8月おーしまい

 もうちょいで8月も終わりですね。今月はコミケもあったし楽しい8月でした。そしてもう少しで9月です。10月の秋例大祭に申し込んでるので、その原稿をきっちり仕上げないといけませんね。あと4コマで終わりますがw 今月中に〆て来月にセリフとトーン埋めて仕上げてしまいたいです。冬コミケは艦これで申し込みました。あとは受かるのを待つだけですね。こうみると10月は多くのトリガーイベントが重なる天王山となりそうです。

 ハチナイは貯めてた石を全部割って、浴衣にゃんぼ先輩を取りにいきました。250個の星を使って手に入ったのはSSR中野君と九十九先輩でした。中野君はダブり(´・ω・`)
 にゃんぼ先輩が欲しかったけど九十九先輩も最強の一角ですのでまぁおkです。中野君の性能の底上げもできたし成功といえるガチャだったと思います。これでSSRは8枚。純正だけでチーム組むにはあと捕手のSSRが来れば一応はSSRだけでチーム組めますね。レフトはしのくも使えば埋まるし。
 とはいえ実際にはレフトにはしのくもは使わないし、センターの中野君もデブネキにすることが多いと思います。性能はいいけど守備型の中野君よりも超打撃重視のデブネキのが強いですしw 数字以上にヤバい強さのデブネキすこ。・・・というかおいしいものクラブの連中がおかしい性能しとるんだよなぁ^^; あいつらSSR喰うくらい強いんだもの。SRでSSR喰ってたらあいつらがSSRになった日には・・・(;´・ω・`)

艦これイベ終了

MtKjgAn_PU4N_sR1502978606_1502978634.jpg


 成し遂げ・・・てないぜw 今回は甲諦めました。女神+洋上が必須に近い状態の難易度であることと、そこまで熱もなかったことが最大の理由だったでしょうか。熱がなかったのが一番ですね。金を賭けてまで手に入れたいものか?と言われるともの凄く疑問符が湧きました。その時点でもう選択肢になってなかったですね。

L0CCDF7OSUFALmm1502978700_1502978710.jpg


 敗軍の将の言い訳にしかなりませんが、正直、素直に課金を厭わない強行を敢行すれば問題なくクリアできてたと思います。十分な練度と装備、充実した時間、先駆者たちのお陰で集まった勝ち筋に迎える明確な理論とベスト編成がありましたし。しかしそれがあっても100%クリアできるとは限らないのが運ゲーです。高確率で甲勲章は手に入る・・・とはいえこの難易度だと低確率とはいえ手に入らない確率も無視できない。そうなるとそこに賭けた金や時間は・・・となると自分の天秤には釣り合わないものでした。潮時だったのでしょうね。気持ちの上でもう負けていた。ここが進行限界だったのでしょう。でもまぁこうもあっさり諦められたのも大きいです。これから先の潜在的なリアル資源消費の抑制、時間消費の抑制を考えると大きな財産なような気もします。データ上でのゲームで勝ちにいくべきはコレじゃない・・・。本当に勝ちに注力すべきは株や為替の方であると。

RAgTo7FKEbLlFV61502978648_1502978662.jpg

 イベント自体はほとんど詰まることなく進められました。E7到達時点で20万近くの資源があり、少しE6で掘りをしてました。20週くらいしてルイージゲットできてこの時点で松輪以外の掘りも完了でした。期限ギリギリまで待ってもよかったのですが、踏ん切りもつけたかったのでサクッと丙で攻略しました。一応、潜水艦の対策として第二に大和も入れました。高速化すればいけますので。予定通り何度か魚雷も吸ってくれていい感じに抜けれました。甲用のガチガチの編成で一度も撤退することなくS勝利のみで削り切れました。甲で攻略するつもりで鍛えまくったアイオワ砲改とか6連装魚雷とかが火を噴きましたねw 超ダメージで吹き飛ばしてくれました。おかげでストレス貯めることなくサクッと夏イベ終了です。
 今後はもう甲の呪いから解放されたので海域突破優先での攻略となります。ガチ勢卒業ですねw 今までの財産があるので早々、詰まることもないレベルですので、もうのんびりやります。二桁勲章までは取りたいなとは思って頑張って、運よくなんとか甲10までは達成できたので悔いもないです。目標は達成してますし。今まで意識せずに大物の掘りも成功してるしこれもありがたいですね。今回もルイージ手に入れてるし。松輪は海防艦3隻いるのでそこまで欲しくはないですが・・・甲やるつもりでいた大量の資源もあるしE5に使い込んでもいいかもしれませんね。もう欲もないし意外とあっさりでるかもw

続きを読む »

プリンセス杯

zrDa63NnRqGSYJI1502802735_1502802745.jpg

 終わりました。お疲れさまでした。最後の方で調子が上がらずに伸び悩んだのが響きましたがなんとか3000位以内に入れました。そして結果発表で某学園が上位にいたのに吹きましたねw いかんでしょうw イベント後に発表された要素もかなりいいものがありました。ガチャはついに浴衣実装。そしてすかさず新イベと飛ばしてますね!w 流石ハチナイ!8月は一気にいくぞ!

