東方心綺楼 魔理沙コンボと雑記

 とりあえずこれだけ覚えとけばおk的なコンボを載せときます。大体、体験版からそのままですね。

・A×3→2A→X→X→ブラスト 立ちダウン

 最後のブラストをA×4のループ構成にしてもいい。体験版からの基本運びコンボ。

・DA→5B→X→6B→ブラスト 立ちダウン

 横に強い運びコンボ。使う機会は結構多い。ブラストを省けばスペカ宣言から発動まで繋がる

・5B→X→6B→ブラスト 立ちダウン

 置き5Bからのコンボ。ブラスト省けば宣言から発動まで。

・8B→X→9→DA→5B→ブラスト 立ちダウン

 下から上への主軸のコンボ。咄嗟に無理なら省きまくって8B→X→9→ブラストでもダウンとれる。5Bで止めておけばスペカ宣言から発動まで繋がる。なおDA以降を省いて6Bにした方がブレイジングスターのダメがちょこっとだけ伸びる。

・X→X→X ダウン

 3・9とかでキャンセルかけながら連続で撃って当たればダウン。霊力消費激しいけど^^;

・宣言済み Y→ブレイジング

 無慈悲なブレイジングコンボ。射撃事故ヒットからのお手軽スペカコンボ


 コンボ終了後に宣言して即発動のコンボが繋がる目安はRete70台くらいです。それより低いと復帰の方が早くて繋がりにくいです。余裕があればRete見てみて無理そうなら素直に起き攻め準備に以降した方がいいです。

東方心綺楼 製品版キャラ感想

・霊夢

 強い(確信) 体験版の性能のまま来てしまった極悪キャラ^^; とりあえず座布団撒いて昇天、バスター、結界張っとけば勝てるゲームにできちゃう。緋想天の文みたいにすぐ修正入る可能性が高い。でも手っとり早く勝ちたいなら選んでおいていいと思います。

・魔理沙

 体験版より少しもっさりしてる?基本的にはそのまま来てます。スペカでダメージを稼ぐスタンスは変わらず。打撃はいいので殴り合いなら大抵負けません。UDKファンは使い続けるべき(信仰心)

・一輪

 これまた体験版と同じ感じ。打撃は判定のお化け。でも遅い。体力差があっても焼き切って勝利するスタンスは変わらず。

・聖

 打撃キャラ(苦笑)な性能^^; 微妙な技をいちいち宣言して使うという回りくどいキャラ。強力な技とはなんだったのか・・・w ヴィルーダカの剣を撒いて相手に近寄ってもらってから表裏含めた択で攻めてくキャラかな?何はともあれとりあえず剣安定。あと神。神だとコンボできます。聖isGOD!!おっぱいたゆんたゆん///

・布都

 超貧弱キャラ。コンボダメージ伸びるの?くらいの勢いなんですがそれは大丈夫なんですかね~・・・(怪訝)肝心の皿もなかなか設置しにくい。グレイズされたら設置できないのはいかがなものかと^^; 自分で割らなきゃいけないのでグレイズで割れてしまうのは意味がない。六壬神火を軸に攻めていくキャラ。設置した皿の位置次第で泡水皿で行く感じ。動きはいいので今後の調整次第では化けそうな感じはする。あとどうみてもはいてないし見えてるwww

・神子

 見えない射撃が強い。X射撃がとにかく見えにくい。8Bが強い。判定のお化け。コンボダメージもよく、お空の互換キャラみたいな感じ。外人ゲージがヒートアップしてるとかなり強い。神子ちゃんアホの子。こころはワシが育てた。

・にとり

 菊ゲー。菊一文字コンプレッサー、クリミナルギアの制圧力で威圧しつつ攻めていく。燃料消費は結構早いので焼き切るつもりで攻めていくキャラ。コンボダメージは高いのでガンガン攻めていくと吉。っていうかこの子強い。あとゲスい(確信)

・こいし
 
 コンボダメージが高いので焼き切るキャラ。8B仕込みからの立ち回りで相手を抑え込む。クセが強いが面白い攻撃を持つのでなんだかんだで攻め手が読まれないかも。くしゃみ浴びたい。

・マミゾウ

 よくわからない。妖怪カラカッサ変化で画面埋めつつ相手を押し込む感じか。横に強い攻撃ともっさりした機動をいかに利用するかがカギかもしれない。東方初の公式ヌード。シナリオのエンディングではこころちゃんを口説いているようにしか見えないw 周りの観客は皆、息を呑んだ・・・w

・泰こころ

 ストーリーモードだけでしか使えない。未実装?w 性能は悪くなさそう。勝利ポーズが完全勝利したこころちゃんUCすぎて草不可避。描くやつ絶対いる(確信)

