コンバート

 配置転換の関係でいろいろ忙しい。明日から新部署です。完全週休2日制・・・ただし祝日皆無(;´∀`) 年間換算で96日休み+8+6?くらいで110日の休み。神企業とは20日ほど少ないが・・・どうだろう?微妙なのかいいのか・・・。まぁ少なくともブラックラインの80~100は越えてるのか。ギリギリ。
 いろいろ忙しくなりそうです。そろそろ本格的に時間が取れないのかもしれない。やりたいことがあるなら急いだ方がよさそうだ。時間がなくなってからでは遅いし。

 スパ4、早く強くなってまゆしぃ大勝利!したいものです。

続きを読む »

スポンサーサイト

エクセレントェ・・・

s-aimg090.jpg

 目を描こうとしてる部分はそのまま。うつむき加減にするか咲夜さんの方向いてビックリ顔にするか・・・。手の位置も軽く構えくらいはとるかどうか・・・めんどくさいけど(´-ω-`)
 終わりが見えると絵も雑に・・・もともと下手だからいい気もするけど。全身絵になると難しいです。上半身・・というかスカートくらいまでがいい。64コマで終了予定だからこれで58コマ目。あと6コマ、実質4コマ・・・早く終わらせたい。

誘われたのに・・・orz

 ここ2日まともにやらないでそろそろガチ引退かと思われた矢先に天夢想のオファーが。だから今日だけはがんばって急調整して望んだけど2回戦負け。へいさんの小町だったけど封じ手の柱対策は応用でいけたからあとはミアズマあれば・・・いや無理だな。目がついていかねぇやw ルナさんとフルスロさんにはホントに悪いことをした。なんで止めかけたかな~ってホントに思う。何故・・・せめて今日までやっていれば・・・ってすっげーパスみたいな心境だ。ははは、やれやれ・・・(;´∀`)
 これでホントにもうしばらくないでしょうからスパ4に本格的に移ると思います。人形火葬さんのところとその他夏休みのなんかをケアだけしといて推定維持程度でいいや。慣らし程度でも2150ならいけるでしょう。なんだかんだでスパ4の経験も活きるだろうし。せっかくだから幽々子でも使ってみるか~w 万が一使いこなせちゃったら魔理沙で2150なんだから2300いけるだろうしw はっはっは夢が広がるな~・・・やっぱどうでもいいかも。その頃にはもういろいろ遅いし既になにもないのにどうしろと?w そして何か忘れてる気がする。かなりマジで。・・・もうなんでもいいやw
 スパ4は↑の関係で一戦だけ。ケンで一勝しといてそれで終わり。めくり関係の連携練習しといたから実戦でいかせるかどうか。竜巻からの攻め継続が屋台骨なのでその辺にも活かしたい。バイソンも引き続き練習してる。とはいえバイソンは半ば反射しんけいで応戦するキャラっぽいのでプレイヤー性能次第なのかもしれない。性能の低さを経験でカバーする私には少し骨が折れるか!?いやいや、経験で予測してしまえばどうということはないw そもそもバイソンは性格が合いすぎているwww ウルコンの殺してやるぅぅううう!!とか気合マジで乗るwww 反確でも構わないwww 気持ち乗ればそれだけで勝てます。そんなプレイヤー。


 絵描いたのであとでうpするかもしれません。ちょっと困ってる場面ですのでアドバイスも欲しいし。あと6コマくらい?あ、でも2コマは描いてるから4コマか。ホントに終わりみえたな~( ゚∀゚) ようやくこの場に立てたぞ!有言実行は決まると格好いいよね!どんな形でもさ、終わらせるってのは大事だ。

続きを読む »

ちょっと迷う

 いつまでたってもリーチから先にいけないのでリュウ、ケンでやったらあっさり突破ww しかもなんか1100安定してるし・・・(;´∀`) バイソンに戻したらまた800~900ライン・・・どういうことなの?w 今日だけの可能性もあるけど弾持ちのがあってるのかな~。なんだかんだで射撃ゲーやってたから射撃牽制とかの質がいいのかも。違うな、単純にめくりが見えてねぇだけかwwwバイソンで溜めの我慢覚えたからそれも効いてるのかも。主人公ズへのシフトも検討しとこう。安定してるし場合によってはこっちのが強さ発揮できるのかも。
 代えるにしても波動と竜巻の質で選ぶ必要性がでてくる。攻め継続で選ぶか射撃戦最強で選ぶかってところか。ケンの波動でも十分な気がするからケンでもいいんだろうけど難しいらしい。まぁどのキャラ使うにしろグラップ覚えたから投げへの体性ができてかなり楽ができるようになったからこれで本格的に対空整備できる。ぶっちゃけ3キャラくらいで回せばPP安定しそうな気もするけど。初期の段階でべつに1キャラ固定に固執することもないか。でもデットラインも3キャラだと思うけど。それ以上は強くなれないと思うし。


 なんか思考停止してたからすごくあっさりしたネタバレもああ~そんな手があったかくらいに思ってしまった。でもまだ終わりじゃない気がするのが梶クオリティ。でもさっさとこの話おわらせるっぽいしトドメ刺すのかも。そしていよいよ暴パートってところか。しかしニトロは自信があったのだろうか・・・w まぁ確かに負けたのはちゃんみだだけどさwww なんだかんだで3人がかりでニトロ止めてるし強いのかもしれないね。念には念をいれて複数人で真面目に公務執行しただけのような気もするけどw ローリーの罪はR-18的な意味でサラッと流されたとみた!w
 とりあえず楚水さんか什長の誰かが死にそうなくらいの重傷負うかな~とか思ってたら、はっぱ痣が怪我しただけで済んでたw 盾なしでどんだけ弓矢に耐性あんだこいつ等www とりあえずスヒンちゃんの策に期待。石笛部隊か同じく何かの音で撹乱するかまさかのスニーキングミッションとかか?w

続きを読む »

・・・春ですよ~?

 いろんな所でどうも流れが悪い。なんか変な不運(?)が続いてる感じ。なんか今更な記事に文句言われてたりw もう春は過ぎてる筈なんだけど・・・変わり目だからなのか?w すごくどうでもいいからマジで困る。どういうことなの?w まぁ・・・いろんな人がいますからね~いいけどさ(;´∀`) ははは・・・どうでもいいけど早くCiv5とトトリやりてぇ~( ゚∀゚) 
 ロロナ1週目クリア。金だけ稼いで2週目に一気に消化する予定だったので高速。イベント回収はほとんどしてません。ホムの採取したものをそのまま売り飛ばす毎日・・・w 今度はちゃんとやりますww 6月終わりまでには終わるでしょう。そしたらちょうどトトリと入れ替え。非の時間をかなりロロナに回す予定なので終わるでしょうどう考えても。なんだかんだでメインのアトリエシリーズは全部やってることになるんだよな~・・・ロロナはやらないかもって思ってたけど。DSのやればコンプだけどあれはすごく評判悪いから回避したまんまでいいかw ただよくフリーズするPS3。これはホントやばい。今のところ3回止まってる。こまめなセーブがなかったらと思うとゾッとします。ボタン連打とか危ないって書いてあったけどマジだったんですね~(;´∀`) でもつい音楽に合わせて押しちゃうクセがwww 恐らく非想天用のパットの破壊原因の一つでもあろう。対戦待ち受け中にリズムに合わせてガンガン押してることあるし。大抵はマンガみてたり絵描いてたりするんだけどね。

