たいじょー 

 今月ももう少しで終わりですが、結果だけみれば散々な月でした^^; 下がるとは思ってたけどまさかここまで下がるとはってのが大方の予想だったと思います。私もそれに漏れず見事に爆死しましたw 決断はしっかりに則り、ズルズルからの退場こそ免れましたが、結局借金の半モですw DMMだけ未だ借金状態。また返済のし直し。全口座プラテンはいつになるやら^^; 
 以降はランド円だけにLを集中させてドルはSにして着実に利益を稼ぎましたが、先日そのランド円も崩壊しました。財務解任が原因らしいですがちょうど月末だったので切ってましたが、切ってなかったら危なかったです^^; 本当に危ない橋を渡ってますね。
 来月は決算を終えた企業が再びドルを買う流れ・・・になるのが通説ですが、トランプ終焉を睨むと109攻防戦から一気に下がる可能性のが強いような気もします。勝手に期待してた相場が勝手にしぼんでる感じでしょうか。でもまぁどんな相場になってもやることは変わりません。適度に1~5pipくらい稼いであとは観戦。それだけ。できるだけ被害は少なく利益も少なく、あらゆる事象はすべて分相応にある。100円で十分。コーヒーダンケを忘れるな・・・で。Lで入れる空気でもないし、スワップは諦めて相場に入るのはいろんな情報が出尽くした後の夜だけの方がいいかもしれませんね。今までの勝ち筋ではダメだと思います。頑固に自分のやり方だけでいくのではなく、別の線からいかないとやられそうな気もします。そこは柔軟に。

 例大祭のチケットが届きました。原稿はもうできてるので連休中に入稿したいと思います。サンプルは来月になって他の方がサンプルだしてきだしたらいきます。あんまり売れないのはわかってますが・・・それでも売れてほしいのが本音です。モチベ的な意味でってのが大きなウェイトを占めてますが、実際かなり参ってるのが物凄い長期化してるのでかなりヤバいです。コツコツコツコツ続けるのは得意なので、その精神力だけで持ってる感じです。こちらは資金的な意味での退場はありませんが、精神的な意味での退場は一度完全に折れればもう修復は不可能でしょう・・・。この薄氷の同人誌作成・・・ほんとにいつまで続けられるのやら^^;

しゅくしゅくと

s-as.jpgs-aa.jpg

 枯れ木のようにバッキリと折られそうですが、夏コミ用原稿を少しずつ進めてます。予定通り有給休暇争奪戦というタイトルと内容で進めていきます。伊26、伊14、伊13もでてきますが話の都合上、あんまり絡むことはないと思います。まるゆも一応でてくるのかな。長い間、一線を張ってきた古参の潜水艦娘たちのバトルロワイヤルをギャグ風味なバトルで書いていきたいと思います。

s-ad.jpg

 そこそこいい話っぽくするつもりなので良さげなシーンも描いてます。

サポート終了

 いつも画像でだしてた取引通信簿がなんかのサポート終了で見れなくなっちゃいました。インターネットエクスプローラーなら見れるらしいですがそこまでしたくはないのでしばらくは見るのは諦めます。まぁもっとも今月はマイナスなので調子はよくないです。FOMCで担がれちゃって大損です^^; 前回の8000円と相まってまた万単位の損失に逆戻り。またマイナスの穴埋めのやり直しですねぇ。-2000円で指標突入前にきっとけばよかったんですが・・・う~ん、そもそも大事な日には相場そのものに入るのやめようか。なんかなんだかんだで今年は負けて取り返して負けて取り返してでイーブントレードになるかもしれませんね。いや、それでもいいんですけど。損失がでているのはあくまでDMMだけで他の口座はきっちり+なのでこのまま維持できればたぶん大丈夫だと思うんだけど・・・全部+にしようって驕りも無くした方がいいかもしれませんね。変な焦りを生んでしまうかもしれません。今のうちから大幅に予定変更して今年はずっとイーブンを維持する方向でもいいかもしれません。株やってたとはいえ1年目から利益は驕りがすぎました。そもそも株も最初はイーブンでしたし。
 ここ最近の1万近くの大敗はもうすぐ全口座+という欲に駆られたものなのは明らかです。すぐに取り返そうとして結果、負けるという典型的なものです。しっかり反省しないといけません。これを負けなしで取り返すにはまた1~2か月の地道な勝ちを続けないといけません。

