闘劇

 今日で最初の予選終了ですね。5月から各地で本格的な予選が各地で行われてその代表の全国の猛者が8月に結集する場所がなんと成田だとかwww テラ地元www 行きたいですね~( ´∀`) あとボソッと呟いた東方のゲームも絡めていきたいといったセリフから闘劇に非想天が加わるフラグが急浮上してますが・・・これ本気なの?と突っ込みたい^^; 闘劇の裏で東天騒なる大会も開催されていたそうですが人数割起こすほど人がいなかったとか。真実のほどは知りませんがね。この目で確認したわけではありませんので。100人とかいってた気がする。多分256大会だったのかな?半分以下・・・。5万人いた中で興味をもっていた人が東方というブランドをもってしてもこんだけってのがね~。闘劇も人気あるとはいえ・・・どうなんだろう?流石に人数割れはメンツもあるんじゃないか?まぁそんなの関係ないかもしれないけど。メインやってる会場の余り席で適当にやってくださいの扱いに100万ガバス。神主の結婚祝いでしょうね。黄昏は新作作っているのだろうか・・・。
 とはいえ闘劇の舞台に隅とはいえ立てる可能性あるのはおいしいかもしれませんね。ワンチャンで参加してみるのもアリかもしれない。扱い次第。そこそこ大きく扱ってそうなら嬉々として出たいし、なんだかな~・・・な扱いなら放置でいい。せっかく成田でやるんだから会場にはいってみたいし。立ち回りはそん時決めればいいですね。

続きを読む »


先発にも格というものがあるだろう

 ホットメール見てみたら、夕華ののこさんからメールがきていた。同人購読はしてるが特に交友があるわけでもないし・・・大手の方がなんのようだ?と訝しげに(半分期待w)で開いてみたらただのフェイスブックのスパムだったでござる^^; ですよねーw 合同のお誘いかなんか?(無知)なんて上手い話があるわけでもなし。うどんげ、レミ関係の本でもないしね。実は昔はコメ残したり、いくらかお話くらいはしたことあるんだけどサークルに列ができるようになってからは一度もなんですよね。なんかこう雲の上みたいな気がしちゃって^^; 格というものは存在しないとは思いたいのですがやはり格は存在します。別の方ですが、5回もあって名前すら憶えてもらえないばかりか変な奴が来たくらいの勢いで対応されたこともあるし・・・^^; 有名にならんとダメなこともあるんです。
 絵師としては最下層ですからね~(;´∀`) 格的な意味では交友できる幅はたかが知れているのだと思います。それでもお世話になっている人は大勢います。気にしないでいてくれる方々にはホントに助けられてますね。いつもありがとうございますm(_ _ )m おーきなサークルにして逆に見下してやるから楽しみにしておいてくださいw 大きくなったらいいなホントに( ゚∀゚)

序盤終了

 だいたい3~4話くらいになって序盤の出出しに成功したアニメ、失敗したアニメとか出そろってきましたね。今期は凶作ですが見どころのあるアニメがある分だけマシです。いろんな意味で注目してたアニメもあったんですが・・・こりゃ企画者やべぇなw とりあえずリストアップしてみましょうか。

・ジャンプ系 黒子のバスケ、めだかボックス、トリコ

 相変わらずの中堅凡作っぷりで・・・^^; ジャンプ系で評価してるの近年だとNARUTOくらいしかないんですよね。どうもあとはアニメにしない方が良かったんじゃね?的な感じがしちゃいます。量産型で作ってるようにしか見えません。これはジャンプ系に限った話ではなく今期のアニメ全般にいえることでもありますが^^;

・謎の彼女X

 ダークホース。きめぇだけのアニメかと思ってたけど正直舐めてた。よだれも舐めたい(恍惚)。人を選びますが話の作りそのものは悪くない。いい作品だと思います。キモさも慣れれば蜜の味になりますw 昭和臭のするアニメなので歳を重ねている方には意外と抵抗ないかもしれない。というかある程度、歳重ねてないといろいろとキモくて拒否るんじゃね?w 変態アニメ。

・宇宙兄弟

 今期ナンバー2。話が単純に面白い。真面目系にギャグを差し込むその加減が絶妙。言葉はいらない。面白い。

・スマイルプリキュア

 個人的には評価してる。ただしそれは面白いうんぬんの話ではなく、わりと子供向けに作成してあることに対して。ここ最近の少女アニメはキモオタ向けになりすぎてて、本来の客層に対するケアがまったくできてないと思うんですよね。そういう意味ではわかりやすくまとめていていいと思います。それでもキモオタ重視な気もしないでもないんだけどね^^; 話そのもの?もうこういうのは卒業してますので^^; 流し見、流し聞きですよw 黄色あざと可愛いw