 なんとか800PPまで伸ばしました。1000にリーチかけたりするんだけどどうも足りない。そしてこの800もどうも安定しない。めくりにあまりにも弱いのが原因。対空2強と大きな隙へのフルコン覚えれば完璧大丈夫なんだけどこれが難しい。まずウルコンのラッシュ系にウルコン返したいけどどこで攻撃が途切れるかわからない。CPU戦やって覚えるしかないか。次にリュウ、ケンとかのめくり竜巻、空対空竜巻がかなりきつい。ガードしたら中K繋がれて波動と投げの2択がかなりやばい。あんなの捌けねぇよw 捌くしかないんだけどさ(;´∀`) 飛び込ませなきゃいいと思うからマジで対空整備しないといつまでたっても1000前で追い返されちまう。そして本田の投げがやばすぎる・・・パンチから投げ余裕でしたなのかあれはwww バイソンの攻め手がないだろwww あれは・・・おかしいorz ブランカは楽なんだけどな~・・・あまりにも差がありすぎる(;´∀`)

 今日夜勤いけば明日は1日休みなので絵を仕上げちゃいたいと思います。あ、でも保険と年金の件で市役所もいかねぇといけないのか。なんだかんだで時間ないのかな?まぁ2枚は仕上げたい。6月終わりには確実に下書き仕上げておかないと、残り期間を背景の線とか印刷時の色分け、頼むならさっさと依頼しないといけないからなんだかんだで時間なさそうだし。ちょうど非の熱気も冷めてきてるしこっちに時間回してもいいかも。どんなに腕が鈍ったとしても勝つだけなら無差別でやればいつでも勝てるだろうし。どんな試合でも勝てばそれなりに楽しいしね、もうそろそろそんなもんでいいかもしれない。でもスパ4での実力つくまではまだやるけどねw もったいないし。

続きを読む »

眠気覚まし(?)

56.jpg

 どうみてもドラ猫です。本当にどうもありがとうございました。美鈴はなんかめんどくさくなっちゃって顔を隠しちゃいました。直すのもめんどくさいしこのままでいいやもうw
 実はかなりのコマすっ飛ばしてる。2~3コマくらい。繋ぎのコマとこのあとが難しいからすごく苦労しそう。トレースでもなんだかんだでまったく別物だから合わせるの難しいです。技量あればいいんですけどね。残念ながら私は不器用です。仕方ないなw

 夜勤ラッシュの合間にしてはいい感じになってると思う。そしてだんだん少なくなる睡眠時間・・・体持つかな~(;´∀`) 今日で終わりだけど。明日は休みだし難しいコマ仕上げちゃいたい。

投げ

 ちょっと立ち回り崩した。夜勤明けの影響もあるのかな?昼間からやって連敗、連勝、連敗、連勝と繰り返して終わった時には700ちょうど。他のキャラも使ったけどちょっと苦しい。完全に対空とラッシュにやられてる。フェイロンとかキャミィみたいな細かく刻むキャラ超苦手です。妖夢みたい。クソキャラが・・・(♯^ω^) いつかタンパンフルアタック決めてやるwww 50秒くらい待たないとでないけどw 
 コーディとディージェイを少しいじってみた。悪くない気がするけど・・・まぁしばらくバイソンだなw マジで空中戦なんとかしないと・・・。いかに地上に相手を張り付かせるか、これが問題だ。投げ重視の動きを取り入れてみたけどどうもまだ判定が甘い。ストレートをガードされてから無理やりいったりとかしてみようかしら・・・。試していよう。効けば相当楽になりそうだけど。

 なんか表示が戻ったようです。おお~やっとかwとか思ってたらついでになんか2つほど書かれてたw 特に問題ないいつも通りの戦績だと思うけど・・・なんなんだろう?推定と変動、問題あるほど離れてる訳でもない、適正だと思うしなにを言いたいんだか・・・。唯一あるとしたら全試合報告だと思うけど、時間空いた調整戦とか調子落ちたときは付けないってここで書いて・・・ても見てなきゃしらんか。対戦相手の全員が見てるわけじゃないしな~。まぁしゃあないか。こればっかりは意思疎通できないし。
 工作の定義があいまいなのもいけないか。とはいえ義務付けされてるわけでもないし工作もクソもないと思うが・・・全試合報告してないのを工作と見るか勝ち戦のみを工作とみるかはたまた変動と推定が離れすぎてるのを工作とみるか・・・これは勝ち戦と同じか。いや違うな。そうなると勝ち戦だけを定義にしていいと思うけどな~。もっとも無差別だと8~9割もザラな時あるからそれはそれで困るときがあるけど・・・まぁその辺はこの人強いからやりかねないwみたいな信頼関係で(^_^;) そう思われるように私ももっと勝たないといけないみたいだww 
 変動レートは基本的に勝ちにいった試合のだけ見たいです。本当の強さの指数の推定レートは調整戦も含めた全試合も含まれるからそれなりに信頼してみれる。だから恐らく全試合報告であろう推定を全試合報告の役割にしてる感じ・・・こんな感じに自分は分けてます。あくまで自分の場合はですけどね。変動レート至上主義だと価値観は変わると思うけど。まぁ変動重視の視点だと公平に全試合付けた方がいいだろうからそりゃずるいとは思うけど自分の場合変動、推定の差はないんだし特にどうこういうほどでもない適正な付けかただと思うんだけど、どうなんだろう?それに変動高くてもなんにもならないのはよくわかると思うけど・・・。2000の推定1800とかだったら推定信用するでしょう?それと同じ。変動はあくまで調子の最高値、最低値の戦力指数であって強さじゃない。アベレージの推定がもっとも信頼できる。思うところは人それぞれといったところだろうけど。
 ただ一ついえることは・・・やりかねないと思われるほど強ければいいわけだ。要は勝てば問題ないんだろう?w とはいえスパ4でめちゃくちゃ熱気下がってるけど(´-ω-`) ただやる気なくてもその辺のには簡単には負けん。しかしスタミナないから1切りも多いw 勝ち逃げ負け逃げ・・・言い得て妙だ。だいたい合ってるというかその通りだw ただ全試合報告の件(多分?)はねぇ・・・自分は推定で見てるからな~。数字の価値は人それぞれだと思うし。義務付けしてるわけでもないんだし。せっかくの数値機能なんだから価値がでるように見るのが当然だと思うが。忘れてるときとかどうすんだよまったく。それに全試合報告は推定でされてるんだからいいんだよw(うん、多分w) これで変動と推定の差が大きくて重視してる筈の推定も蒸発するように下がってたら文句、罵倒も甘んじて受けるけど。それは自分の責任だ。全面的に自分が悪い。

続きを読む »

700

wa.jpg

 5-2で700まで伸ばしました。地上に篭もっての負けがあったので空中から切り込む攻めも増やしたら3タテできました。弱パンから投げがまだ恐いけど性能のいい弱パンで暴れ封じつつ投げられるようになればさらに攻撃力増しそう。全一バイソンとやらの動画で勉強して攻撃面はだんだん伸びてきたと思います。少なくとも今はガンガン伸ばしていけてる。負けの内容もこっちがリードしてから相手の苦し紛れのラッシュ捌けない紙防御が原因なので経験でそれは減ってくる筈。いい感じに伸びてきてます。ヘッドからウルコンができれば大きいんだけど・・・あれ無理だろ?www 対空にセービング使うの忘れてたからしっかりと合わせるように練習しとかないと・・・。空中戦と対空をしっかりとしたいですね。基本からどんどん固めていきたい。


 ロロナ買ってかなりやりましたw 寝る間も惜しんで。神ゲーすぎました。はい。ロロナちゃんかわいいです。でもトトリちゃんの方がもっとかわいいです。
Totori.jpgRororina.jpg

 ・・・甲乙つけがたし( ̄  ̄;)  ・・・絵も描かないといけないんだけどな~・・・どうしよう?w いや、冬コミには間に合わすよ、うんw これはガチで。でもある程度は夏で仕上げておきたいんだよな~。

続きを読む »

殿、600です。・・・600?少ないな?

