初色塗り

新規キャンバス
 昨日の続き。初色塗り。明日、影塗ってそのままサクカ作って申込書届けば投稿って感じです。新年初絵、髪の影を中心に少し影の塗り方を細かくしてみます。影線多めにどんな感じになるかですねぇ・・・(;・∀・) なんとなく今までのどの絵よりもいい感じ。やる気もノッてます!いい仕上がりになりそう。明石ちゃんカワユス(*^◯^*)

 ハチナイ、FGOの福袋ガチャをしました。FGOは初課金(´・ω・`) 引いた結果はジャック1枚・・・。アサシンは刑部姫あるからダブりですね^^; それから去年の無償石を240個ほど放出。結果はモードレッド、北斎でした。北斎は評価のいいフォーリナーだから強いのかな?しっかりと育てていきたい所です。
 ハチナイは唯一、SSRのいない捕手の補強・・・というか近藤ちゃんを指名しようと思ったのですが、やっぱりベストフレンドともっちにしました。捕手SSRはたくさんいるから引き当てる可能性は高いけど、ともっちは1%以下だから・・・ね(゜_゜;) 愛よりも実用性を取った感じです。しゃーない。おさげが命綱の近藤ちゃんで我慢します。中華近藤ちゃん欲しかった;;

年の瀬

 今まで見てなかった仮面ライダーアマゾンズ全部見ながら年末過ごしてるうちに、あと数時間で2018年です。今年もいろいろありました。ええ、いろいろと。来年はどうなるか。来年は1月から地味に個人イベントがたくさんあります。一番のイベは誕生日前の親知らず抜きでしょうか。痛そう(こなみ) もうちょい早めに抜いとけよwwwと言いたいですが、まぁ今日までやろうと思わなかったからねぁ。早く抜いて早く治ってほC。
 冬コミ行かなかったのでなんとも大人しい年末でした。艦これが覇権陥落してFGOがサークルトップだったそうですが、来年夏はどうなるか。来年夏はアズレンで参加します。今回の冬落ちてるので夏落ちてるとかなり心にキそうですね。だいたい、こういうやる気に満ちてる時の本は出せない。知ってる。
新規キャンバス
 とりあいずサクカ用の。意外にも初の斜めからの構図。登録キャラはもちろん明石ちゃんで。来年はいい年になりますように。

きんきょ

 あと半月もしないうちに今年が終わりますね。早いものです。12月はやるゲームも特にないので今まで積みゲー化してたフリゲーを一気に消化しました。(信長大志がアレな出来だったので^^; ここ最近の休みを全部使ってタオルケットをもう一度シリーズをやりました。3以外は全部クリアしましたが、全部面白かったです。最新作のヨルモルキミリも途中まで公開されてたのでやりましたが、独特の世界観がいいですね。やってよかったです。
 絵の方は週1ペースでアズレン漫画とゴッバ鳥海シリーズを投稿してきましたが、ここからはペースを落とそうと思います。元々、週1は今年までのつもりでしたのでこれは想定内の折り込み済み。問題は次。来年に向けて、連載物の再編成を行おうと思ってます。
 まず東方で描いてた時計仕賭けシリーズは今度の例大祭で打ち切ろうと思ってます。1話完結でどこで打ち切ってもいい流れにはしてましたが、ここで打ち切るのは正直悔いが残ります。一応、最後まで繋がる程度のネームは考えてましたが構想に画力が追い付かないのと、単純にもうモチベがない。ここ最近ではとっても珍しく心がパッキリと折れました。もう無の境地で描くのも限界があります。今年の冬落ちたのも地味に効いたと思います。来年の例大祭で東方は最後かもしれません。描いてもコピー本程度か。もしかしたらとてつもなく長い時間をかけて連載するかもしれませんが、期待は薄いです。一つの終焉ですね。
 艦これはこれからも続けていくと思いますがメインコンテンツではないと思います。元々、ゴッバ鳥海が生存確認、暇つぶしのような内容で描いたものでしたのでこれからも同じ感じでいくと思います。なんjネタの漫画なので息は長いと思います。来年もよろしく・・・とw
 メインのコンテンツとなるのはアズレンになると思います。ネタ固定のゴッバ鳥海と違って、ピリ辛きうりシリーズはネタが固定ではないので少し頭を捻る必要がありますが、基本に忠実にを意識しつつ特にウケは狙わず、サクッと楽しめる漫画を作っていくことを心がけたいと思います。サクッと2コマで・・・というかもうシナリオ系を描くだけの気力がないだけだと思います^^; それくらいもう参ってしまっているんだと思います。東方テラフォ描いてた頃が懐かしいですねw でもあれを描き切れたお陰で今をなんとか頑張れてるのは確かです。あの時の気力が今あれば・・・とも思いますが。去年の今頃は相当、ヤバかった思い出がありますが、それに比べて今年はまだ余裕がありますね。コンテンツを削ったことで軽くしただけだと思いますが気の持ちようは大事です。来年は2コマ漫画で飛躍を・・・!

委託

 コミケが近づいてきましたが、サークル参加しないので今回は見送り。仕事しだしてから不可抗力を抜かせば初の見送りでしょうか。出す予定だった本は出せないのでどうしようか?といった所です。データ化して委託しようかなとも思いますが少なからず作成時間がかかるので、仮にやるとしたら年始になってからになるのかな?まぁじっくり考えます。
 今年はFGOがトップだったってことで、ついに艦これが王座から陥落しました。イベントの盛り上がりも陰りが見えてきてるしそろそろ衰退期かもしれませんね。東方のように息が長く残るのか?それとも鎧袖一触されてしまうのか?来年の夏コミが楽しみです。
 さて、年末年始。せっかくの連休ですが、何かやるゲームがあるか?と言われると凄い困る感じです。期待してた信長の野望・大志が期待外れな出来だったので即返品。steamほんと神対応。PKが今年発売だったらよかったんですが、無印が今年なのでしばらくは完成品はでないですし。さて、どうしたものか^^;

艦これ

 西村艦隊の艦これイベ始まりました。前回で昔ほどの熱もなくなり、甲の呪いも解けたので難易度落として気楽にいってます。つくづく、前回で呪いが解けてよかったと思います。なんだかねぇ・・・ただただめんどくさいw ギミックの条件とかもう艦隊関係ないやん・・・ってのも増えてきてるし。E4とかもうなんかね^^; 低難易度でサクッとE4クリアして掘りして終わります。やっぱアズレンのが現状、面白いですよ、うん。