あ~・・・肩の荷が下りました(;´∀`)

 チーム戦なんとか参加確定できましたー(;´∀`) ギリギリだったな~(^_^;) まさかチーム優先だとは思わんかったww仕事中でパソコン弄れないから携帯で出来る限りのことをしておきました。
 シングルの名前見てKの人さんがいたから速攻アプローチw半ば強引だったけどなんとか間に合ったから良しとしましょう。ありがとう♪助かります~( ´∀`) 大会は参加する事に意義がありますからね~w
 今日のランダムは仕事ないから参加表明は確実でしょう。でも当日に参加できるかが微妙・・・( ̄  ̄;)  まぁ仕方ないね。家の用事じゃしょうがない。ギリギリ間に合う範囲だからいけると思うが・・・


 地霊殿の体験版がでたのでやってみました。なんか前回よりも面白そうですね~。にとりとか萃香が自機補佐ででるのは予想外でしたw何気にパチェも初参加か?ボムはどうみてもパチュリンピックです、本当にどうもありがとうございましたw
 自分的にはにとりと萃香がタイプ的に合ってそうです。防御固いし、アイテム回収が容易だったり・・・こういうタイプはいざという時下段に張り付いて粘れるから操作しやすいです。文ちゃんはちょっと弱いかな~(^_^;) スピードは必要ないだろwww


 久しぶりにシヴィライやるかー( ´∀`)  貴族か皇子でサクサクやるのがマイジャスティス。

ランダム・・・プレイヤー性能次第かな?

・戦績

好調


 ルナとランダムスレですからね~w夜勤明けで疲れているのと、2on2の事前交渉の結果が気になってあんまり眠れなかったのが原因( ̄  ̄;)  ファンタズムあんまり人いなかったしまぁいいかwとルナとランダムで軽くやりました。
 魔理沙と対戦。ルナの魔理沙レベルの把握がしたかったので同キャラに狙いを絞りました。結果4勝1敗。まぁこんなもんでしょう。結構、魔理沙スレなんかで真面目にコンボとか考えてるから同キャラはかなりキツイかな~とか思ったけど、どうもメインのコンボというのが決め切れていないご様子。地上ならA×3→B→6C→締めで空中ならA→6A→6C→締めとかだけみたいに半分決め付けた方が戦力安定するんじゃないかな~?まぁ人それぞれですけどね(;´∀`) せっかくのコンボチャンスをどのコンボで決めるか迷っているうちに中途半端に終わっちゃった♪みたいな感がいくつかありました。状況別コンボなんてオマケ程度でいいと思うけど・・・ま、フリー戦だからこそ練習するのも有りですからね~。私の魔理沙はロマンのカケラもないガチガチの堅実魔理沙ですからww魔理沙は魔理沙らしくコンボで派手に決めるのが華かもしれません。

 ランダムは萃香がいい感じでした。どうやら相手のメインを撃破したみたいで・・・(;´∀`) コンボしらないからひたすらAガトリングと6B、214Bを当てる事に専念して応戦。投げが来たらぶっぱ狙い、いい成功率で助けてくれました。小町もオワタで鍛えただけあってパチェを問題なく撃破。ランダムで出現した魔理沙は持ちキャラだけあって一蹴。萃香、小町、魔理沙、萃香とでていい感じで勝てたといえます。でも大会出場のランダマーは強者のランダマーですからねー・・・(;´∀`) 総合的なプレイヤースペックを高めていかないと厳しいです。

ギアス12話、思ってたよりよかったです

maru1214727493019.jpg
 ラブアタックなるギャグ回。でも何気に真面目な伏線も。新キャラのオンパレードに『あの人』もついに登場!ババア結婚してくれ!!

maru1214726455227.jpgmaru1214726494297.jpg
 天然、咲夜子さんのせいでとんでもないスケジュールにwwルルの体力ではもちそうになさそうですが・・・(;´∀`) しっかりと外交なんかをこなしてるのはさすがと言わざるを得ない。

maru1214727010411.jpg
000005 (2)
 ババァ登場!ギアス、真のヒロインが戻ってきました( ^ω^) 以前より鋭い雰囲気になりました。仲間・・・とまではいかなくとも別ルートで皇帝に喧嘩を売りそうな予感。バトレーがコーネリアの支配下につきそうです。

dat1214726954393.jpgmaru1214726916562.jpg
 親父殿は戦争が好きではないみたいです。長男も戦争が好きではありません。戦争せずに領土を拡大しろ!というのが親父の自論なのでしょうが、そういった微妙な考え方の違いが長男の評価を著しく下げています。対してシュナイゼルは外交による領土拡大が非常に上手いです。

maru1214727200002.jpgdat1214727655738.jpg

ダメ?

ダメです(;´∀`)

maru1214727836157.jpg000007 (2)
 ミレイさん登場数、激減しそう(;´∀`) 戦場リポーターとかになればあるいは・・・。ロイドさんはどうでもよさそうに振舞ってましたが、内心穏やかではなさそうです。世にいう空元気。
 オレンジはギアスキャンセラーなるルールブレイカーなギアスを所持しちゃいましたw超反応にギアスブレイク・・・めちゃくちゃエースパイロットじゃないですかwww『オレンジ』はブリタニア帝国の歴代エースパイロットに贈られる称号である!みたいな感じになったら吹くわw
 ロロがオレンジにやられそうな気がしないでもない。神虎かロロがオレンジにやられるでしょう。でもその前に朝比奈辺りが・・・ (;゚д゚) 四聖剣の死亡フラグの回収率には定評がありすぎですww


 夜勤前の雨は非常にキツイorz ね~・・・これだけで行きたくなくなる。なんかムカつくので無料のコーヒーたらふく飲んでやるんだから!!w
 そういえばティンクルがまた延期しました( ̄  ̄;)  延期はデフォルトです!なんてよく言ったものだが、そういうのはデフォルトにしちゃイカンだろ( ̄  ̄;)  最近のゲーム企業は何をやっているんだ!大人が約束を守らないから子供も約束を守らないんだぞ!しっかりしなさい( ゚Д゚)

溜めJ6Aね~・・・

・戦績

レレレの人に負け越し。あと全勝


 無差別ですからねー(笑) ちょっと危ない部分もあったけど真面目にやれば特に問題はなかったです。一番強くてハードくらいだったのかな~?文妖きても適当に追い返せました。衣玖さんはExだったそうです。本当にいろんな所からくる板ですね~( ´∀`)
 約1名Phのやたら強いレミリアさんに入ってもらっちゃって・・・(;´∀`) 気合勝ちだったけどなんとか1勝だけはもぎ取りました。3戦目はブレイジングさえ入っていれば俺様の勝ちだった!と言っておくwwすいません嘘です。あれ入ってもまだ1符残ってましたね(;´∀`) 3連敗阻止しただけで良しとしておきましょう。プレイヤーレベル3:7の相手だから十分な結果といえるでしょう。5:5になる日はいつ?


