベストオーダー。ガード反撃欲しいwww

ごめんなさい×108

・今日の戦績 (緋想天)

妖夢:全勝
霊夢:勝ち越し
魔理沙:勝ち越し
その他:勝ったり負けたり


 最後、咲夜の方ごめんね~(;´∀`) なんか落ちて書き込めなかったっぽいのでここで許してね。あ、見てない?仕方ないね(;´∀`)

 持ちキャラが3人に絞られました。妖夢、霊夢、魔理沙ですね。今回は初心者という事で募集。妖夢は明らかな格上にも互角の勝負をする事ができました。魔理沙は勝ち越しがかかった試合で天気にかなり助けられながら勝利。緋想天は天気や符が本当に勝負に影響しますね(^_^;) 腕による戦力差がここまで埋まるゲームもまた珍しい・・・。逆に言えばどんなに鍛えても運を味方にせざるを得ない状況がずっと続くという事。いろんな意味、とても荒れるゲームです。自分向き・・・か( ゚∀゚) 荒れる試合は大好きです。

 天候の暗記や立ち回りのマニュアル化がかなり効きました。妖夢の場合はそれに目押しによる割り込みが加わるので、かなり優位に戦う事ができました。
 スペルカードの実戦での効果も確認。とりあえず霊撃は4枚から2枚へ、回復は1から0へ移動して符の強化をしたいと思います。意外と霊撃、ガード攻撃使わなくても抜けられるところ多いです。立ち回りカード中心でしたが、今度は符中心でいってみたいと思います。技強化カードはちょっと使いにくいか?正直、強化するより符を当てた方がお得な気が・・・(;´∀`) ナロースパークのように入れた方がいいようなカードもありますけどね。それは今後の研究次第といったところでしょうか・・・。

ごめんなさい×108

・今日の戦績 (緋想天)

妖夢:全勝
霊夢:勝ち越し
魔理沙:勝ち越し
その他:勝ったり負けたり


 最後、咲夜の方ごめんね~(;´∀`) なんか落ちて書き込めなかったっぽいのでここで許してね。あ、見てない?仕方ないね(;´∀`)

 持ちキャラが3人に絞られました。妖夢、霊夢、魔理沙ですね。今回は初心者という事で募集。妖夢は明らかな格上にも互角の勝負をする事ができました。魔理沙は勝ち越しがかかった試合で天気にかなり助けられながら勝利。緋想天は天気や符が本当に勝負に影響しますね(^_^;) 腕による戦力差がここまで埋まるゲームもまた珍しい・・・。逆に言えばどんなに鍛えても運を味方にせざるを得ない状況がずっと続くという事。いろんな意味、とても荒れるゲームです。自分向き・・・か( ゚∀゚) 荒れる試合は大好きです。

 天候の暗記や立ち回りのマニュアル化がかなり効きました。妖夢の場合はそれに目押しによる割り込みが加わるので、かなり優位に戦う事ができました。
 スペルカードの実戦での効果も確認。とりあえず霊撃は4枚から2枚へ、回復は1から0へ移動して符の強化をしたいと思います。意外と霊撃、ガード攻撃使わなくても抜けられるところ多いです。立ち回りカード中心でしたが、今度は符中心でいってみたいと思います。技強化カードはちょっと使いにくいか?正直、強化するより符を当てた方がお得な気が・・・(;´∀`) ナロースパークのように入れた方がいいようなカードもありますけどね。それは今後の研究次第といったところでしょうか・・・。

緋想天攻略 天候システム対策

 予報で記された天候が発現すると、プレイヤーに影響を与える天候システム。しばらくの間は特殊なルールで戦うことになるが、それなりには対策は考えておきたい。
 全てを覚えるのは難しい。大まかには危険な天候には対策を持っておき、危険でないにはいつも通りで差し支えないかと。それでも、できれば有効に働きそうなものは覚えておきたい。


000351.jpg
・快晴:旋回速度上昇・飛翔の霊力消費低下・回避結界性能向上
 飛翔の効力が大幅に向上する。ガードしたら回避結界をノーリスクで常に使える天候なので覚えておくといい。
 回避結界で抜けた相手への追撃戦や射撃戦中心で戦うことになりそうです。


