ヌカワールド

 艦これ2016夏イベ終了して、ひと段落つきました。もはや義務感でやってるようなゲーム(?)ではありますが今回も無事に突破できてよかったです。秋まで2か月はあると思うので予定通りに対潜、新型魚雷開発とウォースパイトを重点的に鍛えていきたいと思います。途中でサンマイベントもあると思いますがそこでどれだけ資材を温存できるかですね^^; 
 そういえば30日にローソンで艦これイベントがありました。対象商品購入でグッズが手に入るやつですね。前回と違って今回は競争率も低く、かなり余裕で購入できました。地味に艦これの勢い落ちてきてるなぁと感じなくはないですがそれとは関係なしにグッズは欲しかったので全部手に入れてきました。香りのエアーフレッシュは球磨を選んで、ファイルは全部。ユンケル買って江風のタペストリーも購入。ポイントで時計も応募。そして後日余ってた長10cm砲君と初月のファイルをさらに追加購入w 久しぶりに大型の散財しましたwww んふ~♪ だぶりでゲットした長10cm砲君は職場で使用して初月は個人的に(意味深)使用したいと思います。秋月型可愛すぎる。
 義務感でやってるゲームもあれば心の底から楽しむゲームもあるわけで、ついにFallout4の最後のDLCヌカワールドが来ました。1日遅れで実装ですが無事に実装されたのでガッツリとプレイしました。3つのレイダーのどれかに肩入れする感じのシナリオですが、全部をまとめるエンドもあるらしいのでとりあえず全部のエンド見てから、統一エンドで終わらせたいと思ってます。ファーハーバー並みにでかいのでやりごたえがかなりあります。9月はこれ一本ですねぇ・・・。PS4があればペルソナ5もやりたかったんですけどvitaに移植されるまで我慢ですね。でもヌカワールドあれば楽勝です。

形式聴牌

 砲雷撃戦用の原稿の入稿を行いました。出れる可能性は5分5分ですがやれることはやりました。参加できればもっていきます。ゲームと違って漫画にはあまり力を入れていませんが、ジェノサイドてんたつはなんとなく伸びてるような感じはしますね。まぁネタ的にも私も好きです。はい。
 ゲームの艦これはみなさんだいぶ甲勲章の呪縛から解き放たれて甲皆勤賞の人がかなり減ってきてる気がします。まだなんとか甲勲章皆勤賞ですがほんといつこの呪縛から解き放たれるんでしょうかねぇ・・・^^; 今のところ掘りとかほとんどしないで希望してる艦も手に入ってるしほんと恵まれてると思います。物欲センサーと言われればそれまでですが。
 秋は映画に合わせて超規模のイベントになると思うのでしっかり準備はしたいところです。今回のイベで足はかなり残してるので今度はしっかりと30万まで溜めたいですね。装備はやることないので新型魚雷任務をこなして新型魚雷手に入れて運ゲーの勝率を上げたいと思います。若干弱めの対潜装備も鍛えて余裕があれば艦載機も・・・という感じですが、艦載機は優先度低いです。とりあいず魚雷と対潜ですね。
 艦は優先してウォースパイトと対潜艦を鍛えたいです。カットイン艦のハイパーぽいぽい、時雨、雪風の3枚看板もしっかりと底上げしたいところです。ウォースパイトは好みもにピンズドなので演習レギュラーで行けるところまでレベリングして次回のイベントの主軸に据えたいですね。

賭け

 9月のイベントに出られない事になってましたが一つ転機が訪れました。代わりに日曜日に出てくれる方がいました。上司がおkサインをだすかどうかは微妙ですが明日の返答次第で11日出れることになります。なんとか首の皮一枚繋がるかもしれないです。・・・いやぁ長かった。本当に長かったです。ようやく上向きにの流れがきてくれたかといった感じです。夏コミ落選から長い長いトンネルをずっと進んでいた気分でしたがようやく光が見えてきました。本当にか細い、たとえ出れたとしてもさして何も変わらない些細な機でしかないでしょうが、こういう小さなきっかけの積み重ねがとても大事ではあります。モチベを上げていくのにもまずは一歩から。その一歩となるか・・・とにかく今は腐りきっても腐らずにしっかりとやることをやっていくだけです。ゆっくりと、でも足は止めない。冬コミへの準備は一歩ずつ進めていきます。

じぇのてん2
 ギアあげてほーらいげきせんに一つ追加しときました。

迎撃!第二次マレー沖海戦

kancolle_20160815-065622222.png

 成し遂げたぜ。これで甲7ですね。かなり苦労すると思われてたアクィラもE4攻略中に手に入れる事ができました。伊26は・・・知らない子ですねぇ。これからイベント期間中デイリー分だけE1で掘り行います。手に入らなければ普通に諦めます。空母と違って大型でしか手に入らないわけじゃなさそうですしね。