・ガンダムAGE

 これ面白い?それに尽きる。ユニコーンみたいな~( ´∀`)

・咲-Saki- 阿知賀編

 キャラ可愛いだけで見るのもいいし、雀鬼とかの空気で見るのもいい。中堅より上のクオリティで楽しめるベテラン投手のようなアニメですね。ただね~・・・この漫画のせいで嶺上使いの俺カコイイ的なアホチンがにわかに増えたこともあるので、そういう麻雀知ったかもどき量産だけは勘弁してもらいたい^^; うん、まぁ・・・アニメのクオリティとは関係ないんだけどねwww お話そのものは全国が主体なので次から本番ですね( ´∀`)

・アクエリオンEVOL

 ネタアニメ。これも中堅より上的な感じ。ちょっとはっちゃけすぎてないか?という気もしないでもないが^^; 先が読めそうで読めないのでいいアニメだと思います。

・這いよれ!ニャル子さん

 話そのものはつまらないです。ネタがパロばかりでオリジナリティの欠片もない。これのどこがおもしろいのかわからない。答え合わせ出来る俺すげー?というやつか?キャラが可愛いのでキャラ萌えで視聴はしています。流し見、流し聞き。しかし今期のトップクラスの人気アニメである。こんなんでいいのか?w オタクの質が変わってきているのか・・・元々こんなもんだったのかわからなくなる^^; キャラ萌えだけで評価するなら確かに上位だしね。

・クイーンズブレイド リベリオン

 だってこれ・・・地雷じゃん?w ゲームそのものもアレなんで・・・ねぇ?w

・これはゾンビですか?OF THE DEAD

 話そのものがつまらないけどキャラは可愛いパート2。でもこのアニメに限っていえばキャラもあんま好きじゃない。ただニャル子よりは面白い。100点中50点の凡作というやつです。でも人気あるらしいんですよね~・・・不思議だ( ̄  ̄;)

・夏色キセキ

 実はすごい期待してた。いろいろスポンサーもついてるらしいし売れれば日本経済にも直に貢献できる良アニメ!!・・・だったのだが、超絶企画倒れwww ズコーwww いや、もう・・・これは・・・あれですね~・・・たまげたなぁ(驚愕)。スポンサーが不憫でならない。中盤、後半でどれだけ巻き返せるか!?ところでこれ・・・やっぱつまらないですよね?自分の感性間違ってないよね?感性に間違いも正解もないんだけどさwww

・さんかれあ

 ゾンビ人気に押されて便乗伸びでもするかな~と思ってたけどそうでもないかな?まぁ良凡作ですね。60点。話が面白くなりそうな気配はあるから中盤からが勝負かもしれない。

・シャイニングハーツ

 トニーの呪いがここでも発動か!?w 絵はいいんだ、絵はwww しかしトニー絵は地雷というのはお約束www 不安になる~♪

・交響詩篇エウレカセブンAO

 完全にアクエリオンのわりを喰ってる感じ。つまらなく感じる。というかもっと早くにだせなかったの?もうピーク過ぎてるだろ。いくらスパロボで息吹き返したとはいえ無理があったのでは?

・アクセルワールド

 今期の良心。神アニメ。2クールなのがありがたい!普段なら良作くらいのそこそこだったかもしれないが他が不甲斐ないため消去法ですごく良く見えます。言葉はいらない。面白い。速さが足りない!加速する!!

・Fate/Zero 2nd

 な~んか無難に仕上げている気がしないでもない。エクスカリバーとかもうちょい迫力もたせられんかったか?とか小さな不満がチラホラ。70点~80点狙いで手堅くいってる気がする。いや、いいんだけどね。ただ今期に限って言えば頑張って欲しかった。不作ですから(;´∀`)


 序盤の評価はこんなもんでしょうかね。皆さんはどうでしたか?