 例大祭の原稿が終わって夏の原稿をぼちぼちと進めています。シリアスギャグっぽいのを作ります。実は少しだけモチベ戻ってます。負けてるのもあると思うのですが、少し気分転換が必要ですね。相場そのものを忘れるという意味で今は原稿に集中するのがいいかもしれないですねw

げんこー進捗

 ちょっと前に例大祭用の原稿終了しました。冬コミである程度、テンション戻ったとはいえダウンテンションで描き続けていたのもあって、完成させるのにかなり苦労しました。次は夏コミ用原稿ですが、今のままではかなり苦しいと言わざるを得ません。例大祭でそこそこやる気戻って夏コミ受かってればその流れで一気にいけると思いますが、今回でトドメさされるかもしれませんね。とか言いながらなんだかんだで続けるのでしょうけど。中長期継続は得意ですので・・・ええ。しかしなぁ・・・このテンションはまずいよなぁ。もう少しで1年間このダウントレンドで過ごすことになります。去年の夏はほんとダメージ大きかったんだなって。

 FXはなんとか予定通り、3口座目もプラテンにすることができました。あとはDMMのみ・・・ッ!今月頭の大損失が痛いけど全口座プラテンまで明確な射程圏内に捉えました。50pip分・・・金額的に複数枚賭けられる豪ドルスイングが決まれば一発でプラテン・・・ですが、ここも慢心せず漸減作戦でいきます。確実に3月末での全口座プラテンを。全口座含めての総合ではもう少しでプラテンですが、見栄え的にも心情的にもやっぱり全部の口座でのプラスを狙いたいですね。いや~しかし長かった・・・いやまだですね。きっちり最後まで慢心せずにいきたいです。
 利上げが確定的となり115の蓋が取り除かれたことでかなりLがしやすくなりました。週明けにも上向きっぽいイベントが盛りだくさんで、デイトレやスイングが決まりやすそうな相場になりそうです。ただ雇用統計の時みたいに結果がよくても付加価値で下がることもあるのも考慮したいです。雇用が上がれば賃金が下がるってのはわかりやすいですが、他の指標がどのように作用するかはまだ手探りなのは否めません。
 今は最大でも3ロットですがいつかは100ロット動かせるようになりたいですね。それだけ動かせるようになれば明確に1000万トレーダー、億トレーダーが見えてきます。ドルなら500万・・・豪ドルなら350万・・・。これだけの資金が余剰資金になる日は遠いでしょうけど届かない距離ではないと思います。気の遠くなるような日数を慢心せずに初志貫徹し続ければ。気の遠くなるような日数か・・・はははははw

爆損

 退場寸前の大損してからコツコツ返して2月は2日だけ負けてあとは+収支の常勝でしたが、3月頭にいきなり爆損をかましてしまいました^^; もう目と鼻の先にまで迫った年間収支プラテン前の大惨事。S目線で講演で失望下げ・・・を見てたらまさかの爆上げで7000円の損切を余儀なくされました。正直、抱えようとも思ってたので危なかったです。判断の早さと事前の損切ラインをしっかり設定したのはよかったですが、講演で勝負してしまったのがそもそもの敗因。講演前までに1000円勝ってたので1日の利確ラインはクリアしてました。なぜそこで欲張ってしまったのか?なぜ指標と同レベルの大事なイベントで入ろうとしてしまったのか?調子に乗ってた点は否めません。本当にバカなことをしました。
 初心に帰って今日は丁寧にポジションとって、きっちり2000円勝ちました。週ベースでみれば今日の勝ちで1500円の利確を得てます。しかし負けた分を含めれば明日の結果次第では週ベース1万も狙えたほど調子よかったのに・・・と悔しさもあります。でも負けたことは忘れて今はしっかり週ベースで1500円の利益を得られたことを喜ぼうと思います。どんな形でも+ならいいと言い聞かせて。1万円は惜しいですが、どっちも+であることには変わりません。丁寧に盤面を見れれば利益は小さくとも常勝できる術は知っているのだから、貫き通せれば年間収支では必ず+にできる。確実に着実に・・・ゆっくりでもいいからまずは100万、それを見据えて。1000円ずつでも1000日で100万。たった3年。プラスなら100円でも全然おk。コーヒーダンケを忘れるな・・・っと。

続きを読む »