 溜めJ6AとめくりJ2Aの実戦配備をしてみました。めくりはちょっと論外( ̄  ̄;)  外すと思ったより厳しかった。ごく稀にやる分にはいいけど頻繁に起き攻めとかには使えないか!?リスクが大きいです。大人しく射撃、打撃が安定っぽいですね。
 溜めJ6Aはレミ戦にはいいかもしれません。適当に放っておくだけでB射撃をガンガン壊して突っ込んでくれるので意外と効果がありそうでした。6Cに比べて少し隙が小さいか!?いい感じに実戦配備できそうです。霊力節約に一役買ってくれそうなので本格的に実戦配備してみます。


 明日は夜勤明けなので軽くPhでやったらその後ハード、ルナで他キャラの強化に入ります。ランダム用ですね。参加できるかわからないけど3回戦進出を目処に仕上げようかと思います。

交流戦が終わって・・・

 セリーグ。1位はガチでしょう。ロード、五輪で戦力ダウンするとはいえ他球団とあんまり変わらないでしょう。2位争いが少し面白くて3位が白熱するといったところか。広島には是非頑張ってもらいたい。阪神優勝は身内との予想では誰もいなかったのでこのままだとノーゲームになりそう。
 ・・・約1名、広島が来るとかぬかしてたけど、本当にプレーオフにならきそうな感じです。栗原の覚醒とルイスの獅子奮迅の活躍が素晴らしい。ちなみにルイスは他球団に移籍しない条件での入団だという噂が( ´∀`) 29くらいだっけ?来シーズン以降も頼もしいエースとして活躍してくれそうです。ただしメジャー移籍に関しては引きとめ権がないのが痛いかww


 パリーグ。1位ロッテにした俺が馬鹿だったorz しかし西武1位陥落危機も誰も予想してなかったし、まさかのハム最強が継続中だとは思わなかったりww相変わらず何が起こるかわからないリーグである。こちらは3位までが対象だから、2位ソフトバンク、3位楽天なら予想勝ちできるから頑張ってもらいたい。でも楽天は田中、岩隈が抜けそうな超絶な危機が・・・ (;゚д゚) 長谷部、一場が来そうな気がするけど彼らじゃ荷が重いでしょう。それまでになんとかしたいけど正直、岩隈がいてトントンのチームだからね~(;´∀`) 厳しいです。
 ロッテなー・・・唐川は差し引き0だから戦犯じゃないよ。むしろ人気の維持によくやったといいたい。問題は中継ぎ抑え。薮田、藤田、コバマサ抜けたのがここまで大きいなんて誰が予想したろうか・・・orz 正直、痛いのは薮田だけって思った人多かったのでは?荻野、高木とかまだいるので十分だと。しかし実際はこの結果。コバマサ劇場とか言ってイライラしてた時も多かったけど、今にして思えばコバマサはなんだかんだいいつつランナー出しても抑えていた。腐っても球界を代表するストッパーだったという事か・・・( ̄  ̄;)  荻野マジで頑張れ!中継ぎは不退転の意気で頑張れ!

だいたい計画通り~♪

大会戦績

・東方文闘文楽 2回戦

・オワタ四天王 2回戦


 どちらも80点の出来。文ちゃんはあと少しで100点の出来だったけど特に問題はありません。どちらもこんなもんでしょう。オワタの方は相手が厳しかったな~(;´∀`) たとえ運よく鉄さんに勝っても次『あの人』でしょう・・・wハードレベルじゃかなりキツイ相手。相手が下痢で腹でも壊していてくれれば勝てたかもしれないけどねwwふはははは
 とはいえどちらも勝つのが目的ではなく参加することが目的。あわよくば売名w目的は達したといえるでしょう。

 次はランダム、チーム、個人の三連戦。ランダムはなんか午後に用事が入りそうな気が・・・( ̄  ̄;)  姉の結婚式の関係で相手の方がお見えになるそうな。点呼間に合うかな~・・・キワドイ。何時にやるか知らないけど時間によってはアウトですね。
 チームは様子見。シングル参加の人の様子をみてみましょう。仮に参加間に合わなくても問題なしかな。
 日曜緋。ここは本命。前回はおえぽちゃんなる文にしてやられたが、今回は・・・(`・ω・´) 気合入れるぜ。まさかの一回戦負けは避けたいところ。・・・とはいえ実際は相手次第だよな~(;´∀`)

凶キャラおいしいね~( ´∀`)

 スープヌードルなんてあるんですね~(;´∀`) トップバリュばかりだったからノーマークだった。原料高の影響でしょう。食べてないからなんともいえないですが、恐らく具のないカップめん。チキンラーメンの亜種といった所でしょうか。加工系の食品にどんどんメスが入っていきます。
 今後はカロリー=資金の計算がよりシビアになるから加工食品は贅沢品となるでしょうね~。98円ちくわ100カロリーと98円レタス300カロリー(?)ならばレタスといった具合に購入する事になるでしょうから。カロリー栄養に値段が見合わないものを買えば買うほどこれからはお金が溜まりにくくなります。野菜、肉、魚の基本3種をより多く購入し、自炊に力を注がないといけなくなりました。嫌な世の中です。とはいえこれが本来の生活ともいえますが。加工食品による手抜きや、酒とおつまみの時代はもはや時代遅れなのかもしれません。たばこも高くなります。健全な生活を送れ!ということなのでしょうか(´・ω・`)


 文闘文楽終わりました~。次は間髪あけずにオワタですね。思ったよりも即席文ちゃんの戦力が高かったです。wikiでお手軽コンボ習得しただけでルナ下、中くらいの戦力になったのかな?2回戦負けだったけどありゃ運負けでしょうw幻想風靡落とすとか知るかよwwでも風靡ヒットの成功率はめちゃくちゃ高いwwそりゃそうだ。私はぶっぱ神なのだから・・・( ̄ー ̄) ぶっぱポイント確保するのは得意です。
 真面目に鍛えこんだらと思うとゾッとします( ̄  ̄;)  お手軽すぎですわな・・・。私のような未熟者はまだ楽するような時間じゃない!いやマジで。心にしかと刻み込みます。これでは地力が育ちにくい( ̄  ̄;)  興味があったら文闘のリプ見てみてください。これが即席でも動かせる圧倒的な機動力だ!
 さて、じゃあとりあえずオワタまでゆっくりしましょう( ´∀`)


 そういや今日の夜勤は⑨ちんが休んでるからアイツ一人やのう(´・ω・`) んじゃオーナーか?可哀想にww時間があったら見に行ってやろうかね~( ̄ー ̄) オワタ勝ち上がったら多分確実にいく。まぁ多分負けるでしょう。結局ハード止まりだしwでも相手がそれ以下ならば勝機は十分にある(`・ω・´) 腐ってもファンタズム。勝負所の粘りは下位クラスとは違うわ!ww 

給食?休職した方がいいのでは?


