伝家の宝刀、野菜炒め!w

 前回の住人が残した遺産はまな板と中華包丁だった!今日は屋台街の奥まで侵入・・・ついに近場のスーパーと市場を見つけた!w これで勝つるwww 食費が3分の1減ります。やったねタエちゃん!家族が増えるよ!w 労力も増えますが・・・^^; まぁ遠くの百貨店までいくかと思ってたから助かるわ。
 スーパーは日本の小規模店くらいの感じです。カワグチくらいの。わかります?w 千葉県人ならわかるwww ただ品物の置き方がアレですwww どうみてもごっちゃですwww 8割がた同じものなんですが残りの2割がところどころなんですよねw 途中で品出しめんどくさくなっちゃったんだね、わかりますw 日本ではバックヤードか隣の列の裏に隠すんですが中国(そこ)では空きスペースにスルーパスでした。なんやかんやで油と醤油を購入。そして胡椒がないorz いや・・・あるんだが現物www 擦ってあるの激高www 味塩コショウまじチートだと実感しました。日本からの持ち込みは味塩コショウ。確定www あれ世界の万能調味料やわ(; ゚∀゚)
 野菜は市場で。売り方が同人誌即売会と同じです。そして半分が露骨にやる気なしwww いつも通りの睡眠店番。もう慣れましたしそもそも予習で知ってます^^; 欲しければ起こして買います。でも起こす勇気もないので起こしません。そもそも買いたいものの質が悪いw ・・・というわけでしっかりと店番してるところで購入。もやしは一人しか売ってなかったので仕方なくそこのオッサンに話しかけます。

「へい!200g一つ」

「あ?」

「これ、200g一つ」

「?」

 200g一つという言い方がまずいのかもしれませんね。発音?微妙なとこです。まぁわかってくれたらしく200g購入。数字にでたのが2.5でした。聞き取れなかったので数字みたんですがw んで3元だしたら1元返された。ホントなら5角の釣りなんですが・・・どうやら値切ってくれたらしい。お礼言ってもぶっきらぼうだったので早く帰れ的な意味もあったの微妙なとこです。でも今後もそこで買うしかねーんだよwww もやしマジでそこにしかねぇwww オッサンまじ怖い(;゚д゚) もやしって向こうじゃ需要ないのかもしれませんね。ニッチ的なもんかも。
 キャベツと人参はなんとか問題なく購入。ただしキャベツは小さいのしかなかったです。向こうではg単位なので小さいやつのが計算しやすいのでしょう。大きいのは市場で3個しかなかった。んで次は肉。肉=ルーというのは知ってたがここにきてやってしまった凡ミス。種類はわからんwww 牛・・・豚・・・鳥・・・なんなんじゃ?w 鳥は・・・ウー?ウーロン茶だしw ということで鶏肉っぽいものを識別してそれに指当てて

「ウー・・・ルー・・・イーカ。100g」

「はぁ?」

「イーカ・・・100・・・」

「これ?」

「イー・・・リーン・・・リーン・・・」

「?ああ、イーリーリー!」

 なんか納得してくれたらしいw でも表示された重さどうみても半分なんすけどwww まぁ目測だから正確に100gは無理ですよね。でも60gはないわwww でもなんとか買えました。なんかいろいろ言われたけど聞き取れません。好意的にいってるのはわかるのだが・・・これどうみても上海語だろ?俺ここにきてまともな中国語テレビでしか聞いてない気がする。最近感じた違和感それだよきっと。俺の知ってる言葉がないんだ。テレビはまだわかる。でも生の生活はわからん・・・それは言葉そのものが違うからか?まぁそれは置いといて最後はなんか笑顔でシェイシェイと言われました。ここにきて二度目の向こうからのありがとう・・・心に染みます。肉は今度からここで買おうwww ちなみに一度目はコンビニ店員でしたwww 向こうのコンビニ店員は半分は笑顔見せずに無視します^^; 
 ちなみに野菜炒めは不味いけど美味かった・・・ホントに美味かった・・・・゚・(ノД`;)・゚・ 味塩コショウさえされば完璧だったんだがw 久しぶりに好みのもん食えたのはマジで心に染みました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する