グリー・・・お前という奴はw

dbe9199f.gif

 グリーのゲームにでてくるキャラが東方のパクリ疑惑という記事があったのでちょっと見てみた。あ~・・・これは・・・どうみてもチルノですね。たまげたなぁ・・・。うん・・・まぁこれだけなら別に構わないと私は思う。一発だけなら誤射かもしれない・・・しな。

9f4f0565.gif

 なんでわざわざ羽を黒くして天狗団扇持たせる必要あるんですかね~・・・(怪訝)デザインも瓜二つだし・・・どうみても射命丸ry ・・・うん、まぁ・・・誤射したあとにたまたまこうなることもあるかもしれない。2発まではね・・・誤射の・・・範囲・・・だよなw

9a777bea.gif

 どうみてもこーりんry おい!責任者でてこい!!!www これはZUNさんキレていいと思う^^; 完全に商品化させてやがる^^; 中国じゃねーんだからさ~・・・やめようよマジで(;´∀`) これで東方しらねー層がこれにハマったとして東方をパクり呼ばわりしたとしたら洒落にならんぜホンマ。グリーまじで腐ってやがんな。なんでZUNに東方キャラ使ってアプリにしたいとかそういう企画を持ち込まなかったんだ?こうでもしないと使えない理由でもあったんか?あったとしてもこんなことしないでもよかったろうに・・・。こういう事して信頼下げても売れるってことはよほど一般人の層がバカってことなんですね、わかります。まぁオタクバカにしてる割には考え浅い連中多いしな・・・。全員とはいわん。だが漫画って一つの教養にもなるようなもんだし見方変えればオタクってとてつもない量の本や作品を読破してることにもなるのです。

続きを読む »

フェイト

 思ったよりもサクサク殺してきましたね。来週には時臣退場ですわw 最終決戦で尺取るために多少急ぎ足なのかな?ソウラの腕チョンパを上手い具合に隠してて吹いたw 
 黄槍を破壊しちゃった時点でランサーの勝利はなくなったんでどっちにしろどこかでは退場してましたけどね。相手に傷を負わせ続ける槍が生命線だったのにアレを破壊しちゃったらアウトでしかない。黄槍折らなくてもどっかでギル様が倒してくれてたと思うし。騎士道が許さないだろうけどw まぁ黄槍あってもギル様に勝てる図が浮かばないがw 宝具ラッシュ防いでるうちに槍が折れそうwww そしてどんどんホモホモしくなっていく機関の人^^; すごくホモォ・・・ですわ(歓喜) やっぱりホモじゃないか!w

続きを読む »

接客の差

 すぐ10m目の前に同じコンビニがあったりマックがあったりする中国クオリティですがよくよく考えたら共産だから儲けとかあんま関係ないんですよね。建前上は。客をどれだけ捌けるかが大事なので同じ店が隣にあっても問題ないわけだ。稼働率200%の店か稼働率100%の店二つかの違いってわけだ。
 というわけで今日は昼にデパートの地下でケンタ食ってその後、適当にブラついてきました。途中、喉が渇いたので6階のケンタで今度はコーヒーを頼んだわけですが・・・あろうことか結構前の客がキャンセルしたコーヒーだしてきやがったwww 氷もう解けきってるし・・・^^; 指摘したらなんかキレられて渋々新しいの出してきたが・・・いや、悪いの俺じゃねーからwww まぁ別に手つけてるわけじゃないからだすのは100歩譲って構わないがせめて氷位入れ替えろと。俺後ろでゴタゴタ話してるの見てるから気付くに決まってるだろw いい加減にしろ。
 逆にスタバは高いけど接客は良かったな~・・・。うん、まぁ・・・普通の接客なんだろうけどw 最近はまずい弁当もそこそこに感じてきてるし。クソな接客もまぁ・・・こんなもんかと思えるようになってきてしまっています。もはや親切のゲシュタルト崩壊。日本の接客を直に受けたら俺憤死してまうでwww 日本の接客力は世界一だと思います。

続きを読む »

今期アニメ2

 シャイニングハーツとクイーンズブレイドだっけか?あれもアニメ化してたんですね。知らなかった。シャオメイたん可愛く登場するのかな~と期待してたけどそうでもなかったw っていうかこれやっぱり・・・凡アニメじゃねーか?って感じしたんだけどどうなんすかね?なんか足りないんだよなぁ~・・・って感じが^^; やはり絵師か?絵師がダメなのか?w いい絵描くのになぜか売れない病がここでも発病してしまったのか!?w どっちにしろ今期はあんま期待できないからどうでもいいんだけどね。あ、咲は追加しときました( ゚∀゚) 番外編の話、アニメ化してたんですね。知らなかった。ドラが一人にだけ集まるなんてオカルトありえません!!!
 ニャル子さんの天子化した絵はもしかしたら定期的にうpするかもしれないです。っていうかけ~ねか天子ってすごく似合ってる気がする。