 仙台の給食の実態なる動画がアップされました。滞納問題は聞いてはいましたが、これは聞きしに勝る実態よ!(; ・`д・´)  ・・・たまに給食マズイとか言っていた自分の頃が恵まれていたと思えるくらい貧相な給食である。ししゃもフライ?メロンパン?キャベツ?いい加減にしろ(♯^ω^) さすがにこれは・・・ねぇ( ̄  ̄;)  子供の頃の思い出の大切さはそれなりに理解しているつもりだ。
 車のローンがあるから払わない。義務教育だから払わない(?)。食べさせなくていいから払わない(虐待?)・・・とんでもない理由があったものです。いっその事本当に払わない親の子は食わせないようにしたらどうだろうか?・・・まぁ実際にはPTAが騒ぐから無理でしょうな。イジメもでることでしょう。どうしてうちの子だけ給食がないの!?とか言って逆切れもするでしょう。目下のデメリットである『イジメ』は精神的にかなりキツイだろうから給食配給中止は無理。・・・『子供に罪がない』という鉄壁すぎる盾が親の言い分をもの凄い防御力で守っている。現状の資金でなんとかするしかありません。
 廃止して弁当制にしたらどうなんでしょうね?これでは資金難の親子が報われない。滞納者の中には資金難で給食頼みの親もいる事でしょう。生活保護とかなると思うけど『思う』では問題解決にはならない。弁当制もなかなか厳しそうです。
 ・・・モラルの低下が著しいですね。自分の子を育てる『義務』を放棄する親が多すぎる。日本の未来はお先真っ暗です。


 明日の10時にオワタ受付開始・・・記念参加ですがそれなりには勝ちたいです( ´∀`)  1回戦勝てれば80点。2回戦勝てれば100点。三回戦勝てれば出来すぎでしょうがwww ランダム大会にも参加予定なので、オワタが終わったら他のキャラの動きの構築も組む必要がありそうです。魔理沙5割、他キャラ5割の比率で鍛えていこうと思います。霊夢とか使うからいきなりハードでいいでしょう。一部のキャラはすぐにルナまで上がると思います。ゆかりん、霊夢、咲夜、文、レミリアなんかはサクサクとルナまでいけると予想。魔理沙、妖夢はファンタズムまでいってるから問題なし。第3の主力の構築を急ぎましょう。

続きを読む »

立志伝シリーズはこれ一本で十分かと

 光栄の『太閤立志伝Ⅴ』。立志伝シリーズの最高傑作といっても過言ではない。選べる職業の幅が大幅に増え、戦国時代を好き勝手に生きることが可能となった。

 オリジナル武将、既存の武将を選んで戦国時代を生きるゲーム。職業は浪人(無職)、武士、忍者、海賊、商人、剣豪、茶人、鍛冶屋、医者といった職業に就く事ができる。剣豪、茶人、鍛冶屋、医者は他の勢力系の職業と兼任が可能である。
 ゲームの目下の目的はエンディングを見ることである。各職業には複数のエンディングが用意されているので、単純にエンディングを見るだけなら比較的容易である。しかしこのゲームの真の目的は札集めにある。
 札は全部で1200枚あり、すべて集めると隠しシナリオが現れる。武将専用シナリオなんかをクリアしないと手に入らない札もあるのでコンプリートするのはとても大変。やり込みのし甲斐があるともいえるか。

 札集めとか気にしないで適当に遊んでいても楽しめる。それくらいやる事が多く、自由度が高い。オススメは海賊か忍者で頭領になることでしょうか。自分の好きな大名に肩入れして歴史の裏で暗躍ができ、とてもやり応えがあります。
 札集めが大変すぎるという一点以外、マイナス点のない良作です。歴史好きなら是非!のオススメの一本。

『太閤立志伝Ⅴ』 総評:96点

25勝はしたけどさ・・・

・戦績

とんとんなんだけど・・・


 ボーダーの3割を越える52%。クラ多めだけどなんとかなりました( ´∀`)  今日はホストに挑戦。それなりに戦えました。しかし下位キャラに勝って上位キャラに負ける嫌な勝敗( ̄  ̄;)  1符は取れてるんだけどなー・・・。レミリアとも対戦したけどこれはヤバいww厳しいわ。鉄壁ラインがね~(;´∀`) ・・・性能差ww
 今日は初めてファンタズムのうどんげと対戦。極めるとうどんげはここまでになるのか・・・(;´∀`) なんとか勝ち越したけど普通にどっちが勝ってもおかしくない試合でした。これ以上ないほどのドット戦wwリプ公開がなんちゃらとか書いてあったからもしかしたら公開されるかもwwwラウンド前に座り込んでいる魔理沙だったら私の魔理沙かもしれません
 
 ・・・衣玖かわいい?魔理沙の方がかわいいよ!!

スペルカード マスタースパークとルミネスストライク

 コスト3で3000のマスパとコスト2で2000のルミネス。生当てならばコストに見合った妥当なダメージ。しかし流れの中で当てた場合はさほど差がないため、どちらを重視するか迷うプレイヤーも多いと思われる。

000039.jpg
 Aガトリングから当てたルミネス。しっかりと狙えばコスト2で2800。Aガトリングのダメージが1600なのでコスト2で1200くらいの期待値で追撃できると計算できる。つまり1コスト600という訳だ。ただし壁端に近ければ近いほど威力が大きく落ちる。距離安定感がない。

000077.jpg
 Aガトリングからのマスタースパーク。ダメージ3200。コスト3で1600の期待値。こちらは1コスト500と見ていい。ルミネスより少しもったいないが、こちらは距離に関係なく期待値はだいたい500。その点で勝る。距離安定感があります。

000064.jpg
 6Cからの追撃。3300のダメージは非常に大きい。これにより6Cの相手に与える驚異は増える。外す可能性が少し高いがリターンが大きいので積極的に狙っていける。距離を選ばずに追撃できるのも魅力。

000104.jpg
 一方のルミネスは6Cからは厳しい。端状態だとこのように外す。追撃が厳しいので遠距離での6Cの驚異が弱いか!?

000118.jpg
 マスタースパークは無敵を利用して相手の固め中に使う事も可能。ただしこれはスターダスト、ベロシティでも代用可能。むしろ割り込みはベロシティの専売特許ともいえるか。わざわざマスパで割り込む必要はない。ただ、ベロシティを持っていない場合の代用品として使えるのは魅力といえよう。


ルミネス=コストが安く、デッキに優しい。ダメージ期待値はマスパと同じだが距離を選ぶ。削り、隙消し等、万能に使える点で勝る。

マスパ=コスト3でベロシティと併用しているとデッキ的には少し重い。ダメージ期待値はそれなりであんまり距離を選ばない。6Cからの追撃が魅力。無敵があるので切り返しに使えないこともない。


 デッキ運用などの内面重視でいくかダメージ重視でいくかといった所でしょう。デッキをフルに使いたいならルミネス、少しでもダメージを大きくしたいならマスパといった具合でしょうか。ちなみに私は両方使ってます。使う使わないは別にしてもマスパを入れておくのはいいかもしれません。少なくともセットしてるだけで6Cが与えるプレッシャーは上がります。

過密スケジュール

金・ランダム
土・2on2
日・日曜緋


 素晴らしいまでの密集スケジュールww全部出るのはなかなか骨が折れます(;´∀`) どれかは辞退するか・・・いや、しかし( ̄  ̄;)  ランダム、日曜緋は個人戦。2on2はチーム戦。シングル参加でも可能とのこと。誰か一緒に出たい人いますか~?
 今週末にはオワタもあります。小町の準備はそれなりにおk。1回戦突破したら合格点ですw


 最近、ダンディがテレビにでてきている気がするのだが・・・なんだ?また再ブレイクかい?小島の影響で一発屋が見直されているのかな?一発屋は嫌いじゃないからどんどんテレビに出て欲しいものだが、適度にでてもらいたいのが実際の本音。江頭みたいにたまにでて味がでるようなのが一番いい。



 2枚舌外交素敵ですww嘘つくのが上手い人はそれだけで得である。ゲームでも実社会でも・・・

続きを読む »

