忙しいor忙しくない

 きょうはざんぎょうがありませんでした。やったねなのちゃん! 

 でもあしたはあるかもしれないそうです。じてんしゃなおすそうです。しょるいかくそうです。どせいさんはもうぽっぴんぱらりのぷぅorz

復調・・・予感

・戦績

負けるべくして負けた・・・つまり!


 現時点で負ける相手に負けて勝つべき相手にはしっかり勝てた。苦しいのには変わりはないが同格、格下からしっかりと勝ちを拾えてるのが大きい・・・。すごく泥臭い勝ち方だと思うけど勝ち方なんて関係ないもん( ・∀・)

 今回のスランプ後と好調時の変更点はフルガードが解かれている点だろうか。とてもスタンダードに仕上がっています。立ち回りもゆったりした動きから鋭角な動きが追加され、弾幕の撒き方もかなり変わっている気がします。中途半端・・・っぽいけど。調子が戻って好調時になった時にこれがどんな感じになるのか楽しみです。

続きを読む »

終わらない悪夢・・・

 また残業・・・そしてきっと明日もだorz もうボロボロですwww いろんな関係上、夜勤がないだけマシとはいえきついものはきついのです。非想天の絶不調の一端はこの残業が担ってる・・・のは間違いないと思うんだwww でもなんだかんだで修正してきてます。スランプのあとは強くなってる可能性高いからしっかりとここでがんばっておきたいところ。
 ちなみに今日も3連敗スタートでしたwww もうデフォですねwww


 洗濯機が壊れて凄まじいことになっていたwww 水が・・・溢れてやがるwww・・・( TДT) もう嫌www 今週は地獄すぎるorz 悪夢はいつ終わるの?

続きを読む »

だめなのかー

 仕事の嵐です。連休明けで凄まじいことになっています。どういうことなの・・・? まぁしゃあないけどさ(;´∀`) でもやばいです。非想天のこともあって心も体もいろいろと折れそうです。でも心はなんとか今日の結果で繋ぎとめた。また調子戻して増長したいと思いますw ビッグマウスの余裕すらないとか・・・だめなのちゃん。だめなのかー( ̄ロ ̄)

 

原点回帰

・戦績

途中から覚醒してます・・・


 今日もいきなりボロ負けスタート・・・もう\(^o^)/状態でしたがナービスさんの小町に3タテ喰らってからなんかすっきりした。もう俺に理論は必要ねぇwwwとばかりにデッキを元に戻しました。そしたら成績だけは元に戻りました( TДT) 困ったときはやっぱりスペカですなwww 立ち回り崩しちゃってるんだからもう一発で取り返すしかありません。
 明日が大事な気がするが・・・明日は仕事も忙しいorz

続きを読む »

統一

 信長クリア。まぁ・・・ああいうゲームは地域3つも手に入れた時点で確定だし(;´∀`) 四国、中国、九州の時点でもう負ける要素はないんですけどねwwwでもそれは言わない約束です。それでも大軍が立てこもった城攻略は怖かったけどwww
 今回は諸勢力ゲーでした。嵐世記ほどではないですが。国友村と根来が鬼畜すぎます。ガンガン削ります。鉄砲ゲーだから仕方ないね。水軍衆はほとんど空気なので意味なし。忍者はほぼ確定で策略成功させるのでウザ強い・・・とこんな感じ。次は群雄モードでや~ろう。