攻略編成_000攻略編成_001
 削り中は速吸の所を摩耶と加賀でローテ。大和型は長門型で代用してました。第二の装備も北上が連撃仕様でした。ラスダン決戦は最初は速吸なしで行きましたが、そのあとすぐに切り替えて速吸ありのルートで一発クリアでした。2回でクリアできたのはとても大きく、懸念されてた備蓄資材の少なさを克服し、消費を大幅に軽減することに成功しました。バケツ300、資材はおおむねどれも5万ずつといった所でイベ終了です。
 ラスダン時の支援はフルにだしてすべて砲撃支援。基地支援は削り中はIマスだけでしたが、決戦時は一つだけラスボスマスに回しました。正直、いらなかったと思います。すべてIでいいですね^^; 編成は基本のゼロ戦1 陸攻3の編成。最後だけゼロ戦1 二式大艇 陸攻2のやつをボスにだしましたがほとんど意味はなかったでした。
 ラスダンは時雨、翔鶴、瑞鶴が中破の状態で挑むことに。最初の切りあいで翔鶴、瑞鶴が大破して攻撃権が4つなくなってかなり萎えましたが速吸の補給で息を吹き返した艦隊が奮戦して夜戦前までに敵残り2隻でボス小破、ダイソン中破。第二も夕立大破、時雨中破のみで無傷とかなり恵まれた状態。夜戦開幕と同時にカットイン砲が二発連続で刺さってボス撃破。・・・ということで最後は時雨のカットインでした。大天使時雨。残るダイソンも北上さんがしっかり沈めてプリン、雪風残しての余裕のSでした。速吸の効果を非常に痛感した流れでした。
 これから先、速吸がラスダンでレギュラー化してくるんですかねぇ・・・。まだ洋上補給あるけど課金ありきの流れになってくるとアレですが・・・鍛えておいて損はない艦になりそうですね。そしてなんの役にもたつことなかったあきつ丸君とはなんだったのか。

コミケ2日目

 参加者の方々、2日目お疲れ様でした。だいたいの物は委託で済ませてあったのでお昼頃に行ってきました。狙いは申込書のみ・・・であとはお散歩で。カタログは買ってあったのですが、あんまり読み込まずにほとんど無学で挑む感じでしたのでどこに何があるのかわからない状態で目に映った欲しいものだけ買っていきました。前日の仕事で喉が潰れてたのもあってあいさつ回りとかは一切しませんでした。一言だけいう事はできてもしゃべれませんでしたので^^; 



ここ最近の傾向として非常にローテンションなので以下読みたい人だけ(*^◯^*)

続きを読む »

サクカ2

時計仕賭け20001

 サクカ兼表紙だいたいこんな感じになりました。申し込み用紙手に入ったらもうちょい味付けしますがこんな感じです。ロウソクは燃え尽きる前が一番よく燃えると言いますが、今の自分がまさにそんな感じでしょうか。辞める前に自暴自棄気味に小気味よく描いてる気がします。良くも悪くも経験値はこの短期間でかなり上がってる気がしますが果たして・・・。
 後にこの経験が笑い話となって生きるのか、はたまた私自身が想像している通りになるのかは未来だけが知っているのです。

さくか

パチュリー
 冬サクカ兼冬コミ表紙のパチェさんです。3巻の人里編のメインがパチェの暴力戦なのでパチェ押しになります。漫画は描きやすさ重視ですので実際には表紙ほど力は入れません。ですが逆にいえば表紙は現時点の最高技量で描くということです。いかに可愛く?かっこよく描くかを重視しながら描いてます。
 緩い漫画の艦これと違って、東方は固い内容で描いてますので絵もキリッとしたものを置く感じになります。やけくそ気味ではありますが少しずつ描くペースを戻してきてはいると思います。今度の秋まではなんとか頑張れると思います。でも秋で折れたら冬を最後にもう今年で描くの止めます。

じぇのたつ
 岩瀬ネタのてんたつ。これはジェノサイド。

磯風姫先輩

磯風姫先輩2

 アクセルワールドの映画見てきてなんとなく描いてみました。すでに磯風登場からかなり経ってますし誰かしら描いてそうなネタですがw 黒雪姫先輩とかなり似てる磯風のアバター版です。うん・・・やっぱり違和感ねーなw 名前的には初雪が語呂がいいのですが、雰囲気は正反対ですのでシナジー的にはどうなのかとも思いますが、案外ギャップが酷い方がいいというのもあるし髪型の作り的には同じなので描く分には悪くはないと思います。まぁ誰かしらやりそうですし巨大な艦これ界隈ですから誰かしらやってそう。二番煎じどころか数十番煎じかもしれませんね^^;
 アクセルワールドの映画そのものは初見バイバイな内容でした。最初の50分くらいも総集編ですし正直、レンタルで見てもよかったかもしれません。アクセルワールド好きにはたまらない内容でしたので個人的にはおkでしたが。でもまぁ決して褒められた中身ではなかったとは思います。
 シンゴジラの映画も見てきましたがこちらは文句のつけようのない出来でした。政治闘争が中心でしたが、このgdgd感がとてもいいですね。話が長すぎてラーメンが伸びちゃったよって表現も、早いうちに処理してれば食べきれたのに時間をかけすぎてもう手遅れになってしまったっていう暗喩になってたりとか庵野らしい各所に散りばめられた憎らしい表現がグッドでした。最後のシーンも結局はなんの解決にもなってないという今の原発問題にも通じるものもしっかりと残していたりいろいろと考えさせられます。4DXで見る価値はないかもしれませんがムービーで見る分には高額なお金を払ってでも見るべきという感じです。というかアレをガタガタ揺らされながら見るのはどうかとも思うのでw

s-a時計仕掛けニコニコ2s-a時計仕掛けニコニコ3
 ニコニコ漫画用のアイコンを2種作成しました。夏コミ前にサンプルあげるために7月中に作成するのが当初の予定でしたが落選の為、必ずしも7月中に作成しなくてもよかったのですが、そんなこと言ってると今のモチベだと永久にやらなくなる可能性が高かったので強行軍で7月中に完成させました。
 ミステリアスな雰囲気を意識しています。どちらを使うかはまだ決めてないです。時間はたっぷりあるのでじっくり決めようかと思います。表紙に合わせた赤い方と落ち着きのある月の方、どちらも捨てがたいです。



 私の好きな作者の2話が先ほどうpされました。この人もっと評価されてええんやけどなぁ・・・^^; とべないみこもええけどにとりのかわながれもすごくいいです。