ステラは・・・ダメですなwww

・戦績

とんとん


 ステラに感化されて挑戦・・・惨敗orz 元に戻す・・・5分ちょっと上辺りをキープ。自分にあったデッキが一番のようです。
 謀らずも、ぬらさんと対戦することになりました。1勝1敗でした。3戦目は用事があってできないらしかったので不戦・・・できれば雌雄を決したいところでした。うん、まぁ確かに咲夜さんと戦った中ではとても強かったです。想像通りです。予想の範疇でよかった、よかった・・・(;´∀`) リプもしっかり確保したのであとでたっぷりとデッキとか盗ませてもらいましょうか・・・( ̄ー ̄)
 他にも萃香、ゆかりんとかと対戦。負け試合が思ったよりも多かったけど頭の試合を取れてたのは大きかったです。大会では頭の試合での勝敗がすべての結果ですので。たとえ1勝2敗でも頭に1勝してればこちらの勝ちです。

 ここまでクラで6割・・・50戦ボーダーの25勝も近いし夜はホストでやってみましょう( ´∀`) 今はまだファンタズム下層だが少しずつ上に上がっていくさ。焦る必要はない(`・ω・´)

続きを読む »

話の内容わかりません。いいや、大丈夫!フィーリングでわかればいいのよ!w

 交流所の宣伝用にいくつか載せてみました。対戦するたびに載せるのめんどくさいからカテゴリーごと明日辺りに消します。だいたいこんな感じで対戦してると思ってくだされば( ´∀`) あと少しで20人ですので参加したい方は是非どうぞ。


10706.jpg
 久しぶりに遊戯王見た。なんか新キャラ登場してるしwwキャラ攻め・・・そろそろ媚びに入ったか!?w GXに比べてちょっと弱かったからな~(;´∀`)

10714.jpg
 なんか追われてるっぽいですね。やっぱり牛尾さんはレギュラーっすかwwでもなんか見逃してもらってどうやら今度はデュエル大会にするそうな。よかったですね( ´∀`) でも来週はそんな時間ないだろうから見ませんよww


 他の人の小町のリプを回収して動きをチェック。やるだけの事はやっておくのが鬼畜帝王たる、るみあ流。オワタに向けて視界良好である。ハードでここまで8勝6敗とまずまずの成績。魔理沙捨てて超頑張ればギリギリ当日までにルナ下層レベルにまで持っていけるかな?まぁもっていったところで苦しいものは苦しい(;´∀`) 大人しく現状維持が堅実か。魔理沙のファンタズム維持と小町強化は両立させる方針でいきましょう。・・・パチェだけに当たりてぇ(;´д` )


 ええ~!?『親が危篤なので』っていうだけで制限速度オーバーが許されちゃうんですか~!?フジテレビで美談のように放送してたけどこれってマズくね?どんだけ嘘に寛大なんすか・・・。事件処理がメンドイから見逃しただろコレ・・・。
 警察は腐ってるといいますが、まぁ・・・いろいろと腐っているようです(;´∀`) 給料高いからって理由だけで行くやつとか多そうですね~。かくいう私もそれだけの理由で受けますがww実際ね・・・自分に害がなければどうでもいいんですよね(;´∀`) 厄介ごとは他人がやってくれるだろうというのが世の中の風潮でもある感じもするし・・・。頑張るやつが損をする嫌な世の中になったものです。しかし、だからなんだと思う私がここにいる訳ですが・・・(;´∀`) 私は鬼畜なので自己利益が満たされていればあとの事はどうでもいいのです。所詮、個人の力では流れを変えられないのが現実なのです。自分の事で手一杯なのよ( ̄ー ̄)

まさかルナにもいるとは・・・

・戦績

それなり


 ファンタズム初の負け越しorz いつか来るとはわかっていたがこれは痛い(;´д` )  あんまり傷が深くならないうちにさっさと撤収。代わりにルナ、無差別で多めに対戦しました。
 ルナ・・・対戦相手に手応えがあり、挨拶なんかもそれなりにしっかりできるいい階級なのですが・・・まさか舐めプレイするアホがいるとは・・・(♯^ω^) 俺を誰だかわかっているのか?高町なのか様だぞ!w
 天子相手に1ラウンド取ったら棒立ち。その後Esc。そして即、文を選ぶ典型的な舐めプレイヤー。・・・(♯^ω^)ときたのでお返しに棒立ちで半分ライフあげてからその後真面目に対戦。第3ラウンドまでもつれ込んでそして撃退。ファンタズム下層舐めんな!( ゚Д゚) こっちにも意地があるんだよ!!これに懲りたら二度と舐めたことするんじゃねぇ。真面目に対戦しやがれ。・・・最後に台風来なかったらやばかったけどwww
 でもブレイジングセットにも関わらず空を飛ぶのを見る限りキャラ対策とか研究とかまったくしてないな。フン・・・量産型にもならん欠陥品だな。遅かれ早かれ負けていたさ。ルナには早いよ。
 キャラ性能で上にあがりながら何故か増長する奴は基本的に嫌いです。格闘ゲームはキャラ性能だけでなく自己理論と技術も駆使して戦うものであろうに・・・非常に不愉快である。ああいう輩は淘汰されるべきだ。真面目に対戦する気ないなら初めから天子使うとか書くな!ああいうことやると天子プレイヤーにも文ちゃんプレイヤーにも失礼だ。こういう事やる奴がいるから文は嫌いなんだよとかね。魔理沙プレイヤーはちゃんと真面目に対戦するんだぞ。お兄さんとの約束だ( ´∀`)b 理由なき、途中切断だけはしちゃいかん。

夢も希望もありゃしない。あるのは今を楽しめるゲームだけ

 表の魔理沙wiki、裏のるみ部屋・・・ちょうど陰陽( ̄ー ̄) 魔理沙攻略wiki、参考にさせてもらいましょう。これで魔理沙プレイヤーのだいたいの理論がわかります。自分に足りないものをこれで取り入れやすくなるんだぜ( ´∀`)
 パチェ理論もまとめました。うどんげ、アリス・・・頑張れば幽々子もなんとかなるかな(;´∀`) 他はまだ自信がないwwwまぁじっくりと頑張っていきましょう。


 今日はレポートまとめたので対戦は1戦のみです。衣玖さん・・・電話であんまり集中できなかったとか(;´∀`) ・・・貴重な勝ち星としてありがたく受け取っておきます。
 レポート、かなりきついです。5分の1程度しか終わらなかったorz これは本腰いれて調べないといけないっぽいな。やれやれでございます。とりあえずスイカバー食いながら明日頑張ります(`・ω・´) 私は仕事の早さには定評があるのです。やるだけやってその後サボる事にも定評があったりもしますがwww


 ガイアの夜明け・・・若者には夢がないとか。私ですか?あるぞ!俺様は伝説のカリスマになってやる!w 仕事で結果を残して企業史に残るような人物となるのだ!w 実に具体性のない夢ですなww
 まぁ実際には夢も希望も今の社会には持てないでしょう。とりあえず年金とか保険とか基本的な資金関連の安定化くらいはしてくれないと・・・(;´д` ) これじゃあ老後の安泰もままならないぜw 物価情勢の不安定化も希望が持てない要因の1つ。食料資源、水資源はとても貴重なものとなるでしょう。エネルギーはメタンハイドレートとウランでなんとかなるのかな?まぁメタンは韓国と安定供給が最大の敵になりうるから厳しいかもしれませんが・・・日本海側にあるというのが最大のネック。石油製品の消失は痛いところです。