 定期的にくるスランプ中の非想天・・・もとい悲愴天ですがとりあえず今は我慢です。どうせ弱いのはわかってるんだから焦らずに・・・。苦しい時ほど確実に6割程度確保してればそのうちまた好調な時がくるときに活きてくる。しかし全1まで遠いな~(;´∀`) 大会とかでその一時期ポンとキャラ別1位とれても次の日には死んでますからねwww まさに三日天下・・・いや一日天下かwww 
 大会のとらえ方って人によって違うと思うけど自分は大会はその時期に誰が強かったのかを知る機会だと思ってます。んで次の大会の期間まではこの人が1位みたいな感じ。そういう意味では緋天録のレートリセットはある意味自分がもっとも知りたい情報の集まりでもあった訳です。期で誰が強かったのかわかるわけだし。でもまぁ・・・積み重ね成績のがよかったけどねwww でもそれだとTencoとだぶるのか。積み重ね成績は好きだけどあんまり信用性はないのも確かなんですよね。弱い人と戦ってると成績だけはよくなっちゃうからですね。典型的に自分です(;´∀`) 大会の一発補正ない限り最上位はまず狩れません。狩れるのは上位までです。ダメダメですなw

( TДT)

・戦績

・・・お察しorz


 もうボロボロでした。内容しりたきゃあそこいけばいいと思うよ・・・。勝ち方も凄まじいし。なにやってんだか( TДT) 
 調子の悪い時はなにもかもがダメダメです。負ける時は大負け、勝つ時は接戦の末の棚ぼた勝ちのみ・・・とこんな感じ。もとに元に戻すまではしばらくかかりそうです。というか泣きそうですwwwいや、泣きはしないけどさ(;´∀`) でもかなりキツイ。
 スランプの時に本当の力がわかると言われたことあるけど・・・これが今の力なんだろうな~。いかに弱いかがわかるわ。サイキョーへの道はまだまだ先が長いです。でも長い道程ほど面白いです。

なんてこったい・・・

 対戦数を増やすために今日もせこせこ他キャラ中心に対戦・・・。魔理沙は調整程度に。しかし反映されたのは小町の一戦のみwww どういうことなの・・・(;´∀`) まぁいいけどさw しかもなんか説教喰らったしwww

対戦者 「高跳びなんて幽々子や萃香じゃあるまいし(キリッ)」


 ・・・どうでもいいわ(´-ω-`)  最後の魔理沙戦は真面目にやったけどあっさり負けてしまったwww 正確にはオールドットだったけどひじょう~に悔いが残ります。急にギア上げたから対応できなかったか?いや言い訳にならんなw 負けは負けだ。次はしっかり勝とう。とはいえ貴重なドット負け試合。見栄えいいし動画にしちゃいましょうwww 本日の最終戦は動画化決定♪


 天道は弓木城を上手く使って15万おびき出しました。弓木城を空気味にしといて敵の出陣を誘発。十分に引きつけたところで小谷落として支城も陥落。全軍を前線にもっていってたので急いで弓木の敵主力も総力戦で叩いて勝負あり。こちらの総数は40万でした。周辺の城の守備兵に割いてたのはわずかに2万ほど・・・というかいない状態wwwだから吉田郡山とかに続けて進軍されてたらかなり危なかったwww弓木は櫓と砦で要塞化してたから敵の侵攻をかなり遅らせることができたのが大きかった。街道も切ってたし。
 あとは岐阜落とせば完全に勝負決まる。先に伊勢から清州落として挟んでやった方がいいかもしれない。

20万・・・

 支城に10万、小谷城に10万・・・どうしろと?www 支城つついて小谷から兵をおびき出してる好隙に小谷落とすしかないのだが城防御は驚異の20000なのであったorz 50・・・いや、40万あればなんとかなるなwww とにかく方円で時間稼いで別動隊で支城から落とす予定。ここ勝てれば天下見えるわ・・・。元親消えたのは痛いけどwww