 タイトルのセリフを知ってる人は中華最強w 今日は非、スパ4ともに3戦のみ。スパ4は3連勝で一気に200伸ばしてPP600までいきました。自己記録100更新。昨日負けを喫したリュウに競り勝ってヴァイパーを3R目に圧殺して初のブランカになんとか競り勝った。危ない試合ばっかだったけどある意味自分の勝ちパターンになりつつある試合展開。1R目をしっかり取って2R目にゲージ溜めてExの布石を作り3R目に押し切る・・・そんな形。残2割残して勝つのが方程式だからいい感じに仕上がりつつあります。低レベルでの仕上がりですがwww
 ブランカがやばかった。電撃されるともう相打ち覚悟でヤるか待つかするしかない。ただ相打ちはこっちが有利なのでこれからは無理やり押し切る予定。中距離で調子こいてるようならターンパンチレベル2くらいまで溜めて撃つし至近距離なら下パンで転ばす。こっちも転ぶけどwww 乱戦なら経験値的に俺に分がある!(キリッ ローリングは溜めてればストレートでいけるし溜めてなければターンで削る。ターンでも最速なら反確なのかな?その辺も調べないと。上からの強襲も判定の大きい打撃とヘッドで落とせる。なんだかんだで落ち着けばバイソン有利か!?ただスライディングや下けん制、打撃等で潰されるとせっかくの溜め攻撃も意味無くなる。本田は投げがある分ブランカの強化版と見るべきだしもっと余裕で捌けるようにならないと。幸いまだ当たってないが・・・上にいけば自ずと対戦数は増えるだろうし。


 なんだかんだで早苗さんのRDが100を切ってました。サブの中では一番遊んでますからな~。そろそろ推定出て欲しいけど・・・1500くらいででてもガクッとくるだろうからやっぱいいかwww なんでもいいからサブで1900叩き出してランカー入りしたいですね。もっとも1900叩き出すだけで載るランカーになんの意味もないと思いますが。こういっちゃなんだがトップ5以外は無意味ですわな。普通それ以下みないでしょう。たとえ同率でトップ10あったとしても見るのはせいぜい5まででしょう。スイスドローがいい例かと。勝ち数で並んでても見るのは上の順位だけでしょう?それと同じ。だから最強を目指すなら意地でも5位以内には入ってないとダメということになる。たとえあいまい表示で消してる人が上にいたとしても、たとえ仮初であっても5位以内になるのは素晴らしいことかと。そういうわけで皆さんも今の現状に満足せずにどんどん上をズタズタにしてやってください。それが停滞、衰退する対戦ゲーを盛り上げる唯一の手段かと。やる気勢が少なくなれば衰退するのは当たり前ですからな~。とはいえ今更どうでもいいですけど。ただたとえ衰退してたとしても下から突ついてくる人が少ないのは嫌なんですよね。萌えてこない(誤字ではない)



 人形火葬杯のあったので載せとく。vivaさんにシバかれたムカつく一戦(♯^ω^) 2R目で勝負決められてたな~・・・。なぜドラメテ解除しちゃったんだろう。3R目を考えてしまったんでしょうね。そもそも3R持つ相手じゃないのに。早期に決めようとしなかった攻め気の無さが敗因です。ラジでも届くライフだと踏んでたけど結果はギリギリ距離足らず。それが弱さ。雑魚の証。


 マザー3を8章まで進めました。あと一息でクリア。明日か明後日にケリをつける。そしてトトリのアトリエだ!でもその前に何かできるかな?トロピカでもやってみる?それかロロナ。ロロナいいな~・・・どうしよう( ゚∀゚)
 事前に知ってたのでこれで最後なのはわかってます。本来は13章くらいだったらしいので本当ならこれが中盤なのでしょう。しかしこれを最後にしなければならなかったのは予算の問題かロムの問題か。しかしこのゲームが抱えていた問題点は当事ではやはり致命的だったといえようか。
 伏線の回収の遅さ、説明不足、当時としては鬱すぎるシナリオ・・・8章になるまで真相(?)すら明かされない回収、説明の遅さは本当に好きでない人からするとツライ仕様だったのではなかろうか。終わってみればきっとやってよかったという内容なのだろう。しかし最初の時点でなにがあっても最後までやろうと思ってなかった人はよくわからない流れで終わったのではなかろうか。携帯ゲーだからいつでもできるし→放置 ・・・の流れが目に浮かぶ。
 Ever17のような不器用な流れを彷彿とさせる。あれも最後までやらないと中途半端だし。もっとも最後までやったらやったらでオチで(;゚д゚)(゚ д ゚ )(# ゚Д゚)だけどwww 息が続くのは・・・気合でいいとしよう。水圧設定どこいった・・・?w

続きを読む »

バイソン

 ターンパンチの回避のタイミングさえ取れれば持ちキャラに一気に急浮上しそう。わざわざ溜めないで回避パンチ撃てるのは大きい。ラインの押し上げが容易になって連勝でPPを400まで戻しました。一時期200割る近くまで下がってたけどバイソンで一気に取り戻した。3連勝と連敗ラス勝ちだから多分4-2だと思う。負け方もケンにはぶっぱ負けだし大丈夫だろう。いつでも修正できる。リュウ戦の負けもパンチの回避ミスで自滅だし。タイミングはあってたと思うから昇竜でも返されない筈。やっぱ下手なコンボいらないキャラはいいわw あと判定も強いし、攻撃も早いし。ただ上位を目指す上では力不足な感は否めないのかも。弾持ちのサガット、じゃんけん投げのアベルもちゃんと鍛えておかないと。あと個人的にジュリといぶきも鍛えたい。ダッドリー・・・はいいやw こくじんダッドリーは好きだけど^^;


 非想天はそういや明日参加予定のやつあるんだっけか。イクテンさんでるみたいな感じだったからほんの少しだけ楽しみです。だからスパ4の時間削って結構調整しときました。たぶんいい感じになってると思う。あくまでニコ生レベルでのいい感じだけど(^_^;) 何人参加するか知らないけど2回くらい勝てればいいです。なんか燃えてこないんですよね最近・・・。勝てばなにか変わるのかな~?なにも変わらなければここらが潮時だと思うんですよね。とかいいながらなんだかんだで今までどおりチビチビとはやりそうだけど。ただより頻度は減りそう。それこそ1日3戦だけすればいいや的な感じにまで下がりそう。
 しかしこのブログもなんだかんだで芋緋非で予定より大きくなった。とはいえそろそろこのゲームで何かを得るというのは難しいのかもしれませんな。とはいえこの界隈も捨てがたく、スパ4で名を挙げれれば黄昏ゲーとスパ4の両面で展開できるからいろいろやりやすくなるというわけだ。
 恐らく非想天の個人サイトの中でここは最大級だと自負してます(笑)。魔理沙限定だけどw ここでさらにスパ4のキャラの攻略記事を載せられるだけの実力つけて売り出せれば相当な規模に成長しそうな気がすると思う。知る人ぞ知る裏サイト的な感じに・・・されど最大級の規模を目標に運営してきましたがその規模をより大きくしたくなってきましたよ・・・コココココ^^ 

続きを読む »

煮詰め

 ニコ生でも特になんもなさそうなので静かな週末になりそうです。ある意味、終末w どこかで突発あれば参加するけどどうだろうな~。まぁどうでもいいけど。なければスパ4やるだけだ。せっかくだから絵を煮詰めるのもありだと思ってる。完成はしてないけどそろそろページ配分くらいはしときたいし。そんで描いてもらうならさっさと依頼した方が頼まれる側からしてもいいでしょう。早いに越したことは無い。無論受けてくれればの話だが・・・w
 とりあえず今日はトロピコ3とトトリをマーク。トトリは買いですね。せっかくのPS3だしwww このためだけに買ったといっても過言ではないかもしれない!私の愛はトトリに捧げる( ゚∀゚)


