アンパンマントロッコ

 地元の近くでアンパンマントロッコなるイベントが行われていました。・・・というわけで現地へ。電車の写真撮る人や子供たちでそこそこ賑わっておりましたが、当の電車はなんかしょっぱい2両編成の電車でしたw(軽イベント用だし当たり前かw)
 なんでも震災なんちゃらの目的での運行らしかったのですが、正直あのイベントで震災なんちゃらに貢献できるの?とも思います。とはいえ銚子以降でのイベントが本番かもしれないのでなんともいえませんが。どうもその辺の田舎町がそれっぽい企画起こして簡単に注目だけ集めようかな~みたいな感じに便乗して出来上がった感が否めません。きっちり練りこんだ企画とは・・・。消費税も住民税も一気に底上げされます。これもきっちり練りこんだ企画とはいえません。日本のドラマとかも漫画からひっぱりだすことが多くなってます。シナリオは出来上がってるものだし、きっちり練りこまれて作っているとは思えません。
 なんか日本人全体の考える力が弱まってる気がします。だが悲観することはありません。全体を通してみれば弱まってはいません。弱まってるのは上層部の判断力。どんなにいい案も上が通さなきゃただの戯言にしかなりませんし、どんな屑案でも上が通せば社運を賭けたビッグプロジェクトになるのです。アンパンマントロッコ・・・もっと別のいいイベントやもしくはイベントそのものの底上げはできたと思うのだが・・・。

続きを読む »


アーシャのアトリエ

 ロボ・ティクスノーツとアーシャのアトリエが発売しました。2大キラータイトルの発売日となるかなりの大イベントだったわけですがロボの方は早くもコケてるくさいです^^; 肩すかし・・・だけならいいのですが、どうもギャルゲー風味で肝心の科学シナリオもどうも味気ないとかなんとか。最後の最後までアーシャとどっち優先しようか迷ってたけど、どうやら最初の賭けには勝ったようですねwww
 とはいえアーシャの方もどうも想像してたよりは肩すかしだった感は否めません。今回は良くて良ゲー止まりじゃないか?って気もします。後半シナリオ面白ければ伸びる可能性はありますけどね。ただ次回に繋がる要素はいろいろあると思うんでこんなもんでもいいとは思います。少なくとも値段分は十分楽しめてます。ポケモンみたいにお釣りがこなかったって感じでしょうか。ルンファ4はどうなんだろう。オーシャンの時みたいにキャラに微妙に魅力感じず発売前になんか嫌な予感がしてなくもないんですが実際やってみるとかなり良かった系な気もしないでもない。ルンファは正直やってみるまでわからんです。
 ちなみに特典CDはリンカさんでした。本命はウィルベルちゃんだったけど全然おkですね( ´∀`) 2番目に好きなキャラだったし、なにより男キャラ当たったら目も当てられないし・・・^^; 

続きを読む »

なんだこのおっさん!?(驚愕)

 ポケモンBW2もいよいよ佳境に突入しました。合体キュレム討伐戦前でセーブ。シナリオは明後日にはクリアできそうです。しかし今回はやったらゲーチス様が頑張ってますな~。キュレム船あれば世界征服余裕過ぎるだろwww 
 ダイケンキ、ドダイトス、オニドリル、ゲンガー、ガブリアス、ゴウカザルの6匹でシナリオ進めてます。今回、ポカブが一番お勧めだったらしいけどセオリー通り水を選んでしまった俺の馬鹿馬鹿w 炎系選んだの初代ポケモンだけだな~。そして御三家で草だけは一度も選んだことない。理由は草は雑魚(旅ポケ的な意味で)の印象が強いから。草ポケなみだ目www

続きを読む »

