どうじんいべ

 瑞穂も手に入れて完全に夏イベ終了したので本格的に同人活動再開しています。久しぶりに絵描いたりしてるのでかなり絵がガタガタです^^; がんばる。
 とりあいず9月20日の砲雷撃戦よーいG-68で参加予定です。58表紙の誰押しでもない(鳥海多い)ただの4コマコピー本と既刊の艦これ本もっていきます。どっかのイベントで正式に製本して出す用の鳥海本のプロトタイプみたいなコピー本ですのでよかったらどうぞ。
スポンサーサイト

反撃!第二次SN作戦 E-7クリア

kancolle_20150819-092632349.png

 甲クリア成し遂げたぜ。無事に甲勲章3つ目ゲットできました。イベント全体を通して今回は甲乙乙丙乙甲甲で行きました。難易度調節しただけあってE-7まではとくに詰む部分はありませんでしたが、やはりE-7では詰まりました。
 削りを始める前の資材は燃料20万、弾薬23万、鋼材26万、ボーキ20万、バケツ1450で36回の出撃でボス到達16回、撃破3回でした。XYそれぞれ9回ずつ壊しており、そのままラストダンスに行きましたが、ここで沼って10回の出撃でボス到達2回の大苦戦。そのうち一回は支援も到達の仕方も完璧でしたが攻略できない最悪のパターン。早々に見切りつけて各資材7万ほど消費した時点で中止。次の機会に備えました。んで今日がその次の機会だったわけです。
 開始前に8回出撃してX7回、Y4回破壊してボスに挑みました。1回目の挑戦でボスにいってあと一歩の所で取り逃がしました。んで演習キラ付け行って再チャレンジの2回目・・・なんとあっさり攻略できてしまいました!内容は雪風のラッキーパンチが当たってのものでしたがA勝利でも勝ちは勝ち。無事に照月を迎える事ができました( ゚∀゚)

攻略編成_000

 クリア時の艦隊。摩耶は90mm砲とかで連撃とかできるようにさせないで完全防空で道中の安定を図らせる役に徹してもらいました。嫁の大和と武蔵はたぶんフィット砲と思われる46砲で少しでも命中アップを。T有利ではなかったので装甲は抜けませんでしたが同行でしたので50ダメ程の十分なダメを防空棲姫に与えてくれました。瑞鶴、加賀、大鳳は可能な限り攻撃権が残るように艦載スロットの多い所に攻撃機を載せました。とくにずいずいは残り一機www よく踏ん張って攻撃してくれました。ダイソンとか削って小破にしたり防空にカスダメでも与えてくれてて仕事してくれました。烈風ですが、ゼロ戦だといろいろ補正があって回避とか命中に補正が効くし、熟練度のお陰で今回に限っていえば制空に困らないのでいいと思います。

攻略編成_001

 第二艦隊はカットインと連撃のジグザグ打線で組みました。・・・が効果の程は未知数^^; というのも夜戦の時点で残ってたのがビスマルク、中破時雨、鳥海、雪風でビスマルクは本来の役割であるデコイを一手に引き受けてたので実質3隻しか残ってませんでした。なんとか時雨で防空に30ダメ与えてライフを100にして鳥海がダイソンに吸われて3分の1で雪風がなんとかカットインで沈めてくれたホントラッキーな形での勝利だったので上手く機能してたのかどうかって所です。まぁ勝てたからいいのですが^^


 今後の課題としてハイパーズに頼らないカットイン艦の育成、固有軽巡雷撃持ちの阿武隈の育成、素の能力の高い鳥海、防空艦である摩耶、照月、秋月の育成をひとまずの目標として育てていきたいと思います。今回は雪風をレベリングして望んではいましたがやはり一隻だけでは厳しいと思いました。時雨やプリンがもう少しレベル高ければ攻撃回避できてたり当ててたりしてた部分はあったと思います。幸運艦の育成は急務ですね。掘りは最終日付近までする気はないのでじっくりと資材の回復に努めます。掘りにしてもせいぜい10回出撃くらいに留めると思います。あんまりドロップできる気もしないので^^;

コミケ

 所用で一仕事終わってから初日のコミケに参加しました。お昼頃いったので大きいのは買えないだろうなーと思ってたのですが、まさかの上海アリスの東方新作が待ち時間なしで購入wwwwww 5分くらいで買えました。その後、少ししたら完売したそうです。なんかすごくラッキーな時間帯に行けた気がしました。その後は適当にぐる~と回って散策。カタログ買ってなかったのでどこにだれがいるかまったくわかりませんでしたが知ってる絵柄とか見かけたらふらっと寄って挨拶とかしました。もっとも疲れちゃうので全部は回り切りませんでしたのでほんとに軽い散策くらいな感じです。そして申し込み書買って帰宅。艦これイベントの続きをやりました。E-6まで突破してあとはE-7を残すのみです。
 ギミックも判明して残り資材はバケツ1400と各20万。日曜日か水曜日に挑戦したいと思います。仕込みが済んだら削りから配信してやっていこうかな~と考えてますがクリアできるかな?

2015夏イベ

kancolle_20150809-170816073.png

 いよいよ明日から艦これ夏イベ始まります。ワイ鎮守府の10傑のレベルはこんな感じ。前回より大和、ビス子、58が20レベルくらい上がってます。大和、ビス子はともかく、58は今回は出番厳しいか?^^; 前回みたいにデコイ的な活躍でもいいんで出せればいいですけどね( ´∀`)
 育成方針は大和、ビス子、扶桑の重点強化と全体の底上げを目指しました。扶桑が新しく結婚組に加わって、全体のレベルも軒並み70レベルにしております。今回は3つのルートに分かれてE-7まである長丁場との事なので幅広く育成したのは正解だったと思います。決戦海域で連合艦隊だった場合、今まで同様、駆逐艦や軽巡、軽空母組の弱さが目立ちますが今回もビス子やハイパーズにお願いしますwww 第一艦隊の戦艦勢は自信を持って送り出せる精鋭なのでしっかりと枠減らして欲しいですね。なんにせよまずはE-7まで資源の消費を抑えつつ行きたい所です。資源25万とバケツ1700・・・足りるかな?

お休み

 8月になってコミケの情報がちらほら上がってきてます。1、3日目のどちらかに参加したいですが休みが3日目しか取れなさそうなので参加は3日の線が濃厚です。委託で頼んであるので買うのはあんまないですが申し込み書はしっかりと買うんだゾ(`・ω・´)  冬こそは受かりたいンゴねぇ・・・^^;
 ちなみに今日は長岡で花火大会があったそうです。8月になるとそこらかしこで花火が打ち上がりますね。東京なんかはわりと多い。可愛い女の子と一緒に花火を見に行きたいだけの人生だった(´Д`lli)