 キングダムは来週、再来週が楽しみな感じ。王墳涙目だけどwww 早くも千人将倒してるし目標はあっさり達成しそう。なんだかんだで3人目が討ち取れずにやきもきしながらそのまま戦が終わって\(^o^)/になったが実は連覇さんが旗隠してた千人将を何人も倒してて実は相当な結果残してましたw的な感じになるっぽい。そして楚水さんに相当な死亡臭がするのだが・・・大丈夫かあの人?(^_^;)
 梶ちゃんはチップ(?)抜かれたカードで相当苦戦しそうな感じ。折られたカードが何を意味するのかよくわかんないけど。あれは・・・なんだ?マジックの要領で半分のカードを2枚に見せたりするためか?たぶん入れた枚数撹乱するために機械に反応するチップ抜いたんだと思うけどどうなんだろう。ちょっと読めない。梶がそういうことか!といった時にこの事に既に気付いてる、あるいは何かしてそうな感じもあるのでそこに期待。騙された演技してるだけだと見たwww 嵌められた振りをしてるだけで本当は時間を稼いでマスター狙ってる本体を誘い出してるだけかもしれないし。ここで鴉山取っても暴力担当の本体を捕まえなきゃ結局は意味がない事件かもしれないし。鴉山はただ殺しを依頼、もしくは遂行しただけで事件の本来の目的を知らないとか。どっちにしろマスター狙いの暴力担当の方がでてこないと話にならないですね。話の流れ的にどうみてもそっちが事件バレたら裏の世界でいろいろマズくなる本体。


 魔理沙の10強まだ埋まってなかったらしい。久しぶりにみたら9人しかいなかった。ななちゃんが挙がらない・・・ってことは、この情報から少なくとも彼の周りにいる人はそうそう書き込むことはない(もしくは少ない)ようです。つまり信用できるってことだ。だからどうしたといわざるをえないが。
 組織力と一部参加者のメンツから裏であってもはや裏でもなんでもないが個人的には書き込んでる人は信用できないって感じがしてしまう。陰口を圧倒的な組織力を盾に堂々とやってるイメージが強いからかな~。個人では大した力がなくとも組織力を発揮されるとどんなに発言力のある人でもそうそう手をだせないことでしょう。しかもなんだかんだでその発言力高い人が率先してやってる時点で・・・(^_^;) 
 昔、一種の宗教だと称したけどもはや宗教から一つの公式な組織にまでなってしまった。ホント恐ろしい。大局的な視点でこれもゆとりの影響なのだろうと思う。そして俺自身も参加こそしてないものの来店する客にはなってしまっている(;´∀`) ・・・本来なら行くべきところでは無い筈なのにね。悲しいかな人の性。なんでも知ってないと気がすまないんだよ。これも少なからずゆとり教育を受けた自分の弱い部分なのかもしれない。はっきりと割り切れない。敵は敵、味方は味方と区別してるようで結局は中立気味に行動してしまう。本来一番やってはいけない中立。中立は敵でもなければ味方でもない。だから両方から潰される。リアルの立ち回りは敵と味方を区別して初めて成立するものです。なかなか難しいですけどね(^_^;) 中立維持が最善の場合もあるわけだし。この件はその中立維持が最善であると信じることにしましょう・・・。その方が精神衛生上いいし。
 話は戻して10強に。どうせ大根さんもやってるとしか思えないしななちゃんがくれば追い出しが来るはず。自分が最下層にいるので率先して抜かされるでしょう。っていうかそろそろ抜いたらどうなんだ?正当な評価はちゃんと下さねばなるまい。才能ある子は褒めて伸ばしてあげないとwww やり込めずに半ば引退してるようなの載せててもしゃあないだろ。去年から隠居の身ですから。

続きを読む »

ぬるゲー

 PP400がやっとの現状(;´∀`) スーパーファミコンの頃と違うwww(当たり前だけどw)防御がとにかく忙しい。いや、上下で分けるのは基本なんだけどねwww あまりにも黄昏ゲーに慣れすぎた弊害が酷い(^_^;) そしてなによりキャンセルのタイミングがわかりにくい。これが一番やばい。試合になってないぞorz
 ある程度持ちキャラではないけど基本のキャラを固定し始めました。アベル、サガット、バイソン、ガイル辺りで。この辺はグラ的にもマシな方なので。個人的にはいぶき、キャミィ、ジュリ辺り使いたいんだけど・・・まだ勝てる段階になってないので地道に下積み。


GetAttachment_20100520231706.jpg

 そして届いた人形火葬杯の景品。まさかの賞状付きwww せっかくなら優勝で欲しかった。これは意地でもvivaさん倒して優勝しておくべきだった・・・。もしくは一回戦でわざと負けて反対側で楽するか・・・ってそんな姑息な手使わなくても俺様強いから勝つ気まんまんだったけどw 仮にvivaさんに勝っても次はDLさんだったこの大会。相性いいとはいえレミリア相手・・・何があってもおかしくなかったとみれば決して安定して優勝できたとはいえないか。
 この賞状に実は裏話。届いた時、結構大きめの封筒にメール便の形できました。でも私はこの中にはどうせ缶バッジしか入ってないだろうと踏んでまさかの引き裂き開けを敢行www あのスナック菓子の袋を開ける感じ・・・いや、服を破く感じか。ガチムチのアニキがいざぁ!っていってやる感じ。まさにあのあけ方。

※参考動画

 飛び出た中身を見て驚愕wwwまさかの賞状(;゚д゚) ・・・危なかったwww 人形火葬さんのドッキリな好意を見事に引き裂くところであったwww あまりにもビックリしたのでこうして無事を報告する意味でカメラにとってしまった(;´∀`) いや、ホントにビビッたんだよwww そして缶バッジ超嬉しいwww 非売品なので世界で⑨人しかもっていないものみたい。・・・フッ、選ばれた⑨人の一人というのも悪くないものだ。

続きを読む »

プレステ3

 買うと決めたら即行動。高町なのかの真骨頂。360の分が無駄になったけどニコ生とかでまた360の公式配信とかやるかもしれないしあって損はないかも。・・・というわけで慣れたコントローラーのPSでスパ4やりました。使い慣れたキャラは普通にノーマルクリアできたけどハードくらいになるとかなり厳しい。普通に飛び込みに対空とかしてくるし頭いいような気がする。飛び道具に弱いのは見なかったことにするけどwww
 本田とブランカが強いのはわかった。っていうか本田やばい気がする。ブランカはスラと裏表に回れる特殊行動とかがあって撹乱できるのが魅力。本田は単純に判定がおかしい。投げもかなり効いてるから閉じこもるわけにもいかないし相手は相当苦しむことになるでしょう。あとはガイルもいいと思う。あの子は相変わらずの究極ガン待ちだしw ストイックなまでにソニックとサマソだけを磨き上げて他は一切覚えないその性能はまさに一切の無駄を省いた究極の美ともいうべきガン待ちの鏡・・・普通に使いたくなってくるしwww でも溜めキャラって手疲れんだよな~・・・(;´∀`) こいつら全員溜めだしめっちゃ疲れる。対戦相手も疲れるだろうけどwww コマンドのアベルも悪くないんだよな~・・・今回大型キャラが軒並み強い気がする。コンボしなくてもダメ稼げるのが有利な感じだからかな?ちょっと軽量キャラが有利の基本概念は捨てた方がいいかもしれない。もうちょっと様子みよう。持ちキャラはじっくり決めないと。