46_ox5cTpVqGmaA1502802793_1502802808.jpg

 現時点での数値上での最強メンツです。正直、純正とはいえ、しのくものサードはかなりの穴です。レフトのデカクリネキと、ショートのトンボ嘘松もなんとかしたい所です。捕手は近藤とすずわかの調子のいい方を使う感じです。打撃の近藤と守備のすずわか。CPUイベントはすずわか、ランキング系イベントは近藤って感じですね。ランキングは打撃ゲーですので。ちなみにサードとレフトの穴はガチャで埋まりましたw なぜなら・・・

YDmHnX8zC3HqszF1502802822_1502802833.jpgWF7gG_kNaIplCMa1502802849_1502802860.jpg

 不人気人気メガネのサードを引き当てました!!!!!!味方バフ持ちの最強クラスのサードです!!!ついに悲願のスタメンサードが来ました!ベンチにいても能力発動するし・・・最高やな!いいぞ不人気メガネ君!w
 そして早速、オール46の能力もつけました。難関は突破したので明日には全部のピンクスキル取りにいきます。これで完成です。レフトも念願のSR柊が手に入りました。デカクリネキは打撃はいいけど他に不安が残ります。柊は全体的に能力がいいですので少しだけ強いです。そしてなにより胸が強調されてよいカードだw 地味に手に入ってる小麦君も外野全部守れるいいカードだったりするw 控えもさらに強化されましたね。

C92

 コミケお疲れさまでした~。来てくれた方、ありがとうございました。雨で大変でしたが、午前中で止んでくれる最小限の雨で済んでよかったですね。1、2日目は特に厳しかったと思います。二日目の雨は特にすごかった^^;
 今回、初の艦これでの参加でしたが、すごい人でしたね。東方よりも流石に人がやばかった。しかし人がすごい=壁目当てという構図でもあるので東方ブースに比べて島に人が回ってくるまですごい時間がかかってたような気もします。今回は1話完結のお話系の本を出しましたが、次回は予定通りなんj艦これの2巻を出そうと思います。少しずつではありますが、定期的に読まれている方も増えてきてると手ごたえも感じます。定期的に描いていきたいとは思いますが元々、気晴らしのつもりで描いていたモノですし、今後は無理しない程度に描いていきたいと思います。とりあえず目下は次回の秋例大祭ですので、東方の原稿を進めていきたいと思います。
 今後の方針としては例大祭で東方。コミケで艦これとしていくことを確定したいと思います。

 艦これのイベントはE5まで終わらせました。E3で軽く沼ってからのE4は序盤の難関とのことでしたので乙でいきました。報酬のランクは下がりますが、全然、許容範囲内のランクダウンなのでおkです。ここは資源の温存が最優先と判断しました。現時点で資源7万、バケツ500の損失でE5まで。E6クリアまでに資源9万、バケツ700ってところでしょうか。ちょうど残り20万で最後のE7に挑む算段ですが、このE7・・・ほんとにヤバいです。
 流石に今回は難易度もマズいですし、既に当初の目標の甲10は達成している。4週間の時間があるので情報が出るまで待つつもりですが、出ない場合はサクッと丙で行くことも視野にいれます。もう甲の呪いは解いてもいいかもしれませんしね。もっとも、丙でも半端ない難易度なのでなんらかのギミックがあるとは思うのですが・・・。ほんとに編成軟化とショートカットしかないんですかねぇ・・・。

続きを読む »

コミケ

 ハチナイが8月9日8時9分にまさかの89ナインスター配布とかいう神采配www 漢アカツキ、なんj民のハートをがっちりと掴んで離さない!w ・・・という訳で10連回してみました。SR3枚、SSR1枚の神ガチャとなりました!惜しむらくはSSRが新カードのしのくもだったことですが^^; 投手有原、すずわか、委員長のどれかが欲しかったがまぁしゃあないw これで純正SSRはジャイロ野崎、超師匠、ぼっち先輩、しのくもの4枚となりました。シンデレラ杯は現在3000位くらいです。調子が悪いので得点も思うように伸びませんが、期間はまだあるので調子が向上することを祈ります。なんとか3000位以内には入りたいです。

 大逆転裁判は昨日クリアして今日売りました。これで次は一旦、家庭用ゲームは置いといて艦これにシフトすることになります。明日(どうせメンテ)からイベントですが、今回は大規模なのが確定しています。資源は今日付けで全部30万になりました。時間配分ピッタリですw バケツ、資源共にMaxで挑むのは今回が初ですね。最重要目的は甲勲章獲得。装備に偏りがなければ乙攻略も厭わないです。堀はクリア後に行います。あくまでクリア優先です。なんだかんだで重要な艦の掘りも今まで成功してはいますが、今回も上手くいくとは限りません。目標は絞って、あくまでクリアを優先しますぞ!

 そして明後日はいよいよコミケ。・・・1年前、引退しかけてからここまで踏ん張ってようやくこの日が巡ってきました。なんでしょうね・・・感無量ですね。本当に、とても苦しい時間を過ごしてきたと思います。よほど思い入れがあったのでしょう。未だに傷は完全に癒えていません。それでも続けられたのにはきっと訳があるのでしょう。なんなんのでしょうね・・・それは。その答えはきっとどこかにあるのでしょう。

大逆転裁判2

 ハチナイやりながら次のゲーム何やろうか考えてました。スイッチ買ってスプラやるか、大逆転裁判2やるか・・・。熟考の結果、大逆転裁判2やることにしました。明日発売日で明日休みなので一日引きこもってプレイしたいと思います。クリアしたら即売るゾ!w スプラ2もやりたいですが、今は転売屋のせいで高いのと、スプラ2のあとに続くゲームがなさそうなのがネックになってます。スプラ2のために4万近く出すのか?と。その金があったら投資した方が・・・と考えてしまいますw どちらにせよもう少し落ち着いてから買うことにします。
 ハチナイはようやく悲願の評価点2万に到達しました。全選手SSRに進化できたのと新しくSSRぼっち先輩が手に入ったのが大きいです。8月は大型イベントもありそうなので楽しみですね。スカウトがクソすぎて頭ハチナイなのがたまにキズですが^^;