東方テラフォーマーズ 十六夜咲夜

s-a東方テラフォ 咲夜
ZUN「新作の自機昇格権利は異変解決に興味のある団体に優先的にその権利を与えようと思います」
紫「・・・だそうよ?残念ね~。吸血鬼さんはもう異変にはあまり興味がないものね~。貴女がこんなに強いのに自機になれないのって(紅魔)館長のせいじゃない(肩ポン)」
「・・・おい、口を慎め。妖怪のババア」

―――――――――――――

十六夜咲夜 (紅魔郷)♀ 年齢:不明 身長体重:不明

東方ランキング 3位(前回は2位)

M.O手術 『?型』

―???―

―――――――――――――

 MOした生物は、わかる人にはわかると思います。特徴が色しかないwちゃんとした本にした時の楽しみってことで伏せてありますがあんま意味ないと思ってますw 説明文省きたかっただけだね、しょうがないね。
 夏コミの申し込みが始まってますが、夏は東方テラフォで行くことに確定しました。原作テラフォーマーズかダンガンロンパへの路線変更も視野に入ってましたが・・・迷ったけど東方で行くことにしました。ダンガンロンパは個人的にかなり性にあってるだろうしアニメ化のアオリ受けてかなり売れると思いますけどね。でもまぁ描きたいのはきっと東方テラフォの方が強いかな~と^^;
 とりあえずしばらくは東方テラフォのペースをガクッと下げて、例大祭のみらパ本の原稿に集中します。今回も旧作合同に参加しますが、旧作キャラでMOしてみようかな~と考えてます。神綺なんかはかなりねらい目かもね。やりやすそう。イラストで参加すると初のイラスト参加での合同誌になりますね( ´∀`) こういうのもなんですが多分、インパクト的にきっと浮くと思いますw 良くも悪くも。僕の東方ネタは定石とは離れた位置にあるものだと思いますので。

紅のひろば

 参加者の方乙っした~。来てくれた方ありがとうございました~。過去の小さいイベントの中では一番の成果だったと思います。とりあえず東方楽屋裏は今回で完全完売いたしました。多分、今後よほどのことがない限り再販する事はありませんので今日の一冊限りとなります(一冊しかなかったのか・・・)。データでの販売はしてますのでオマケ漫画が気になる方はそちらでご確認ください。200円の価値あるかと言われれば微妙ですが^^; 本編は全部うpしてあるので本編だけならニコニコで見たほうがお得だし早いです。是非そちらでどうぞ(利益を望まない人間の鑑)
 今回のテーマは東方テラフォの認知を増やしてもらうことでした。コピー本は最後、無理やり配ったりとかしましたが全部捌けました。これを足がかりに今まで私が描いた東方テラフォの絵を見てこの分野の面で盛り上がってもらえれば嬉しい限りですが恐らくないでしょう^^; 絨毯うpで布石は打ったからあとはなるようになれですね。その弊害もでてくる頃でしょうしここらが頃合でしょうか。東方に絡ませるな勢が何か言ってくる頃だと思うしニコニコの方でもその燻ってそうな大炎の気配がでてます。自分が大手ならその心配はいらなかったのでしょうが仕方ないね。まぁどっちにしろもうそろそろ原稿も進めないとヤバイ^^;
 しばらくは東方テラフォを休止して大人しく例大祭用の原稿を進めます。過去の漫画とかを適度にうpする方向でしばらく行きますので今後ともよろしくお願いいたします。

続きを読む »

アドルフ・・・

 今週のテラフォ。リア充爆発してしまったアドルフさん・・・。エヴァのMOとはなんだったのか?このまま死ぬとは思えないが普通に死にそうな気がしないでもない。難度の高いベースがありましたが・・・手術中に死にましたwww的なオチもなきにしもあらず。
 ゴキが爆弾について知っていた事と、何故かエヴァに手を出さなかった事が今後の伏線でしょうかね。というかドイツ班の非戦闘員系は可能な限り生かして捕らえていた辺り、何かの思惑が見て取れます。戦力で蹂躙するのではなく、捕縛重視だった。アドルフに対しても投石で無力化してから瀕死の状態で生かしつつある程度、回収したかったような動きも見て取れる。そしてミッシェル・・・なんで爆弾の事知ってるんですかね~・・・(怪訝) アドルフにさえ知らされていない爆弾の存在をなんか知ってそうなそぶり。ただ単にドイツ班がなんかやらかした感じの惨状をみて無茶しやがって・・・なのかそれとも爆弾爆発と捉えての発言だったのか・・・わからんですね。来週はどの班からの話になるのか?エヴァの生存は?伏線だらけで気になるゾ。