 また休みです。月曜が怖い・・・(;´∀`) 絶対だれてると思うんだ。いつものことだけどさwww 

デッキ

・戦績

そんなことよりおうどんたべたい


 マスタードなレミリアに、たなぼたで一勝あげただけ。頭の試合だからいいか(´-ω-`) ラグがつらかったもののなんとか踏ん張れたのは大きい。グリーンは機能しなかったが逆に踏ん切りがついたか。Tenco戦ではうどんげに負けた。とはいえ2200クラスだったのでダメはなく着実にレート上げ・・・。いいところまでいってたから勝てればおいしかったのに>< でも固めが凄まじかった。あれを上手く捌ければいろいろ強くなれそうだ。
 2000維持は無理かと思ってたけど思い切って変更したのが大きいみたいです。やはりたまには改革は必要ですね。ランダム枠狙いで一戦で切ってるのもあると思うけど、たぶんホントの意味で強くなれたんだと思う。だましだましの強さではなくてしっかりとした芯そのものが強化された。もう上がるとはおもってなかった地力がここにきて上がったっぽい。


090926005018.jpg

 ついでに旧式デッキを公開。グリモア+フルガードデッキ。高町なのかといえばフルガード・・・そしていち早く着目していたグリモアを主軸に据えてます。3枚なのは4枚目の意味がないから。グリーンだけなので霊力フル活動する必要性がないので3枚ブースト。
 ラジアル1枚はフルガードの関係で1枚に。そもそもコンボではなく、ひっかけ狙いのカードとみてるので1枚で十分。あってもなくてもよいという考え。ちなみに初回の緋闘劇ではグリーンの代わりに霊撃、ルミネス、ラジアルがありました。
 スペカはお守りのベロと安心と信頼のルミネス。詰めのカードに左扇もあるので非常にバランスのよいデッキとなっています。しかしこの比較的安定した(していた)デッキを解体してるのが今の自分なのだが・・・。
 現在はスペカは1枚もない。それはスペカのコストによってデッキが喰われることでシナジーそのものが崩壊してしまうからである。霊撃、左扇が喰われるならまだいい。しかしグリーン、グリモアが喰われることになると使うのをためらうことがあった。その無駄が惜しかった。強化系とスペカは相性そのものが悪いのだと改めて思い知らされたのだ。スペカの枚数が少なければ問題ないだろうと踏んでいた私が甘かった(;´∀`) スペカを使うならグリーンのような鍛えていって初めて使えるようなカードは捨てなければならない。それでは本末転倒。泣く泣くスペカを手放すことになったのだが・・・結果的にはこれが大正解だったといえる。初期の緋闘劇仕様のデッキではたまたまラジアルが単体で活きるカードだったからこその好回転だったのだろう。それに気付くのに少し遅れたのは痛かったか。
 早い段階でフルドーピングで固めた、かみじーさんのデッキが自分的には真理に近く、これに似たような形が結局は一番よかったのだ(;´∀`) ははは・・・先をいっていたつもりが後ろを追走していたという訳だwww 私もまだまだだだ。精進しないと・・・

続きを読む »

休み

 明日いけばまた休みです。素晴らしいかなシルバーウィークの残骸www 

 少しずつ進めてる信長 天道も安土城まで進行。あと半分です( ´∀`) ちなみにお家は河野家です。あの青い家紋好きなんだ・・・。四国だしwww 九州とか四国とか蝦夷みたいなところの僻地大名大好きですwww 島無き島の蝙蝠・・・実にいいじゃないですかwww ちなみに一番好きなのは伊達家です。竜騎兵・・・たまんねぇwww

・・・

・戦績

そんなことより明後日の記事返せよwwwwwwwww


 先に情報公開されてしまったorz まぁいいけどさ。尻だけがすべてじゃない。なんかもう少しバレてるっぽいのでネタばらし。そうそう長い間隠す理由もないし。火力アップの軸はトーチでした。ええ、なんの捻りもありません。正攻法ですね。立ち回り力を弱めて威力を重視しました。
 トーチの利点はなんといってもその火力。ただし制圧力はなんだかんだですぐ消えるのでグリーンには及ばない。でもまぁ自分には場を作れるグリーンはさほど必要ない気がしないでもない。立ち回り力を強化して長所にこれ以上確実性加えても旨みが薄い気がする。むしろ一撃の重さをここで加えておくことで邪帝様の魔理沙が活きるのではなかろうか?w 火力の加わったなのか魔理沙は⑨(サイキョー)になるwww