ポケモンBW2

 いよいよ発売です。楽しみっすね~( ´∀`) 中国にいたら通販で買うつもりでした。今回は日本なので予約票不可避です。悠々と購入させてもらいますよ。ハッサム、ゴウカザル、ガブリアス・・・もう一度猛者の待つ大海原へ出かけよう!(強ポケ厨)
 といっても流石にもう現役は引退してますのでそこまで対戦には熱はいれません。厳選はある程度はするかもしれないけど・・・全盛期よりは遥かに温い厳選だと思います。もうこの3匹だけでいいよwww ちなみに上の3匹は4V出すまで粘ったほどの愛の入れようです。特にハッサム。ハッサムは俺のレジェンド。
 新ポケで強いのでるのでしょうか?そこら辺も楽しみですね。可愛い女の子キャラにも^^ ピクシブの薄い絵が厚くなるな・・・(伝説のキノコ準備中)

続きを読む »

え・・・なにこれは(ドン引き)



 古代では肉霊芝とか呼ばれていたらしい不老不死のキノコだそうです。始皇帝も絶賛してたとか。凄いですね。性器の大発見です!中国ではとても珍しいもので、ニュースになっちゃったくらいです。しかし日本では既に発見されていたキノコであるのであまりニュースにはなりませんでした。とはいえ日本でも18歳以上の大人しか扱っちゃいけないほどの貴重なモノです。このキノコが中国にもあったという事実は歴史家たちの間でも衝撃の出来事であり、今後の科学検証の結果が大いに注目されるところですね。ちなみに検証結果はダブルエッセンスだそうです。すごい洋風な名前のキノコなんですね~・・・(困惑)  
 尚、これには幼体、半成体、成体とあり、幼体・・・800元(1万円)半成体・・・3500元(約4万円)成体・・・18000元(約22万円)だそうです。日本では2~5000円、から1000円未満なんですけどね~・・・えらい貴重なんですね~(震え声) 二人ほど買ってしまったらしいですが食べてしまわれたのでしょうか?たまげたなぁ~・・・w 尚、味はゴムの味だそうです(想像)
 いや、中国なら何があってもおかしくないよ、うんwww 現地言ってた俺が言うんだ。間違いないwww 

続きを読む »

たいふー

ちょびっつ

 台風やばかったですね。ちょっと前に適度に地震もあったし。きっと天子ちゃんが嬉々として異変起こしてたんだね。仕方ないな~^^ こりゃおしおきせんといかんな~・・・(ゲス顔)
 第5波が台湾、沖縄ラインにきてるらしいのでもう1、2発は被弾するかもしれませんね。23日、ポケモンの日大丈夫かな~・・・。俺、小田原いくねんwww せめてその日だけは台風の目になって欲しいものですね。マジで洒落にならんし早く用事済ませてポケモンBW2やりたいしwww
 ちなみに台風の影響で家の木がぶった切られました。もうめちゃくちゃだよ~。駐車場に倒壊した木が落ちてて自家用車ががが(´;ω;`) 木はすっぱり切り落としました。鳥がこなくなって逆にいいかもしれませんが、今まであったものがすっぱりなくなるのはなんともしみじみしてしまうものです。しっかしまぁよくあの木が折れたものだ・・・。台風の威力を改めて思い知らされました。

夢幻偽郷

 夢幻偽郷クリアしました!最初、宿屋なくてクソゲーかとオモタわwww 人里クリアするまで残機は超大事に。宿屋ないで!w 基本、パーティーメンバーは固定でいきました。前列、霊夢で中列にアリス、咲夜。後列に魔理沙で。途中でこいしちゃん仲間になったんで咲夜外してこいしにしました。クリアレベルはスタメン全員20くらいかな。控えに経験値入らないのが結構痛いです。まぁめんどくさいし差別化も必要なさそうだから咲夜くらいしか育ててないけどw もこたんは火傷あるから使えると思う。でもヒット数少ないから外したけど。委託は8月からでしたっけ?一般に出回るにはかなりタイムラグありますね^^; 夏に続編でるとも思えないし、しばらくは漬物石状態ですね。次はポケモンBW2、ルンファ4だじぇ~!

続きを読む »

ただいま日本

 無事帰国できました^^ メンソーレ日本。帰ってくるまで生きた心地はしなかったですwいろいろとw
 いろいろ事情があって強行軍での帰国となりましたが、証明証はもらってるのでまぁおkです。試験受けられなかったのが気がかりですが・・・。全部やりきってから帰りたかったですけど仕方ないね。明日・・・というか今日から忙しくなります。まずは地盤固めないといけませんね。1年放置のツケは大きいで~。がんばらな^^;

私は帰ってきた!