続きを読む »

紅のひろばの出し物

 1月27日の紅のひろばに参加しますが、あんまり本腰入れてるわけではありませんので大した出し物はありません^^; 出すのは在庫の本と前回の冬コミの新刊と東方テラフォ+みらパ漫画付属のコピー本です。せんちゅりー兄貴の新刊の売れ行きに便乗先輩する気で売ります。とりあえずコピー本は無料です。どんどんもらってってくださいw 多分、余ると思うので大丈夫だと思うけど^^; そんな感じでよろしくお願いします。リー29だったと思います。よろしくお願いします。

東方テラフォーマーズ 洩矢諏訪子

s-as-a東方テラフォ 諏訪子

 ベルチャーウミヘビはインド洋東部からフィリピン、インドネシア、パプアニューギニア、オーストラリア北部からソロモン諸島にかけての近海、特にチモール海付近に多く生息している毒蛇である。
ベルチャーウミヘビの持つ毒はあらゆる蛇の持つ毒の中でも最強として知られ、調査によるとその毒液は陸棲のいかなる毒蛇よりも強く、実に100倍も強力なものであった。その危険性は1回咬んだ際に出す毒の量で1万人の人間もしくは2千5百万匹のネズミが命を落とす危険性があるほどの威力である。

これほどの能力を持つ生物をM.O手術するのは当然、体に大きな負担がかかる。自身の体が常に毒に蝕まれ続け、生きていることすら困難になるからである。ベースとしての難度も最高レベルに匹敵する。しかしそんな問題は神の力を持つ彼女にとっては些細な問題であった。息を吐くように超危険毒物を操る彼女の力がいかに強大であるかが伺える。
信仰力の低下でその力のほとんどが衰えたとはいえ、東方ランキングでは測れない圧倒的な実力は已然健在であり、幻想郷の武闘派一家として守矢一家は民草たちから畏れられている・・・みたいな妄想をしたような気がした。

 最強の毒を持つ蛇です。ウミヘビはヤベェwwwを体現したような能力の蛇ですね^^; 温厚で襲ってくることはないそうですが、怒ったらやっぱり噛み付いてくるそうです。ヤバイ、ヤバイ・・・(震え声)日本でも事故報告がいくつかでてるそうな。沖縄怖い。胸のモノクマはアニメ化記念ってことで^^
紅のひろば リー29で参加します。よかったら是非きてください( ´∀`) ペーパーとコピー本の境界のようなみらパ漫画のなんか出します。メインはせんちゅりー兄貴の新刊ってことで許してください!何でもしますから!
 そういえば夏コミのサークルカットも考えないといけませんね。C84の。正直、受かるとは思えないけど^^; なんとなく落ちそうな気がするwww 受かるといいね!受かれ~!

続きを読む »

東方テラフォーマーズ レミリア・スカーレット

s-a東方テラフォ レミリア2

レミリア・スカーレット 『紅魔郷』
年齢:聞くな! 身長体重:殺されたいのか?(威圧)
M.O手術ベース 『鳥類型』

―ズグロモリモズ―

東方ランキング 4位

ピトフーイは鮮やかな色をした雑食性の鳥である。
いくつかの種、特にカワリモリモズとズグロモリモズの筋肉や羽毛には強力な神経毒ステロイド系アルカロイドのホモバトラコトキシンが含まれている。これはピトフーイから発見される以前はヤドクガエル科フキヤガエル属Phyllobatesの皮膚からのみ見つかっていた。
毒は外部寄生者や蛇、猛禽類、人間からの防衛に役立っていると考えられており、ピトフーイは自分自身ではバトラコトキシンを生成しない。おそらくピトフーイが捕食するChoresine属の甲虫由来であると思われる。
レミリアのMOモデルであるズグロモリモズは鮮やかな色をしており、腹部はれんが色で頭部は黒い。この鳥の鮮やかな色は警告色だと言われている。ズグロモリモズとカワリモリモズの一部は似た姿をしているが、これは擬態である。

自らを強大な力をもつ吸血鬼であることを擬態により隠しつつ、油断した相手を殺傷能力の高い毒で静かに破壊する。恐ろしい吸血攻撃もさることながら、レミリア自身の身体能力の高さも相まって、その力は幻想郷の中でも最強クラスとされるほどである。羽や皮膚に触れただけでも毒は相手を蝕むことから、彼女を倒す方法は遠距離からの弾幕でしかもはや倒す術はない・・・という感じに妄想した。