続きを読む »

火力アップ

・戦績

ぶっちゃけTencoみりゃよくね?w


 毎度報告してんだし・・・www デッキの方向性を維持したまま火力アップに成功。そしてさっさとグリーンに見切りをつける。もしかしたら修正で弱くなるかもしれないんだし。しばらくはグリーンを使わない方向性も鍛えてみます。俺にグリーンは必要ねぇ!w

 新デッキの効果はまぁまぁか。3タテと勝ち越し。まぁこんなもんでしょう。もともと立ち回り力で勝負してんだから立ち回り強化するグリーンやステラはそもそもなくてもさほど困らない。長所を伸ばすばかりがデッキではないということだ。・・・ねみぃからもういいやwww

方向性

・戦績

よくわからん・・・


 勝つにはかった・・・。でも勝ち方がすごく苦しい。しかし有頂天で久しぶりの3タテも記録。いつも2-1、1-2だからこれは大きい。でもなぜ負けたかわからん試合も2試合ほどあった。相手はハードかExくらい?どう考えても疑問符。疲れてんのか俺・・・www サブで遊びすぎたあとの魔理沙とはいえ・・・う~ん、まぁこんな時もあるか。


 立ち回りの方向性を修正中。立ち回りの変更を行うために団扇を一時中断して元のデッキに。まぁ慌てることはないからゆっくりと修正していきます。弾幕の修正とコンボ力の強化が目的か。いくらコンボはいらねぇんだよwwwとは言ってもそろそろやっとかないとまずい。ある程度の火力はもっとかないと。とりあえず2000クラスあれば俺なら戦える。普段から低火力でやってっからそれくらいもらえるとすごく楽なんだよねwww

信長

 天道買いました。いや、そんだけwww 面白いな~ふははははははwww 10月に大会あるらしいけど11月を目途につくっていきます。

お休み

 シルバーウィークだかなんだか知らんが俺様は午前中は出社でどっちにしろ自由度は半減である。火曜水曜はね。まぁまだ恵まれてる方か。まったくないよりは全然いいwww 体休めよう・・・。

 地元の料理番組があった。

ナレ『この地域の名産である~を使った炊き込みご飯・・・』

なのか『ほうほう・・・こんな作り方あるんか・・・』

ナレ『この地域では誕生日では必ず食べると言われている名品ですwww』

なのか『ねーよwwwwwww』


 もう田舎巡りの料理番組は信じません・・・w

鬱陶しいわwww

・緋天録戦績

4勝2敗 53位


 倒したのが下層組。う~ん・・・まぁ仕方ないか。数字で表すと4-2でした。2敗は、まなんさんのチルノと柏餅さんの諏訪子。データなかったんでいい経験になりました。次に活かせそう。もともとデータ収集的な大会だったので目的は達したといえましょう。負けるべく人に負けて勝つべき人に勝ったといったところか。リベンジの楽しみができましたなwww
 団扇も試せました。キャラごとに使い分ける必要があるか。ラジアルブーストと団扇ブーストで使い分けるといったところか。まだまだ試行段階。まぁ11月までに完成すればいいですし(´-ω-`) しばらくはのんびりいきます。多分11月がアレだと思うので・・・その時に備えてねwww


090921075835.jpg

 ちなみにTenco魔理沙全2(一時的に)。恐らく上位にボコボコにされて下がったんでしょう。棚ぼた2位www 実に鬱陶しい高町なのかなのであった(´-ω-`)

非想天則 天狗団扇利用法

090920105022.jpg

 天狗団扇は使用者の速度を上げるカードである。移動力のアップにより強襲気味の接近や逃げをしやすくするのが目的だ。そのほかにも機動力が上がることで利点となることがある。それはD系統の攻撃である。