例大祭おつかれさまでしたー

 例大祭乙でしたー。今年も無事になんとか終わりましたね(^_^;) メインの目的の東方心綺楼も手に入ったし♪サークルの方も新刊予定数捌けました。来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。次回はいよいよ東方テラフォです。かなり気合い入れてますのでお楽しみに~^^
 しばらくは東方心綺楼と幻想麻雀4やります。当たったらよろしくね~w

続きを読む »

東方フォーマーズ

s-aC843
 ツイッターとかで進捗状況うpしてますが結構頑張って描いてます。今、貯金作らないと例大祭後のゲームラッシュで時間ががが^^; ヤバい、ヤバい・・・
 4人チームを5班で話を展開させる結構大規模な話にしようとしてますが、ぶっちゃけ風呂敷広げすぎて収拾つかなくなったらスパッと打ち切る気満々です^^; できるだけ最後まで頑張ってみますがw 楽屋裏は諦めちゃったからね。前科あるだけにこれも打ち切る可能性もなきにしもあらずなのです。
 例大祭で幽香で東方テラフォ描いてる人がいるみたいなので、その人のやつ読んでみてどんな感じにしてるのかみてみたいと思います。数少ない東方テラフォ勢・・・楽しみですね( ゚∀゚)

続きを読む »

グリザイアの果実

 エロゲー実況の公式生放送で見ましたが面白かったですね。まぁ一番面白いルート流したのかもしれませんがwww なんか今度続編の出るらしいです。楽しそうだけど買わないと思うw だって例大祭ゲーあるしね、しょうがないね。例大祭は東方心綺楼を中心に東方サッカー2、みらパ+、幻想麻雀4といいコマが揃っています。何からやるかマジで迷うレベルだ( ゚∀゚) やばいやばい・・・
 東方サッカー2は、はちくまから神奈川電子技術研究所って所で続編が作られてたわけですが出来はどうなってるのか未知数ですね。またあのバグ・・・から始まる可能性もあるわけだwアクアの初期や東方サッカー初期みたいな人柱たちの奮闘によって完成するゲームかもしれない。人数がギリギリ所か足りない状態で製作がなされてたのがかなり気にかかるが・・・それを含めても面白い作品に仕上がるであろうポテンシャルは秘めてると思います。私は買います!(半ギレ)

早苗3


 例大祭のポップ用に作った早苗さん。当日はモノクマ人形も持っていくので目印にしてください。大天使東風谷早苗可愛い・・・(結婚しよ)

完全勝利した咲夜さん

s-a完全勝利した咲夜さん

 やったぜ!(完全勝利)

 新作の東方輝針城での出演が確定した十六夜咲夜さん。マジカル☆咲夜ちゃんスターの影響なのか!?その辺もいろいろと注目されて今後も目が離せません!w 黄昏の東方心綺楼との競合になりますが皆はどっちがメインなのかな?私は黄昏ですが^^

 最近は更新が滞ってますがそれだけ原稿がガンガン進んでいるということでもあったりします。とにかく進む!wこんな気持ち初めて・・・もう何も怖くない!(フラグ) 進められるうちに進めとかないと例大祭後に嫌でも止まるから少しでも貯金を稼いでおきたいところです。

ベイスwww

 今日の試合は凄かったwww 高崎がいきなり撃たれて0-5になって壊れたな~とか思ってたらブランコ、ノリさんで3点追撃。追いつかない程度の反撃で終わりかな?とか思ってたら10-3になって試合壊れる。今度こそ終わりだなと風呂から帰るとまさかの反撃ムードwww 一気に6点で9-10!w 山口がきちっと止めて西村にバトン渡った時点でさすがに終わりかと思ってたらやっぱり不運なアウトで完全に終わりムード。しかし高城のヒットからきっちり続いて多村の3ランで逆転www これはパワプロの☆5シナリオ待ったなしですわ(確信) ニコニコ動画でハイライトとか絶対うpされるだろうな~w 今年のベイスはマジで凄いわ。近鉄みたいな勝ち方してるわな。打線のチームとして形ができてきてる。いいことだ。投手はどうしようもないが^^;

魔導巧殻

 ようやく予約で頼んだ魔導巧殻が来たので今、籠もってプレイしてます。面白いけど一度に3部隊しか展開できない仕様なのがとても残念。なんか爽快感のある戦ができない。いろいろ残念でなんかたんねーよな感はありますがなんだかんだで楽しんでます。この時のために早めに原稿終わらせといてよかったぜwww
 尚、原稿はすでに入稿しており、一冊だけ自宅に届くようにしました。楽しみですな~( ゚∀゚)