善人は損や!w

 普段いい人がいいことしても評価されないが、普段悪い事してる人がいい事すると、やったら評価されるのは世の中の常識です。ボランティアが仕事選べばボランティアしにきといて何事だ!になっても暴力団が簡単な手伝いすれば、いい暴力団になってしまうのです。
 とまぁ今日は個人単位でそれを痛感したわけでwww といっても別に善人悪人どうこうではなく、普段ペラペーラな人がペラペーラと喋ってもすごいね、くらいで終わるけど普段喋れない人が何故か今日に限ってペラペーラだったので老師がべた褒めしてました^^; たまたま得意なところだったのでしょうか。同じことできても余計に評価されるってのはなんにせよ得ってことですね。
 逆に言えば仕事でもこの手法は使えるのはなかろうか?いや・・・無理かw 普段使えないのが使えるようになってもそのころには信用失ってるしまったく評価されないで終わるかw 仕事評価と一般評価はまた別物なのかもしれません。

続きを読む »


ICO ワンダと巨像

 本のことで毎回迷うのがタイトルです。さして問題ないといえば問題ない・・・されどタイトル。文字で人を引き付けられないこともない。タイトルが神なら売れてしまうのもの結構あるのです。とはいえ毎回そこまで気にしてはいないのですがwww
 タイトルで失敗してる名作は結構あります。ICOとかワンダと巨像とかですね。ICOはパッと見の地味さと戦闘の意味のなさ、それに拍車をかけるようにタイトルから面白さがまったく伝わってこないことから売れ行きは伸び悩みました。当時のプレイヤー層が成熟してないのもあったでしょうが。大人のゲーマーが増えた今になってようやく評価されたが、その時には時すでに遅かった・・・ということにはならず、今はPS3でしっかりと再販されてますwww それまではクロチャン、ガンパレのような感じでした。なんにせよジブリ系のシナリオであることが伝わるような感じにできなかったのが敗因だったってことですね。じゃあICO以外になにがあるんよ?って言われるとそれもまた困るwww プレイすればICOでいい。それ以外にないだろ。でもプレイしてないとICOじゃダメwww そんな感じなのです。ちなみに海外ではしっかりと評価されてます。とりあえずやってみるのが海外なのか。なんにせよやれば神ゲーだったので人気はうなぎ上りでした。
 ワンダと巨像はいい感じに伸びました。でも実際にはもっと伸びた。いろんな賞を受賞したもののどうも物足りない。原因はやはりタイトル。このタイトルからはどうもドンくさい巨像相手に子供がえいえいお~するような空気しか感じないのです。ゲド戦記並のテンション駄々下がりな空気を感じます。これもやってみれば究極の神ゲーなのですがタイトルからはそんな神の空気はまるで感じません。凡ゲーの臭いしかしません。蓋を開けてみればドンくささどころか大迫力の巨像相手にあの手この手で戦う神戦闘と、せつなくなる神シナリオのシナジーが抜群の作品なのですが。
 タイトルで損してる両作品ですが、どちらも全盛期のジブリが好きなら完全にハマる一品です。未プレイなら是非プレイすることをお勧めします。まぁ・・・もうどっちも結構時間経つからプレイしてない人はさしていなさそう。現代ゲーに慣れてる若い人くらいかやってないのは。

続きを読む »

公園

 中国の友達に誘われて上海北部のデカい公園に行ってきました。共青公園。なんでも中国の昔の文化を守ろうのイベントがあるとかで誘われていったのですが・・・あまりの段取りの悪さに思わず表情にでるくらい不満だったみたいで^^; こっちきてからはペルソナつけるようにはしてたんだけどよほどだったんでしょうね。事実つまらなすぎたw 2時間待ってやったのは衣装の紹介と巫女の儀式。しかも思いっきり強風でビン倒してるしw そのあと適当に歩いて弁当作ってきたらしいので食って日本語教えてケンタ入ってそこで雑談。そのあと電話来たのを口実に帰りました。あんま楽しくないのは重々承知の上だったが女の子に「楽しくないですか?」と言わせたのは失敗だったかな。まぁいいけど。事実つまらんかったしw なにもせずに2時間待ちは流石にねぇ・・・(;´∀`) まぁ本物の弓矢打てたんだけはよかったかな(小学生並の感想) てっきり衣装かと思ったらガチ弓で吹いたwww 竹林に向かって乱射してバスバス竹を割ってきました。威力やべぇw そしてそれを人に向けるな中国人!!! そこらへんは流石というべきか・・・^^;
 一応公園内にも凧揚げ空間、グライダー、軽い遊園地とかあるんだけどそこで遊ぶわけにもいかないのでマジで散歩するだけ。でも中国人的にはかなり楽しいんだそうな。お金使わずに娯楽を得ることに関して非常に発達しているのです。なにに楽しみを見出すかで価値観ってのは変わってきます。私にとっては漫画は神娯楽ですが一般人にとってはオタクグッツの一つでしかないのです。