続きを読む »

ニコニコ静画

120417003927.jpg

 毎時ですがまさかのランクインでした(;゚д゚) ワンチャンあったで!w 初のランキング入りです!いや~もう・・・ホントに嬉しいです( TДT) やってやったよ!w アニメあんま見る気しなかったけどもう少し見ることにするよ!w トレス絵なのが少し残念なんだけどねw でもまぁガチ自前の絵はまずランキング入りはしないと思うんでイラストではこれが最初で最後かもしれないねw そうならないようにがんばりますけど^^ でも漫画でランキング入りすれば結果は同じですな(`・ω・´) どっちも頑張ります!!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

s-aPTDC0005.jpg

いつもツルペタ
あなたの隣に
這いよる絶壁
比那名居天子です!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

 長期休暇で少し余裕あるので久しぶりにガッツリ絵を描いてみました。トレスとはいえ、昔に比べてかなり上手くなったな~と熱い自画自賛w 昔はトレスすら無理なほど創作力なかったからね~( ´∀`) それはもう酷い酷いwww 棒人間時代を知っている人が果たしてどれだけいるかって感じもしますが。ホントの意味で0からスタートしてますからね。
 1年やれば上手くなるっていうけど自分は3年近くかかってますね。常人の1年が私にとっての3年。いかに才能が無いかがわかります。まぁ自分の才能は物事を継続させる才能ですので仕方ないですけどね^^;

都産祭

 サークル配置が確定してたらしいですね。知らなんだ^^; なにはともあれ開催はするみたいですね。よかった、よかった。といっても個人的にはリー棒一本だけの1000点手なんですけどねw 新刊もなければ武器になる既刊にも気を感じない・・・どうにも苦しい立ち回りになりそうなイベントです。東方よりも他がメインなような気もするしおすし(´-ω-`) まぁなんとかなるでしょう。運よく5冊くらい捌ければワンチャンあります。ぷにけでそれくらいだし、それより多く来るらしい都産なら5以上は十分に狙えるラインですね。情報信じるならですが^^; 信じない方向が当たればリーチのみ。一発ついてなんとか2000。信じた情報が当たればリーチ、ドラ3の満貫。一発、裏つけば跳満ですなw 是非とも跳ねてもらいたいものです。ちなみに私は参加しませんので本人に会いたければ次の機会にどうぞ。本はあるんで。まぁ次でもいいと思うけどね。しばらく長期休暇になるんでどっかで通販入れてもいいかもしれませんね。でも原物ないからデータになるけどw

続きを読む »

今期アニメ

 フェイト、宇宙兄弟・・・くらいしかない^^; はいよるなんちゃら?あれは・・・ないわ^^; ああいう露骨な萌え量産型は合わないんで。ゾンビも合わないし。まぁ2トップが神なんで問題ないですね。宇宙兄弟はモーニングかなんかの奴ですね。どっかでドラマ化しそう。未来日記をドラマ化するくらいなら宇宙兄弟の方がよっぽどあってそうですが・・・そこんとこどうなんですかねクソテレビ局様?w
 フェイトは今期からセイバーフルボッコ+死亡フラグ回収になるのでいろいろバッタバッタ死にまくります。既にOPでいろいろ死んでそうな空気出てる人いるけど気のせいですwそういうことにしときましょう。

続きを読む »

東方幻想麻雀

 たまにやってますけどこのゲームで強い人って実際の麻雀だとどうなんでしょうね~。たまに4麻で1位台の人とか3麻で1.3とかの人いるけどこれってリアルでも強い人なのかな?と思う事はあります。もっともこれチートしてね?と思うのと半々ですが^^; 単純に4メンツは2.5が半分、3メンツは2が半分。それに少し上乗せするくらいがまぁ強い人の平均でしょうから、かなりの試合こなしてる上で1位台とかだとちょっと ? って思うわけです。まぁ強いキャラ使ってればある程度は勝てそうな気もしますけどね。自分も強キャラ厨ですしw 勝つに越したことはないですしね。というわけで個人的に使うキャラを書いてみようと思います。