 冬コミにだせる量まであと一桁にまで迫った下書き。完成(仮)の目処がたったところで課題を整理しなければならない。

・夏コミ参加

・参加許可証明書

・完成品を作り上げること

・可能な限り前半部分の修正

・印刷業者の手配

・金の手配

・手伝いの手配

・配達関係の手配

・色塗り(トーン、効果線)の作成

・その他ets


 かなり多い。夏コミ参加にしてたらなんだかんだで無理だったかもしれない。下書きの完成目処程度ではまだまだ先は長そうだ。しかし逆に言えばすでに課題が出揃うくらいにまで歩を進めたということでもある。俺、同人だそうって決めたのいつだっけ?3月?3ヶ月くらいでここまできたのか。初回出版にしては上出来じゃねぇのか?知らんけど。出したときマジで何冊売れるか楽しみだ。100冊売れて欲しいけど本音は10冊売れればいいとは思ってる。50売れれば自信になるけどそこまでの器でないのはわかってるつもりですから。とにかく売れればいいんだよ( ゚∀゚)

続きを読む »

せーいちさん

51.jpg

※殺人ドールをイメージ。あれは咲夜さんの命令で相手に向かってるイメージなので

52.jpg

※小さい絵はこれからどんどん描いていかねばいけないので構図が大変。アップ絵だけで済んでた今までとは違うのでかなり苦労します。中くらいの絵、小さい絵の混合は話を進ませやすいが難しい

53.jpg

※ただ、手だけみたいな小さい絵は楽な上に話も進んでお得。何気に視聴のアクセントにもなる。ただ頼りすぎると華がない漫画になってしまいそうなのでその辺は勉強か



 あと8コマくらいで話を一応の完結にしなくてはいけない。最後のコマ(もしくは一個手前)はできてるので実質7コマか。終わるか?www 最悪12コマ描いて残りの余白を適当に誰かに描いてもらうかオマケ漫画のゆうかりんをやるかどうか。でもこれからトーンとか色の按配しなきゃいけないから余裕がなんだかんだでなかったりする。まぁ時間はまだあるしおいおい考えよう。まずは話を完結させてからだ。頭の中にある話だとまだ3分の1なんだけどwww ちなみに最後に少し知パートいれる予定だけどなんだかんだでオチは面白いと思うんだ。この時点ではまだ知パートのネタすら描かれていないけどねwww

強キャラ

 どうやらPS3にプレイヤーが固まっているらしい・・・。ちっ・・・ある意味これもいい機会か。PS3も視野に入れておくとしよう。
 黄昏が本腰入れないと踏んでシフトチェンジも視野に。ストリートファイターはかなり成熟した界隈だけどそこで名を挙げれば東方で10強、5強、全一になるのとは訳が違う本物になれるわけだwww しかしながら壁はあまりにも大きすぎるわけだが。


現状のスペック

・ノーマルにボコボコ

・過去の実績が街のゲーセンレベルwww

・リアル環境がめちゃくちゃ不利


 リアル環境のよかった萃夢想の頃からEFZ、KOFを土台に地道に5~6年くらいかけてようやくこのレベル。本物の神クラスが巣食う界隈である程度の強さを得ようとするなら・・・今のペースなら5~6年じゃ明らかに足りないと思う。ま~た1からやるにも気が引けるし・・・でもホントに手を引いたらある程度大きな界隈で勢力得ておかないと壊滅状態に陥ってしまう。
 とりあえずそこそこのプレイヤーくらいの力は確保しといて損はないと思うのでその辺を視野に。指数のBPとかがあるんだっけ?10万とかが大会クラスの指針らしいのでとりあえずその10分の1の1万を目処に。それでも相当な腕らしいが・・・東方と違い神と修羅の差は相当なものらしい(^_^;) 公式の全国、世界大会があるくらいのゲームだしな~w
 とりあえず3種もってるやつ、弾持ち、突進持ち、ライフ持ち、お手軽対空持ちで楽できそうなキャラを探して手っ取り早く強くなっちまうのが吉か。世にいう厨キャラ、強キャラw とはいえ3種、弾持ちあたりで探すとコンボとか目押しとかが必要になってくる。突進持ちだとついでにライフもついてくるだろうけどだいたい弾持ちでない。だが単発の一撃が重いので楽はできる。そもそも誤ガードが即被弾のゲームなので単発の重いキャラはそれだけで優秀。集中力の配分考えて攻撃に割く気力もないだろうから打撃で押し切るキャラが持ちキャラになるのが濃厚か。逃げ技ありのブランカ、ごり押し可能な本田、リーチ判定持ちのバイソン、突進判定強技持ちのベガとかか。3種ならリュウ、ケン安定っぽいけど相棒のナッシュの代わりにガイル使うのもありか。ガイルなら今までの知識そのまま活かせるし・・・覚えてればなwww
 まぁとりあえず1万。そして対戦環境を整えることが先決だ。プレ3は本格的に視野にいれておこう。アトリエも買えるしwww


 ・・・という訳で非想天は何故かコントローラーが急に聞かなくなった一戦以外は今日は全勝です。調子よかった・・・といいつつあんまりやってないんだけどさwww 5戦くらい?そんなもん。コントローラー効かなくなったのは多分腕がマウスに当たってウインドウがずれたんだと推測。ガチャガチャしてるときに当たった・・・気がするしw 10中8,9そうだろう。そうじゃなければツールだろうけどまさかそんなことしてまで勝つ人がいるとも思え・・・なくもないか(^_^;)

続きを読む »

???

 やればやるほど下がる推定。意味がわからんw またやる気のなくなる要素が一つ・・・orz これ相手選べるクラ専が圧倒的有利すぎな気がする。いやクラ専が有利なのは知ってるけどこれ強い人に入ってるだけでも上がるだろ絶対w ホントよくわかんねぇ数値だなこれ。


 マザー3やり始めました。出た当初、クソゲーとまではいかなくともマザーではない別ゲーと称されたこのゲーム・・・なるほど、確かに当時やってたらクソゲーだったかもしれないw あまりにも鬱すぎる内容。明るい雰囲気からシリアスになるマザーの伝統(?)が最初からシリアスな感じ。しかもかなりショッキング。ときメモ3みたいな感じになっちゃったんだろうな~。今になって評価されたけど当事としては最先端をいきすぎたみたいな。なるほど確かに別ゲーだ。
 スト4はCPUノーマルにも負ける腕でございましたwwwこれは・・・やべぇwwwド下手すぎるwww小足みてから被弾余裕でした。無理に決まってんじゃねぇかwww

続きを読む »

軍長

 久しぶりにしたらばでプレイ。今日はなんとなく気力充実してたので1日中やってたと思う。久しぶりにやりこんだ。ステラの立ち回りもだいぶ安定してきた。バスキーは・・・ダメだwww
 しかし今日一日終えて・・・何故かレートが思いっきり下がってるwww やはりあれか、3戦形式だからかw それでもなんか腑におちないが。いい相手にも2-1ペースできてたと思うんだけど・・・。推定もなんかまた下がってるし。よくわからんな。まぁいいけど。どうせすぐに取り戻せるし。
 そして夕方くらいにコントローラーが大破した。対戦中にラジアルが急に撃てなくなってこれはおかしい!と思ってプラモードやってみたら・・・下キーが逝かれてるwww さらば3代目・・・そしてようこそ4代目コントローラー!w 買いにいくついでにスト4も買いました。明日辺りやってみます。マザー3も届いたしいろいろ充実したな~( ´∀`) そしてまた弱くなるであろう非想天・・・いいけどさw どうせ目標ないし。


