げんこーしんちょく

 6月初旬に当落のあるコミケの原稿のペン入れが今日付けで完成しました。明日からはトーンとセリフになりますね。とはいえ今回はサイレント気味の漫画なのでセリフは少なめ。トーン入れればほぼ終わるので順調にいけば5月中に終わります。6,7,8月がフリーになれば夏コミまで3か月分の余裕・・・ようやく安全マージンがセーフティーラインまで戻りました。この前の例大祭で少しやる気戻ったのでその勢いで一気に描けたのが大きかったですね。
 今回はセリフ回しで流れを展開せずに、絵と流れでクスッと笑わせにいって、最後にちょいといい感じの洒落たセリフを言うみたいな流れを意識してます。サイレントで流れを作るのは何気に初です。ただまぁ・・・だいたいこうやって意欲的に取り組んだ物は手痛いしっぺ返しを食らうのが常です。となれば夏はどうせ落ちますね・・・ってところでしょうか。もうこれが諦めの境地なのか手仕舞いへの布石なのかわかりませんが答えは自ずと出ることでしょう。まぁ最初から落ちると決めつけずに人事を尽くしたいと思います。天命が下るまでピリピリしてても仕方ないですしね。

 ピクシブに無料で着色してくれるツールがあったので軽くやってみましたが・・・すごくよかったですw  PaintsChainerというネット上でのサービスです。自分は着色がとても下手なのですごくたすかります。普段の漫画投稿も簡易的なカラーで出しやすくなりますね。すごく幅が広がります。それに自分でやるより全然いい色塗れてるし・・・泣きそう;;

掘り終わり

kancolle_20170509-193830404.png

 成し遂げたぜ。完全に掘り終わりました。デイリー分の出撃だけ掘りすると決めてから神威、占守とも朝1の出撃で手に入れることができました。どちらもE3でいけました。ほとんど被害も出ないし基地航空も必要ないのですごい楽でした。S勝利とA勝利でそれぞれゲット。これにてイベント終了です。お疲れさまでした。
 今回の目当ての海防艦は3隻とも手に入ったしこれ以上ないくらい戦力の増強になりました。対潜艦が不足しているのですごい助かります。残った資材で32号電探作ってアイオワ砲改の二本目も手に入れたし十分な戦果のイベントだったといえます。次回に向けての補強ポイントの一部も補えたのでしばらく本気でやることはありません。カットイン艦の補強くらいですね。演習で十分な範囲です。確実に資材を温存しつつ練度を高めていくだけです。今回の出来だとランカー狙うこともできそうですが、ランカー装備に興味はないし素直に足を休めます。

 先日、例大祭がありました。来てくれた方々、本当にありがとうございました。はっきり言ってしまうと、かなり気乗りしてませんでした。ブログの書き方からして大体、お察しだったとは思いますが^^; そんな中でもわざわざ足を運んできてくれた方々に本をお渡しすれば気も紛れました。嬉しさに勝る薬はないですね。これでまた数か月は戦えるッ・・・みたいな気にはなります。本当に助かります。ありがとうございます。
 サクッと読めるお手軽シリアスの時計仕賭けシリーズですが、次は・・・正直未定です。冬は何ででるか迷ってるしそもそも受かるのか?という疑心。そして秋例大祭に新刊持っていくかは未知数です。夏に落ちてたらそもそもハートブレイクしてそうだし。
 でも原稿そのもの、サブのネームはあるので出せなくはないです。気持ちの問題です。秋に出すとしたら番外編みたいな短いのだすと思います。本編は気乗りしなければ来年例大祭まで出さないと思います。原稿そのものは描いてますが機会的な意味で恵まれないというか。

イベントクリア

s-a攻略編成_002kancolle_20170506-212749065.png

 成し遂げたぜ。E1、E2がきつかったでしたが、中盤、後半は比較的な楽なイベントでした。序盤が難しいというのも珍しいイベントでしたねぇ。ラストの編成は水上で。第一艦隊は大和は温存して武蔵のみでいきましたが、今回はアイオワがしっかり育ってましたので実質、大和型2隻で挑んだようなものです。最初の潜水マス以外は盤石の流れで突破しました。
 第二艦隊はカットインの朝霜をトップに置いて特攻主軸を後半に置きました・・・が、昼に趨勢は決していたので北上様で粉砕して残りは何もせずに終わってしまいましたw まぁそれくらい安定した流れだったってわけです。E2に比べたらめちゃくちゃ楽でしたねw
 目玉の海防艦は2隻獲得。択捉、国後を獲得しました。正直、この時点で掘りすら終わってます。海防艦最低一隻、良くて二隻、出来すぎの三隻のつもりでしたのでこの時点で上々です。あとはE3でデイリー分くらいの出撃で掘りをしつつ神威と占守を掘ろうと思いますが掘れても掘れなくてもどっちでもいいです。伊13やグラーフと違ってそこまで固執はしません。嫌いなわけではないんですけどね^^; 単純にリスクマネジメントです。残った資源を温存しつつ掘りをして次のイベントに備えなければなりませんので。
 今回は前回の反省点の補強がピンズドで当たって主力級を最初からガンガン出せたのが沼らなかった大きなポイントだと思います。空母や対潜艦の補強で主軸を大きく増やせたのが大きかった。次のイベントに向けての補強ポイントはカットイン艦ぅ・・・ですかねぇ。きっと活躍してくれますのん。

続きを読む »