ニコニコせーが

時計仕掛けニコニコ
 8月末か9月にニコニコ静画に漫画を登録しようと思います。東方テラフォが既に登録してあり、最終巻半分までは無料で公開してますが、今回は新たに時計仕賭けシリーズを追加しようと思います。秋に2巻がでる予定なので秋に狙いをつけて1話半までうpしようかと思ってます。話の流れ的に主人公が小悪魔みたいなもんなので小悪魔をメインに置く感じでいきます。
 とはいえ東方テラフォは時計仕賭けを描く上でのステップ的な意味が大きかったので有り余るモチベで完結させましたが、今回の時計仕賭けは例の件でもうモチベは限りなくないです。いつまでも女々しいとは思いますがそれくらいの気で臨んでいたので反動が半端ないのが現実です。ほんとに今はもうすごい苦しい思いしながら無理やり続けてます。
 企画を途中で投げ出す奴は見てて嫌というのもあって、自分自身はやると言ったら完結まで描きたいという思いはあります。その思いで頑張ってきて棒人間レベルからスタートして一歩ずつ前に進んできてここまで来れたという自信もあります。ずっと描きたかったのを我慢しながら腕が上がるのをじっと待ちつつ構想を練りに練って伏せてきました。今までの継続はこの時の為でもあるので頑張りたいですが・・・・・・ここまできてバッキリと折れるのは実に悔しいものがあるのです。
 折れた骨がなかなかくっつかないのと同じように折れた心もなかなかくっつきません。添え木を当てながらかつてない苦痛に耐えつつ企画を進める今のこの状況・・・これが今まで俺が臨んでいた世界だったのか!?とラノベっぽくかっこつけられればいいのですがねぇ( ̄  ̄;)

ほーらいげきせんよう

s-aゴッドバード鳥海
 艦これイベ用の表紙です。表紙カラーで出すかは微妙ですが一応色はつけてみました。なんつーかまぁ・・・片手間で描いた漫画なので出来もアレですのでお金かけるのもどうかと思ってるので非常に迷ってます。オンデマンドB5で一番安い30部でも1万5000円くらい。単色なら1万。5千円の差ですがどうしたものか・・・^^; 5000円くらいでどうこうってのもあると思いますが、されど5000円。力入れてる東方漫画なら迷うことなくお金つぎ込みますが(;・∀・)
 漫画の内容はピクシブに上げてるゴッドバード鳥海、KY大淀、漢村雨を軸にした本となります。それに未公開のやつを加えてく感じです。東方の原稿も出来てますのでこの時点で2冊分のストックがあります。秋イベは確定で新刊出せる状態にありますが、ピクシブ等への更新うpは時期が時期だけにまだダマテンです。夏が終わって9月が近づいてからぼちぼちという感じになります。
 夏コミでどれだけモチベ下がるか。そして9月が近づいてどれだけテンションが戻るか・・・で本の厚さが決まると思います。ただでさえ下がりきったモチベがこれ以上下がるかはわかりませんが。まぁ惰性で描けてるうちはまだ大丈夫なのかもしれません。ほんとに心折れたらもう手にすらつけずに断ち切りますので。

完成

 トーン、セリフ埋め終わって友人に見てもらって矛盾調整、誤字修正を終わらせて昨日付で夏コミ用だった原稿が完全完成いたしました。失意の中、本来の予定よりも10日遅れての完成となりました。力の入れた作品でしたが、落ちてることもあり完成したところでなんの意味もありません。完成してもなんとも無力感がでてくるだけで、だからどうしたといった感じでした。秋が近づけば少しはこの気も紛れるんでしょうかねぇ・・・。少なくとも一か月は気は紛れませんでした。
 限りなくモチベは落ちてますが、今年いっぱいは何があっても進める気ではあります。でも完全に心折れたらもう・・・といった感じです。来年も続ける気でいられるくらいモチベ回復するでしょうか?気合いの乗った原稿描けてる時になんの成果も得られないのはそれくらいくるものがあるということですね。

時計仕賭け2 ぷちサンプルみたいなもの

 え~・・・製作者の高町です(半ギレ) ペン入れ全行程が終了して残りはトーンとセリフ埋めだけになりました。この時点で夏原稿(だったもの)は9割完成しました。夏落選したので描いてる時は本当に苦痛でした。これほど無意味な空虚を感じたのは久しぶりです。それでも無気力を振り絞ってなんとか描き切りました。ほんとにきつかったです。
 秋例大祭で出す予定ですが、その時にはサンプルを20Pくらいはだすつもりで。ここではとりあいず10P分くらいで。こうやって並べただけでも絵の差が激しいですねw 上手くいった時とダメな時の差。描き方を変えた時の差。いろいろ理由はありますが^^; 一番変わったのは目の描き方だと思います。昔の絵柄と今の絵柄で顕著に違いがあります。・・・では残り作業も無気力に力なく進めると致します。
s-a5.jpgs-a6.jpgs-a7.jpgs-a8.jpgs-a9.jpgs-a10.jpg

5コマ

 なんだかんだで残り5コマになった夏予定だった原稿。ペン入れは13.14日で終了予定、セリフ埋めて完全終了19.20日頃・・・予定より10日くらい遅れて完成になりそうです。テンションガタ落ちでペース落ちてますが許容範囲内で収まってるかと思います。常に安全マージン一か月以上は持つようにしてますが^^; 終わったらしばらくは艦これ原稿、冬サクカの作成に移っていきます。
 

続きを読む »

サクカ

時計仕賭

 久しぶりのこいしちゃん。絵柄が変わってる転換期でもあるので地味に勇儀さんよりも力が入ってる気もしますが、単に描き慣れてるだけかもしれないですね。さとりの亜種みたいなもんやし・・・w 状況的には序盤で小悪魔がゲームを提案する場面です。序盤のシーンを今頃描いてるのか?と思う人もいるかもしれませんが、私は順番通りに描かないので、いきなり最後の場面を描いたり中盤のシーンから最初に描いたりしてたりもします。ちなみに今回はわりとバラバラです。だからなんだと言われればそれまでですが。
 なけなしのやる気を絞り出して原稿は予定通りに『一応』進めてはいますが、地味に冬のサークルカットを決めなければいけません。サークルカットはいい加減ではありますが、コミケのは気合い入れてます。コミケのサークルカットはそのまま表紙にしてる率も高いですので。冬に予定してるのは阿求・慧音vsパチェ・小悪魔(美鈴)なのですが、表紙とするには阿求かパチェということになります。見栄えと知名度的にはパチェ一択ですが、描き慣れてるのは阿求ではあります。さて、どうしたものか・・・