緋想天 対パチュリー立ち回り論

000119.jpg

1・射撃が優秀

2・打撃が弱い

3・機動力が低い

4・切り返しが弱く、防御面で恵まれていない


 射撃がとても優秀ではある。しかしながら魔理沙の6Cで一方的にパチェの射撃をかき消したり、機動力を活かして射撃の硬直に打撃を叩き込めたりはできる。
 打撃も発生が遅く、打撃のぶつかり合いではこちらが圧倒的に有利。空中戦で負ける可能性があるくらいか。こちらが警戒するべき攻撃は少ない。射撃の硬直に打撃を叩き込む基本を徹底して戦えば、パワーで押し切れる。


000218_20080624165314.jpg
000147.jpg
 JA。打撃の主力。ここからJCでダメージを稼ぐのがパチェ側の狙いの一つ。J6Aなんかで迎撃可能だが、確実に戦うならJAは相手にしないでスルーするのもいい。JCとのお手軽コンボはそれなりのダメージなので驚異である。安全だと確信できる時だけJ6Aで迎撃しましょう。


000299_20080624165710.jpg
 Aガトリング三段目。意外にキツイ攻撃。固め連携との裏の選択肢でそのまま使われる事があるが、3段目のディレイは意外と引っかかる。
 射撃は見てからでも比較的間に合うので、危ないなと思ったら大人しくガードしましょう。


000321.jpg
 C射撃。パチェの主力射撃。硬直が長いのでこれを狩るのがこちらの目下の目的となる。中距離からは無理して割り込まないで、真下付近にいる時だけ狩るようにすればパチェのグレイズ狩り用の攻撃に引っかかる率が少なくなる。
 ただし、防御方向には注意。めくり気味に撒いてくることも多々あるので、そこには注意。実質、この攻撃にどれだけ対応できるかで勝負の明暗が分かれる。C射撃に対応できないと負け濃厚と思ってもいいだろう。
 1.03から強力な追尾性能が使いされているので、この射撃への対応がより重要となった。


000394.jpg
 6C。速射。威力が高いので注意。中距離付近で撃ってくる事が多い。この後に打撃やC射撃を仕込んでいる事があるので、一気に接近しても油断はしないように。軽く上に跳んで第2撃を誘うくらいの心の余裕を持つこと。


000397_20080624170820.jpg
 エレメンタルハーベスター。切り返しの武器。コストも安く、切り返し性能も強力なので複数枚入れている可能性は高い。セットされたら地上では少し注意しておきましょう。少し注意なのは喰らったところでそれほどダメージはもらわないから。だいたい1300程度か。グレイズがないので振られそうなところで射撃を撒いておくといいかもしれない。


000438.jpg
000445.jpg
 ロイヤルフレア。霊力3個を削る凶悪カード。空中で霊力2個以下とかになると振ってくるでしょう。セットされたら要注意。霊力管理はしっかりと行いましょう。そして空中C射ガードも厳禁。
 地上にいればダッシュで比較的容易に回避可能なのでセットされたら地対地、空対空を心がけるようにして動くといい。立ち回り抑制を余儀なくされてしまうが、それでもこちらが有利なのでそれほど苦はない筈だ。


000069.jpg
 氷柱エメラルド。凶悪な防御性能を誇る切り返しの主力兵器。これを宣言されるとあんまり強気にはいけなくなる。誘ってからAコンボを叩き込むのは容易なので、あんまり酷いようなら誘う立ち回りにシフトしてしまいましょう。やってくる感覚は自分で覚えてくださいw


000101.jpg
 泡。射撃で割れる。6Cで本体ごとぶち抜くのがいいが、これの符バージョンである泡姫には注意。相当なダメージを叩き込まないと割れないので逃げるのが吉か。


000173_20080914184236.jpg
 ロイヤルフレアと対をなす秘密兵器。とてつもなく早いフレームから攻撃が繰り出される。回避は困難なのである程度、喰らう覚悟はすること。見切ればフルコンタイムだが・・・切り返しには氷柱もあるので、氷柱も宣言済みだと2段構えで読みあいをする羽目になる。


 霊力管理をしっかりと行いながら相手の硬直を狩る。咲夜戦同様、基本的な行動をしっかりとしながら戦う。行動がゆっとりとしている分、こちらが攻撃を当てるのは容易である。打撃性能で勝っているので落ち着いて戦う事。
 飛翔を中心に使いながら立ち回ってくるので、硬直狩りを行う際に高度調整に苦労する事だろう。しかし慌てずにチャンスが来るまでしっかりと待ちましょう。チャンスを待っている間には適当にC射撃、6Cを撒くこと。それだけでも相手にとっては非常に厄介。その貫通力の高さがパチェの弾幕を容易に突き破って本体を攻撃してくれる。そこで立ち回りを崩した所を打撃で畳み掛ける。とにかく落ち着いて戦いましょう。
 C射撃には怯まず望む事。ビビれば負けです。Dでガンガン突っ込んでいきましょう。

早くパッチが出て欲しいと願う今日この頃

 水曜日は夜勤がない!・・・じゃなーい! 多分普通にあるでしょう。どうみてもブラフです。本当にどうもありがとうございました。ゆっくり休んでいていいですよ( ^ω^) 感謝感激。


 寺小屋の方にこの前の対戦の一部があがりました。7月もこの調子で突っ走りたいものです。そういえばランダム大会とか2on2の企画があがっているみたいなものを目にしました。ランダム・・・総合的な能力がものをいうので私のように持ちキャラ制でプレイしている人からすれば不利な大会といえるでしょう(;´∀`) 2on2は相方次第でしょうか。神と組めればかなり楽になります。ぶっちゃけ俺、勝たなくてよくね?ww 3on3なら面白くなりそうな予感。
 当面はオワタに照準を絞ります。遊びで気楽に行くといえども1回戦負けは阻止したいので最大限の努力はしておきます。今週末の日曜緋はないみたいなので魔理沙はそれほど鍛えなくてよいでしょう。7月に照準を合わせます。それまでにパッチでてくれ!!
 そういや萃夢想の方はどのくらい集まるんだろ?来月確か萃夢想だったよね?私は現状だとまず勝ちあがれないので敬遠が濃厚ですが・・・集まりが悪いようならでるかもしれません(;´∀`) すでにコンボもままならないほど劣化してますがwww まぁすぐ集まるでしょう。私一人分の枠は別の方にお譲りいたします~。


 洗浄いらずのポットになぜかついている洗浄剤・・・これってどうよ?私のバイト先の新商品は突っ込みどころ満載であるww同業者でマニュアルを見たならわかるであろうこのネタ。あの馬鹿みたいなマニュアル書いた責任者ちょっと出て来い( ^ω^) お客様をいざなうのはいかがなものかと・・・w

続きを読む »

同格ならなんとかなる(;´∀`)

・戦績

ファンタズム、やっていけそうです(`・ω・´)b 魔理沙あいしてる


 ルナで1回調整してからファンタズム挑戦。ルナの霊夢の人には悪い事してしまった(;´∀`) ははは、J6A中心の立ち回り・・・半分舐めプレイでしたねwすみません。

 ルナ上がりの妖夢とファンタズムのゆかりんと対戦。妖夢はイチゴのないショートケーキにしてやりました。永劫斬さえなければ・・・なんとかなる。伊達に対策記事書いてる訳じゃないんだぜ。
 ゆかりんは苦戦しながらも勝利。なかなか捕まえられなかったと、るみあのガン待ちにお墨付きを頂きました(;´∀`) 前に咲夜さんと戦った事がある気がする。ゆかりんはサブですかな?うん、でもまぁなんとかやっていけそうです。自信がつきました。