090920105249.jpg

 a:この位置から前の木までDで移動してみる。


090920105252.jpg

 b:とりあえず普通の状態での到達は100として考えておく。


090920105513.jpg

 c:そしてその位置からD攻撃。発生は13なので全部で113かかるということだ(あくまで仮定)。


 移動→D攻撃のセットプレイ。立ち止まってからのD攻撃の仕方もあるけど概ねこんな感じで攻撃は行われる。団扇はキャラの速度を上げることができるので、団扇を使用すればこのD攻撃の総フレームを疑似的に早くすることができる。
 aからbまでの移動を100として考えて団扇を一回使用で90になると考えればいい。仮定の上ではこれでフレームが10短縮された訳だ。つまり相手はいつものタイミングでガードすると間に合わない。そのギャップが引っかけ攻撃となる。なんかよくわからないけどD攻撃に当たるという状況を生み出せるのだ。


 D攻撃を主体にする人からすれば団扇は強力な武器になります。D攻撃からのコンボはお手軽なので、ヒット率が上がればそれだけ総合的な火力アップにも繋がります。ご一考してみてはいかがでしょうか?

う~ん・・・

 今のところ大きい試合が数回あったけど勝ち残り方の傾向が同じ感じな印象。魔理沙使いは現時点で予選すら突破できてないのかな。かみじーさんは別としてね。ありゃ評価の対象外だwww 今回は(も)自信あったし、試合中での勝算も十分にあったけど最後の踏ん張りどころで差がでてしまった。いろいろ不運な面もあるが現時点では勝ち残り続けるのは難しいのが確かみたいです。デッキが上手く回ること前提では話にならない。ある程度地力で封殺できないときついですね。今日はそれを痛感。今の魔理沙では苦しいけどうまくやるしかないですな。団扇もまだまだ突き詰められそうだしそもそも勝負の場で試せてすらいない。明日はスイスドローだから嫌でも使えるwww 明日で団扇の調整をしてしまおう。
 またしばらくは情報解禁。いつものことです(´-ω-`) たぶん来月半ばくらいまで。


 ラブプラスが売っていた。迷ったから少し放置。結局あれは面白いんか?w ドリームクラブ買ったあとだからどうでもいい気がしないでもないけど・・・う~ん、迷うぜwww

くやちいwww

・緋闘劇戦績


一回戦負け


 白悠さんのチーム。いきなりの優勝候補www 他にもっといろいろチームあんのになぜよりによって・・・(;´∀`) ラウンドとっても負けは負けだwww 
 ちなみに秘密兵器は団扇でした。理論は後日にでも・・・。でも実際には使えませんでした。

 デッキ回りが最悪な状況での対戦となりました。2ラウンドで片をつけなければいけない相手だったのに貴重な1ラウンドをとられてしまう。結果、3ラウンド目で抑え込めなくなって封殺されてしまうという想定通りの負けパターン。

 これで俺様が一番大嫌いな一回戦負けorz どんなに調整に成功しても、どんなにフリーで勝ってても一回戦負けなら一回戦負けなりの結果だしそれが評価なんだよね~。今月の自分は一回戦で負けるほどに弱かった。それだけだ。前回の結果如きで自惚れたつもりはなかったんだけどね。どこかで舐めてたんでしょう。でなければしっかりと1ラウンドも取って2-0で予定通り優勝候補潰しは成功してた訳だ。まだまだ甘いな・・・。でもこれはこれで面白いですけどねwww 目標達成していく方が楽しいし。俺は常勝してくタイプじゃないよ。

続きを読む »

えろげー

 LittlePrincessなるブログの足跡を発見。どうもしっくりくる名前のブログなのでどんなもんかと見てきたらまさかのwwwでした。こんなこともあるんですね( ´∀`) せっかくだからこっそりと応援してあげましょう。かなり前に声優もきてたりしてたこともあった。いったいなにがどう間違ってここにきたんだろうかと聞きたくなるが、その真相は闇の中であるwww