続きを読む »

例大祭

 某神社の今年の例大祭は神主の結婚式と同日開催というまさかのウルトラCでの開催ですね。そしてその日は中国のコミケっぽいイベントも同じ日に開催なんですよね。別にイベントやる分にはいいんだけど、マナーがアレで並ぶのが超苦手な中国人がコミケって・・・マジ?としか言いようがないですね^^; でもある程度(数回)の開催実績があるから一応滞りなく(?)終わったってことなのでしょう。もみ消した可能性もありますがwww 見る限りでは普通にサークルがあってコスプレとかもやるそうです。規模は写真で見る限りではサンクリ程度なのかな?まぁそんなもんでしょう。欲しければ夏に日本まで遠征するだろうしwww ここぞとばかりに企業(?)もくるだろうがどうせ偽物ってのは確定してますしね。
 そういえば今日、写メでコミケの写真をばら撒いてる人がいました。コミケってやつの写真なんですよ。なんかすごくないですか~?と。昔なら写真見せただけでオタク扱いされるほどに嫌疑されてたオタクも今ではステータスになりつつあります。ここぞとばかりに俺もオタクなんだよwとかカミングアウトする奴もいるし。ただ言わせてもらうとな・・・たかがジャンプとかの週刊誌好きな程度でオタク名乗んな!!!!!!!!!!!と(゚Д゚) にわかとかあんま気にしない勢ではありますが・・・どうもこういうオタクがステータスになってきた途端に手のひら返すような奴らが気に食わん。今まで散々食い物にしといてこれか、と。日本人らしいといえばらしいですが・・・。まぁもっと気に食わないのが、そいつが平気でその場にいない奴の聞き捨てならない悪口を言うたり、彼氏持ちの女性を無理やり落とすためにあの手この手を使った上でのにわかオタクカミングアウトするような輩であったことだ。
 俺の中で越智にゃんがインストールされる音が聞こえた気がするが気のせいじゃないと思うwww とはいえどうでもいいっちゃどうでもいいんですけどね。今の所、俺個人には害は与えてきてはいないんだし。精神的な害はあるのかもしれんがw

続きを読む »

韓国

 ニコニコで日本人死んでくださいの動画になった韓国人が謝ったようですが5秒くらいだったのに吹いたwww 本来なら許せないの一言なんですが、この国の場合むしろ安心したような感じもしちゃいます。なんかね、怒りを通り越して既に憐みの目で見るような境地ですよね~w もうなに言ってきてもある程度許せてしまいます。まぁ許すというのはかなり語弊はありますが。
 中国でも韓国人は多いです。まぁ日本に来てるのよりは大分マシですがね。多分、中国という国が強いからだと思います。いろんな意味で。経済的にも人間的にも(暴力的な意味で)。日本人はある程度バカにしても心の中で怒る程度で済みますが中国だとボコボコですからねw 本能型に近いから下手なことはある程度はしないんだと思います。まぁそれでも言う事はいいますがねw 
 中国は自信過剰って表現があってます。これは上も下も関係なく。とにかく自分の国が一番だと思ってます。今現在いろいろと劣っているのはわかっている上で、どうせいつかは俺らが一番になるんだから俺らが一番w的な感じ。歴史もあるしwみたいなのもあります。
 韓国は勘違いですね。中国と似ている部分を言って下さいって話がありましたがなんとそこであろうことか食事、人口、国土以外ほとんど同じと抜かしおったwww なにが・・・同じなんですかね~^^; 言葉も似てる(キリッ 似てねーよ・・・^^; 歴史もある(キリッ 少なくとも中国よりはないんじゃないですかね~・・・ 世界の中心になりつつある(キリッ それはねーわwww 中国は13億中10億無知、3億カッスと見てますが、韓国だけは9999万カッス、1万無知or普通(?)と見てあんま支障ないとも思ってしまいます^^; 自分の国を誇りにするのは悪くないですが勘違いで誇るのはいただけません( ̄  ̄;)

続きを読む »

かっとビングだ!