 ぞえーるさんの動きを取り入れようとしたけどどうやら自分には合わないようです。どうも安定しない・・・。今だけかもしれませんが。それとも神の動きは神だけのものという事なのか・・・フフフ、それもまたよし。私は私の道を行こう。


 飯食ったら適当に小町鍛えにハードに挑戦します。見かけたら鍛えてやってください。

魔理沙 A攻撃お手軽追撃

000207_20080623133713.jpg
 魔理沙Aガトリング。1600のダメージを与えるコンボの基本。この後にはDAによる追撃が可能であるが、そのタイミングのシビアさから難易度はとてつもなく難しいものとなっている。その為、簡単な追撃はスペルカードによるものしか行えない。

 しかし実は魔理沙はお手軽にAガトリングからの追撃が可能である。魔理沙は妖夢並みの威力のAガトリングのコンボをボタン1つで行う事ができるのである。


000370.jpg

 ここから・・・

000372.jpg

 遠立ちAがしっかりと当たります。DAよりとてつもなく簡単で2000近くのダメージを確保できます。これは非常に大きいです。DAがどうしても当たらないという人は遠立ちAの追撃でコンボの安定化を図ってみるといいでしょう。

000245.jpg
 ただしキャラ限には要注意。当たり判定の小さいキャラには追撃できない。この事を知らないで、いざという時に役にたたない!と言って嘆かないように。

悪いのは俺じゃない!この状況を作り出した奴が悪いのだ!!

 ・・・おかしくね?なんで11時超えた時点で出勤要請来てんの?しかもなんか確定事項。お陰で今日の交流会は非常に苦しい状態で行う羽目になった(´゚д゚`) 雨もヤバイし・・・いい加減にしろと(♯^ω^) なんで俺が大会後に急遽、準備せなアカンのよ。マジギレして思わず前座で入っていたオーナーに当たってしまったww試供品のコーヒーとするめで慰めてもらったが悪い事したとは微塵も思わないのが帝クオリティ。俺はあくまで被害者であると言い張るぞ!!
 その影響であんま寝てない状態で交流会運営に。でも大会明けで調整が完了していたから地力差で勝利。ライフ残量2割から粘るの余裕でした( ̄ー ̄) ゆかりん愛してる。でも次は罪袋に負けそうです(;´∀`) ついにルナに挑戦するか・・・
 辞退者続出で3分の1くらいしか新戦力の戦力概要がわからなかったけど、新規の人でいくらか強くなりそうな人がチラホラいました。次回以降は混戦になりそうです。ガチでいかないと厳しいかな~(;´∀`) でもまだ王座は譲らない。負け越した人は次回以降頑張ってください。地獄の交流所は勝ちこそがすべてですww


 オワタに向けて小町も調整。プラだけだけどリーチ面とかの確認を行いました。ついでにリークしても大丈夫そうな魔理沙の情報をまとめてメモ。明日以降適当に流します。ついでに軽く疑問に答えておきましょうか( ´∀`)

Q:なぜ起き攻めしなかったのか? 
A:してましたよ。闘気による牽制だけだけどw

 22Cとかでビン投げてもよかったけど、万が一抜けられて固めやられた場合霊力1個分余裕がなくなります。また、打撃固め等にいって昇竜、嘘昇竜からの打撃からの切り替えしにも警戒が必要でした。だから一応、動きだけ起き攻めやるようにみせたりとか、安全位置で射撃とかに留めました。安全位置=回復可能圏内ですから。起き攻めによって生じるリスクは極力犯さない方針で行っています。あの試合、地力だけでぶつかってれば最後に立っているのは・・・といった感じでしたので。起き攻めのリターンがなくとも十分に他でダメ取れていましたし。起き攻めによる変化は必要ではなかったでしょう。結果論ですけどねwww管理局員の崇高な思考は常人では理解できないものなのですよ( ̄ー ̄) フハハw
 

247516.jpg
 あれだけ見せておいて出番の少ないオレンジの回。中華仲間になりましたか・・・予想通りとはいえ、なんか超展開で無理矢理押し切った展開といえる。絶対防御兵器持ちながら絶望的状況とか・・・前回の振りはまったく無視ですねww


maru1214121715813.jpg
 カッコイイ咲夜子さん。なんすかこの擬態能力?ww聞いてないです。随分とまぁ便利な能力ですな~www


maru1214122008598.jpg
maru1214122578752.jpg
 フラグ設置。マリアンヌのクローンとかそんなオチでは?なんにせよギアスに関わるなんらかの関係はある模様。


000007 (2)
 紅蓮より強い仲間ゲット。命がないとか言いつつかなり長い期間活躍しそうな勢い。最終話前に死ぬとかそんな感じでしょう。


maru1214123112317.jpg
 ・・・学園編ですか(;´∀`) ははは、ネタでも尽きましたか?w再来週が楽しみです。来週は適当に流し見しましょう。 

終わりました~( ´∀`)

・緋闘劇結果

予選準決進出


 1ラウンドな~・・・あれが痛かった(;´∀`) 勝てると思ったんだけどなー・・・昨日の想像通り、レミリアがやばかったみたいです。霊夢なら・・・w


 1戦目は、ん~・・・ハードレベルの人でしょう。問題なく撃破。2戦目、将軍さん。マークしていたのでリプをとことん研究。それに現地のデータを合わせてその場で対処。立ち回りでアド取ってたので鉄壁勝ち。
 んでレミ戦。1ラウンド目取ったかな~と思ったら残りましたね~orz なんで蹴りで死ななかったんだYO
 2ラウンド目もブレイジング外して万事休す。ここでクリティカルかよ・・・当たり所良すぎて外す最悪のパターン。すまねぇ・・・魔理沙は暗黒期に突入してしまいそうです。仕方ないね(;´∀`)


 今度のオワタは小町ですね( ´∀`)  こっちは遊びなんで気楽にいきます。

ひっさびさにキレちまったよ(♯^ω^)

 ・・・ほう。私が大会にでるとわかった上で仕事代われとな?随分と舐めたことしてくれましたね・・・(♯^ω^) 私は1週間前からこの大会を楽しみにしてたんだ・・・代わる気なんぞ更々ないわ!!余計なことに神経使わせんなよ・・・(♯^ω^) ぷんぷん。オーナーもオーナーだ!自分の店は自分でなんとかしろ!試合前に大変不愉快である。
 ・・・余裕があったら様子見てこようかな。雨だったら行く気もおきんので無視。本件は私を武力介入させない方向でFAなのである。