 緋天録に登録。裏開催的な大会。個人戦の目安にもなるんで参加しました。もっとも緋闘劇で燃え尽きたあとなのでどうかとも思うが(;´∀`) まぁそれでも勝つよ。目標は魔理沙全1。
 Tencoで有言実行をしておきました。2000なんて入口だ!(キリッ)とかいっといて一度も2000取れてないんじゃ口だけの人になっちまう(´-ω-`) 俺はできることしか言わねぇ・・・ってことにしておきたいからねwww それが通れば昇竜7割、8割も真実味を帯びてくることになる。実際に真実なのだが完全にそれが他人に浸透すればいろいろ動きやすいのも確か。手持ちの駒をバラしておいて威圧するのも戦略の一つなのです。


 ニコ生で非想天やってたらものぐさちゃんにボコされたwww公衆の面前でwwwいや、なんかおかしいとは思ってたんだよ・・・(;´∀`) でも気づいた時にはすでに負けてたw ニコ生では初の敗戦(魔理沙的な意味で)。まぁいいですけどねwww どうせ流しだ。手抜きなのは本人もわかってるでしょう。それなりにいろいろ見てきてるから俺様のやり方わかるべやwww だからこそ当日で当たったらおもしろいね~。勝負の場でのものぐさちゃんというのもなかなか面白そうだ。是非見てみたいものだ。

続きを読む »

示しがつかないんで・・・

・戦績

衣玖さんと幽々子うめぇなおいwww

090918230511.jpg


なのか「レート2000なんぞ当たり前なんだよwww上位の入口にすぎんわ」

 ・・・といろんな人にいった手前、一応ね。9月中にできればいいと思ってたけど1900台の衣玖さんと幽々子を狩ってたらしくなんか今日一日で80くらい増えてたwww やったねなのちゃん!w とりあえず公約は守ったよ。ほれみろ。2000なんてあっという間だろ?行くだけなら誰でもいけんだよ。

 これを維持できる人が本当に強い人。俺は維持できないから弱い人。それだけのことだ。一瞬だけ2000の強さを発揮することなんて誰でもできんだ。逆にいえばそれすらできなければ有頂天クラスとは戦えない。

 緋闘劇前のいい牽制にもなったのかな?この安っぽいレートの枠組みでは全3魔理沙か・・・。Lospiちゃんにはいい土産ができたかなwww 明日が楽しみだ( ´∀`)

フラグ

 昨日立てたフラグはきっちり回収・・・。見事なまでの残業でした。しかも昼抜き。どういうことなの・・・? (♯^ω^) 非常にムカついたのでしっかりと発散しておきましたwww これで勝てなかったら今日はもう不貞寝だなwww 不貞寝にはならずともやるせない気持ちにはなった筈。ゆのっち君・・・君はいい人柱になってくれたよ( TДT)


 段取りのへったくそなオッサンめ・・・俺様ならもっとうまく立ち回れたな。こういう経験は大事にしたいところ。他人が犯した無駄を自分がやらなければ結果はでる。今は地道に地盤を築いていくしかないがどこかできっと活きる筈だ。

続きを読む »

新型デッキ2

・戦績

入れなかったから八当たり(♯^ω^)


 残業でイライラしてたところで有頂天でやろうと気合を入れたはいいものの、どれも先客が・・・www カチンときたので寺小屋で八当たりwww 大会参加予定の同キャラ魔理沙を粉砕しておきました(♯^ω^) 

 自分の立ち回りに非常にマッチした新型デッキ・・・もとい新しく入れたカード。固い守りと確実な打撃にパワフルさが加わった感じか。かなり底上げされたマイ魔理沙でいい感じに翻弄できました。あとは適当にAUでいつもの遊びプレイ。ガチでやったあとはクールダウン・・・これ基本ですwww 多分。

続きを読む »