 お色気担当、ガガガガールが入ってから一気に面白くなってきた気がします。ヒロイン、ガガガ、ネコと3人揃ってお色気担当はこれで一安心ですね。大きなお友達は大満足です^^
 それにしてもカットビング封じられただけでどんだけひよってるんですか優馬君wまさかの重要キーワードw いや、まぁ重要なのはわかるんだけどそこまでだったんかい!とw シンクロ封じられたらクッ・・・とか言ってかっこつけてそうな蟹とは大違いだwww
 しかしまぁ優馬も頑張ってるとは思うんだけど偉大な先輩たちがネタをやらかしちゃってるから作品での個性だすの相当大変そうですよね。蟹がホントにいろいろやらかしたからな~www 走り出す敵とか走り出す敵とかets まるで意味がわからんぞ!!

続きを読む »

黙祷

 ちょうど1年ですね地震から。いやいや早いものです。そしてなにも進展してないこの体たらくさ。1年あればなにができた?復興とはいかなくとも復旧の初期段階まではどうとでもなった筈です。今更対策本部を何故か東京に置いたり善意で協力するボランティアの仕事っぷりを簡単な仕事しかしなくて誠意が足りん!というどうでもいい流れになったりしたり物資が何故か倉庫で保管されて放置されたり、やっぱりか~的な黙祷厨が沸いたりとなんだかな~って気もします。黙祷したからなんになるんだ?というのが実際の所です。俺たちが祈ってもさして意味はありません。むしろ気が滅入る。自己満足。その間に仕事するなり楽しんだりするなりして、なんかしらの活動した方が経済は動きます。必要なのは金であって祈りじゃない。既に終息に向かってる原爆とは違います。アレは忘れてはならない意味を込めての祈り。こっちは自粛という意味のない祈り。もちろんホントの意味での祈りは意味のあるものになりますが、そうした祈りができるのは当事者だけでしょう。てめぇらが祈ったところで意味ないんだ。金寄越せってなることうけあいですね。0からのスタートって言葉にすると悲壮感だけでなく確固たる決意みたいなものを感じますが、言葉以上に過酷な状況であることを忘れてはなりません。そんな状況が祈り一発で解決できるのはゲームの世界だけですよwww

 飲み屋のネーちゃんから電話がありました。もちろん教えた覚えもないので(絶対に教えない)どうみても間違い電話ですwww しっかし日本語うめーなオイwww 最初マジでバーガーキングであった大学生の二人組の一人かと思った。カタコトだけど文法完璧だったし違和感なく普通に会話してしまったw 電話切って初めて気付く日本語オンリーでの会話・・・。どうでもいい方だったが楽しい時間をありがとう・・・とでも言っておきましょうか。もっともこんな夜遅くに電話かけてくる非常識さには流石というべきではありますがwww 常識にとらわれていてはこっちでは生活できませんね^^;

続きを読む »

桜井テスタロッサ 

 前から見てみようと思っててずっと放置してた首領への道を3分の1まで流し見しました。ラジオ感覚で聞いたりも。金沢死ぬ神回までですが普通に飽きずにここまで来てしまいましたwww 桜井の謎のカリスマと木偶っぷりに越智にゃんの有能っぷりが素晴らしすぎますねこの映画www どうみても主人公が越智にゃんです^^ 白虎会の戦闘力がヤバすぎる。まだ弱小だったとはいえ越智にゃん健在でありながらよくカチコミ成功したな桜井と金沢www 二人だけで乗り込んで成功とか相当運がよくないと無理ですね。さすが主人公補正www
 暴力と策謀がすごいいい感じに演出されてる名作で本気で抜き出せなくなりますね。これは全部見るしかねぇ( ゚∀゚)

