シャドウバース

 最近シャドバやり始めました。流行ってるだけあってかなり面白いです。艦これでぬくんでたのでこういう構築とか戦術とかでいろいろ考えられるゲームが妙に新鮮に感じます。アイギス、シャドバがプレイするゲームの軸になって艦これが生活って感じになりそうです。デッキはネクロ、ロイヤルを軸にしてます。どちらも盤面にたくさんフォロワーが並ぶので見てて好きです。強いのが一体ドカンといるのもいいけど、弱いのがたくさんこまごまといるのも悪くないです。エリカとルナが可愛すぎるのもグッドですね///

チケット

 秋例大祭のチケットと配置票が届いたので原稿を栄光さんに提出うpしました。これであとは何事もなくしっかりと当日にいければおkですね。この前の艦これイベに参加したのはやっぱりかなり大きく、なんだかんだでモチベも戻ってきてる感じはします。貯金を作れる程度とまではいきませんが、ギリギリのペースで完成させられる1,5日で1コマくらいのペースではいけてます。秋例大祭の流れ次第ではほどほどにモチベ戻るかもしれません。その頃に冬落選通知きてたら完全に朽ち果てると思いますが( ̄  ̄;)  
 さて秋例大祭ですがサークル数的にはやはり前回よりは落ちてる感じはします(実際は増えてるかもしれんがw)。紅楼夢がすごく接近してるのもあると思いますが、やはり艦これで流れた影響もかなりあると思います。しかし艦これにあれだけいいようにやられて未だ健在といえるこの界隈・・・ほんと粘り強くしぶといジャンルだと思います。どこまで残るのか個人的にはとても気になります。低調気味になってるとはいえまだこのジャンルでメインで描いていきたいと思います。話の内容的に動かしやすいのはほんと大きいです。
 一方の艦これはどうか?勢力的には拡大してるようにみえますが、内面的にはかなり苦しくなっている感じはします。内部的なフラストレーションがかなり蓄積してるイメージがあるので、今はまだいいけど新しいジャンル開拓がきたら一気に潮が引きそうなイメージがあります。まぁそれがいつになるかはわかりませんがw 少なくとも今年、来年まではこの二大勢力で引っ張っていくことになるでしょう。個人的にも話の内容が固まったら艦これのバトルものを描きたいと思いますので来年は二刀流でいくかもしれません。2巻くらいで終われそうな短編で描きたいですね。東方みたくあんまり引っ張りたくはないので。

秋例大祭

s-a時計1
 
 秋例大祭受かってたのでピクシブとかに表紙うpしました。差分をサムネアイコンにしてたから今更感のある絵かもしれません。・・・しかしそれもその筈、今から3か月前にはもう完成していたのだから。この本・・・モチベ大激減の原因となったターニングポイントでもあります。^^; 描くペースは今までのペースに比べたら3分の1、2分の1くらいにまで下がりました。この秋例大祭で完全にモチベが戻るのか?それともある程度の見切りをつけるのか?同人に対する姿勢を決める大きなイベントになりそうです。あと冬コミ・・・これな。

? 

 なんか規格が変わったのかブログが上手く表示されてなかったので暫定的にテンプレ変えてます。一時的なものかそれとも・・・

アマゾンプライム

 今までずっと敬遠してきたアマゾンプライム会員でしたが、先日、当日発送無料以外にも特典があることを(今更)知って登録しました。無料で映画見れたりオリジナルアニメ、ドラマ、特撮見れたりかなりよかったでした。休み一日使ってアマゾンプライムで過ごした感じでした。年間4000円でこれなら相当お得ですね。でも買い物は基本的にはヨドバシですが^^; ヨドバシにないものはアマゾンで買ってます。そういう感じです。

続きを読む »

イベント後

時計仕賭け45.jpg

 砲雷撃戦お疲れ様でした。お手にとって読んでくれた方々、本当にありがとうございました。いろいろ参っていた(いる)事もあって励みになりました。なんとか頑張れそうなくらいにはモチベがほんのり回復しました。ほんとに励みになります・・・ッ!
 少し元気がでたので本命の原稿の方を頑張って進めました。セリフ回しが苦痛でならなかったのですが、ある程度モチベ戻ったので恥ずかしい文章もそれなりに頭に思い浮かぶくらいにはなりました。まぁそれっぽくできたと思います。あんまり読まないけど原始の闘争とか刃牙にでてきそうwでも実際、最古の駆け引きはこれっぽいですよね。生物である以上、本能に刻まれたせめぎ合いって感じですかね。世界的には戦争などもあって生死を賭けた駆け引きは無数にありますが、日本における現代人の駆け引きはなんとも非生産的な足の引っ張り合いばっかのような気もします。・・・しかしそれはある意味、平和の証なのかもしれませんね^^;
 とりあいず秋例大祭もよろしくお願いしますm(_ _ )m

東方原稿進捗

2.jpg時計

 長い長い落ち込み期間を経てようやく原稿描く意欲が沸いてきました。2か月くらい放置したのは恐らく初めてでしょう。正直、完全にモチベ戻っていません。ネームをモチベがあるうちに終わらせておいて本当によかったと思います。今、構図とか考えてもすごいいい加減に終わらせてたと思います。とりあいずなけなしのモチベを消費しつつ、こんな感じで3巻のお話を進めてます。バトルものになってるのでモチベ低いとはいえかなり気合いがのってますw 
 今年の冬は東方で登録してますが、来年以降はコミケは艦これ、例大祭が東方で完全に固定しようかと思ってます。今年までは検討の段階でしたが艦これでバトルもの描くプロットがまとまりつつあるので完全に固まったら固定しようかと思います。モチベがあればの話ですが^^;
 負けたらデイリー解体、最後まで勝てば秘書官の座が手に入るバトルロワイヤルみたいな感じにするか単純にトーナメント式にするかで話がだいぶ変わってきますが、一番大事なのは主人公を誰にするかです。夕立、木曾、電、古鷹、大淀あたりが暫定候補ですがどうしましょうかねぇ・・・。砲撃メインではなく格闘メインですので動かしやすいのは夕立、大淀ですが。夕立は才能系、大淀は計算系みたいな安直な感じですがw