 緋想天調整も順調・・・衣玖、霊夢、天子がかなり恐いけど多分なんとかなるでしょう(;´∀`) ちょっと台風多いかな・・・(^・。・^;) ブレイジング多めにした方がいいかな・・・まぁ下手にいじらない方がいいかな。今更動かしてももう遅い!この日の為に習得を急いだ新コンボで暴れてやるぜ!妖夢、文は永劫、風靡さえなければ大丈夫。イチゴのないショートケーキにしてやるぜ。
 2回戦は・・・まぁなるようにしかならんでしょ。正直言うと運ゲーに近い。安定勝ちが期待できないのは痛いけど、逆にいえば安定負けもないということ。ある意味一番面白い試合( ^ω^) フリーでやりたかったですよ~。仕方ないから教育的指導をしてあげるからね♪
 昨日の調整会では大会参加者とルナ在住らしい人と対戦。1回萃香に負けちゃったけど後は全勝。大変結構!高町なのかの恐怖を植え付けてやれたかな?かな?ブロックが違うということで歯向かう意思はないとみなしましたので応援させていただきます( ^ω^) 頑張ってくださいね~♪決勝で会おう!とりあえずお互い1回戦は勝とうね!(;´∀`) ついでにすべての魔理沙使いもガンガレ~!
 ・・・ちなみにあれは負けたんじゃねぇ!集中力のガス欠を狙われただけだ!!悔しくなんかないからな・゚・(ノД`;)・゚・ 今度あったら二度と歯向かえないようにヒィヒィ言わせてやる~/// ウフフ・・・


 そういや明日は朝から召集かけてましたね~( ´∀`) 初の朝開催ですが皆さん気合で起きて参加してくださいね~。早起きは三文の得にしかならないですが得は得です。

5%引きの理想と現実

 イオンは20、30日に5%引きを行っています。10000円で500安くなるわけですが、これはお得なのかどうか?
 まぁ答えはNoでしょうね。理屈的には500円の得。しかし現実はそれ以上の損であることが多いことでしょう。サラダはレタスだけで作成可能ですが、5%引きだからトマトもつけようといった具合に余計な物まで買うことうけあいである。さらにいつもより重い荷物は体力を奪い去り、帰り際にコーヒーの1杯でも買う気にさせるかもしれない。この時点で120円のディスアドバンテージ。500円のアドバンテージを考えるとこれはあまりにも痛い。5%引きだから奮発して寿司買っちゃった♪みたいなことになったら目も当てられない。
 買い物する時は目先の利益にとらわれず、計画性をもって買い物をしましょう。余計なものを買って後になって後悔するのは仕方ないにせよ、それを自覚していない場合は愚か以外の何者でもない。
 ・・・我が母上殿よ。どうして貴方は着もしない服を5%引きだからといって買ってしまうのだ!www服なんてローテ考えれば7枚ありゃいいだろうが!www無駄遣いイクナイ(;´д` )


 魔理沙祭りなるものがあるとかないとか。来夢さんとこ行く前にちょっと見にいってみましょうか( ´∀`) 参加するしないにせよ勉強にはなるかと。特にデッキは参考になりますね。
 

 魔理沙使いが少ない・・・いや、これは大会を考えればめちゃくちゃ有利な条件だったりします。相手からすれば対魔理沙の経験が限りなく少ないという事の裏返しでもありますからね。最強ではないにせよ幸いにして魔理沙は強キャラ。このアドバンテージを活かして頑張ってください。約1名は私に反旗を翻しているのでちょっと頭を冷やして差し上げなくちゃ・・・ね?将軍さん?(♯^ω^) その前に衣玖さんなんとかしなくちゃいけませんがwww

最後通牒

・戦績

頭落として勝ち越す嫌な形


 勝ち越してはいるけど頭落としてるからな~(;´д` ) まいった。まぁいいや。なんとかなるでしょうw最後通牒を叩きつける準備はできた。あとは当日待ちですね( ´∀`)
 大根さんのリプ見て縦方向の動きを修正してからいい動きが可能となっています。大丈夫だ、今ならそうそう簡単には負けはしない。
 守備重視の布陣で鉄壁にいきます。手堅さこそが我が強さなり!

 ・・・俺、大会が終わったらファンタズムに挑戦するんだ・・・(´゚д゚`)

続きを読む »

内容変更

 時代の流れにより記事の内容変更を行いました。一部記事の理論が変更されております。ご了承ください。ついでに動画も更新しました。


 大根が神なら俺は魔王になる!・・・大根さん上手いですよね~♪勝ち上がって欲しいものです(´・ω・`)

魔理沙 スペルカード運用法

 スペルカードは当てれば大ダメージを与えられるカードである。しかし実際には簡単に当てられないのが現実。直で当てた方が効率がいいと言えども、ほとんどのカードがコンボ、連携に組み込まざるを得ないのが現状だ。
 スペルを当てるには工夫が必要である。その工夫の1つに霊力クラッシュがある。スペルカードの持つ削り能力を活かせば、妥協的ではあるがスペルカードを直撃させる事も容易になる。
 無敵のあるものは割り込みによる切り返しで直当てを狙える。防御の要となるのでこういったカードは大事に使っていきたい。


000091_20080620103617.jpg
 ルミネスストライク。1個半。固め中に相手の霊力が1個くらいになったら出す。だいたい、クラッシュ+1000程度のダメージを与える事ができるだろう。また、昇竜等の隙消しにも使える。
 隙のない立ち回りを行いながら戦うタイプを目指す人にはうってつけのカード。威力は他に比べれば低いものの、そのなんにでも使える応用力で手堅い攻めが可能となる。攻め気味の攻防一体のカード。


000126.jpg
 エスケープベロシティ。削り0。直当てを目的に使うカードなので削り値は特に気にはならない。相手のあらゆる攻撃に割り込む、防御の要のカード。その防御性能から、固めをされている最中にセットしておけば相手の行動を抑制できる可能性もある。3000ダメージなので警戒させるには十分なダメージといえる。しかし外すと反確もいいところの馬鹿みたいな隙を晒すので注意が必要。割り込む時は気合で当てにいきましょう。
 追撃で4000ダメを叩き出せるので要練習。


000212.jpg
 マスタースパーク。削り値1個弱。間があるので連ガになりにくいのが弱点。コンボ専用と割り切るべきか。
 直で当てれば3500のダメージ。Aガトリングから当ててもそれくらい。大人しくガトリングから決めておきましょう。遠距離でならぶっぱで使えなくもないが、見てからグレイズ余裕かと思われる。
 天候発現前の川霧は狙いどころ。A攻撃をガードさせて連続ガードでぶち当てたい。


000241_20080620105209.jpg
 メテオニックシャワー。削り値2個弱。近距離で削れば2個削る高性能霊力ブレイカー。しかし威力が低いので期待するほど美味しくはないと思う。コスト1なので大きな期待をする方が愚かだとは思うが・・・
 気質調節に使うのが有効か。そのついでに霊力を削って、クラッシュ+500ダメくらい与えられれば儲けみたいな感じで。でも意外と有効です。1000いくときもザラですし。


000277.jpg
 実りやすいマスタースパーク。削り値2個強。しかしまず当たらない。ネタ符。油断している相手にぶっぱで当てるのが有効か!?導線にも一応、判定があります。


000284_20080620110024.jpg
 ドラゴンメテオ。削り値はだいたい1個半。実際には1個も削れない事もあるかもしれない。昇竜、Aガトリングの追撃に使うコンボ専用符としての運用が望ましい。
 それなりに切り返しにも使えるカード。意外にも疾走風靡見てからメテオ余裕でしたができたりもする。中距離くらいから疾走風靡をだされたらこれをだしておくといい位置で直撃する。ギリギリ目押しも可能な圏内なので一考の余地あり。風靡ばかりの文にはこれでお灸を据えてあげましょう。
 クラッシュからの連続攻撃が可能なので生当てが可能。積極的に狙っていきたい。