続きを読む »

光環地帯動漫城

 東に残った最後の砦に行ってきました。事前情報通りもはや風前の灯というのを前提に観光。いや~・・・なんというか・・・すごい寂れてました。地下にあるのとか関係なしにもはや何を売りにしたいのかわからない感じです。おっぱいマウスパッドやグッズ、プラモ、カード、くらいしかめぼしいものがありません。あとは申し訳程度のメイド喫茶か。でもここは大盛況だったw ここにしかないとかで希少価値あんのかな?まぁ中国の接客レベル考えれば女の子に演技とはいえ、お帰りなさいご主人様♪なんて言われたらズキュゥウウウウンってなっちゃうのかもしれませんね。まともな接客受けたことなさそうだしインパクトはでかそうだw ホントはいくら寂れてるとはいえ漫画本の一つや二つ、ゲームの一つや二つはあるとは思ってました。まさか普通の書店や電気街よりもクソとは夢にも思わなかった^^; こりゃ寂れる訳だ。でもまぁ向こうのコミケはそれなりのイベント並に大盛況らしいので人口そのものは多いんだよね。ちょうど5月にやるみたいなこと言ってたので行ってみようかと思ってます。まぁ朝から並んだりはしませんがねw 

 ちなみに本日、ハンバーガー屋でチュさんと話してたら隣に座った幼女と奥様が話しかけてきました。日本人ですか?と日本語で。あまりの上手さにてっきり中国在住の日本人家族の方かと思ったら一般の中国人でござった。どうやら隣の幼女に日本の友達がいないらしいので手机(携帯)の交換してほしいとのことだったので教えました。その流れでいろいろ聞いたのですが衝撃の事実が明らかに。

なのか「何歳っすか?」

どうみても小学生か中学生の幼女「18です」

なのか「ふんふん18・・・(えっ?)( ̄  ̄;) 」

 思わずチュさんと顔合わせてマジすか?状態w 我以为她幼女了(俺はこの子を幼女だと思ってましたよ・・・)といったところか。ついでに隣の奥様も18歳www どうみても30以上です。本当にありがとうございました(; ^ω^) この極端な容姿の差はなんなんですかね~・・・^^; ちなみに日本語覚えたい理由が日本の漫画読みたいからだそうです。おば・・・大人びた女性の方もとりあえず日本語覚えて漫画読みたかったからだそうです。さすが日本が誇る変態芸能!すごい影響力だ!w ちなみにこの方の日本語力はチュさん曰く達人級だそうです^^; 超級って聞こえたから薄々そんな気はしてましたがw まぁ発音も喋り方も完璧だしホントわからない。これで18?恐ろしあ(いろんな意味で18には見えません^^;)
 たったそれだけのために・・・と言われそうかもしれませんが気持ちはわからんでもないです。日本のオタク産業の世界への影響は一般人が考えている以上に凄まじい経済効果と影響力をもっているのですから。

常識

 最近の学生連中はどんだけマナーがなってないんだ・・・と思うことが多々ある今時。DQNが増えたと感じます。口にして説教の一つでもたれてやりたいところです。でもその姿はどっかで見たことがないだろうか?過去に自分がみた口うるさい嫌な上司のようなもの、そのものであるwww いちいちうっせーよwと思うようなアレですね。つまりそんな事で怒っても、そんなこと別に怒られるようなことじゃねーってとかそんな感じになります。逆に言えばそういう口うるさい人生の先輩は過去の俺に対してなにかしら彼らが生きた当時の常識に反することをしたと感じたのでしょう。果たして何が正しいのでしょうかね~。常識とはいったいどこに合わせればいいのでしょうか。意外と決まってそうで決まってないのが常識です。信号無視もみんながやればそれは常識です。DQNが増えたと感じて嫌になっても今はそれが常識であり、過去の人間はそれに合わせるのが常識なのかもしれません。逆に過去の人間が今の人間を正すのが常識なのかもしれません。まぁその当時、何が正しかったかなんてのは未来の自分が決めてくれます。とりあえず口うるさいオッサンにならないようになにも言わずに心の中だけで囁き戦術することにします。つまり何もしないってことだw 何もしないのが日本人共通の常識なのです。良くも悪くも。

続きを読む »