間に合うか?間に合え~

 今から急いで理論転換。ここにきてまさかの転換だけど面白そうなのでさっさと仕上げます。仕事大丈夫か?残業なし、少ないなら間に合うwww 間に合わせてLospiちゃんと天下取るぞwww 間に合うか?間に合え~。

 内閣が変わるようです。なにが変わるかな?世論が変わるだけ、体制が変わるだけではなにも変わらない。なぜなら庶民にはその実感がわかないから。それは変わらないのと同じです。
 みんなが変わったって思うようなことはすごいことなのかもしれません。

新理論

・戦績

まぁまぁ

 今の流行は身代わりらしい。なるほど、確かに強力だ。・・・4枚目が宣言できればの話だがな。この身代わりは効果発動が遅いため大した効果はあげられないとみてたが、自分の魔理沙が上級者に対してならどうかというと案外面白い。なぜなら自分には上級者を2ラウンドで倒せるだけの力がないからだ。つまり有頂天でやる・・・というかあの辺の人には使用する分には価値があるということだ。最近は少々、レベルが低くなっている気もするが・・・(;´∀`) いくぶんかね。いつからあそこは観光地になったんだ?www 
 
 だが身代わりだけではまだ足りない。もう一つなにかがなければだめだ。ルミネスは効果をあげられないので外すのが濃厚。コスト2の働きは上ではできまい。空いた枠に何をいれるかだが・・・それはもう決まっている。まだ誰も使っていないであろう、あのカードに望みを託す。
 ラジアル、グリーン、身代わり、グリモワ・・・もう一個5個目の駒が加われば面白い感じになりそうだ。サブデッキ作ることになりそうだけどwww

続きを読む »

クリア

 リーフ村クリア。これでニコ生はひと段落。次なにやろーか(´-ω-`) 

 非想天は少しだけ。概ね遊び。他キャラもいっぱい使いました。でも最後の魔理沙でづっぱで負けそうになったので思わずプッツンwww 連続クラッシュで仕留めました。危ないね~。でも見栄え的にはいいのが取れました。緋闘劇後に・・・。
 弾幕の撒き方の確認を中心に。いい感じでした。あとは昇竜くらいかな? まだまだ本調子ではないみたい。しばらくは囮に使う作戦か。本番までにはいけそうなので問題ない。そもそもここで囮宣言してる時点で囮でもなんでもない。明日あたりでDCとコンボの修正をしたいと思います。今週は勝ち負けしてるくらいでいいです。大事なのは当日。その前まではいくら負けてもいい。

ぬぐぐぐ・・・

・戦績

ついに負けてしまった・・・w


 ついうっかり間違えて入ってしまってついうっかり負けてしまったwwwおかげで連勝記録がストップだ・・・。プッツンきたのでそのあとの試合は全部とっておきました(♯^ω^) うぎぎぎぎ・・・

 情報は今日でストップ。ガチ戦も昨日でストップ。あとは本番まできっちり精度を上げておくだけです。今度は端の攻撃力もアップして破壊力もつきました。いつまでもローリターンコンボだけじゃいられないしのう。

非想天則 対諏訪子立ち回り論

090815211535.jpg

 諏訪子の特徴は以下の通り。

・歩けない。動きが文字通りトリッキー

・固めが強力。

・逃げる技が豊富

・しゃがみで多くの攻撃をすかせる。代わりに上は当りやすくなる。


 あらゆるものがトリッキーなキャラ。動きが読めない。とはいえほとんどの行動が逃げつつ戦うといったコンセプトの元にあるので、その辺を考慮した上で立ち回ることになる。
 下段攻撃は魔理沙の場合、しゃがみですかされてしまうが対諏訪子では上下に揺さぶって倒す方向性にはなりにくいのでまったく振らなくても問題はない。基本は我慢比べから攻撃を引っかける勝負になる。