霊夢:3ターンのロン封じ。リーチしながらロン封じたり危険牌を素通しできたりと汎用性は高いです。安定してます。ただし使いどころに問題があるのでどこで使うかでかなり変わってきます。安心と思って使わないで被弾することもあれば逆に使っても意味なかったりとかもチラホラ。攻撃的な防御と割り切ってリーチを安全に通すのと超危険牌を通すことだけに使えばいいんですけどねw

魔理沙:牌を一個ドラに染める。対々和とか暗刻系の手を爆発させる。他には普通のアガリや鳴き手に一個オマケつけたりとか。このオマケが結構大きい。どの手でも最低一個はブーストできるのでどこからでもそれなりに高い手を狙えます。満貫もどきとか。ただアガリはリアルラックなので打点上げるだけ上げて他家が上がってストレス溜まることもしばしばです^^;

アリオーシュ:1~4個のドラを作る。魔理沙の一撃必殺版。絶対アガるアガれるという気迫でアガリ切れるなら使う。つまり運がある時w どんなクズ手でもだいたい跳満は約束されます。でも1個しかゲージないので外すと魔理沙以上にオワコン化するw リアルラック高いときには鬼キャラと化す。

橙:リーチを3役にする。リーチを2役アップさせる。単純にして至高の能力。面前のクズ手を満貫に変えます。ゲージもあるので常に使える。とはいえ面前で組めないと意味ないし普通は下りるのでオリ気味の相手から取るのもそこそこ難しいです。魔理沙より融通が利かない面では鳴きの速攻ゲーには向いてません。相手が早すぎると能力が腐ります。いつまでも鳴きが通用しない半荘向き。

スターサファイア:リーチの待ちがわかる。単純にして至高の防御。こーりんの下位劣化だけど可愛いからこっち使うw 完全に待ち牌がわかるので差し込みも引っかけも完全回避も容易です。ただし鳴きゲーには弱い。そこ辺までケアできるこーりんの防御力が異常なだけだけどw リーチわかるってのは相当大きいです。でも鳴きダマ主体の霧雨では弱キャラと化します^^;

ナズーリン:聴牌から5順の間ツモを上げる。打撃力がないけど速度と防御の両方を兼ね備えた良キャラ。速度の速さがそのまま防御にもなってしまいます。とにかくクズ手を上がりまくれる。普通なら4回に一回のアガリを2,3回に増やせるというのはそれだけ相手の得点機会を奪えるということ。直撃に気を付ければ2位狙いもしやすいので順位稼ぎができます。その速度故に3麻霧雨だと凶悪化します。魔界や墓場でも運がよければ永久コンボです^^;

藍:リーチから3順ツモ率上げる。ナズーリンの下位劣化だと思う。リーチしないと効果を発揮できないし愚形でないと意味なし・・・らしい。でも可愛いから使うw 一発狙いができるのでリーチに一個オマケ狙いつつアガリ率上げるって使い方になります。橙は打点のみを追求して蘭は打点と速度の半々をケアって感じです。その時の運によって使い分け。

 他にも使うけど使用頻度高いのはこのキャラですね。使用キャラ率みたいな表があればいいのにね( ゚∀゚) そしたら全キャラに数字つけたいから一度は全キャラ使うって人増えそうだけどw

続きを読む »