※ベルチャーウミヘビ、トビズムカデ、イモガイ辺りも候補だったレミリアさん。毒物系にしたいな~と思ってたので( ´∀`) ただ羽を有効活用したかったのでズグロモリモズにしました。とはいえ特徴がちょっと難しかったのであんまり変異させないで変異してる途中みたいな感じで誤魔化しましたwしょうがないね^^; 温厚で襲ってくることはないそうですが、触れただけでヤバイってのはカエンダケに匹敵するほどのヤバさってことだと思います^^; 世の中には恐ろしい生物がたくさんいて凄いですね。素直に感嘆します。なお、この絵は1月27日の紅のひろばで出す予定の本の表紙になります。是非来てくださいね!
 せんちゅりー兄貴との合体(意味深)です。

東方テラフォーマーズ? 雲居一輪

s-a東方テラフォ 一輪

?『星蓮船からは彼女だけで大丈夫でしょうか?』
?『信じる他ないでしょう。彼女の力を。・・・妖怪は強いんだから』

一輪『妖怪は弱いんですよ・・・』

74位・・・これが74位!!異変を切り裂く雷帝、ここに見参!!・・・ってこんなんじゃ貫禄でないですよ~(´;ω;`)

雲山『泣くな一輪。言ったろ?濡れると危ないって・・・』

 今や時の人となった心綺楼一輪です。今度の人気投票はきっと人気爆上げ間違いないことでしょうwww 昔からのファンからすればコレじゃない感もあるかもしれませんが、こういう可愛らしい一輪さんも悪くないと思います( ´∀`) 紅い稲妻は怒モードの一輪さんを表現してるつもりです。構図はアドルフさん。ちなみに彼は2位であり、74位ではないので格が違います^^; 
 そろそろネタ切れしそうなので何か私が描けそうなのあったらコメントとかで教えてください^^; まぁ描く事自体は大丈夫なんだけどネタが枯渇してる感じがするので。何か使えそうなコマあるかな~と模索中なのですハイ。

続きを読む »

東方テラフォーマーズ 上白沢慧音

s-as-a東方テラフォ慧音

 オオキバウスバカミキリは昆虫綱鞘翅目カミキリムシ科に分類されるカミキリムシである。
体長10-15cm。世界で最も大きい顎を持つカミキリムシとして知られ、その大顎の長さは体長の3分の1にも達する。一見するとクワガタムシのようにも見えてしまうが、それほど長くはないものの、それなりによく発達した触角の長さ、その先端がブラシ状になっていないことや、脚の形から、カミキリムシであることが判る。巨大な大顎の力は強力で、人が指を挟まれるとかなり痛く、出血は免れないと言われる。この大顎は小枝を切り落としてしまう程だと言われており、かなり気の荒い性格で、身を守る武器としてかなりの威力を発揮している。前羽根は木の幹のような色合いであり、これを保護色にするとも言われているが、はっきりした生態は不明である。
ハクタクの力を得た人間大のカミキリムシともなれば、その大顎で幻想郷の大抵の物は切断できるとされ、その威力はもはや出血程度の怪我で済むようなレベルではない。人里が平和でいられるのは彼女のような人里の幹部オフィサーがその力で下位の者を守っているからであり、幻想郷の治安維持、パワーバランスの確立にその存在はとても大きなものとなっている・・・みたいな想像をした。

 新年初の東方テラフォ絵です( ´∀`) 世界2位のカミキリムシです。タイタンオオウスバカミキリが1位でそっちの方が良かったのですが、資料がマジモンのゴキブリに見えてしまい断念^^; 仕方ないねwww どっちも個体数が少ない絶滅危惧種だそうな。よくある話です。オオミノガも絶滅危惧種だしね・・・悲しいな~。
 次はアドルフを衣玖にしようと思ってましたが、急遽変更で一輪で行くことにしましたw 心綺楼一輪で^^ とはいえ特にMOを加えるわけでもなく普通のガチ絵ですね。ポーズとセリフだけアドルフのを借りるといった感じで。友人に普通に新キャラktkrとか言ってしまったぼくを許してください。なんでもしますから!(懇願)