000317_20080620110517.jpg
 ブレイジングスター。クラッシュ1個。切り返しミスでこの結果になる事が多々あると思われる。コスト5でクラッシュだけというのはあまりにも寂しい・・・。
 昇竜の追撃に使えたりもする。台風が来ないで、カードを持て余しているようなら狙ってみるのがいいだろう。Aガトリングからは少し厳しい。当たり判定と距離次第で当たらない。壁端付近に注意。
 天候発現前の川霧でブレイジングを撃つととても有効。また、ブレイジング1つ手前で構えておけばさらに命中率は増す。相手の油断を誘って一気にライフを奪い去りたい


000332_20080620110802.jpg
 ファイナルスパーク。削り値1個半くらい。マスパ同様、間があるので連ガに向かない。空中に放つ性質上、地上の敵には当たりにくい。コンボ専用符としてみるべきだろう。しかし空中でフワフワしているパチェなんかにはぶっ放すと面白いかもしれない。あくまで面白いというだけであるが・・・
 天候発現前の川霧でA攻撃をガードさせたら撃つのも面白い。こちらは逆に面白いくらいに引っかかる。


000348.jpg
 スターダストレヴァリエ。削り値0。ルミネスに比べると汎用性がない。しかしこれの裏の運用法として、相手が射撃をだした瞬間に突っ込むという使い方がある。固めの切り返しに使えたりするのだ。射撃見てからレヴァリエ余裕でしたができれば相手はかなり嫌がることであろう。簡易エスケープとして使える優秀なカード。


000389.jpg
000423.jpg
 オーレリーズサン。どちらも大体、削りは1個。クラッシュのさせやすさが売りのカードで、終盤の最後の詰めなどで真価を発揮する。総ダメージで勝負するのではなく、当てやすさで勝負するカード。しかし終盤以外では思ったよりも効果を発揮しない事も多いので効果を活かすのがなかなか難しい。


 以上が魔理沙のすべてのスペルカードである。コスト、削り値、ダメージ、運用法等を考慮しながら自分向きのスペルカードを選びましょう。

これは大きい!

・戦績

大変結構である!


 黒レミリアって・・・赤黒さんだよな?(;´∀`) 衣玖さんだったのか・・・(;・∀・) でもあれは多分サブでしょう。しかしとても勉強になった。だんだんと手厳しく対応されていくのでかなりヤバかった。そんな中でもしっかりと勝てたのは大きい(`・ω・´) 衣玖戦に向けて大きな自信を得ることができました。ありがとう♪本当にありがとう。
 同キャラとも対戦。多分ハード上がりでしょう。たいして労せず勝てました。魔理沙戦に向けての調整にはちと弱いか。でもイメトレにはなります。こんな感じで勝ちたいものです。
 妖夢も永劫斬がなければイチゴのないショートケーキみたいな感じに対応できるようになりました。萃夢想時代から妖夢のような猪武者相手は得意ですからね~( ´∀`)  名前の知れてる人も結構倒したし、私に負けてない人はあんまりいないんじゃないかな?あ、S妖夢さんだけには1回しか勝ってませんね(;´∀`) あの人は別格だった・・・w緋想天やってるのかな~?
 緋想天の妖夢はチートトップ2の一角。いくら得意といえどもあんなもん、正面から相手にするだけ馬鹿馬鹿しい。逃げて逃げて逃げまくってプッツンくるくらいムカつかせる戦い方でいきます。セットされた永劫斬を見ながら、永劫斬がなければ勝てないんだろ?とニヤニヤしながら罵るのが大好きなんですwwwでも幻想風靡だけは勘弁なw


 デッキも大会仕様に変更しました。かなりガチです。明日は調整会・・・なのか無双で大会への希望を根こそぎ奪い尽くしてやる!w愛ゆえに( ^ω^) 

続きを読む »

そーめん食いて~(´-ω-`) 衣玖さん空気読めてないorz

 ニコニコが止まってたようなので、うどんと小町をExで鍛えてました。やっぱ小町で安定なのかな~?
 そういえばトーナメント表できてました。早速拝見・・・(;´∀`) 衣・・・玖?しかも二回戦は将軍さんだと?3回戦は霊夢、レミリアが来るでしょう(^_^;) う~ん手厳しい。でも決勝以外で文妖でないだけ恵まれています。これは~・・・運があるとみるべきですね。水月魅音さんありがとう♪
 将軍さんのデータは手元にありますね。リプは多分ステラミサイル使っていた奴でしょう。クラで入ってなんとか勝ち越した記憶があります。しかしルナプレイヤーだからどう転んでもおかしくない。多分、カードも遊びでしょう。本気の勝負となるとどうだか・・・(;´д` ) 鬼門は間違いなくここでしょう。
 後は一回戦の衣玖戦。小町、衣玖のようなリーチの長いキャラはるみあの天敵です。しかも総じて衣玖さんプレイヤーはレベルが高い・・・orz まずはここを攻略しなければ・・・。3回戦は妥当にくれば霊夢、レミリア。霊夢来て欲しいですね。勝率は霊夢の方が低いけど気分の問題。多分今なら霊夢の方が戦いやすいでしょう。
 反対側は・・・文妖でしょかね~(笑)。でもrainさんってどっかで見たことありますし・・・どうでしょうね~?上がれますかね?とはいえマークしたところで反対だから意味なし。大人しく同キャラ戦に集中しましょう。いいね~将軍さんの一回戦。初心者っぽくてwww ・・・明日の調整会はすごく大事ですね(`・ω・´) まずは苦手キャラを攻略(血祭りに)だぜw


 Nブロックは面白いくらいに知っている人が反対側にキレイに並びましたwwなんだこれ?決勝で会おうぜ!ってフラグ?wwだが残念、奈良ンチャさん。たとえ勝ち残ってもほぼ確実に次の相手はちっくんさんだ/(^o^)\ あの人は・・・強いよwww多分今は私より確実に強いかと・・・(^_^;)


 ・・・戦友たちよ!決勝リーグで会おう!∠(`・ω・´)

続きを読む »

働かざるもの食うべからず

 ・・・はい、え~今日も尻拭いに夜勤にいきます。本当なら1時までに全工程が終わっている筈なのに何故か終わっていないクオリティ。ちょっと頭冷やそうか・・・
 そういえば課題も終わってなかったorz メルヘンねぇ・・・( ̄  ̄;)  図書館までいくのメンドクサイからネットで済ませたいところだが・・・(;´д` )  とりあえず明日、基礎くらいは書いておきましょう。ついでに対パチェ理論の構築もしときます。対パチェ・・・実はほとんど負けてなかったりしますwww機動力や打撃性能の差がキツイですからね~(;´∀`) しかしまぁ持ちキャラでないキャラが弱性能というのは良い事です。いつまでも弱性能でいてくださいねww

 
 緋闘劇、キャラ分布はわりと均衡しています。ヤバいプロ名もそれなりに多いものの、1回戦で強者や文妖と当たらなければそのままポンポンといけるかもしれません。とりあえず1回戦突破ですね(;´∀`) そこは本当にとても大事です。緊張がある試合で負けないというのはとても難しい・・・。
 トーナメント表がいつできるかは知りませんが、公表されるのであればいろいろと対策も練れて楽ですね( ´∀`)  もっとも、見た瞬間に絶望を感じるかも知れない時もあるかもしれませんがwwイーストオペラ3の時はもう泣きそうでしたw Oリーグ・・・今でもあの絶望は忘れない。



 iceべき馬鹿ですね、わかります。

続きを読む »