 キングダム13巻まで揃えました。結構な金がかかったwww トリガーは今日のコントローラーな訳だが・・・w 読み直して思ったが干央軍長と蒙武将軍はかっこよすぎるということがわかったw 俺も言ってみたいな・・・
 たった一人でなみいる強豪を打ち果たし、地上戦のみならず空中戦にも精通する。ついた異名が全一の○○。界隈全員が認める最強のプレイヤー・・・

 バカが!!!w

 貴様はただ相手に恵まれていただけだ!w 俺が本当の魔理沙というものを教えてやる!・・・みたいな感じで?w

続きを読む »

大会とか

 ウメハラ講座からまさかのニコ生www 普通に見てしまった。なんかこれみてスト4すっげー欲しくなったしwwwなんという販促動画・・・もとい販促生放送!w 俺ならこいつら余裕だわwww・・・にはならないけど(;´∀`) この人たち半端ないわ。1Rどころか数秒で動き読んでやがる・・・これが天才たちの舞踏なのか。いろいろ学ばせてもらった気がします。


 ここ最近どうも時間や調整が間に合わずgdgdでしたが今日はいい感じにいけました。時間もあるし。早苗で参加したなんかの枠は3位に。梨緒さんの枠では安定して一勝。名前急遽考えた奴だったけどルーンファクトリーからクルルファさんの名前を拝借。とむさん家の交流戦はmoribundこともりぶーと対戦。最初にほぼパフェられたけど2R目から得意の遅攻を仕掛けてペース握るとそのまま乱戦に持ち込んで競り勝ち。残2残す理想どおりの展開・・・と今日参加したやつはいい感じに動けました。そのあと梨緒さんと対戦して3タテ喰らったけど^^; 負けた内容が苦し紛れくさいぶっぱ?に簡単に当たってた感じだったので一度見たあとならもう大丈夫でしょう。多分あのぶっぱが梨緒さんの主力なんだろうけど。絶妙な置きぶっぱ見たいな感じ。衣玖さんの技自体がぶっぱ向きなのでプレイヤーとのシナジーが凄まじいのでしょう。だけど不思議と絶望は感じない。しばらく安定して負けるだろうけど逆にいえば高確率で1Rは取れて残り3割付近まではいけるということ。なんだかんだで強くなってるんだろうな自分自身も。あ、そういえばメインプロフのなのちゃんですが2200にリーチかけました。2100を抜いて2200が2番目に・・・いよいよ大台が目の前に(;´∀`)
 バスキーを取り入れてみました。わりとミアズマに頼らなくてもいける感じになってきたのでホントの意味で余裕がでてきた。このバスキー・・・火力が上がる上がるwww 立ち回り崩しかけてる感じだけどこれはいいわ。デッキが4つじゃ足りないけど(;´∀`) ホストでやってると6個欲しいわ。クラなら4個で十分なんだけどね。

眠い・・・

 今交流戦待ってるんだけど・・・これ自分の順番回る頃には過労死してそうなんですけど(;´∀`) クソねむい。

カナエさん

 久しぶりに黄昏に・・・。パッチを期待した訳じゃない・・・^^; 見つけた情報はなつのかげ・・・ろう?新作どころか・・・方向転換?いや新作は新作だけど・・・どういうことなの・・・?w せめてあと一回パッチだせよwww 時代はやはりスパ4なのかwww 対戦環境充実してそうならやってもいいかな~( ´∀`) 待ちガイルって今でも通用するのかな~?w もう全然わからん。ローズいればいいけど。ソウルスパーク!

 絵を2枚追加。現在3枚目をほぼ完成にまでもっていってます。あと1コマで52コマ目。64コマまでゴールが見えてきてます。これが終わったらラビリンスやろうかと思ってたけど絵を描くのってマジで大変www ラビリンス編やりたいけど気力が持つかどうか・・・。とりあえずこれを完成させてからだね。先のことはまだ考える段階じゃない。
 そして本家、嘘喰いの展開が想像通りすぎて肩透かし(;´∀`) いや、でも今回は仕方ないのか。理詰めで考えられるカードゲームだからトンデモ展開でひっくり返すのは難しい。レーザービームで時間計ったり、マシンガンでカメラ壊したり、識聴できたりとかはできない展開でしたからな~。
 ただわからない点がまだ二つ。梶ちゃんは何故3枚入れたのか?動いてもまた殺人のところに戻ってくるような保険的な意味で3枚にしたのか、それともある程度こうなることを見越して3枚入れたのか。どっちにしろメリットがない入れ方のような気がするので意図がわからない。この後のカギを握るのがまさかのニトロ、もしくは罪人になった人たちだろうから彼らがどう動くかに注目か。それにしても奴がまさかロリコン王だったとは・・・うらやま・・・けしからんな!!w かなりの人気っぽいからそっちの業界でも十分稼げたんじゃないか?w
 あとは鴉山の暴力がジョンリョ関係の可能性。一応チラホラにおわせた勢力なんだから少しは咬ませる可能性ありか。まぁどこの勢力にしろマスター守ってる黒服3人じゃ歯が立たないらしく、みだらちゃんがパネルみて思わずニヤけるくらい強いみたいなので期待。その世界の関係者から見ればこの殺人事件はかなりの裏の大物が絡んでそうですね。そしてマルコ・・・君はホントにどこにいるんだ?w

ようやく戦闘

48.jpg

※新たに書いたやつ。前回、こんな感じで咲夜さんアップ絵のがいいかな~って思ったのでこいつを4コマの締めにしようかと。前回のやつは49コマ目・・・つまり頭のコマに。

50.jpg

※流れ的に問題ない感じに仕上げました。美鈴の方は左よりになりすぎてるけど実際はのりしろが切れてるだけ。周りをナイフで囲まれてる図を。効果音がゴゴゴゴゴかオオオオオ。嘘食い的には・・・どっちも有りかwww ドドドドドの方があってそうだけど(;´∀`)


 ゆっくり書いてるわけではなくわりと急いで書いてるけどこの位のクオリティだすには時間がかかります(;´∀`) でも時間自体はいっぱいあるからいいけど。これ完結まで書く?w もう冬にだせればそれでお腹いっぱいなんすけどww

続きを読む »

力こそ正義

 マザー3を頼みました。どこにも売ってねぇwww これで1,2,3全部プレイすることになるんだな。個人的には1が難しくて2がクソ楽だった印象。さて3はどうなるんだろう。ほんのりとネタバレしてるからちょっとマズイかな~とも思うがそれでもきっと面白いだろう。ワクワクです。ほわほわです。どきどきです。とりあえずマッハピザ頼むわ。

 嘘喰いみてて思ったけど・・・梶ちゃんも相当な破滅を撒き散らす悪魔だと再認識www

1・ニトロローン→壊滅させられる

2・ヤクザ→なにもしてないのに粛清されるwww チッチッ!

3・巨乳大作戦→ビデオを奪われるw

4・どこぞのヤクザ→金巻き上げられてカジノ壊滅→夜行さんに耳削がれる→マーティンと友達に\(^o^)/

5・マルコ→なんか流れで暴力沙汰に→李にボコボコにされるw

6・獏→利用してるつもりが、なんだかんだで重要なコマを失ったりしてる(伽羅さんとかw)。専属が夜行さんだが優先が梶っぽいので結局自分で探すハメに。(ぽっくりいきそうって歳でもないだろw) 

7・梶ママ→なんか悪魔に魅入られて財産巻き上げられた\(^o^)/

8・佐田国→必勝の策を壊滅させられるwww

9・ユッキー→職を失い半廃人化(梶とやらなければ獏も無理攻めしようとはしなかった筈)

10・カール→超うけるんですけどwwww

11・夜行さん→彼を匿ったばっかりに自らのコーヒーの不味さを知る羽目に

12・伽羅→なんか知らないけど梶といると強敵ばかりな気が・・・

13・骨→梶に手をだしたばっかりに彼の彼氏から手痛い制裁を喰らうハメに

14・イクト→エクセレント!イクト!