ヤマメルート

 みらくる☆パーティーのヤマメルートです。普通の蔓から『空の忘れもの』ゲットしないといけなかったようです。とはいえその辺プラプラしてたら即ゲットだったのでさしてレア度は感じませんでした。運がいいだけかもしれませんが^^; 一発OKみたいなもんです。ルート11のダンジョンそのものはクソ簡単でアイテムのレア度が高いので後の持ち込みダンジョンに向けてアイテム補充するにはもってこいのダンジョンです。ヤマメかわいいよヤマメ。それにしてもこんなにロリロリしてていいんか?w アクアプラスはいったいどこに向かっているというのだ・・・!?w
 持ち込みダンジョンのルート8はチルノ戦。途中でギリギリまでレベル上げて酒(越後ショート)と心のスキマ複数と低速札を持ちまくって挑みました。武器はブレイジングスターに妖精、浮遊、多段、加虐大量のチルノ専用仕様。ブレイジングスターと妖精印が光る唯一の機会!w 今作ではチルノをいじめるだけの印がここで発揮されることになりますねwww 防具はボス系、軽減被虐中心の印です。壁に当たると印を弾かれるので左の直線上の部分を主戦場に。心のスキマを一個床に置いてあとは保存のためのデコイ役。長期戦は無理なので。チルノが近寄ったら低速投げて越後食ってあとは肉弾戦。それだけです。対策という名の物量があれば楽勝です。強すぎるボスなんてそんなもんです^^; 戦いは数だよ、兄貴w でもすぐに勝負決めないと詰むジレンマ。
 ルート9はいきなりデカい系あらわれるダンジョン。仲間死んでもいいんでとにかく一匹気合で倒す。あとは楽勝。霖之助戦は広範囲、多段、加虐、浮遊で構成。防具は地雷フル、軽減、ボス系、反撃1、被虐で構成。反撃はバリア貫通用です。仲間は勝手に死ぬので諦める。でも意外と粘るので結構強いかもw ぶっちゃけ死ぬ要素ないので時間さえかければ簡単です。ボスからの攻撃以外、ダメ通らないし加虐と多段広範囲で回復は常に行われるので、砲撃終わってほっこりしながら右から来るボスを殴ってればいつか勝てます。ただめんどくさいので攻撃チャンスではアイテム惜しまずに加速、低速、酒、越後を投入してラッシュ仕掛ける。ボス戦なのに打撃で回復が追いつくほど雑魚の増殖が半端ないのでさっさと終わらせますw
 ルート12のソロ潜りは序盤が超難関。とにかく武器が育たない。敵のダメが通るしこっちのダメは通りにくい。ちょっとの事故で即ピンチになりがちなので慎重に立ち回る。中盤からアホみたいに簡単になるのでとにかく粘る。何故か今までの鬱憤を晴らすかの如く強化系アイテムがワラワラ湧きますw 一階に泉が一個はデフォ化するので深層に挑むころにはルート7より簡単になってる筈です。とにかく装備のインフレがヤバい。序盤苦しい分だけ神経も研ぎ澄まされてると思うので序盤をワンチャンで凌いで一気に潜り切る気でいけばサクッと終わらせられるダンジョンです。ただ深層は楽といっても永琳の爆矢には要注意。あとはいつもの無限の剣製と化した天子ちゃんw まぁ天子ゾーンはあかりでサクッと終わらせるのがデフォだしそこまで事故ることはないと思います。初手で無限地震になることは・・・まずないでしょうしw ちなみにクリアしてもなんもないですw 自己満足ダンジョン。ルート7と同じかいな!w

続きを読む »

みらパパッチ

 3月ラスづけで新しいパッチでてたみたいです。しばらく放置してたからかなり溜まってたwww なんかヤマメルートっぽいのが追加されてるみたいなので早速入れてみたけどヤマメのヤの字もねぇwww もっとも持ち込み前提のダンジョンとかが追加なので持ち込みなしで速攻ボコられたんだから当たり前だけどw いきなりデカい系だけど武器99だけじゃ無理だろアレw なんとか初手で倒すアイテム手に入れてからじゃないと活きないし。ということでしばらく放置(´-ω-`) まずはサクッと単品ダンジョンクリアしちゃいましょう。早苗一人のダンジョンだけどアイテムそのものはかなりいいので潜るだけなら楽勝です。とはいえ強化された特殊技に注意しないとボコられるけど^^; えーりんの貫通と、ぎゃーてのアイテム投げがエグいくらいの誤算なのであとは既存の情報通りに立ち回れば大丈夫かも。むしろパワー系が弱体化してるから逆に楽かも。アイテムケチれるしwww まぁアイテムケチったら死ぬゲームだからあんまりケチらないけどね。

続きを読む »

アーシャのアトリエ

73b8cef2.jpgd78cef1d.jpg

 アトリエシリーズの新作が発表されましたね。アーシャのアトリエ。なんかマリーとヴィオを足したような感じですね。でも性格はおっとり系かな?
 システムは既存のシステムに多少メスが入っているそうですが、まぁそうそう変わらないとして、今回は時間の概念がなさそうな設定らしい感じらしいです。時間に追われないだけでいつかは~~の目標を達成してください的な感じなのかな?まぁ何週もするのめんどい人もいるだろうし時間に追われないのは個人的には嬉しいですね。義務感や作業効率を考えなくなる弊害もありそうですがそれは気の持ちようですかね~。縛りプレイにしちゃえばいいわけだし。といっても普通に年を表す表示もあるから早ければベストエンドなりイベント発生するなりするんでしょうね。どっちにしろ早いに越したことはない的なw
 スパロボとかルンファ4もあるし6~7月付近の豊作っぷりがマジで半端ない事になりそうです^^