090913094643.jpg
090913094800.jpg
090913095020.jpg

 反射の6Bは後ろからの攻撃に注意。咲夜の反射ナイフのような使い方をされやすい。Cは地中からの奇襲となる。起き上がりとか遠距離から初見殺しor奇襲されないように注意。攻撃されるまで画面で確認しにくいのでわりと忘れやすい射撃といえる。
 6Cは非常に早い速射。弾数も多い。しかし強度は限りなく弱いのでC射撃をあらかじめ撒いておけばすべて消しつつ諏訪子本体を攻撃できる。常にCを撒いて諏訪子に楽に射撃をさせないようにする。


090913094101.jpg
090913094108.jpg
090913094336.jpg
090913094450.jpg

 J6A、バタ足は空中攻撃主体の諏訪子のメインアタッカー。J6Aで空中を制してバタ足でから固めを行ってくる。J8Aもあるので真下付近では注意。機動力を活かして空かしてしまえば隙だらけなので上手く狙うこと。なにも諏訪子を追いかけるだけが戦い方ではない。あえて出させて隙を狩る形に。
 遠Aは空中ガード不可なのでちょっとした対空に注意。ちょっと前くらいに着地して様子を見ようとした時に手痛い攻撃を喰らうことになる。近づくなら近づく、離れるなら離れると目的をしっかりした機動を行わないと変なところで打撃に引っかかります。


090913095134.jpg

 古の鉄輪。諏訪コプター。宣言されたら空中で諏訪子を捕らえるのが難しくなる。射撃と同時に攻めないと苦しい。判定が大きく、打撃だけでいこうとするとかなり引っかかる。連携の軸にもなったりするのでいろんな位置での引っかかりに注意。


090913094949.jpg

 呪い。いろいろあるけど土着神の祟りかミシャグジさまの祟りのどちらかでくる。土着神は空間制圧、ミシャグジさまは連携、コンボ強化といったところか。

 土着神は赤で防御力ダウン、緑で天気雨、青でダメージ反射である。ミシャグジさまは諏訪子のダウンで効果が発動。主にこちらが攻撃を喰らったりガードするとダメージが増える。
 土着神の祟りが非常に恐い。特に反射が痛い。天気雨は機動力が違うので結構逃げ切れるが、ダメージ反射はどうしようもない。攻めているつもりがピンチになっていたなんてことも。呪いはどうしようもないのでできる限り被弾率を下げるような立ち回りをするしかない。


090920223716.jpg

 手長足長さん。誘導レーザーを発射する。とにかく追いかけてくる。最初にある程度消しておかないと結構きついのでCあたりで半分は消しておくこと。


 逃げる諏訪子にどう対応するかで変わってくる。そのまま追いかけるのかはたまたこちらも逃げるのか・・・。身代わり人形、グリモワール等でブーストしてくる諏訪子もいるのでさっさと片をつけたい気持ちもわかるが、ここはあえてお互い逃げるのも悪くないと思う。諏訪子は追いかけてきた相手に対する技はあっても逃げる相手を追いかける技はないといっていい。こちらから攻めなければむしろ苦しいのではないだろうか。もちろんこっちも遠距離戦は苦手なので攻め手に欠けるがこちらはいつでも諏訪子に接近できる機動力がある。相手は場を作らないと接近できないが、こちらは場を作ってなくても強行して接近できる。この差はとても大きい。機動力でとにかくかき回してやるのがベスト。
 空中からの切り込み主体となるのでステラやグリーンを撒いておけばかなり制圧できる。試合時間も長くなりやすくわりと容易にレベル4までいけるのでどんどんレベルをあげていきましょう。倒すのはレベルを上げきってからでも遅くはない。

明日

 相変わらずの軽めの調整。明日がエントリー日です。交流戦もあります。資格勉強もあります。イベント盛りだくさんです。すごく忙しいです。今回は優勝狙える戦力でいくつもりだからここいらで引導渡してやりたいですwww レートの変動も特にないし調子も安定してるようです。・・・というかただ単に相手が評価対象外なだけかwww