 明日なんですけどねwww 帰ります。日本に。もっとも着くのは夜遅くですけどね。飯食ったりすれば帰るのは日をまたぐかもしれません。まぁとにかく明日帰ります。約1年・・・長かった・・・ようで短い・・・ようで長いry
 日本にいるだけでは知ることもなかった事もしれたのは大きかったと思います(小学生並の感想)。そしてこれはおそらく大学時代にいっていれば意味のないものとして処理してたと思います。遊びが先行しちゃいますからね。それに本質も見ようともしないと思います。現に私の通っていた大学でも学生連中は遊びが中心でした。思ってたよりも韓国、インドネシアらの人が真面目でビックリした。たまたまかもしれないけど。
 ただ金を払ってきてるんだから何かを得て帰ろうとする気迫は感じました。日本人は社会人、主婦連中が中心でした。学生連中はいったいなにをしにここに来たのでしょうか?これが今の日本の若者・・・と思いたくもなります。でも自分もあまり変わらないかもしれないですね。日本の大学は自分のお金で行ったとはいえ何を得たのか?と言われると自分はあまり強くはいえません。ちょっと知識を得てちょっと偉くなった気でいただけかもしれません。そういう意味では自分の大学生活は無駄でしたね。何を得たというのでしょう?親友数人?これにどれほどの価値があるのでしょう。いや、今となってはとてつもない価値だと思いますが。もう海外にいくことはないでしょう。日本にいる上で友人らの存在はとても大きいです。大事にしていきたいものです。お前のこと好きだったんだよ///(突然の告白w)けっして無駄でなかったとは思いますが。
 語学そのものは基本的な日常生活だけで通じるものだけでしたが、中国で友人ができたのが今回の一番の収穫でしょうか。きっと大きな財産になる・・・かもしれません。もしかしたらこれが元で大成するかもしれへん。さらにかわいい中国人女性紹介されて幸せ夢いっぱいになるかもしれへんw 目指せ中国嫁日記!あるで!w・・・なんてことにはならんでしょうが^^; 私は井上先生とはちゃうんです(;´∀`) 

続きを読む »

千紫万紅

120612005652.jpg


 999ダンジョンやっとこさクリアしました(;´∀`) 少しずつコツコツとやってましたが超大変www でもこれ、前作の10分の1なんだぜ?w 自分は3分の1で諦めましたがwww ある意味、超難易度のダンジョンだけあってめちゃくちゃアイテム削られました。事故死で殺すダンジョンだから当然といえば当然だけど^^; 収支は思いっきりマイナスです。まぁミスなしの一回でクリアしきるつもりだったので(当然だけどw大変だしw)これでもかってくらい打開アイテムもっていきましたが。
 武器は勇気凛凛剣とパチェ盾です。神子印入れてますがこれは大人しく妖怪、浮にしといた方がいいかもしれません。どうもいまいち効果を期待できなかった。大部屋モンハウ用に入れてたんだけど。もしかしたらこれでよかったのかもしれないけど。印の補強は凛々の攻撃でされてるわけだし。盾の浮も妖怪でいいと思います。大フランとキスメ様のワンキルで大事な指輪かなり削られました^^; 妖怪印あればもしかしたらキスメのワンキルは防げてたかもしれない。わからないけどw 印一個でどうこうなる攻撃力じゃない気もするし。出会い頭喰らったら回避を祈るのみですねw