000373.jpg
・霧雨:スペルカードの威力増
 覚えておかなくても差し支えないかもしれません。当てた時になんか威力高いな~程度の認識ができる程度でいいかも。立ち回りには特に影響はでないかと。スペカを警戒するのは当たり前ですし。


000399.jpg
・曇天:カードのコスト1つ軽減・カードゲージ増加量増
 余裕があれば覚えておくべきか。覚えておけば、3~5コストの重たい符を少しだけ躊躇なく使いやすくなります。これは意外と大きいです。コストが安く済むのならドンドン使っていきたいですし。


000425.jpg
・蒼天:必殺技を必殺技でキャンセルできる
 覚えておく・・・かは微妙。確かに大きい効果だが、それだけ霊力消費も激しいので結局はそれほど影響しないか。しかし大型コンボができるので勝負所で効いてくる天候といえる。大逆転されないようにしたい。


000451.jpg
・雹:霊力回復速度上昇・必殺技のダメージ倍増
 覚えておくべき。攻撃的な人と対戦している場合はかなり荒れる危険性有り。多段ヒット系の必殺技持ちのキャラも恐くなると思う。


000477.jpg
・花曇:射撃、必殺技使用後の回復不能時間なし・打撃禁止
 ルールブレイク。嫌でも覚える天候。射撃の弱いキャラだと悲惨な目にあう。射撃と必殺技のみで戦う事になるので、ちょっと無理な場合は飛翔で逃げまくるのも1つの手。台風よりはマシなので時間が経つまで我慢を続けましょう。


000503.jpg
・濃霧:打撃攻撃でライフを回復
 攻め有利な天候。覚えておくといい。この天候になったらとにかく攻めるのが吉。多少無理してでも打撃を当てよう。見返りは大きい。妖夢のような打撃キャラと対戦していたら悲惨な事になるかもしれない。


000527_20080602120937.jpg
・雪:攻撃が当たったときに相手のカードゲージを減少させる
 余裕があれば覚えておくべきか。攻め側有利だが、状況次第ではそれほど影響がでない事も考えられる。大事な符が破壊されないようにすれば問題はないような気もしないでもない。
 萃夢想でいう所のガードしたら霊力が減ったといった感じの認識。


000555.jpg
・天気雨:ガードミス時に必ずクラッシュする・クラッシュ後の回復速度向上
 クラッシュした後の追撃コンボが恐い。覚えておくべき。攻めているときはとにかく上下を振る、守っている時はさっさと追い返す・・・これが大事。防御が怪しくなるってレベルじゃないwww


000585.jpg
・疎雨:必殺技のレベルが一時的にMAXになる
 立ち回りには影響なし。しかし威力、性能増しなのでコンボ等には注意したい。覚えておかなくてもいいか?(;´∀`) あ!なんか性能上がってない?程度の認識でも差し支えないような気がしないでもない。


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・風雨:空中ダッシュ、飛翔が3回使えるようになる・打撃技をキャンセルできる
 立ち回りに影響はでるが、捕まえにくくなる程度と見て差し支えない。覚えておかなくても問題なしかもしれない。しかしながら待ち派からすれば追い風となる天候。どんどん効果を使って相手をかき回していきたい。幽々子辺りが上手く使うと凶悪。


000639.jpg
・晴嵐:手持ちのカードが見えなくなる
 ?状態になってしまう。予報で確認しておいてから無敵があったりするハイスペックな符を仕込んでおくと、とてつもない効果を期待できるかもしれない。無論、相手も同じ事を考えているかもしれないので注意が必要。
 個人的に一番好きな天候。天候発動時に効果がわかるので覚えておく必要はなく、またこういった状況は、るみあの独壇場なのです。その時の持ち符の暗記ができれば面白い天候です。ぶっぱがメチャクチャ当てやすいです。騙し討ち最高です。
 

000667.jpg
・川霧:両者が一定の距離を保つようになる。
 覚えておかなくても嫌でもわかる。これも個人的に好きな天候。単発のダメージを取っていくような天候なので、ブシドーブレードあがりの私からすれば追い風である。発現中は常に居合い、的確に攻撃を加えてダメージを稼ぎましょう。間違っても無理攻めしようと思わないように。リーチの長さがものをいう。