心綺楼魔理沙、お手軽スペカコンボ

AAA2B→X→AAA6B→X→スペカ 中央くらいから壁端

DA→2B→X→AAA6B→X→スペカ 中央くらいから壁端

DA→B→X→ライジング→スペカ 壁端以外

B→X→ライジング→スペカ 壁端以外

どれもマスパなら6600~6800くらいでます。霊力も節約してるので大体の状況に対応できると思います。使い分けはその場その場で^^ ブレイジングにすれば大抵の場合間に合うのでもっといろんな所からいけます。

立ち回り上で霊力節約しつつ高火力ならDA→XAAA2B→X→AAA→Y→AAA6Bなんかもおいしいです。霊夢以外のキャラは霊力ガツガツ消費できないので節約コンボはかなり大事だと思います。

誰使っても勝てる?

 東方心綺楼はダウン奪えば3キャラどれでもスペカ使えば一発逆転可能なダメは取れます。このシステム上、このゲーム、ある意味究極の超バランスゲーになるのかもしれません。まさに愛があればどのキャラでもいけるみたいなw 立ち回りでどんだけダメ稼いでもスペカ一回ですべてを無駄にされる理不尽ゲーなので見るべき点は始点攻撃となる打撃の当てやすさや射撃ヒット見てから追いかけられる足の速さとかかもしれない。それでも普通に動いてればどのキャラでも一回はワンコンボ当てられる機会はあるんだし基本的には全てのプレイヤーが誰を使っても勝てるという流れになるのかもしれません。大会とかあったら荒れそうですねwww 強い人っていう括りができるのでしょうか?立ち回り力がめちゃくちゃ問われそうですね。
 大味なゲームになりそうですがある意味では東方という世界観をすごくよく現しているように感じます。過程に意味はなく、すべてはスペカで決まる・・・みたいな^^ ただそうなると怒りゲージ込みでかなり容易に8k9k10kまで可能な一輪は別格なキャラになる可能性があります。判定の強い打撃はどの位置からでも当てられるし。どんなにライフ差あっても怒り時に攻撃ヒット→即終了というアドバンテージはかなりこのゲームにおいてヤバイ要素です。ロマン枠の中でも別格なダメージなので現状のまま製品版になったら一輪使いが増えそうですねwww 俺は前から好きだった!的なにわかが増えそうですが・・・^^; 

みら超、東方心綺楼霊夢簡易考察とか

20130105-003631.jpg
 天上クリア。しかしクリア後に仲間の装備が蒸発するとは思ってなかった^^; 
 盾は小傘で道中安定を固めて剣はツモのよかった咲夜剣がメインになりました。印は基本通りの編成です。アミュはアイテム保護つけて道中安定を強化しました。引き返し可能なせいかアイテムのツモ自体はあまりよくありません。何度も何度も繰り返して強力な武器を作り上げる根気がなによりも大事なダンジョンです。難易度2だけど数字以上に難しいと思います。集中力維持はこういうゲームでは本当に大事。石橋を叩いて叩いて叩き割るつもりでいかないといけませんので(;・∀・)

 心綺楼は魔理沙を少し置いて霊夢の立ち回り、運用を考えてみました。打撃判定こそ若干の不安はあるものの強攻撃は普通に牽制で振れるし、通常射撃や妖怪バスターがとても強く、魔理沙よりも霊力が多く、どっからでもフルコン叩きこめる可能性があるため、火力、継戦能力は相当高いです。魔理沙でもお手軽に強攻撃→弱射撃→3hjライジング→強攻撃→ライジングとかいうのもありますが霊力全消費不可避なので実際は一回目のライジングでストップってパターンが多くなります。しかし霊夢は特殊能力で霊力ブーストがかかってるので立ち回りで霊力消費しつつフルコン叩きこめるという状況が作りやすいのです。打撃の判定は魔理沙に劣るものの、弾幕と同時に攻撃しやすいという基本動作がやりやすい分、立ち回りでの差し合い、牽制が超重要になりそうな心綺楼でかなり上位に食い込みそうなポテンシャルは秘めていると思います。正直、現時点のこのゲームで霊夢以外のキャラはフルコンが無理な状況が多々でてくると思います。霊力が単純に多くてフルコンいける可能性が極端に高い霊夢はかなりヤバイと思います。製品版でどうなるかは知りませんが、いよいよ霊夢さんが世界一位の実力を出すときがくるのでしょうか?w

続きを読む »

