東方幻想麻雀

 たまにやってますけどこのゲームで強い人って実際の麻雀だとどうなんでしょうね~。たまに4麻で1位台の人とか3麻で1.3とかの人いるけどこれってリアルでも強い人なのかな?と思う事はあります。もっともこれチートしてね?と思うのと半々ですが^^; 単純に4メンツは2.5が半分、3メンツは2が半分。それに少し上乗せするくらいがまぁ強い人の平均でしょうから、かなりの試合こなしてる上で1位台とかだとちょっと ? って思うわけです。まぁ強いキャラ使ってればある程度は勝てそうな気もしますけどね。自分も強キャラ厨ですしw 勝つに越したことはないですしね。というわけで個人的に使うキャラを書いてみようと思います。

霊夢:3ターンのロン封じ。リーチしながらロン封じたり危険牌を素通しできたりと汎用性は高いです。安定してます。ただし使いどころに問題があるのでどこで使うかでかなり変わってきます。安心と思って使わないで被弾することもあれば逆に使っても意味なかったりとかもチラホラ。攻撃的な防御と割り切ってリーチを安全に通すのと超危険牌を通すことだけに使えばいいんですけどねw

魔理沙:牌を一個ドラに染める。対々和とか暗刻系の手を爆発させる。他には普通のアガリや鳴き手に一個オマケつけたりとか。このオマケが結構大きい。どの手でも最低一個はブーストできるのでどこからでもそれなりに高い手を狙えます。満貫もどきとか。ただアガリはリアルラックなので打点上げるだけ上げて他家が上がってストレス溜まることもしばしばです^^;

アリオーシュ:1~4個のドラを作る。魔理沙の一撃必殺版。絶対アガるアガれるという気迫でアガリ切れるなら使う。つまり運がある時w どんなクズ手でもだいたい跳満は約束されます。でも1個しかゲージないので外すと魔理沙以上にオワコン化するw リアルラック高いときには鬼キャラと化す。

橙:リーチを3役にする。リーチを2役アップさせる。単純にして至高の能力。面前のクズ手を満貫に変えます。ゲージもあるので常に使える。とはいえ面前で組めないと意味ないし普通は下りるのでオリ気味の相手から取るのもそこそこ難しいです。魔理沙より融通が利かない面では鳴きの速攻ゲーには向いてません。相手が早すぎると能力が腐ります。いつまでも鳴きが通用しない半荘向き。

スターサファイア:リーチの待ちがわかる。単純にして至高の防御。こーりんの下位劣化だけど可愛いからこっち使うw 完全に待ち牌がわかるので差し込みも引っかけも完全回避も容易です。ただし鳴きゲーには弱い。そこ辺までケアできるこーりんの防御力が異常なだけだけどw リーチわかるってのは相当大きいです。でも鳴きダマ主体の霧雨では弱キャラと化します^^;

ナズーリン:聴牌から5順の間ツモを上げる。打撃力がないけど速度と防御の両方を兼ね備えた良キャラ。速度の速さがそのまま防御にもなってしまいます。とにかくクズ手を上がりまくれる。普通なら4回に一回のアガリを2,3回に増やせるというのはそれだけ相手の得点機会を奪えるということ。直撃に気を付ければ2位狙いもしやすいので順位稼ぎができます。その速度故に3麻霧雨だと凶悪化します。魔界や墓場でも運がよければ永久コンボです^^;

藍:リーチから3順ツモ率上げる。ナズーリンの下位劣化だと思う。リーチしないと効果を発揮できないし愚形でないと意味なし・・・らしい。でも可愛いから使うw 一発狙いができるのでリーチに一個オマケ狙いつつアガリ率上げるって使い方になります。橙は打点のみを追求して蘭は打点と速度の半々をケアって感じです。その時の運によって使い分け。

 他にも使うけど使用頻度高いのはこのキャラですね。使用キャラ率みたいな表があればいいのにね( ゚∀゚) そしたら全キャラに数字つけたいから一度は全キャラ使うって人増えそうだけどw
 このゲームの最強キャラって誰なんだろうね。まぁ卓ごとに変わるだろうから一概にはいえないけど・・・。やっぱ積み込み系?安定しそうだし。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【幻想麻雀】

たまにやってますけどこのゲームで強い人って実際の麻雀だとどうなんでしょうね~。たまに4麻で1位台の?と思うのと半々ですが^^;単純に4メンツは2.5が半分、3メンツは2が半分。それに少し上乗せするくらいがまぁ強い人の平均でしょうから、かなりの試合こなしてる上?...