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・台風:ガード使用不可・スーパーアーマー
 ルールブレイク。嫌でも覚える。クソゲー化するとんでもない天候。殴り合いは性能差がでるので大変危険。
 一発で大ダメージを与えられるブレイジングスターのような符があると効果大。対策のしようがないが、発現してしまったら仕方ないので符を当てにいってさっさと試合を終わらせましょう。もしくは遠距離で逃げるか、射撃を撃つのが安定か。思い切って打撃を当てに行ってから逃げ回るのもいい。
 意外と好きな天候。ガード不能だからこそ、ここぞの戦術がものをいう。


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・極光:全ての天候からランダムで一つの効力が現れる
 知識が試される。発現してしまったら濃霧辺りと割り切って、とりあえず攻めてみるのがいい。そのうちなんとなく効果もわかってくるでしょう。


 台風対策はマジで練った方がいいです(;´∀`) 『大型符を当てる』か『遠距離射撃』で安定だとは思いますが・・・なんだかんだいいつつ、台風の最中に相手から逃げるのは難しいです。やはり手持ちの最強の符をぶつけてしまうのが手っ取り早いですかね(^_^;) 安定ですよ、ええw

緋想天攻略 天候システム対策

 予報で記された天候が発現すると、プレイヤーに影響を与える天候システム。しばらくの間は特殊なルールで戦うことになるが、それなりには対策は考えておきたい。
 全てを覚えるのは難しい。大まかには危険な天候には対策を持っておき、危険でないにはいつも通りで差し支えないかと。それでも、できれば有効に働きそうなものは覚えておきたい。


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・快晴:旋回速度上昇・飛翔の霊力消費低下・回避結界性能向上
 飛翔の効力が大幅に向上する。ガードしたら回避結界をノーリスクで常に使える天候なので覚えておくといい。
 回避結界で抜けた相手への追撃戦や射撃戦中心で戦うことになりそうです。


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・霧雨:スペルカードの威力増
 覚えておかなくても差し支えないかもしれません。当てた時になんか威力高いな~程度の認識ができる程度でいいかも。立ち回りには特に影響はでないかと。スペカを警戒するのは当たり前ですし。


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・曇天:カードのコスト1つ軽減・カードゲージ増加量増
 余裕があれば覚えておくべきか。覚えておけば、3~5コストの重たい符を少しだけ躊躇なく使いやすくなります。これは意外と大きいです。コストが安く済むのならドンドン使っていきたいですし。


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・蒼天:必殺技を必殺技でキャンセルできる
 覚えておく・・・かは微妙。確かに大きい効果だが、それだけ霊力消費も激しいので結局はそれほど影響しないか。しかし大型コンボができるので勝負所で効いてくる天候といえる。大逆転されないようにしたい。


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・雹:霊力回復速度上昇・必殺技のダメージ倍増
 覚えておくべき。攻撃的な人と対戦している場合はかなり荒れる危険性有り。多段ヒット系の必殺技持ちのキャラも恐くなると思う。


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・花曇:射撃、必殺技使用後の回復不能時間なし・打撃禁止
 ルールブレイク。嫌でも覚える天候。射撃の弱いキャラだと悲惨な目にあう。射撃と必殺技のみで戦う事になるので、ちょっと無理な場合は飛翔で逃げまくるのも1つの手。台風よりはマシなので時間が経つまで我慢を続けましょう。


000503.jpg
・濃霧:打撃攻撃でライフを回復
 攻め有利な天候。覚えておくといい。この天候になったらとにかく攻めるのが吉。多少無理してでも打撃を当てよう。見返りは大きい。妖夢のような打撃キャラと対戦していたら悲惨な事になるかもしれない。


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・雪:攻撃が当たったときに相手のカードゲージを減少させる
 余裕があれば覚えておくべきか。攻め側有利だが、状況次第ではそれほど影響がでない事も考えられる。大事な符が破壊されないようにすれば問題はないような気もしないでもない。
 萃夢想でいう所のガードしたら霊力が減ったといった感じの認識。


000555.jpg
・天気雨:ガードミス時に必ずクラッシュする・クラッシュ後の回復速度向上
 クラッシュした後の追撃コンボが恐い。覚えておくべき。攻めているときはとにかく上下を振る、守っている時はさっさと追い返す・・・これが大事。防御が怪しくなるってレベルじゃないwww


