fc2ブログ

スペルカード マスタースパークとルミネスストライク

 コスト3で3000のマスパとコスト2で2000のルミネス。生当てならばコストに見合った妥当なダメージ。しかし流れの中で当てた場合はさほど差がないため、どちらを重視するか迷うプレイヤーも多いと思われる。

000039.jpg
 Aガトリングから当てたルミネス。しっかりと狙えばコスト2で2800。Aガトリングのダメージが1600なのでコスト2で1200くらいの期待値で追撃できると計算できる。つまり1コスト600という訳だ。ただし壁端に近ければ近いほど威力が大きく落ちる。距離安定感がない。

000077.jpg
 Aガトリングからのマスタースパーク。ダメージ3200。コスト3で1600の期待値。こちらは1コスト500と見ていい。ルミネスより少しもったいないが、こちらは距離に関係なく期待値はだいたい500。その点で勝る。距離安定感があります。

000064.jpg
 6Cからの追撃。3300のダメージは非常に大きい。これにより6Cの相手に与える驚異は増える。外す可能性が少し高いがリターンが大きいので積極的に狙っていける。距離を選ばずに追撃できるのも魅力。

000104.jpg
 一方のルミネスは6Cからは厳しい。端状態だとこのように外す。追撃が厳しいので遠距離での6Cの驚異が弱いか!?

000118.jpg
 マスタースパークは無敵を利用して相手の固め中に使う事も可能。ただしこれはスターダスト、ベロシティでも代用可能。むしろ割り込みはベロシティの専売特許ともいえるか。わざわざマスパで割り込む必要はない。ただ、ベロシティを持っていない場合の代用品として使えるのは魅力といえよう。


ルミネス=コストが安く、デッキに優しい。ダメージ期待値はマスパと同じだが距離を選ぶ。削り、隙消し等、万能に使える点で勝る。

マスパ=コスト3でベロシティと併用しているとデッキ的には少し重い。ダメージ期待値はそれなりであんまり距離を選ばない。6Cからの追撃が魅力。無敵があるので切り返しに使えないこともない。


 デッキ運用などの内面重視でいくかダメージ重視でいくかといった所でしょう。デッキをフルに使いたいならルミネス、少しでもダメージを大きくしたいならマスパといった具合でしょうか。ちなみに私は両方使ってます。使う使わないは別にしてもマスパを入れておくのはいいかもしれません。少なくともセットしてるだけで6Cが与えるプレッシャーは上がります。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する