開設!基地航空隊/拡張作戦 E7 波濤を越えて

kancolle_20160512-201733083.png

 な・・・しとげた・・・ぜ(吐血) 甲6個目手に入れる事ができました。消費資源は少ない。だが失ったものは大きい。今まで使う機会のなかった女神とか間宮を10個は消耗しました。完走した感想はほんとクソみたいな難易度のイベントだったなぁと(^_^;) E2から苦しい展開が続いて、なんとか泥臭く勝ちを稼いで突破して・・・という感じで。アイアンボトムの例の海域を複数回やったような気分です。いや、ほんと^^;

kancolle_20160512-201851073.png

 春風はラスダン失敗時に獲得しました。丙でも50周しても掘れない時もあるらしいですが、自分は15周くらいラスダンしましたが運が良かったと思います。クリアできなかった時だから運が悪いかw うーん、この。でも可愛いですね(*^◯^*)

s-a攻略編成_004s-a攻略編成_003艦娘一覧_000

 一度、装備を剥がしてしまってから撮ったのですが、利根の応急と照月の高射主砲以外は同じです。照月の主砲は実際には星4まで回収したの二つです。利根も応急をもってました。
 ラスダンは機動で。速吸で砲撃戦にも期待値を持たせた艦隊にしてます。航空は優勢を取れるくらいで調整。あとはできるだけ攻撃機を積む感じで。とにかく攻撃重視。支援も艦攻マシマシで。基地部隊と第一艦隊の航空戦で敵の艦戦はほぼないので攻撃機を可能な限り積んでも問題ありません。ここは艦爆よりも艦攻のが明らかにダメージでます。ボスに刺されば安定して200~400のダメを叩き出してくれます。基地で随伴消して航空で刺すというのが一連の流れのような感じです。
 基地部隊は第一の艦戦で敵の数を減らして、第二で削りつつ第三で一撃必殺を狙うテンプレ化されつつある編成でいきました。実際、これが凄く安定してボスに200~300くらい与えられて随伴艦も削れます。ただ熟練度が最低、青棒3本くらいはないと効果的なダメは出ないらしいのでしっかりとE5で鍛えるといいと思います。資源消費半端ないですが^^; たぶんメンテで修正されるでしょう。資源返して(大声)
 初手で古鬼、空母さんを倒して砲撃戦でダイソン一隻とボスのみに。健在艦は中破大淀、ビス子、利根。ボスはライフ270残ってましたが大淀が削って利根が決めるコンボで撃破できました。ダイソンもビス子が撃破して結果的にはS勝利。金剛をドロップしましたw 砲撃戦まで完璧な流れですが、それでもかなりギリギリな感は否めない苦しいものでした。無傷で残ってくれた利根と最後までしっかりと仕事してくれた大淀・・・ほんと偉い!ビス子も無傷で残っててくれたのは大きかったです。
 碌に夜戦砲が打てないマップではありますがそれでも一発、二発のルーレットの為に速吸を起用する価値は大いにあると思います。私みたいに初手で決め切れない時はもう夜戦でなんとかするしかないですから。無傷で残ってくれること前提ですが、最後の最後にチャンスを得られるのは大きいですし今回はそれが決定打になりました。メンテでいろいろ変わる可能性は大いにあるので、どの編成がベストになるかは水のようにコロコロ変わると思いますが、これからクリアしようとする人は最善を尽くして頑張って祈ってください。ほんとこの海域は最善を尽くして初手が上手く決まるように祈るだけです。初手攻撃終了までの航空支援までに狙い通りの結果が得られない時は・・・諦めるしかないです^^; でも最後の最後まできて諦める事ほど心に響くものはないのです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する