000585.jpg
・疎雨:必殺技のレベルが一時的にMAXになる
 立ち回りには影響なし。しかし威力、性能増しなのでコンボ等には注意したい。覚えておかなくてもいいか?(;´∀`) あ!なんか性能上がってない?程度の認識でも差し支えないような気がしないでもない。


000609.jpg
・風雨:空中ダッシュ、飛翔が3回使えるようになる・打撃技をキャンセルできる
 立ち回りに影響はでるが、捕まえにくくなる程度と見て差し支えない。覚えておかなくても問題なしかもしれない。しかしながら待ち派からすれば追い風となる天候。どんどん効果を使って相手をかき回していきたい。幽々子辺りが上手く使うと凶悪。


000639.jpg
・晴嵐:手持ちのカードが見えなくなる
 ?状態になってしまう。予報で確認しておいてから無敵があったりするハイスペックな符を仕込んでおくと、とてつもない効果を期待できるかもしれない。無論、相手も同じ事を考えているかもしれないので注意が必要。
 個人的に一番好きな天候。天候発動時に効果がわかるので覚えておく必要はなく、またこういった状況は、るみあの独壇場なのです。その時の持ち符の暗記ができれば面白い天候です。ぶっぱがメチャクチャ当てやすいです。騙し討ち最高です。
 

000667.jpg
・川霧:両者が一定の距離を保つようになる。
 覚えておかなくても嫌でもわかる。これも個人的に好きな天候。単発のダメージを取っていくような天候なので、ブシドーブレードあがりの私からすれば追い風である。発現中は常に居合い、的確に攻撃を加えてダメージを稼ぎましょう。間違っても無理攻めしようと思わないように。リーチの長さがものをいう。


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・台風:ガード使用不可・スーパーアーマー
 ルールブレイク。嫌でも覚える。クソゲー化するとんでもない天候。殴り合いは性能差がでるので大変危険。
 一発で大ダメージを与えられるブレイジングスターのような符があると効果大。対策のしようがないが、発現してしまったら仕方ないので符を当てにいってさっさと試合を終わらせましょう。もしくは遠距離で逃げるか、射撃を撃つのが安定か。思い切って打撃を当てに行ってから逃げ回るのもいい。
 意外と好きな天候。ガード不能だからこそ、ここぞの戦術がものをいう。


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・極光:全ての天候からランダムで一つの効力が現れる
 知識が試される。発現してしまったら濃霧辺りと割り切って、とりあえず攻めてみるのがいい。そのうちなんとなく効果もわかってくるでしょう。


 台風対策はマジで練った方がいいです(;´∀`) 『大型符を当てる』か『遠距離射撃』で安定だとは思いますが・・・なんだかんだいいつつ、台風の最中に相手から逃げるのは難しいです。やはり手持ちの最強の符をぶつけてしまうのが手っ取り早いですかね(^_^;) 安定ですよ、ええw

ふもっふ(´・ω・`)

 ウィザーズの発売まであと少し・・・。非常に待ち遠しい。それまでは緋想天で繋いでいきたいと思います。
 アクセス解析で新参ホイホイのサーチワードをチェック。『緋想天 攻略』みたいなので引っかかっているのを確認しました。2日目だというのに・・・いや、こういった早期だからこそ緋想天の攻略サイトの需要が高いのでしょう。
 ぶっちゃけると妖夢、魔理沙、霊夢でならそれなりの簡易理論は既に組んでいます。しかし効果的にはcivでいうと戦士ラッシュ程度でしかない。せめて斧ラッシュくらいの効果は期待できてから緋想天攻略を本格的に載せていきたい所です。あ~・・・期待はしないでくださいね。私の理論は感覚を重視する常軌を逸したものですからw
 そういえば私個人の確認で小町の専用攻略をしようとしている新規ブログを発見しました。もしかしたら役にたつ情報が載るかもしれません。


 明日は久しぶりに大学・・・先週、台風で休んでいるので昼飯なしでやるのか昼飯後なのかわからん。仕方ないね(´・ω・`)
 最近、暑くなりすぎな気がするんだが・・・これは夏がやばそうだ( ̄  ̄;)  う~ん、温暖化自重。・・・って書くことがない!!雑記で書こうと思う事がないぞ!!そりゃそうだ。今日は家で寝ていただけなのだからw夜勤明け日なんてこんなもんです。

 

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ふもっふ(´・ω・`)

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