fc2ブログ

むぅ・・・

 時間が取れない( ̄  ̄;)  緋想天ができない。むぅ・・・本番は土曜日なのに困ったぜ。とはいえ土曜日にも民間の会社の飲み会が午前にあるのでちょっとしか動けない。明日・・・で調整したいところです。今度は128人だろ確か・・・。困ったね~w1回余計に戦うことになるし人の数も倍になる・・・。64人も増えるのはきついぞw


 人数落ち着きましたね。なんだったんだろうね~(笑) とりあえず夜勤めんどい
スポンサーサイト



さて・・・今後のリリアンはどうなるか( ´∀`)

 リリアンの『ティンクル☆くるせいだーす』。プリっちのスタッフが送る2作目といえる作品。それなりの面白さは安定して提供してくれると踏んで購入した品である。確かにそれなりの面白さは提供してくれた。しかし・・・

 魔王の主人公が魔界からくる魔族をちょっとだけ懲らしめる話。しかし前作のようにぶっとんだ性格設定ではないので魔王・・・と言われてもだからなんだ!という感じになる。フハハハハ!魔王の力を思い知ったか!wくらいの台詞は言って欲しかったw自分の力をひけらかす設定のほうがよかったのでは?
 前作と同じような作りであるが、日常パートが前作より劣化している感あり。戦闘パートは面白いが、スペックの低いパソコンでは動かなくなる可能性があるとかないとか。それなりのスペック(1~2GBくらい?)と日常にだれない気持ちが必要か。しかしそれなりのスペックを要求するだけあり、戦闘パートのエフェクトは結構、爽快です。
 だれるといっても安定した作りではある。前作がぶっとび過ぎていただけだろう。むしろ前作からの劣化を超最小限に抑えたゲームを提供できた点を評価したい。名作のあとの次作は駄作というが、ティンクルは駄作ではない。普通に楽しめます。
 ただしいろいろと細かい部分がもったいない。ちょっと惜しまれます。前作のように1話完結でアイキャッチとか入れられなかったのだろうか?容量の問題だろうか。だとしてももったいない作りである。日常パートも少しだけ長すぎたか。シリアス面で弱かったのも惜しまれる。初めてやる分には面白いだろうが、プリっちのあとだと・・・という感じ。

『ティンクル☆くるせいだーす』 総評:75点

劣化版

 コナミの『パワフルメジャーリーグ3』。メジャーライフが追加されて今までのパワメジャより強化された・・・と思われたが、その圧倒的なロードの重さとサクセスの糞具合が足を引っ張ってしまった惜しい一品。

 メジャーライフがとにかく遅い。もっさり風味である。チーム数が多いせいか、とにかくロードが遅い。通算記録も実名表記などの問題で撤廃されており、メジャーライフで20年間使って通算記録を作ろうとする意思が沸いてきにくい。
 また、サクセスモードはいい選手を作りにくいだけでなく、イベントも適当感が漂う、非常に出来の悪い作りである。まさに即興で作ったという感じ。そのため、1~2人作ったらもう3人目を作ろうと思わないのである。しかしこのサクセスやホームラン競争などのモードをやらないと、選手のモーション等も買えないため、欲しいモーションのために何回かは確実にやりたくもないモードをプレイせねばならないのである。やりたくもないモードを強制的にやらせる仕様はいかがなものかと思う。余計にこのゲームの評価が下がる。

 中途半端に作りすぎた結果の集大成といえよう。信じて買った私が馬鹿でした。いや・・・最近のパワプロの出来からしてクソゲーとは思ってたけどまさかこれほどとは・・・。本家の方は器システムなど進化した感が少しはあるが、パワメジャはむしろ退化ではないだろうか?進む道を間違えた末路がどうなるか見ものである。

『パワフルメジャーリーグ3』 総評:30点

予想通り

 コンビニ、食品スーパーが好調で総合スーパー、飲食は軒並み停滞・・・実に大方の読み通りです。あまり読みどおりになってほしくなかった展開ですが・・・。もっとも、コンビニの好調はタバコのお陰です。一時的なものでしょう。これから値段も高くなるでしょうし。閉塞感がある感は否めません。


 ミクシーに登録しました。すごく今更です。過去にもらおう、もらおうとしつつもどうでもよくなってもらわないこと3年・・・ようやくですwwwそのお陰かすさまじい伸び率ですが・・・これおかしくね?だって昨日からやたら伸びてるぜ?どっかに晒されたかな?だとしても別にいいけどね。むしろ好都合です。こちらの手間が省けるので助かります。
 ちなみに緋想天動画はかなりのハイペースで載せられますね。回転率がすごくいい。高画質にも挑戦してみようかしら・・・。とりあえず眠いorz