 思いつくだけでも結構ある。門倉さんがいった奴は破滅を飼いならし破滅を撒き散らす・・・悪魔!のリンクも何気にしてたんだと思ったww ついでに門倉さんが箕輪にやったトドメの一撃・・・あれ、左ストレートじゃなくてダブルパンチなのねwww 気付かなきゃよかったorz なんか格好わるいwww どういうことなの・・・(;´∀`) まさかのダブルパンチとはwww

続きを読む »

Tencoレート

・戦績

昨日よりはいい。


 体調少し回復。戦績も安定。2100にまで落ち込んだレートを2200に引き戻す。やれやれだぜ・・・(;´∀`) 一戦ガチでも所詮は水物。大事にもってかないと減るときはガンガン減っちまう。


 なんとなく・・・本当になんとなくだけどようやく推定の出し方がわかってきた気がする。

・対戦相手がTenco所有者

・なんだかんだで大雑把。50ずつの変動だから

・勝つと増えて負けると減る。ただし上位陣相手の場合はノーリスクで戦える。つまり負けてもほとんど減らない。(小数点第4くらいの変動で済むことも)ただし逆の場合はその限りではない。(下位に負けると悲惨なことになる)
・対象対戦数が多いと変動しにくい。(推定レートが固まる)利点でもあり欠点でもある。

・↑の改善をするにはひたすら勝ちまくるか、そのプロフでの対戦をやめて対象戦が減るのを待つかする。


 ざっとこんな感じ。相手がTenco所有者というのはガチっぽい。総対戦数と対象戦を比べてみての増加数がそんな感じだから。プロフがころころ変わる人は推定の上下値の改善が目的なのかもしれない。影清さんとかめちゃくちゃ強いのに推定が変動しないのはこの対象戦に昔のデータがかなり残ってるからか!?未確認だけど同じ名前の人の場合の可能性もある。あれもどうなんだろう・・・?同じ名前だといろいろやっぱあるのかな?

 高町なのかの推定(レイライン)が2000に低下。昨日の大敗が原因だろう。むしろよくこれで済んだと感心してるwww ・・・ということは2100くらいだったのかな?2050の可能性もあるけど。どっちにしろこれじゃあ戦力にならないな~。勝ち方がどうもしっくりこない。いい感じになってはいるんだけどね。もう少し勝ち負けして経験積まないとダメかもしれない。
 なのちゃん(ラジ)の方は3戦全勝。少数戦とはいえ流石の安定感。しかしこのメインデッキ、トーチ、ガー反、スペカ、グリモアで迷ってる。グリモアブーストかかればかなり強いんだけどトーチ同様足が遅い。スペカは一番安定だけどラジとの相性がいまいちな気も。あくまでレイラインのフォローな気もするし。ガー反安定か?しかしフルガードは理論上最悪の悪手でもある。守備の圧力で相手の気持ちを削ぐより攻撃で圧殺した方が強いですからね~。さて、どうしたものか・・・。


 

続きを読む »

頭いてぇorz

 多分仕事疲れ。もう疲れたから今日はホントに軽めに。そしてそういう日に限って邪魔に入るしよかったかもしれない。レイラインデッキで挑んだ試合は全滅寸前。言葉どおりの意味で。今日の勝率2割じゃないか?w 酷いものです。動き的にはExくらいかもしれない。見ててこりゃひでぇwと他人事のように笑ってました(;´∀`) 唯一マジモードで挑んだラジアルも体調不良から今ひとつ。勝ってるけど望んだ勝ちじゃない。やれやれです^^;


 東京鬼祓師の10話いけました。どうみても好感度です。そして思ったよりもどうでもいい10話・・・orz

続きを読む »

聖水祭の



 結構前にうpされてたみたい。あったのでここでも宣伝w まぁ自分の試合だしね( ´∀`) 内容自体は残2割から追い込んで乱戦に持ち込む高町流のやり方全開の試合。ただし相手が一回勝確逃してるから実際には勝たしてもらったラウンド。ただ収穫はそういったところからしっかりRを奪える地力がついたことか。まだレイラインが安定せず苦渋の選択で相性の悪いと言われるラジアルで押し切ってますが、それでもいい感じに仕事をしてます。
 コメントにあった射撃を撒かないからryのくだりは待ちの相手に射撃を無駄に撒くわけにもいかなかったというのが正しいか。こちらから攻める分には射撃と一緒に特攻がいいんだろうけどこちらからは攻める気なかった。だからといって牽制の射撃を多く撒くとその機動力で一気に差を詰められて霊力を割られてしまう。ギリギリの範囲で踏みとどまったのは霊力消費を最低限に抑えていたのもあります。よくみるといいところでもし攻め込まれても霊力半球残るという場面があり随所で活きてます。これは無駄撃ちを避けた結果です。牽制で相手を押さえ込んだ方がいいんじゃね?という意見もあるでしょうが・・・相手はそう甘い相手じゃないかと。この妖夢かなりヤバイですw 切り結んでわかったけど相当な格上。フリーでやったら10戦して10回負けますwwwきっとね。

 ニコ生は遊びで早苗で参加。調整も早苗一本に絞ってさあ開戦・・・と思ったらまさかの直前チェンジwww 相手がどっかの誰かからvivaさんに。・・・どういうことなの?w しかも試合の流れ的に勝ちにいかないといけないっぽいし・・・(;´∀`) 仕方ないのでぶっつけ本番で魔理沙を使用。昨日の今日でランバトに向けた真価をいきなり問われる形に。結果は負け。初手ラウンドであと一撃を決められなかったのが大きく響いた。あれでかなり楽させてしまった。ぶっつけ本番の動き・・・というかギアを一気に上げる術をもたないとランバトは苦しい。マジでなんとかしないとこれじゃあいつまでたっても勝てないぞorz
 コメントにもあったけどそのあとAUで募集したらまさかのdarさんがきました。いい感じだったけど普段いそうにないから多分遊び。だから結果も参考にはならない。こっちはマジだったけど向こうは多分余力残してるイメージ。力不足ですな~(;´∀`)


 パス戦クリア。これでホントにピースウォーカークリアかな?意味合いはいろいろあったんですね。そのまま歩く平和(?)でもあるしボス自身が歩く勝利でもあったわけだ。いろいろ深いな~メタルギアはww しかしこれでやるゲームなくなった。非想天やる?でも目標が無い。マザー3でも買おうか?

続きを読む »

やれやれです

・戦績

9割ジャスト


 レイラインが安定してきた。今日だけかもしれないけど勝率9割確保してる。ただし突発戦は全敗したけど。そりゃcivやってる最中にいきなり呼ばれりゃきついわwww・・・と思ったけどこの試合、実はかなりマズイのでは?と思う。
 もう大会はない。あるにはあるけど平日の水曜日にあるランバトだけだ。仕事帰りでいくことになるこのランバトはまさにぶっつけ本番の最悪のコンディションで受けることになるリアル相性の悪い大会。幸いリーチかけるところまで勝ち進んではいるものの、そこから先はエンジンかからないと勝負にならないのが現実。ぶっつけ本番で勝てるようにならないと厳しいというなんとも最悪な課題を突きつけられた。こればっかは流石にどうしようもない(;´∀`) やれやれ・・・。
 強くなってもそれを試す場がない。だからやる気が起きない。この前の合同企画の5on5はちゃんと調整して挑んで強敵相手になんとか勝ち星稼いで1戦以外全部3-2のギリギリで勝ち取った優勝・・・本当に楽しかった。こんな大会にもう一度参加してみたい。だがそれは叶わないだろう。オフにいければいいが時間が無い。ジレンマ。やれやれです(;´∀`)
 ニコ生の兎鍋に参加したけど・・・試合に出る前に棄権。というか相手の素人さんもいないしwww 28on28だかでやってたらいつまでたっても終わるわけがない。そりゃ棄権も増えるか。散々待たされて相手がいないじゃしゃあないですな(;´∀`) 単純計算で5分で1試合=1時間12試合で全部終わるまで2時間半。そこからさらに14on14で1時間弱。さらに7on7で1時間・・・5時間計算を覚悟しなければならない。実際には5分で試合が終わるわけが無く6時間は覚悟・・・明日の朝になっちまうwww ニコ生はいつでも勝てるから遊び試合にやっきになることはない。さっさと棄権して明日に備えるのも大事です。あ、ちなみに登録名はネイキッド・魔理沙でした。バレバレですねwww