 持ち込みは心のスキマ一個と残り枠に全部保存10。ただしアイテム枠は2つ必ず開けときました。理由はジェラシーボンバー対策。焼かれたらたまらんw 保存の中身はほぼ統一でワッフル3、札+スペカ+薬4、身代わり3の構成です。身代わりはいくつかが博霊アミュレットに身代わりつけたものです。クリアのやつはもう全部使っちゃって身代わりなしバージョン使ってます。実はかなり危ないw でもこの時にはもうあと3階だったし地図ずっとつけてたいし、敵の構成も楽そうだったのでそのまま押し切りました。今にして思うとヤバいw 相当イっちゃってる^^; 残り3階とはいえ場合によっては十分殺し切れる。ちゃんと印なしでも身代わりつけとくべきでした^^;
 長い構成なので根絶やしはかなり効果的です。狙いはもちろん衣玖さん。弾幕しか効かないし、動転雷撃でどんな階層からでもワンキルされる可能性あるからです。実際、衣玖さん消しちゃえばワンキルされる可能性あったのは大フランとキスメだけでした。もしかしたらけーねもかも。怖いのはとにかく変異するなりかなしばりするなりしてやりすごしましょう。やることは一つ、とにかく降りるだけ。自分との闘いです。ぶっちゃけミスなければ怖いのは小傘トラップだけです。でも必ずミスが何回もでるのがこの長期ダンジョン。余裕持って20回くらいミスしてもいいようにしてから望むべきです。自分は身代わり系を30個くらいもってって8個くらい消費してるし、集中力切れて場合によってはもっと消費してる可能性もあるし。できることは全部してから挑んで然るべきです。楽勝・・・されど激ムズ。長いってのはそれだけで難しいです。

続きを読む »

どきゅん

 日本サッカーがとんでもないことになってますね。今、かなりの黄金世代www 得点力がようやくついてきて持ち前の守りのサッカー合わさり、かなりキテると思います。ワールドカップ本選が楽しみですね^^ もしかしたら今回はいい線いけるかもしれない。ワンチャン出場どころかワンチャン優勝狙えるw あるで!!

http://news.nicovideo.jp/watch/nw282234

 矛伴目途(むはんめど)君・・・ですか( ̄  ̄;)  すごいセンスだ。まぁこれは極端だけどなんだかな~って名前は増えつつあるしマジで今の世代の親の発想を疑う所ではありますね。数年後にはこれが普通になるんだろうか?なにがキラキラネームだ。何が個性ある名前だと^^; 世も末。子供時代は100歩譲っていいにしても、これ大人になったときどうなんの?絶対、人事取らないだろ?マジ子供がペット感覚・・・。個性ある名前なんてあくまで親の自己満足でしかない。その子供が真に幸福になるような願いをそこに込めてあるのだろうか?まぁないわな。結構な数がねぇ。3割くらいは自己満足だと思う。つまり3割の子供は一生を棒に振る可能性が極めて高いって訳だ。美しい国日本。
 AKBと世界のアイドルの比較もありましたね。なんで日本だけ水着押し+人数押しなのかと^^; 確かにアイドルの武器は歌唱力の他に外見、トークとかもあるけど・・・あくまで歌がメインじゃないの?w そもそも寄せ集め集団がまさかの1位の時点で末期としかいいようがない。中国の友人は48人でユニット組ませるという発想が日本凄いといってたけど・・・。まぁあくまでワンチャン一発屋狙いでなら有りだったけどね。これがずっと続くようじゃもうアホかと。なんかどうでもいい部分からどんどん日本がおかしくなってってる気がしますな~。

続きを読む »

げんそーまろく

 祭を適度に進めました。今第2の塔。ゆうかりんと紫を外してアンラと魅魔様を入れました。紫の代わりに霊夢外したいけど主人公なんだよなぁ・・・w 壁を霊夢にシフトして戦士系は美鈴ともこたん、魔法はアンラと魅魔のバランス型にしました。前みたいに能筋じゃきついwww
 2塔のボスが初回スタン技なのでかなりきついです。こいつどうやって倒すの状態^^; 4大弱体かけてワンチャンサイクロプスでいくしかないか?かしこさあげまくって魅魔様で焼き切るしかないんだがいかんせんまだレベルが低い。焼き切れない。しばらくはレベル上げですね^^;

みらパプラスあと一個やで~

 もうクリアした人多いと思うけどボチボチやってってます。難しいダンジョンも結構あるのでバランスいいですね今回( ´∀`)