冬コミゲーム

 みら超、東方心綺楼を中心にやりまくってます。みら超は天上やってます。現在25階。ちょうど半分です。とにかく敵が固くて味方の成長が遅いwww まぁ仲間多くした分の調整でしょうが。けーねにレベルダウン喰らわされるともうアウトですわwww ダンジョンはあんまりないみたいなのでおまけゲーム的な意味合いがかなり強いです。さっさとクリアしちゃいましょう。あと仲間一人で15やでぇ・・・。
 心綺楼は魔理沙中心に立ち回り固めてます。強攻撃で差し込む立ち回りで正解っぽい。一気に敵の懐に前に近寄ってチラチラ動きながら中距離、近距離どっちでもいけるように動く感じ。なんか非想天の妖夢っぽいかもw 製品版では恐らく技も追加されるだろうから楽しみですね。現状でも十分動けるけど。とりあえずレイラインが死に技すぎて泣ける^^; ライジングスウィープが神技すぎて泣ける^^ 名前もかっこいいし言うことなしですわw 立ち回りで振れる技じゃないけどwガードされたらフルコン確定だろうなこれ。立ち回り合ってるかどうかの見極めとかしたいし早く対人戦してみたいですね~。ネット対戦はよ(催促)

東方心綺楼 魔理沙基本コンボ・立ち回り

 体験版での魔理沙を使った感じ、いつものように射撃、打撃ともに使い道がハッキリしてます。立ち回りでの目下での狙いは中距離での打撃戦からのコンボ。弱射撃を中心に撒いていって一気に中距離まで接近して強攻撃を当てる感じに動いていくと安定します。弱攻撃からの運びや最大ダメージを狙っていってもいいけど強攻撃からお手軽に稼ぐダメとあんま変わらないので無理に懐に差し込む必要性はないかもしれません。とはいえ判定、速度はいいので射撃を潜って差し込むのが現状、一番楽なキャラです。

運びコンボ:距離限定なし AAA2A→弱射撃→9→AAAA→ライジング 2900
 
ド安定お手軽コンボ:画面端付近A始動 AAA6A→弱射撃→ライジング→宣言スペカ 5000

ド安定強攻撃差込コンボ:画面端以外(6強なら壁おk) 5強攻撃6強攻撃→弱射撃→ライジング→宣言スペカ 5000~6000

 いろいろレシピはあるけど、ぶっちゃけこれだけ覚えとけばダメージレースはどうとでもなると思う。いかに強攻撃を差し込むか?なゲームっぽいので強攻撃中心のレシピだけ覚えとけばいいかもしれないです。あくまで体験版での話ですが^^;

心綺楼 感想

 心綺桜を触ってみての感触。立ち回りで人気を稼ぐか相手を焼ききるかの完全2択。逃げやすい環境の中でタイムオーバーがライフ関係なしで人気の高いほうとなるため追加のキャラ次第ではいかにガン逃げするか?どうやって捉えきるか?を問われるかもしれない。かなりクセの強いゲームになりそう。弱攻撃が大ダメージの起点になるが、機会は少なくなりそうなのできっちり立ち回りで稼ぐプレイが重要だと思う。

霊夢:立ち回り重視。霊力ブーストかかってるので弾幕で逃げ回れる。どこからでも妖怪バスターで細かくダメ稼げるので今の所かなり優秀。霊力ブーストの特殊能力のおかげでかなりエグい弾幕を張れる。ただし弱攻撃の判定がかなり弱いので接近戦は今のところは打ち負ける。でもそれを補って余りある立ち回り能力。強い(確信) 弱攻撃刺さった時の火力もヤバイ。

魔理沙:霊夢より立ち回りを若干弱くして若干近距離判定を上げた感じ。なんでもできるけど現状、器用貧乏。製品版でどういったキャラがでてくるかで立ち位置変わってきそう。弱攻撃の判定、速度がいいので今のところ最大ダメージ狙えるコンボ機会が一番多い。現状、一番いらない特殊能力持ち^^;

一輪:人気は稼げないけど攻撃力が高い。生粋のビートダウン。足が遅いので人気稼がれて逃げられるとかなり厳しい。でも判定強いので安心。ワンチャンで大ダメージ喰らわして相手を焼ききるのみ。判定は強いのでどっからでも刺さる。お空の機動力ないバージョンくらいな感じ。怒り能力が超怖い。

 もうちょいマスパとかの発生が早ければ魔理沙いけそうなんだけどな~。現状、結構シビアなの多いです。まぁ体験版だす今ここでどうこうってわけじゃないので雰囲気だけ楽しみます^^

続きを読む »