チケット

 秋例大祭のチケットと配置票が届いたので原稿を栄光さんに提出うpしました。これであとは何事もなくしっかりと当日にいければおkですね。この前の艦これイベに参加したのはやっぱりかなり大きく、なんだかんだでモチベも戻ってきてる感じはします。貯金を作れる程度とまではいきませんが、ギリギリのペースで完成させられる1,5日で1コマくらいのペースではいけてます。秋例大祭の流れ次第ではほどほどにモチベ戻るかもしれません。その頃に冬落選通知きてたら完全に朽ち果てると思いますが( ̄  ̄;)  
 さて秋例大祭ですがサークル数的にはやはり前回よりは落ちてる感じはします(実際は増えてるかもしれんがw)。紅楼夢がすごく接近してるのもあると思いますが、やはり艦これで流れた影響もかなりあると思います。しかし艦これにあれだけいいようにやられて未だ健在といえるこの界隈・・・ほんと粘り強くしぶといジャンルだと思います。どこまで残るのか個人的にはとても気になります。低調気味になってるとはいえまだこのジャンルでメインで描いていきたいと思います。話の内容的に動かしやすいのはほんと大きいです。
 一方の艦これはどうか?勢力的には拡大してるようにみえますが、内面的にはかなり苦しくなっている感じはします。内部的なフラストレーションがかなり蓄積してるイメージがあるので、今はまだいいけど新しいジャンル開拓がきたら一気に潮が引きそうなイメージがあります。まぁそれがいつになるかはわかりませんがw 少なくとも今年、来年まではこの二大勢力で引っ張っていくことになるでしょう。個人的にも話の内容が固まったら艦これのバトルものを描きたいと思いますので来年は二刀流でいくかもしれません。2巻くらいで終われそうな短編で描きたいですね。東方みたくあんまり引っ張りたくはないので。
スポンサーサイト
コメント

No title

まだ劇場版が控えているから(震え声)

No title

すっかり忘れてたゾw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する