・スペース・ハングリーF ザ・ワイド

 水分で繋ぐダンジョン。最大の敵は自分。実はこういうダンジョンが一番難しい。探索時間減らせばそれだけアイテムドロップ、経験値も減るから。ワッフルあっての探索というのが身に染みてわかります。敵の難易度そのものはあんまり怖くはないけど事故死要素はそこそこあります。

・不思議の大魔境

 大アメがないので印の厳選が重要・・・かと思ったら拡張印さんが光る活躍をするのでそこまで問題じゃない。・・・とか思ってたらやっぱり重要だったりする。結構いい難易度してます。武器のベース、印がとても重要なポイントを占めています。自分は犬走をベースにしました。印は+10、+5系と浮遊とかの重要印。防具もそれに習って重要印のみで構成しました。それでも修正値の低さから後半はパワー不足になりがちで深層は逃げゲーにしました。武具あればゴリ押し可能な他ダンジョンと違い、逃げの選択肢も考慮しないと詰む可能性あると思います。わりとラッキークリア気味。久しぶりに80から99までガチ逃げしたと思いますwww

・八坂の試練

 てっきり華仙ちゃんを一人で倒すかと思ってたらチルノとロボだったでござるwww 瓢箪鍛えてバカみたい^^; 最後を見据えてちゃんと広範囲印入れられる武器で作りましょう。勇気凛凛剣とか。加虐、回復印が満足に手に入らないのでかなり回復量に疑問符をもった状態でボス戦に挑むことになります。深層でずっと天子ラッシュなので心のスキマの回数も場合によっては少ないと思います。というか結構削れる。短期決戦で殺し切れるように酒と加速は残しておきましょう。
 チルノ戦は道中、大量に手に入る低速札で封殺可能。印を落としても拾いなおせるので焦る必要なし。低速が切れたらしっかり投げて殴り合いしてれば余裕で勝てます。チルノ戦とこーりん戦で武器を分ける必要もないので最初からこーりん戦見据えた装備を作ればおk。修正値はリビジョン、+修正ともにマックスまで行くので基本性能は無視しておk。効果で選ぶべきです。自分は凛々剣と衣玖帽子でした。

 次はいよいよ999ダンジョンですね。だいぶ楽だと思います。9999は誰得だけどwww

夏コミ

 コミケは落ちてました。この調子だと冬も落ちてると思うので今年はこれで終わりですね。終戦。

 みらパの追加ダンジョン表を全クリしました。裏もそこそこクリアしました。

・ゴールデンボール ザ・ライド

 もしかしてこれって・・・穣子いない!? 自分自身が最大の敵。とてもじゃないが全部のエリア回ってアイテムさがしなんてしてられん^^; とはいえ腐ったワッフルは落ちてるし穣子いないのわかってさえいればワンチャンあるとは思う。ワンチャン風神ハウス狙いで穣子期待?w 7つ集めるとなんかあるんですかね~・・・。続報に期待。

・マリーポッターと秘密の地下室 解決編

 持ち込み有なので楽・・・というわけにはいかない。流石の裏ダンジョン。モンハウ連打があるので事故死要素あり。生半可なアイテム持ち込みだと深層のモンハウで詰みます。ちゃんと逃げアイテムも用意しとくこと。もっともアイテムなしのダンジョンなんだし普通のシレンジャーなら逃げアイテムくらいは用意すると思うのであんま怖くはないかも。早い相手には加速+爆睡あたりで。最後は和む^^

・テイアイ・アンダーグラウンド ~絶望の城~

 レベルの上がらない逃げダンジョン・・・を期待してたらタダのボーナスダンジョンだったでござる^^; お茶でライフを稼いでアメで武器を強化しまくるダンジョン。アスカで似たようなダンジョンあったが、これでレベル5ならアスカでもっと難しいダンジョンはレベルいくつだよ!w ちなみにアスカでもボーナスダンジョン。
 とにかく強化系が落ちまくってるので武器と盾が手に入れば勝ち確です。ライフの伸びもお茶ブーストで間に合うので気になりません。剣と盾の修正値計算にだけは注意。