続きを読む »

ラッキーパンチ

・戦績

ド安定


 おれつえー(?)状態。何故か負けないなのかさんでした(;´∀`) 眠気満載の四天王枠も何故か勝ってるし・・・自分でも意味がわからない感じです。普段の状態じゃないと勝てる相手じゃないのに・・・w
 安定の理由はトーチ、グリーン。The魔理沙さんのデッキを少し引用。というかハイブリ型にしただけか。あの人はスキカデッキ+爆弾、実りみたいな感じだけどw やっぱ引用してないかも(;´∀`) でもスキカでなんとかしようとしたキッカケではあるか。
 レイライン+トーチorグリーンでバランスが良くなった感じ。なんだかんだでB→JAのコンボも高確率で決められるのでそこまでスペカに依存しなくても良いのもあるのかもしれない。随所で決まればいい。5割ギリギリまで落ち込んだ勝率も8割まで浮上。さらに今日の収穫は3戦やったアリス戦以外ほとんどレイラインだったこと。推定も浮上して2050に。もっとも表記されだしたばっかだからいくらでも変動するけどね。かなりの試合対象を誇るなのちゃんより正確性は限りなく低い。だが確実に上向きにあるのは見て取れる。完成の道筋は見えた。あとはグリーンとトーチを誰に対して当てるかですね。

続きを読む »

俺には犯人が誰だかわかる

 俺の知ってる人相学なら最初に助かったとか言ってるやつが犯人だ。犯罪人相学的に考えて。株野郎は自分の犯罪が来る前に他のコマで終わらせるか乗っ取るかしたかっただけ。ニトロはニトロでしかない。金子はセリフ的にセーフな気がしてきた。ただの消去法でしたwww でも何故安全かはわからない。ニトロの挙動が怪しかったのであの辺が鍵か。確かにニトロの持ち球は数字上7枚(?)だけど気絶時の1枚を回収してるのかどうかが不明だからそこで数が合わないぞ?的な感じになったんじゃないかと思う。入れたくなくても最低1枚はあの箱に入れなきゃいけないけど気絶してるから入れてない。だから余計に1枚余ってる。入れたくても入れられなかったから仕方ない。だからそれを使用しちゃいけないとは・・・一言もいってないけど門倉さん的にはこれは有効と判断するんだろうか?その辺がポイントか。来週か再来週で答えでそうですね。そしてマルコはホントにどこにいってやがる^^;


 メタルギアピースウォーカーをクリア。かなりギリギリだった。残弾がもうほとんど無くて危なかった(;´∀`) 武装は対戦車ロケット、誘導スティンガー、スナイパーライフルでいきました。途中でロケット弾が弾かれる技使いまくってロケットランチャーが死んだ時にはあせったwww もうスナイパー40発しかなかったから最後の補充でスナイパーこなかったら終わってた。
 終わってみての総評・・・やっぱ全部やってこそのメタルギアだったといういつもどおりの出来。操作性の悪さが目立ったのでそれの点数を引いて75点。シナリオ的にはビックボスの今までの経緯のおさらいって感じかな。敵を投げることしかできないのが非常に痛い。敵に発見される条件がわりと甘めなイメージ。クリアするまでアマンダがまったく使えない無意味さ。ストレンジラブの拷問がまさに拷問だったというクソ難易度・・・といろいろ言いたい部分もあるがクリアしちゃえば許せるwとなるのがメタルギア。でもストレンジラブだけはマジでなんとかしたほうがいいと思う。マジで連打の練習しまくったorz 2回目の拷問もあるとかマジ勘弁www なんかゲーム的な意味ではなく、ホントにあの牢から脱出したかった(;´∀`) それはもう死に物狂いでwww ある意味、生死を賭けた脱出劇を久しぶりに体感した気がする。

スイッチ!!

46.jpg

 ※待ちなさい美鈴みたいな感じに。我ながらいい出来な一コマ。プルプル震えもいい感じだと思う。ちょっと美鈴が弱いか!?でも下手に弄らない。髪を細かくするくらいかな?


47.jpg

 ※びっみょーなコマ。何故か上手くいかない。思ったとおりにならない。もうこれでいいか?


s-aimg081.jpg

 ※見せてあげるわ・・・さっきまでの格闘ごっこじゃない、本物の弾幕ごっこをね!みたいなセリフを。コマの関係上これが48コマ目なので〆の一枚なのだがこれが起承転結の結だと弱くないか!?と思う。これを49コマにシフトして、48コマ目をただの咲夜さんのアップ絵にした方が盛り上がる気がする。セリフも少し考慮したい。決めセリフなので。


  あと12~16コマで話を一応の完結にもっていかないといけません。ラスト4コマの3コマ目にチャンスとはこれのことですか?→4コマ目に4人分の正面絵で絵の真ん中に!?を加えておく形で終わらせたい。なにはともあれこれで48コマなので3枚or6ページ分完了。最悪時の一応のノルマ達成しました。最悪の場合これを仕上げて本をだします。表紙で2ページ喰うらしいので8ページ。残る遊び球は4ページ分です。2ページを今後書きたいコマに回したいのであとの2ページ分を何かに使いたい。たぶんよくある、あとがきと表紙絵みたいなやつとあらすじみたいなやつか。結構ギリギリだな~www そろそろ紙の配分も考えないといけません。そしてトーンとかの仕上げ方も教わらないと・・・(;´∀`) 絵だけあってもこれではただのゴミです。

このレートをみてくれ。こいつをどう思う?

・戦績

弱すぎる!!!


 すごく・・・下手くそですwww 実は今日、一時期2100ギリギリまで下がっていたwww それでもレイライン使ったけど^^; パチェ、アリス、幽々子とかラジがデフォのキャラがきてくれたお陰でなんとか2200まで戻せたけど正直なところこれではまったく意味が無い。すでにラジでは推定2150-変動2300の構図ができてるわけだからこの程度のレートの確保は当たり前でしかないからだ。
 肝心のレイラインの推定がついにでたので見てみると推定2000・・・(;´∀`) これでは下がって当たり前www すごく・・・低いです。下手すると対レミ、妖夢みたいな射撃レベル低いキャラ専用になるかもしれない。ってかそれでもいいのでは?という気がしないでもない。ピンポイントで使えるキャラにだけレイラインの一発狙いでいってあとは安定のラジでいけば総合的な戦力うpになるのでは?とも思う。あまりにも本来、レイライン通用するキャラに対しての影響力が無さ過ぎる。周りの魔理沙使いが使いまくっているせいもある。レイラインそのものが超警戒されてるのもある。そしてなにより素魔理沙での戦力が極端に低いのが最大の課題である。画面全部を使っての立体攻撃が主体の自分にとって平面攻撃主体の素魔理沙、レイライン魔理沙は真逆の環境。この辺の修正が今後の課題か。

続きを読む »